福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

カテゴリ:市場に 行こう!( 13 )

こんにちは、縄跳びに夢中な5歳になった部長です。
真剣すぎる顔が面白いのですが
笑ったらおこられるので我慢。


さて、今回は
ほちほち隊の冬の風物詩
焼き牡蠣です!
今年は1月18日OPEN!!
待ってました~♪


リニューアルオープン!

f0151213_09090075.jpg
うみてらす豊前という、立派なまちの駅ができていました!
こちらで焼きたい食材を購入して、浜焼き小屋でセルフで焼きます。
f0151213_09090140.jpg

牡蠣も色んなサイズと量を選べます!
f0151213_09090055.jpg

他にもいけすには
カニに
f0151213_09090084.jpg
可愛いナマコ(これも焼くのかな?・・・まさか?)

f0151213_09090167.jpg
焼く楽しみは無限大!
おしゃれな「アヒージョ」や
f0151213_09090194.jpg
チョコフォンデュも!
f0151213_09090177.jpg
盛り上がる~~~!!


席代の500円で
浜焼きの道具も一式貸していただけるので
大助かり!

ツチノコ係長は活芝エビを焼いてます。
ぴょこぴょこ動くので
目がハンター
「えびえび あっちーねー」とエビの気持ちに寄り添いながらも
本気の焼き奉行!!
f0151213_09090285.jpg
親切な焼き方のテキストもあって
初めての方も安心ですね
f0151213_09090262.jpg

豊前の一粒牡蠣はとにかく大きい!
ふっくら~ぷりぷり
海の滋味がじゅわーーーー!
目の前で焼くのはやっぱり楽しいなぁ~。
f0151213_09090251.jpg
飛んでくる牡蠣汁用に
黄色のジャケットも貸していただけるので
ハウス内が一体感が生まれて?仲間のような楽しいムードです


なんと、お隣の美男美女カップルが
「たくさん買って食べきれないから
お子さんにどうぞ~!」と
エビをプレゼントして下さいました!
優しい!!
エビ好きのほちほち隊にとって
まさに神様です!!

美味しく楽しく、旬のものが楽しめる
うのしま豊築丸さんいつもありがとうございます!
ご馳走様です!
季節ごとの定食も楽しみにしています


漁師食堂うのしま豊築丸魚介・海鮮料理 / 宇島駅三毛門駅
昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by osakanasann00 | 2017-01-31 09:33 | 市場に 行こう!
こんにちは

春休み中はお庭で毎日泥まみれ
一日三回着替える子どもたちです。
晴れが続いてありがたや~。


さて、今回は毎年恒例のイチゴジャム作りように
ジャム用苺を求めて
直方の直売所 新入ぐぁぐぁ市場にやってきました!

なんと!二日間の大売り出しにヒット!ラッキ~!



f0151213_04414019.jpg


この市場はお花も安くて元気で
よく母も御用達。

f0151213_04414035.jpg
個人的にお勧めは
香川の名物なのですが
可愛いお菓子 おいり 
一度だべたらその可愛さと不思議食感に虜になること
まちがいなし!

香川では結婚式のお菓子らしいです。
なぜここに!でも嬉しい~。

f0151213_04414099.jpg
おっと!ついつい楽しくてうろうろしてしまいましたが!
今日はイチゴゲット!

あ!しかもの1割引き☆
またまたラッキー!

f0151213_04414034.jpg
これこれ!うふふ♪
ちょっと形がいびつですが、スーパーあまくて美味しいです。
「え~この子の何がいけないの?こんなに綺麗なのに」と
7歳の隊員は不思議そう。
「あまおうにしては細長いとか?」
「ええ~。きびしい」
といいつつ、ぱくり。ぱくり。

1パックは食べてしまうので多めにゲット!
f0151213_04414081.jpg
2年前確か苺が当たって欲深くなっているほちほち隊
わざわざ2回できるようにお会計を分けてもらって・・・
いざ!がらぽん!
f0151213_04414028.jpg

どうかなぁ~どうかなぁ~。
f0151213_04414001.jpg
仲良く二人で箱ティッシュ!

背中で他のお客さんの当たりのカランコロン♪を聞きながら
悔しがる子どもたちです。
こういうのって、清らかな心でしないとね~。

また来年もがんばるぞ!

いつもいきいき元気をもらえる
グァグァ市場大好きです!

近くに
4月1日オープンで美味しいラーメン屋さん
ラーメンカフェ 温 あたか
もできたので是非寄ってみてください~♪


[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-03 05:04 | 市場に 行こう!

こんにちは

植物と子育ては近いな~と感じている隊長です。
種から苗の幼いころはたっぷり丁寧にだけど・・・

いざ根を張ったら、水をやりすぎたり日陰を作ったり
邪魔をしなかったら、のびのびそれぞれの個性で咲きます。



さて今回は、園芸の問屋さんが集合している
くるめ緑花センターです。
道の駅くるめのすぐ横に広大に広がっています。

植物大好きな私にとっては・・・ディズニーランドに匹敵する
夢と冒険のワンダーランド!!
とても一日ではまわりきれません!!

f0151213_05044145.jpg


初めにお花屋さんで仕事していた親友の大好きな平田ナーセリー♪へ行きました。
ちょっと車で離れた
平田ナーセリー久留米店です


珍しい観葉植物も充実!

f0151213_05044038.jpg


「真似した~い」がいっぱいのおしゃれなコーナーに

f0151213_05044188.jpg

子ども連れに嬉しい
キッズスペースも!

「良かったね~お母さんのことは気にしないでね~。うふふ」

f0151213_05044114.jpg

さて、緑花センターにもどって、ふらりふらりとお店めぐりです!

こちらは、アカシアやユーカリの南国の植物がたくさんのお店!
雰囲気がおしゃれ!

f0151213_05044123.jpg


こちらは日本庭園のお店
あ!探していた酔芙蓉~♪うれしい!しかもお安い!!

f0151213_05044194.jpg


こちらは、和の植物専門店
うわ~珍しいのがたくさんある!
癒しの空間がひろがります。

f0151213_05044169.jpg


コケ玉もこんなに!!
可愛いし珍しい!

f0151213_05044146.jpg


花苗がたくさんで寄せ植えも素敵なお店も!

f0151213_05044096.jpg

他にも果樹の専門店や
庭木の専門店など色んな得意分野のお店が固まっていて
問屋さんなのでやっぱり安い!!そして珍しい品種がいち早くゲットできます!


植物好きにはたまらない!
遠くからでも行く価値があります。

もうすぐ
2016年04月01日 ~ 2016年05月08日は
『くるめ緑花センター春の植木まつり』があるようです!!
行きたいよ~~~!!


ほっておかれたら一日でもいそうな私に
「お母さん!公園!公園!公園に行こうよ~!」の子ども達。

そうだね、ありがとう~。
次は子どもサービスタイムだね。
と車を走らせて近くの100年公園へ行きました。

f0151213_05044186.jpg


ここでは、クルメンクールの蚤の市もあっています。
イベントに合わせて植物を買いに行くものいいかも♪
(結局植物♪)

公園の近くには美味しいパン屋のサンタおじさんの石窯パン工房さん
もあります。ぜひ植物とともに~♪

今年もたくさん行きたい!くるめ緑花センターです!
教えてくれた会長!ありがとうございます!


[PR]
by osakanasann00 | 2016-03-30 05:30 | 市場に 行こう!
こんにちは

春休み子どもパワーがすごいほちほち隊です。

「大人は毎日春休みでいいなぁ~」の7歳の隊員の発言にぷんぷん!

「何言ってるの!お母さんが春休みになったら
ご飯も洋服の洗濯もストップして大変なことになるからね!」

「え~いやだ!じゃあ・・・お母さんの春休みがあったら何したい?」

「毎日お庭!!(即答)」
「子どもと遊ぶじゃないんだ・・・。(しょぼん)」

ごめんね~。『植物>子ども』のお母さんで。

今回は、そんな植物マニアな隊長が幸せを満喫する
行橋植物園です。(お昼には是非、近くの美味しいラーメン太一商店へ)


入口から素敵な寄せ植えがお出迎え♪うっとり~。
f0151213_04453395.jpg
美しくて、ニュアンスが絶妙な珍しい植物がいっぱい!
f0151213_04453332.jpg
ヨーロピアン♪

鉢や雑貨も充実していて、まずは鉢を決めて寄せ植えのお花を選んだり
楽しみが止まらない。
f0151213_04453343.jpg
メルヘンなコーナー。多肉植物とレンガのオーナメントが可愛い!
f0151213_04453356.jpg
今日のむふむふお買い物はこちら!

f0151213_04453354.jpg

楽しい時間は続きます!

近くにあったらお勤めしたいぐらい好きなお店です!
カフェも併設されているので
今度行ってみたいな~。

いつも幸せ空間をありがとうございます!

[PR]
by osakanasann00 | 2016-03-30 04:58 | 市場に 行こう!

道の駅 豊前おこしかけ

こんにちは、運動会には青い蜜柑の隊長です。


さて今回は、ちょっと遠回りしてでも行きたい
充実の道の駅
道の駅 豊前おこしかけ

初めに教えてくれたのは、母で
ずーっと「さるのこしかけ」と呼んでいたので
それが名前だと信じ込んでいました。
「道の駅 さるのこしかけ・・・?無いなぁ~?」


まず目を引くのは大きなドーム!全天候型のマルシェ!
気持ちいいです!
f0151213_74491.jpg


朝から元気なおじちゃんの呼び声に誘われて
青い蜜柑を買いました!とっても甘かったです!
f0151213_765272.jpg



気持ち良いといえばトイレもお勧め!
赤ちゃん連れにも優しい多目的トイレはうちっぱなしのコンクリートが
スタイリッシュ!広々で円形で楽しい!
f0151213_75450.jpg



物産のお店も充実!
海の幸山の幸がわんさかです。
まずはゆずとかぼすのお祭り!
f0151213_78659.jpg

「お母さん、ゆずとかぼすってお友達?」
「うん、かなりのお友達だよ~。」

大好きなイチジクも充実!
f0151213_710594.jpg
f0151213_7102287.jpg



海の幸もたくさんで、中でも気になるのが
「漁師めし」!!
どどーーーんっと。
f0151213_7111939.jpg



いろんなお店が集まったパンコーナーも
より取り見取りで見逃せません。
f0151213_7115576.jpg


「お母さん!亀さんが大変なことに!」(アンパンマンの予告?)
f0151213_713216.jpg

「うわぁ~!可愛すぎる!」

可愛いといえば、このクッキーも
昭和レトロなクッキー型が可愛すぎる(型欲しい!!)
f0151213_7135140.jpg


ついつい時間を忘れて長居してしまいます。
とっても楽しい道の駅。奥深いおこしかけです。
また、遊びに行きたいです。ご馳走様です!
[PR]
by osakanasann00 | 2012-09-29 07:10 | 市場に 行こう!

道の駅 おおとう桜街道

こんにちは、その土地ならではの
面白い物産を見つけるのが大好きな隊長です。

そんな私の「いいねぇ~!」の口癖をコピーしている隊員。
はやくも、プチリポーターとして
面白そうなものを探してきてくれます!頼もしい!

今回は、道の駅 おおとう桜街道です。


かなり大きな道の駅で、駐車場も広くお客さんもにぎわっていました。
今回も面白いものを色々見つけました!
キラキラとラメが。かかった菊の花
珍しい青色もあります!
f0151213_1202797.jpg


パンも豊富で美味しそう!
f0151213_121336.jpg

アイシングや飾りが可愛いクッキー
f0151213_1211967.jpg


スズメバチ入り!?蜂蜜
スズメバチがごろんと入っていました。
さすがにスズメバチ入りは勇気が足りませんでしたが
蜂蜜をゲット!
f0151213_1214182.jpg

めでたい蒲鉾
これは、新築のお祝いに母がくれたもの。
とっても可愛いです。
可愛い見た目だけでなく、お味もいいです。
f0151213_1215966.jpg

シイタケの産地なのかな?
シイタケがとっても安くてびっくり!
キノコ好きにはたまりません。
干しシイタケもどっさり売られていました。
f0151213_1223662.jpg

さて、駐車場の看板で気になる
「一億円トイレ」なるものを見かけたので
行ってみました!
f0151213_123647.jpg


エントランス?(トイレでエントランスもすごいです。)
には、透明なピアノ!
自動演奏されていて、ホールに響いて綺麗でした。
待っている間もリラックス。
f0151213_1233239.jpg

ロイヤル~♪なお椅子も置いてあります。

中は、ちょっとした美術館のようでした。
各個室に絵が飾ってあり、
陶器の手洗い場がぴかぴかでした。
大きなガラス窓で中庭が見えて素敵!
f0151213_124027.jpg

トイレの左右には陶板の桜ともみじ
近づくと立体でびっくり!
f0151213_1241980.jpg




さて、隊員お待ちかねの遊具コーナー
f0151213_1245864.jpg

ローラー滑り台もウキウキです。
シジミのゆるきゃらが、何とも言えない。
f0151213_125237.jpg

花壇もハート型で綺麗にお手入れされていました。
f0151213_128775.jpg


子どもの大好きなキャラクターが勢揃いの
オープンカー
お金を入れると、自分で運転できるので
隊員大喜び!
f0151213_1255910.jpg

「キティーちゃん、またね、またくるね!」と
別れを惜しんでいました。


アンパンマンの列車も元気に運行中!
レールを一周!レッツゴー!
f0151213_1262227.jpg

子どものとき、家族で行った
デパートの屋上を思い出して
楽しいひと時でした。


さて、隊員が遊びに夢中なうちに
花の苗をゆっくりと選ぼうかな?
f0151213_1274050.jpg


遊びのコーナーの周りには
机といすでゆったりと
くつろげるコーナーもあったので
道の駅で買ったお弁当を楽しんでいる家族もいました。

家族で楽しめる、アミューズメントパークのような
新しい道の駅でした。

また、ぜひ行きたいです!
隊員もキティーちゃんと再会できるからね~。
[PR]
by osakanasann00 | 2012-04-19 12:26 | 市場に 行こう!

道の駅むなかた  宗像

こんにちは、最近道の駅ブームが止まらない隊長と
お買いものカートは乗るより押すのが好きになってきた
おませな隊員です。


今回は、とっても活気あふれる道の駅むなかたに行きました。

地産地消の大きな道の駅で
いつも活気にあふれています。
母の情報で、「早起きは三文の得!午前中が勝負!」ということで
開店すぐに行ったのですが
f0151213_18481718.jpg

すでにこの賑わい!!

この時間、
生産者の方が新鮮なお野菜やお魚をどんどん棚に並べていて
「あ!それください!!」と
ライブ感満点にゲットです!
生産者さんと触れあえます。

とにかく、驚くほどに!
旬の取れたてのお野菜が、美味しくて安い!
f0151213_18501233.jpg


新玉ねぎも葉っぱまでピンとして!元気!元気!
f0151213_18504360.jpg

地産地消ならでわの
マニアックなお野菜部分も手に入ります。
面白い!
f0151213_1851548.jpg


わいのわいのと、喜びながら
f0151213_18513697.jpg
f0151213_18515490.jpg

こんなに買って800円!!

それぞれの野菜には
食べ方の紹介レシピも置かれていて
親切です!
f0151213_18524185.jpg


お魚も「○○丸」と漁船の名前が
貼ってあったりして、楽しい!
f0151213_1853534.jpg

行くたびに旬のお魚が知れるので面白いです。
「これは、なんだ~?」
隊員は珍しいお魚に大興奮。
もっとお料理を勉強して
色んな魚料理を覚えたいな。

会長も大好物のするめいかの一夜干しを
さっそくあぶっていました。こりゃ~、日本酒がすすみます。
f0151213_18533671.jpg


お弁当やお惣菜のコーナーも充実しています。
隊員は大好物のかしわ飯のおにぎり!
f0151213_18541336.jpg

私がまっしぐらなのは
パンと焼き菓子のコーナー
f0151213_18543383.jpg

近隣のお店から届くようで
美味しくてかわいいパンがたくさん
この日も
カメのメロンパン
f0151213_18545021.jpg

猫のきゅうばんプニプニがたまらない
生みたて卵のクリームパン
f0151213_1855880.jpg

ミルククリームがたっぷり入った
猫型フランスパンを頂きました。
f0151213_18553914.jpg
f0151213_18555544.jpg



併設の食堂も
安くて、元気で、学食みたいで楽しいので
次回ご報告したいです!

ウキウキわくわくのお買いもの
海の幸と山の幸でおなかも大満足です。

道の駅むなかた (その他 / 宗像市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2012-03-27 18:58 | 市場に 行こう!

津屋崎漁港の日曜朝市

こんにちは、福岡のお魚の美味しさにほれぼれしている隊長です。
隊員も食べる食べる・・・。グルメ赤ちゃんだね。


今回は、家族ぐるみで仲良くしているおじさんに教えていただいて
津屋崎の朝市に行ってきます!


「早起き任せてください!」と気合は十分!
お家を4時半出発です!ゴーゴー!

f0151213_1623764.jpg

着いたのは5時半、もう人がたくさんいました。
駐車場がなくなってしまうのでお早めに!

6時半から商品を注文(お取り置き?)することができて、
7時になったらお会計ができます。
冬と夏では時間が変わるそうです。

どんどん船から生きた魚が水揚げされます。
f0151213_1627750.jpg

いけすで元気に泳ぎ回っています!
隊員は水族館みたいに大喜び
「おさかな、いるね~。およいでいるね~。」と
ぴょんぴょんしています。
「これな~に?」の連続
「これは、ふぐよ。」
「これは、あじよ。」
「それは・・・、なんだろう?」

お客さんと漁師さんの楽しいやり取りの下で・・・
元気すぎてタコが脱走。
f0151213_16274513.jpg


皆さん、その時々で旬のお目当てがあるようで
楽しそうに選んでいらっしゃいました。

どれも新鮮なのはもちろんびっくりするぐらい
お安い!!これは、毎週でも足を運びたくなりますね。
だいたい、半額以下ですね。直売も直売ですからね!

f0151213_16294876.jpg


いつもお土産でいただいていた、おじさんお墨付きの
干しもの屋さんで今夜のお肴を♪
f0151213_16305045.jpg

おばあちゃんが一人で売っています。
これがすごく美味しいです!
おばあちゃんの塩加減が絶妙!これは、長年の技ですね。
旬の食べ物のキラキラした美味しさが体に沁みわたります。
ご飯が進む~。会長はお酒が進みますね!


キラキラ泳ぐ姿が可愛くて隊員が熱中していたので
紋甲イカを買ってきました。
結構大きいのに300円でした!安い!

f0151213_16451380.jpg

さすがにまだ生きてます。
隊員も烏賊が動くのでびっくり、
おばあちゃんが
「こういうのが、大事ね。」とぼそっと言いました。
もっちりした、ぶ厚い身が甘~い。初夏の絶品お刺身になりました。
ご馳走様でした。
[PR]
by osakanasann00 | 2010-06-01 16:57 | 市場に 行こう!

農林業祭

こんにちは、お祭りときくと無性に血が騒ぐ隊長です。
今回は城跡公園内市民グランドで行われた農林業祭に行ってきました。

早起きしたはずですが・・・すでにすごい人です。
お祭りお祭り!わ~い!
f0151213_16422985.jpg

新鮮なお野菜、果物、お花がたくさん!
f0151213_16424375.jpg


お豆には行列が!おじいさんが教えてくださったのですが
お味噌を作るそうです!おお!手作りのお家お味噌いいですね!

ちょっと寒かったので、「すいとん」に吸い寄せられました。
f0151213_16425527.jpg

ふうふうしていただきま~す!
美味しい~!米粉なのだそうです。
たっぷりのお野菜から甘いうまみが出たスープ。
体がぽかぽかに温まります。
f0151213_1643759.jpg


エンジンがかかってきました!
高槻のお米で作った炊き立てのおむすび!
お米が光ってます。美味しい!
f0151213_16432018.jpg


それから、初めて食べたのですが
びっくりするほど美味しかったのが
米粉のパンです。
アンパンと味噌パン
f0151213_16433959.jpg
f0151213_16435186.jpg

お米のもっちりとした重いパンで
噛むほどに独特の甘みが~。
やっぱりお米が美味しいですね。


お腹がいっぱいになってしまい・・・来年に希望を残したのですが
シシ肉のコロッケやシシ汁もありました!
f0151213_1644325.jpg

気になる!!

お野菜買ってよいしょよいしょと帰ります。
美味しいものがたくさんの高槻!恵みの土地ですね。
ますます、好きになりました。
来年はもっと早起きです!
[PR]
by osakanasann00 | 2008-11-13 11:51 | 市場に 行こう!

KOYHO 高槻店

こんにちは、ショッピングカートに愛を感じる隊長と、
やっとカートに乗れるようになった隊員です。


今回は、お気に入りのスーパー
コーヨー高槻店に行ってきます。
KOYHO 高槻店

いつもとっても元気です。
ちょっと上目の品揃え
お醤油とかお味噌はここで買います。
お豆腐も珍しいのがあるのでちょこちょこチェック!

マグロの解体ショーは何度見てもビックリ!
f0151213_179854.jpg



肉屋の?お兄さんの店内放送がDJみたいで面白いです。
「買って買って買いまくってください!!冷凍庫満タンにして下さい!!」
威勢のいい呼び声に、ついついウキウキで買ってしまう。
f0151213_179195.jpg



ここはカフェもついています。
ジャズが流れてなかなかの居心地
f0151213_1792877.jpg



ビゴのパンが食べられるのもいいな!
アップルパイはバターが風味で大好きです。
f0151213_1794655.jpg


マイバック持参で20個で100円になるスタンプを押してくれるのもエコなお店ですね。
[PR]
by osakanasann00 | 2008-10-01 10:05 | 市場に 行こう!