人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

宮若の新しい図書館 リコリス

こんにちは、偶然か?運命か?

移り住んだ街のうち、3つに新しい図書館ができた
招き図書館体質の隊長です!


そして、鮭のように還ってきた宮若にも
ついに新しい図書館が!!
嬉しくて、うほうほしてしまいます!


大好きだぁ~図書館~。


今回はそんな鼻息も荒く 生涯学習センター「宮若リコリス」 
に行きました。


外観の美しさも、北欧の図書館のようです。
駐車場も停めやすくて素敵!


ブログに紹介したい旨を伝えると
スタッフの方が快く案内してくださいました。
許可を得て撮影させていただきました!

笑顔がふんわり優しい方で
図書館にぴったり!
素敵な司書さんがいるのも嬉しいポイントです。

ありがとうございました!



外から見えていた美しいガラス張りの内側は
自然光が気持ち良い、読書空間。
こんな素敵な椅子が!
宮若の新しい図書館 リコリス_f0151213_2027287.jpg


子どもたちのための
おはなしコーナーにも
足の高さが段々になる、カラフルな椅子。

あまりに可愛いので並べていただきました!
宮若の新しい図書館 リコリス_f0151213_202930100.jpg


みんなが手作りしたレンガも
一つ一つ表情ゆたかです。
宝物の思い出が埋め込まれていて
長く残る図書館に、自分だけの宝物があるって思うだけで
わくわくします。いいなぁ。
宮若の新しい図書館 リコリス_f0151213_20355373.jpg


こちらは仲良く机を囲んでの
読書コーナー。
オレンジの椅子が温かい。
宮若の新しい図書館 リコリス_f0151213_20365357.jpg


大好きな絵本のコーナーがまた、とっても素敵です。
紹介してある絵本も、どれも気になるものばかり!
隊員を連れて来たら
大喜びするだろうな~。

部長も大きくなったら
絵本の時間がもっと楽しいな!
と想像して  うふふ。
宮若の新しい図書館 リコリス_f0151213_20374867.jpg


そして、この椅子!!!
好きすぎる!!
苔のような・・・それでいて、羊のような・・・
「ひつじいす」と名前を付けてなでなでしました。

可愛い~!可愛い~!
宮若の新しい図書館 リコリス_f0151213_2043288.jpg



見やすくて、広くて、明るくて
本当に北欧を旅行した時の図書館を思い出しました。

気になる本もたくさんです!
こんな素敵な図書館が
生まれたまちにできて、この上ない幸せです!

これからもたくさん、たくさん
行きたいです!

ありがとうございます!
by osakanasann00 | 2012-05-17 20:51 | 図書館ジプシー