人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

保健センター 四ヶ月検診

こんにちは、菜の花は煮びたしが大好きな隊長と
ちょっと苦かったのか?べーと顔をしかめた隊員です。

今回は、少し前に行った保健センターの四ヶ月検診です。
171号線沿いに茶色の建物が見えてきました。
保健センター 四ヶ月検診_f0151213_17164696.jpg


二階に上がって、母子手帳とアンケート用紙を渡します。
どきどき。
どんどん同じくらいの赤ちゃんが集まって来ました。
マットがあって、真ん中にスタッフの方がいらして、
順番までの待ち時間ふれあい遊びやわらべうたを教えて下さいます。
とっても和みました。

順番になりました。

まず、保育士さんとアンケートをもとにしたお話があります。
そのあと、先生の受診
体重身長などの計測の後、目や耳の発達状態、気になることを伝えます。

私は、「赤ちゃんがあんまり寝てくれない事と、顔が少し荒れているのはアトピーですか?」と聞きました。
答えは「赤ちゃんは寝不足になることは無いので・・・お母さんが寝不足にならないようにだけ体をいたわって下さい。」
湿疹については
「あんまり心配なら皮膚科に・・・。でもまずこのくらなら、お風呂のすすぎやミルク後のよだれを綺麗にしてあげて。」
とのことでした。
乾燥かと早とちりしてどんどんクリームを重ねづけした事に反省です・・・。
確かに大人も洗顔後のすすぎが大切ですね・・・。

誰かに話すと安心します。
「お母さんが抱えている困ったことは、赤ちゃんの数だけ十人十色です。」
「悩むのは愛してる証拠ですよ。」と笑って話を聞いて下さいました。

持っていって良かったのは、下に広げたり赤ちゃんを包めたタオルのおくるみです。
ふれあい遊びの時や診察のあいまにちょっと包んで待機に役立ちました。


最後にとっても嬉しいプレゼント!!ブックスタートです。
保健センター 四ヶ月検診_f0151213_17341947.jpg


市から絵本の贈り物です。
保健センター 四ヶ月検診_f0151213_1735349.jpg


『いない いない ばあ』 『くだもの』 『おつきさま こんばんは』
の3冊の中から一冊いただけました。
図書館の方が読んでくださったときに、隊員が笑ったのでこの一冊に決定!
今では、ちゃんと持ってきてくれるので、お膝で読んでます!
本当にありがとうございます。

残念だった点は、授乳室です。
せっかく用意して下さったのにすみませんが、
真ん中に机があって椅子がぐるっとあったのです・・・。
向かい合って授乳は気まずいのです。
壁側に椅子を離して2つずつ(一つは荷物置きに・・・)の方が助かります。

また、ドアが開いてすぐ中が見えるのもプライベートな時間にはつらいものが・・・。
せめて学校の保健室にあるような「ついたて」が欲しいです。

欲を言えば、赤ちゃんは授乳中にオムツが汚れる事もあるので、
オムツ替えようのベットと手洗い場が欲しいです。

これからもたくさんの赤ちゃんお母さんが利用するはず。改善されるとうれしいです。

最後に6ヶ月検診について、保健センターや幾つかの病院にききました。
母子手帳にページがあるのに、やってないのは気になります。
保健センターからは、「市ではやっていないので、各病院に聞いてください。」
病院では、「自己負担になるし、とりたてて問題が無いなら、しなくてもいいのでは?」
(忙しいので・・・なるべくして欲しくない、ような印象を受けました。)

知っているだけでは高槻病院では希望者に検診を行っているようです。もちろん有料ですが・・・。

高槻市は子育てに力をいれてくださるようですので
今後変わるかもしれません。期待したいです。
by osakanasann00 | 2009-03-11 17:48 | 高槻ですくすく育って