福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

味処 毘沙門天  直方市駅前マルショク横

こんにちは、福岡に帰ってきて一番幸せなのが
「おいしいおさかな!」の隊長です。
会長も「福岡は、胃袋が惚れた!」と言っていました。

今回は、今年就職した三番目の妹が帰ってきたときに
「何が食べたい?」
「さかな!」コールにお応えして
毘沙門天に行ってきました。
高校の時は結構行きました。

ちょうど予約した席の奥が宴会で
直方高校バスケットボール全国大会出場で盛り上がっていました。
初めのあいさつで、「むむ?この声は聞き覚えがあるぞ?」
私の高校時代のバレーの顧問をしていらっしゃった先生が
学校を変わって教頭先生になってご挨拶でした。
ああ、時は流れたものよ。


さて、お魚をがっつり食べたいなら、もう毘沙門定食に決まりです!
会長も歩いて帰れるから飲んでいいですよ!
f0151213_1639266.jpg

「うまい魚あるところにうまい酒ありってね!」
(今考えたけど)

このマグロの煮たのが美味しい!
隊員がどんどん食べてます。
グルメメーターの隊員は美味しいと止まりません。
f0151213_1641161.jpg


さあ、お刺身です。
ぷりぷりして美味しい!
f0151213_16415960.jpg


さらに、就職祝いだねとかいって、お刺身の盛り合わせまで頼んでいます。
(あれ?前にその名目でお鮨食べたような?何回か引っ張る気か?)
f0151213_16424374.jpg

しかし、とっても美味しいのでお刺身どんどん食べたい!
このお刺身盛はナイスチョイス!大歓迎です!

懐かしいクジラのベーコン。いいさしが入って!
脂もまったりと美味しくて、独特の香りが好きです。
会長は人生初めてのクジラに舌鼓!
f0151213_16441516.jpg


揚げたての鯵が出て来ました。
f0151213_16561922.jpg

じっくりあげてあるので頭からしっぽまで美味しく頂きました。
塩加減が上手です。こんなに上手にはお家では難しいな・・・。

茶碗蒸しも具だくさんで
おだしがいいので間違いなく美味しいです。
f0151213_16475051.jpg


駄目押しに鯛の兜煮がやってきました。
一回焼いてあるのかな?なんとも香ばしくて
焦がし醤油のような深い味わいです。
ほほのお肉がほろうま!
f0151213_16465584.jpg



しめにご飯の時には
おいしかったな~。と大満足です。
f0151213_16493237.jpg


毎回おなかいっぱい幸せになります。
美味しいお魚ありがとうございます!

毘沙門天 (寿司 / 直方、筑豊直方)
★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2010-06-23 16:52 | 心なごむ 和食屋さん