人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

直方市地域子育て支援センター 直方市感田

こんにちは、筋トレに隊員を起用した隊長です。
NHK教育の「ピタゴスイッチ」が大好きな隊員
最近「おてつだいろぼ」に夢中です。
(リモコンまで作りました・・・。)
そのなかで、「おてつだいろぼ、と。トレーニングにつきあう」と言うのがあって
「かっかーも。トレーニングして!」
「はいはい」
腹筋や背筋、スクワットの良きコーチです。
「は~い、30回できたよ~。おしま~い。」
「もう一回!」
・・・鬼コーチです。


今回は、そんなダイエット効果も期待できる!?
直方市地域子育て支援センターに行ってきます。
以前は、婦人の家とか公民館の近くにありました。
4月から感田にお引っ越し、広くなってリニューアルです。

今回は、直方の西鉄バスセンターからバスで向かいます。
隊員はバスが(電車も)大好きです。
いかにもお出かけ!っていう雰囲気が好きなのでしょうね。
家からるんるんで歩いてくれます。
「バスのるの~?」「バスでしょ~?」
バスって言いたいだけか!?


10時ちょうどの黒崎行きがちょうどいいです。
9時20分のバスにも乗ったのですが
やや、早く着きます・・・。
黒崎行きのバスは、奥の2番乗り場から発車
ちょうど同じ時間に1番乗り場も来るのでお間違いなく!
直方市地域子育て支援センター 直方市感田_f0151213_15514627.jpg


二つ目の停留所
福智台団地でおります。
直方市地域子育て支援センター 直方市感田_f0151213_15474680.jpg

7分くらいです。片道170円。(H22.6月現在)
ちょうどA-BOOKの少し先で降車です。
ちょっと行きすぎたので坂をもどって
この直方聾学校の看板が目印です。
直方市地域子育て支援センター 直方市感田_f0151213_15503944.jpg




え?山道?とひるみますが大丈夫。
軽い上り坂です。隊員は毎回
「木のトンネルだね~」と喜びます。
直方市地域子育て支援センター 直方市感田_f0151213_15533839.jpg

10分かからないくらいで到着です。
直方市地域子育て支援センター 直方市感田_f0151213_15542089.jpg

直方市教育研究所とかいてあるので一瞬通り過ぎました。

直方市地域子育て支援センター 直方市感田_f0151213_15545662.jpg

玄関で靴を脱いで奥の体育館へ

隊員は遊び場の空気を感じて
私を置いてささっと行ってしまいました~。


遊び場は、目の届くちょうどいい広さです。
直方市地域子育て支援センター 直方市感田_f0151213_15562798.jpg



赤ちゃんはこっちで寝ます。
直方市地域子育て支援センター 直方市感田_f0151213_1617593.jpg


不思議と赤ちゃんは子どもとか賑やかな所のほうが
落ち着いて楽しそうにしたり、ねんねすると思いませんか?

赤ちゃんの時の隊員もすごく敏感で二人の時は水音でも起きてたのに
遊びばでは安心して寝ていました。
ここでも赤ちゃんがすやすや心地よさそうに寝ているのが印象的です。


からくり木工 工房くらさんのおままごとセットがありました。
これ、本当に温かくていいですよね。
お店にも欲しいです。
直方市地域子育て支援センター 直方市感田_f0151213_15583179.jpg


10時ぐらいにどんどん親子連れがやってきて
20組くらいは集まります。
賑やかに遊んでいます。
毎回、初めての方もいらっしゃいました。

常連のお母さんたちが優しくて入りやすい雰囲気もいいです。
子どもたちはすぐ打ち解けて遊んでいます。
やっぱり子どもは子どもと遊ぶのが楽しいのですね。
同じくらいの年の子と遊ばせたくてもなかなか場所がないので
こういった支援センターがあると助かります。

そうこうしていると。
アンパンマンの音楽でお片づけタイム
隊員もみんなをみながらちゃんとお片づけ!えらい!
パブロフ状態だな・・・。
家でもこの方法は良いかも!

11時30分からダンスとか歌とか手遊び
絵本や触れ合い遊びともりだくさんの30分があります。
これを目指していらっしゃる方もいました。
これが、なかなかのいい運動!ダイエットになります。
お家にいたらこの時間は小腹がすいて何か食べたい時間ですが
レッツ!エクササイズです!
いや~10キロの負荷がきく~~~~。


12時からはご飯タイム
お弁当を持ち寄って。
やっぱりご飯の時が一番打ち解けます。
何が好き?とか、偏食とか、同じ悩みを共有すると心強いです。

そのあと、ひと遊びして
13時40分にアンパンマンの音楽とともにお片づけタイム
14時にセンターは終わりです。



隊員はたくさん楽しかったようで
もうすぐにお昼寝・・・。
楽しい夢を見ていることでしょう~。

帰りのバスは13時53分と14時34分なので、
急いで先のバスに乗るか、のんびり次のバスを待つか
その日によって考えます。
A-BOOKの前がバス停です。

色々イベントがあっていて楽しかったです。
先生も優しくて、相談もしやすいです。
これからもまた遊びに行きます!ありがとうございます!
by osakanasann00 | 2010-06-23 16:08 | 福岡ですくすく育って