福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

梨狩り 嘉麻 2012年 フルーツ共和国九州りんご村

こんにちは、鈴虫の鳴きまねが秀逸な隊員です。
お家の周りが自然豊かというか・・・
逆に?自然の中にお邪魔しているお家なのです。

調子に乗って私も真似すると
「全然違う!」とダメだしされます。
「でも口笛の鶯は上手だよ。(対抗心)」

さて、今年も嘉麻のフルーツ共和国に梨狩りに行きました。
去年はたまたま行った日が「フルーツフェア」の2日間で
楽しかったので今年は電話でお問い合わせ♪

9月15日(土)16日(日)の2日間ということで
ウキウキで出発です!

今年も華香園さんで梨狩りをさせていただきました。
10時についたのですが、お客さんがいっぱい!
さすが「フルーツフェア」!
f0151213_21462536.jpg


まずは、お店の方がどんどん勧めて下さる
梨とリンゴの旬の品種を試食です。
f0151213_2147811.jpg


リンゴは「赤城」と「津軽」
梨は「豊水」「南水」「二十世紀」

どれもそれぞれに味が完成していて美味しい!
もぎたてのみずみずしさは、
一口ごとに甘い果汁があふれるほど!

特に今日は「南水」がびっくりするほど甘かったです。


お店先にもぴかぴか輝く梨やリンゴが並んでいます。
f0151213_21471887.jpg


地方発送のお客さんも多いみたい。
お店の方が、手際よく詰めていました。
f0151213_2148115.jpg


「梨狩りお願いします!」とお店の方に声をかけて
いざ出発!
まんまるにはちきれんばかりの
見事な梨が食べごろです!!
f0151213_21485239.jpg


隊員、おばあちゃんに教えてもらって
優しく梨の実を持ち上げていました。
f0151213_21481313.jpg


「とれた!!」満面の笑み!!
f0151213_21484217.jpg


ここからは4歳の本領発揮!
「自分で出来る!」のセリフで
えっちらおっちら脚立を運び・・・自分好みの
梨の実の下へ移動!
f0151213_21493657.jpg


「一人でできる!」よいしょ!
f0151213_21495437.jpg


「こっちも美味しそう!」よいしょっ!!
f0151213_2150247.jpg

重くなった袋は会長に任せ
どんどん梨狩りを楽しんでいました。
二袋たっぷりもいで(ちょっとした赤ちゃんくらい重い!!)3300円です。
試食ですごく美味しかった「赤城(りんご)」も5個買って
大満足!

1000円で一枚頂ける
「フルーツフェア」のお楽しみ抽選券を持って
f0151213_21503714.jpg

会場へ!
f0151213_21511922.jpg


「オーナー権がいいなぁ~。」と欲深い私が邪念を送ったからか?
今回は惜しくも残念賞
(去年は梨1000円分が!!)
f0151213_2151354.jpg


会場では雑貨やクラフトの販売もあって
とっても素敵な陶器にくぎ付け!
f0151213_2152038.jpg


はかた地鶏めし(200円)も美味しそう!
f0151213_21522418.jpg


これが大正解の美味しいおにぎりでした!
f0151213_21525531.jpg


「あ!ヤギがいるよ~!」再び大興奮の隊員!
梨の下草をせっせと食べて
お働きの山羊君たちに熱い声援を送る隊員でした。
f0151213_2153186.jpg


梨もとってもとっても美味しくて!たまりません!
自分で収穫した実は、格別です。

年々進化していく隊員に驚きつつも
今年もとっても楽しい梨狩りになりました。
ありがとうございます!
来年もまたよろしくお願いします!
[PR]
by osakanasann00 | 2012-09-15 21:53 | 福岡ですくすく育って