人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

くらべっこ クリームパン

こんにちは、パン屋さんではまずクリームパン、
ケーキ屋さんではショートケーキをチャックせずにはいられないA型山羊座の隊長です。

今回は、気になるお店のクリームパンをくらべっこ!

第一弾は、メサベルテの究極のクリームパンとプティ・ラプティの天使のクリームパン

おなじみのお二人・・・。どっちも美味しいのです。
くらべっこ クリームパン_f0151213_1004635.jpg


まずは、理系の血が騒いで計量・・・。
究極は119g
くらべっこ クリームパン_f0151213_1012619.jpg

天使は108g
くらべっこ クリームパン_f0151213_1022015.jpg


「会長さんこれは、誤差範囲内ですか?」
「いやぁ・・・、差がありますね。」

次はパン生地
究極の方がしっとり、天使はふわふわの印象です。天使たる所以?

そして、クリーム
くらべっこ クリームパン_f0151213_1041944.jpg

左が究極、右が天使です。
写真ではわかりにくいのですが、
究極はオレンジがかった強い黄色、
天使はやさしいクリーム色と色も違いました。

お味
究極はかなりなめらかです。
たぶん強火で一気に炊き込んだのでしょう、
おこげみたいな茶色がいます。
カスタードを作ったときに、どうしても牛乳や砂糖が鍋肌でこげてしまいます・・・。
これにひるまず火を弱めないのがコツ。
うわーーーーっと声が出るほど頑張って混ぜます(声が出るのは私だけ?)。

天使は小麦粉かコーンスターチかな?少~しザラザラとした澱粉を感じます。
本当にわずかだから、比べないと気がつかない程度なのですが・・・・。

甘さは同じくらいですが面白い違いでした。
今回の私の個人的な好みの判定では、究極に一本です!

今度はコペンハーベストと究極でくらべっこしたいな~。うふふ。
by osakanasann00 | 2009-05-02 10:13 | 美味しい パン屋さん