人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

親子で料理の腕をあげるぞ!エコ工房 親子料理教室

こんにちは!

得意料理が
玉子焼き、ハンバーグ、親子丼、オムライス
と、子ども心をしっかりキャッチの会長です。

リクエストのとき
「お父さんの〇〇〇が食べたい!」とオーダーが!
「参りました!」


さて、今回はそんな会長と子どもたちの
親子料理教室に参加しました!

春にお友達に教えていただいて参加してから
とっても楽しいので
ほぼ皆勤賞で参加してます。

エコ工房さんは
自然の色々な体験イベントもあって
いつか参加してみたいものばかり!
親子で料理の腕をあげるぞ!エコ工房 親子料理教室_f0151213_02415943.jpg
大きな葉っぱ!
その前のドングリゲームで遊ぶ二人。

今日のメニューは
焼き鳥丼と
おだしからちゃんと煮干しでとったお味噌汁
サツマイモの焼きデザート

クッキング開始です!
ツチノコ係長!やる気ですな!
親子で料理の腕をあげるぞ!エコ工房 親子料理教室_f0151213_02415969.jpg
まずは、(途中まで)仲良く
お味噌汁の具の白菜をびりびり!
これなら3歳の部長もできるね~♪
親子で料理の腕をあげるぞ!エコ工房 親子料理教室_f0151213_02415903.jpg
隊員!さつまいも頑張ってます!
「堅いから体重をかけて!」
「わかってる!」
小学生のプライド・・・富士山より高いです!
親子で料理の腕をあげるぞ!エコ工房 親子料理教室_f0151213_02420029.jpg
レンジでチンした後
バターでこんがり焼きます!
いい香り~お腹がぐーー!
親子で料理の腕をあげるぞ!エコ工房 親子料理教室_f0151213_02420010.jpg


おだしをとった煮干しも
ちゃんと一品に!さすが!エコ工房さん!!
親子で料理の腕をあげるぞ!エコ工房 親子料理教室_f0151213_02420015.jpg
「頭とワタをとってね~。」
「は~い!」
やさしいおばあちゃん先生と楽しそうな子ども達。
子どもって本来お手伝い好きですね!

おや~!?
静かだから忘れてたけど・・・
部長は何をしてるのかな?
親子で料理の腕をあげるぞ!エコ工房 親子料理教室_f0151213_02420004.jpg
こっそり見ていると
ビニール手袋に水を入れて遊んでいます。
自由だな~。

さて、小学生の真面目な頑張り&大人のフォローで
完成です!
親子で料理の腕をあげるぞ!エコ工房 親子料理教室_f0151213_02415956.jpg
お野菜たくさん!
お味も美味しくて
みんなで食べると盛り上がります!

8割は遊んでた部長ももりもり食べました!
親子で料理できるだけでなく
他の親子と触れ合えたり、おばあちゃん先生たちの
知恵を拝借したり。
素敵な料理教室です。
参加費も一人300円ととってもありがたい!


次のイベントは12月
また是非参加したいです!
いつもありがとうございます。


by osakanasann00 | 2015-10-08 02:55 | 福岡ですくすく育って