人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド

こんにちは、お家の周りにバケツを並べて
毎朝 氷のチェックをしている5歳の隊員です。

お外の水道の水が凍って出ないことも楽しそう。
子どもと冬は仲良しです。


さて、今回は
ドームのお家に宿泊したくてずっと気になっていた
阿蘇ファームランド
行きました!
金曜日部長のお誕生日だったので
お誕生日お祝い記念旅行です。


冬でも温か~。と聞いていたので
あえて真冬にレッツゴー!
夏は予約がいっぱいでしたが、この季節はスムーズに取れました。

お家を7時に出発して高速も利用してのんびり休憩しながら
ついたのは10時!

広い駐車場を降りて
トンネルを抜けます。

どこか日常とは違う世界に行きそうでわくわく
千と千尋の神隠しみたい!

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_136545.jpg




さっそく隊員の大好きな「氷」関係に遭遇!
「しもばしら」です!

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_137128.jpg




「うわ~!これきれい!」大切そうに運んでいます。
「冷たくなってきた・・・。」
溶けかけてきたのでそっとさよなら。

フロント前の
空のデザインの牛にも大喜び!
「私!スイスグループ!」(何のアピールかしら?)

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_1377100.jpg





今回、宿泊と体験がセットになったコースで予約したので
フロントで受付をしてクロークに荷物を預けて
さっそく「元気の森」へ!

くねくねパイプをぶつからないようにくぐったり乗り越えたり
部長はくぐる専門。

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_1371315.jpg




色んな硬さや色のボールの迷路をぬけたり(迷路は他にもたくさん!)

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_1371950.jpg




私が一番好きになったのがこれ!
回転するトンネルの中を斜めに進みながら抜け出します。

「うお~!自分は回ってないのに・・・目が回る・・・楽しい!!」

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_1372516.jpg




一本橋わたれ~
部長とっても上手!

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_1373150.jpg





木や石がふんだんに使ってあって
自然の手触り足の感触でアスレチックみたいに楽しめました。

自然の中の何気ないものも
こんな風に冒険すると楽しい!

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_1373890.jpg




今の子どもたちは
石ゴロゴロの上とかなかなか歩かないので
隊員も部長もすごく真剣!

「お!」
「おお!」とバランスをとって慎重に進みます。


そういえば私が小さいときは、危ない石垣をトカゲを追いかけて登ったり
苔で滑ってこけたり。
そんな体験が自然からの色んな贈り物だったのかもしれません。

暗くて写真には撮らなかったのですが
「モグラの穴」(そんな感じの名前でした・・・)
という地下の暗い迷路があって
大人でも怖かったです。

暗闇が怖いという感覚は
ゴールに向けてのわずかな光も敏感に感じたりして

「お母さん!手をはなさんで!」
「え?お母さんの方が怖いんだから、手を離さないでよ~!」


いつもの便利で安全な生活では鍛えることのできない
野生の部分を刺激するアトラクションがいっぱいでした。


頭も体もたっぷり使ったので時間はあっという間にお昼の1時!
「おなかすいた~!!」と家族で合唱!

眺めも良い「阿蘇ファームキッチン」に行きました!

まずはここで育った野菜のサラダ!
すごく新鮮で甘くておいしい!

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_137462.jpg




さっきの「もぐらの穴」が忘れられなかったのか
自分でも謎のセレクション

“イカ墨パスタ”(もちろん家族はひいてしまい・・・自分だけのものに)
「美味しいのにな~。みんな食べないの?」
「お母さんお口が怖い」

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_137535.jpg


ピザも美味しかったです!
「ぴっざ~!ぴっざ~!」
発音に厳しい隊員。

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_138034.jpg

部長
黒いけどパスタだよ~。
美味しいよ~。

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_138957.jpg


キノコ狩りも体験できました!
エリンギってこうやってはえてるのか!
おもしろい!

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_1381919.jpg

キノコが元気!

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_1382831.jpg

ひらたけもゲット~!
コツをつかんだ隊員です!

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_1383665.jpg

宿泊するドームのお家!
きゃ~!包まれる感じが素敵!

自然の中でのびのびあそぼう! 阿蘇ファームランド_f0151213_1384614.jpg
たまごの中にいるみたい!とっても不思議な感覚です。
中に色んなものが整ってるのも不思議~。
なんとなく「風の谷のナウシカ」気分♪


とっても楽しいファームランドでした!
また是非行きたいです!



by osakanasann00 | 2014-01-24 13:52 | 心地の良い場所