福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

すどうクリニック 飯塚

こんにちは、美味しい母乳生産のために
お野菜をもりもり食べている隊長と
生後一か月にしてすっかり貫禄が出てきて
「部長」とあだ名がついた隊員2号です。
(乙女なの・・・二重あごですよ・・・。)

今回は出産で大変お世話になった すどうクリニックです。

前回、隊員出産の時は、最初に診て下さっていたお医者さんが
とってもとってもおじいさんで、
もうお産はしていないということで・・・
後半から高槻の大阪医科大学付属病院になりました。

引っ越してきた今回は、どこの産院にしようかな?と聞き込み開始
(結構な一大事なので・・・産院選びはドキドキです。)
会長もほうぼう調べてくれ、「ここがいいみたいよ」と、
幼稚園で一緒に働いていた先輩先生も、地元も友人もお勧めということで
すどうクリニックに決めました。

まず、初診の予約に電話をすると
受付の方がとっても温かくて好印象でした。

先生はダンディー!時にはジョークとかもおっしゃって面白かったです。
和やかなムードの診察でした。
体重管理をしっかりしてくださるので、
(自分に甘~い)私には、ぴったりでした。

ちなみに・・・
前回は体重増加について何にも言われなかったので・・・
(と言い訳しつつ)
ウハウハ生活の末・・・9キロ増加!
自分でも経験のない自分の重さに、階段の上り下りもひーふーでした。
(腰痛になったり・・・足がつったり・・・色々あったなぁ~。)
産んでから六か月で元の体重に戻さなくちゃ!と意気込み
授乳しながらプチダイエットも並行したので、
産後がちょっと(気持ち的に)大変でした。
自業自得なのですが・・・。

今回は、検診のたびに先生が細かくコーチングして下さるので、
お菓子に手が伸びても、先生の顔を思い浮かべては
「いかん、いかん」と自制がききました。
お陰さまで!臨月の最後の方まですいすい動けて、
元の体重から5キロ増加で出産♪
退院の時にはなんとあっさり元の体重に戻りました!
退院の時「よくがんばりました!」と握手して下さったので
とっても嬉しかったです!
(「よくがんばりました」、小学校時代の桜ハンコ以来だ~!!)
須藤先生!ありがとうございます!

陣痛&出産の時は、担当してくださった助産師さんが
優しい目のすごく頼りになる方で、
的確にアドバイスをしてくださり
うまくできると「そうよ!すごく上手よ!良くなったわよ!!」と
たくさん褒めてくださったので、どんどんコツがつかめて?
上の子よりかなり楽なお産でした。


入院は、経産婦なので出産の日の後4日間です。
個室は柔らかいピンクのカラーの、落ち着けるしつらえ。
f0151213_9565158.jpg

お部屋の入り口に飾ってある、手作りのリースもとっても可愛い!
f0151213_9572024.jpg


はじめは洋室だったのですが、上の子が3歳ということで
「お姉ちゃんがいるから畳の方がいいと思うので、
和室にかえておきますね!」と
融通して下さり、後々とても助かりました。
産後は疲れているしあちこち痛いので
シャワーやトイレも個室ごとだったのも
移動が少なくて済み助かりました。

テレビもついていたのですが、
珍しい有線が聞けたのが面白くて
フランスのラジオ番組やカフェミュージック、
クラシックの室内音楽など流していると
出産で入院中だということを忘れて、
まるで旅行しているようでした。

母子同室を希望したので2日目から赤ちゃんも来て
寝顔を見てはうっとり幸せ~。
夜も一緒の部屋にいるので、泣いたらすぐに授乳できます。
寝ている時にナースコールで呼ばれて
授乳室に歩いていくことも無く、
こっちの方がいいなと思いました。

嬉しかったのは、先輩も教えてくれていましたが
ご飯が美味しかったこと!
(入院中は、誰かがお見舞いに来てくれるのと、
三度のご飯がなんといっても楽しみです!)
ちょっとたくさんですが写真をすべて載せました。


f0151213_958582.jpg
f0151213_9591623.jpg
f0151213_9593267.jpg
f0151213_9594564.jpg
f0151213_100733.jpg
f0151213_1001827.jpg
f0151213_100436.jpg
f0151213_1005880.jpg

f0151213_1025960.jpg



病院なのでもちろん基本は塩分控えめですが、
旬のお野菜がふんだんで
きちんとお出汁がきいていて、
何品も手をかけたお料理がのっています。
「うひひ!もうすぐご飯じゃ!ご飯じゃ!」と
ちらちら時計を見てしまうほど毎食、毎食、楽しみでした!
これからの授乳中の食事にも
参考になるメニューもたくさんありました。

平日のお昼は「セレクトメニュー」という、
食べたい方を選べる嬉しい心遣いにも!感激!
f0151213_102389.jpg

しかも片方は、気になるマクロビオティック系!!
自分でお料理するとわかりますが、
みんな同じのをまとめて作った方が断然、楽です。
選ばせてもらえるというのは
本当に患者さん思いだと思います。
須藤クリニックの「心」を感じました。

退院前の夕食は「お祝い膳!」
これも和食と洋食を選べます。
私はステーキ!ステーキ!と浮かれて
洋食を選びました。

f0151213_1011632.jpg

お肉が柔らかくて美味しかったです!
パイ包みのシチューも美味しかったです!
本当にうっかり入院中だという事を忘れてしまうほど
豊かな食事でした。
心を込めてお料理して下さった皆様、
美味しくいただきました!
毎日のお食事、本当にごちそう様です。

夕食についてくる、夜食の「おやつ」と
「母乳たっぷりハーブティー」も
優雅で嬉しいサービス。

f0151213_1041859.jpg

タンポポコーヒーや
特製のブレンドハーブティーが楽しめました。
ハーブティー好きなので嬉しかったです。

むしろお世話になったのに、
出産のお祝いもたくさんいただいてしまいました!
出産と入院中の写真をBGM付きでDVDにするプレゼント
f0151213_1045584.jpg

くまちゃんの可愛い「おくるみ」や
手形を残せる記念キット
f0151213_1051437.jpg

アルバムも頂きました。
f0151213_1053411.jpg

ありがとうございます。

もし三人目に挑戦(?)するときには、
是非またすどうクリニックで出産したいと思います。
たくさんの皆様に助けていただいて
私も赤ちゃんも快適に過ごせました。
どうもありがとうございました!
[PR]
by osakanasann00 | 2012-02-21 10:18 | 福岡ですくすく育って