福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

カテゴリ:高槻ですくすく育って( 16 )

こんにちは、ホームランバーのアイスで二塁打が当たった隊長と
初アイスにぷるっと来た隊員です。
当り!嬉しい!
f0151213_18205795.jpg

景品の文具セットです。
f0151213_1821946.jpg

当たるときってすごく当たりますよね!お米も当たりました!嬉しい!
f0151213_18212439.jpg


今回は、フリーマーケットたかつき夏の市に行ってきました。
10時開始ですが、着いたのは九時!
可愛いお洋服をまたまたゲット!
「もう!全部可愛い!全部ツボです!」といったら
お姉さんも喜んで冬服も見せてくださいました。
にゃー!こっちも可愛い!
大興奮の私をよそに隊員はお昼寝タイムへ。

さらに、木のおままごとセットも発見~!
美人のお姉さんがおまけしてくれました。
「うちの子はもう卒業したので・・・たくさん遊んでね!」
「ありがとうございます。」

さっそく、フェルトでおままごとセットを作ってあげて
遊んでいます。
f0151213_18254780.jpg


帰りがけには、人が多くなってすごい盛り上がり!

そこで、見つけたのは赤ちゃんのショッピングカート!
これ、チャムにあって、隊員とってもとっても大好きなのです!
f0151213_18271754.jpg


「おいくらですか?」
「100円です」
大ラッキー!隊員はその夜興奮しすぎて大変でした。
キャーキャーおおはしゃぎ!
大喜びだね!良かったね!
今日もお買い物ごっこは続きます。

夏の市もとっても素敵!秋の市も行きたいな~!
[PR]
by osakanasann00 | 2009-07-22 18:33 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、トウモロコシに字を書いた事がある隊長と
三匹の山羊のがらがらどんがちょっと怖い隊員です。


今回は、高槻あいわ保育園のあの!猫バスに乗ってみました!

14時に集合して
おやつ代の50円をはらいます。
f0151213_187143.jpg

ぞうさんの名札が切符だよ~!

来た来た!猫バス!!
f0151213_17481597.jpg


可愛い~!
f0151213_17484038.jpg


猫バスに乗って園庭へ出発!
可愛い遊具♪
f0151213_17493869.jpg

f0151213_1842051.jpg

お砂場には日よけもあっていいな♪
f0151213_17502221.jpg


大きなプールを用意していただいて、お水遊びが始まりました。

f0151213_17562468.jpg

いいなぁ~大人も遊びたい。
f0151213_1757719.jpg


大きい男の子は頭から水をかぶったり、シャワーで遊んだり元気満点!
こんなに大きいと大興奮だよね!
女の子は水着でバカンス。ちょっと温泉?ふうののんびりの子も可愛い。
さあ、隊員もお行きなさいな~。
f0151213_17525447.jpg


着替えてまったりおやつタイムを。
その後探検です。
植物がたくさんで良い園庭ですね。
ひまわり
f0151213_1805376.jpg

ほおずき
f0151213_1812639.jpg

なんだろう?可愛いな。
f0151213_1814991.jpg


畑ではたくさんの野菜が実っていました。
クッキング保育のために育てているそうです。
トマトにオクラにキュウリにカボチャ、ピーマン
f0151213_1824114.jpg

あ!スイカ!
f0151213_1834052.jpg
f0151213_1835320.jpg

隊員、これは何かわかるかな?
アスパラガスだよ。
f0151213_185413.jpg


帰りがけに記念撮影をして下さいました!
ちなみに猫バス、足も可愛い
f0151213_185581.jpg

しっぽもあります。
f0151213_1862419.jpg


楽しかったね!また乗りたいね!猫バスばいば~い!
f0151213_1882181.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2009-07-22 17:53 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)

ジャガイモ掘り!

こんにちは、ジャガイモのおかずでジャガイモを食べられる隊長と
ポテトサラダが大好きの隊員です。会長さんに似ましたね。
一家でジャガイモ好きです。

今回は、JAたかつきさんが主催のジャガイモ掘りに行ってきました!

実は実は、去年広報でチェックしてすごく行きたかったのですが・・・
まさに隊員さんとご対面で行けず!
今年こそは!の早起きです!

芥川商店街を抜けて、早足!早足!心もうきうき!
「おいも♪おいも♪」歌う私に隊員さんびっくり。

さあ!つきました!何故か?向日葵がとってもきれい。
f0151213_2212211.jpg


ひまわりは無料で配っていました。まっすぐで明るくて大好きな花です。
隊員さんが生まれたとき「夏生まれの子はひまわりのように育つよ!」と
友人に祝ってもらえて嬉しかったのを思い出しました。

おイモちゃんは1株150円
「どのくらい掘れますか?」とお姉さんに聞くと
「1~1.5Kgです。あとは・・・運ですけど」とやわらか笑顔

では2株で運試し!
f0151213_22145282.jpg

何かと運が良い、一歳児に掘ってもらいましょう!
初めての畑におっかなびっくりの隊員さん。
貸していただいたスコップでつんつん。
そのうち大胆になってきて茎を引っ張っていました!
「うんとこしょ♪どっこいしょ♪それでもお芋は抜けません~。」
楽しいね!良かったね!
子どもには良い体験です。他にも家族連れがたくさん~!
ひまわりの下でたくさんのいい笑顔が咲いていました。


職員のおじいさんが
「やっぱり、上の部分が立派で茎が太いのがいいよ~」
と教えて下さいました!
さらにおまけのおイモも下さいました!どうも!
大漁大漁!
1kg100円の玉葱も売っていました!レッドオニオンも同じ値段!お安い!!

収穫したのは50個以上!(スーパー小芋ちゃんも含めてですが・・・)
f0151213_22184219.jpg

量ったら~おおお!
一番大きいのは300gを超えていました!

まずは、蒸かしてお塩とバターで!ほくほくみずみずしくて美味しい!
それから定番のポテサラ!
タラモサラダも作りたいな~。
隊員にはイモ餅も作りました!

来年もあったら是非参加したいです!美味しいおイモ
楽しい経験ありがとうございます!
[PR]
by osakanasann00 | 2009-07-02 22:23 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、七夕飾りのバリエーションがぐっと増えた隊長と
貝の飾りで遊んでる隊員です。
隊員さんのおかげで新しい事がどんどん知れて嬉しいな。
ありがとう!


今回は、高槻あいわ保育園の子育て広場に行ってきました!
高槻あいわ保育園といえば、ネコバスで有名です。

優しい木のお部屋で、新しくてくつろげます。
f0151213_215653.jpg


奥が赤ちゃんスペースなのだそうですが、絵本もたくさん!
雨の日とか、おたまじゃくし、傘、テーマごとに絵本が飾ってあってとっても素敵
自然科学の絵本も多くて私がおおはしゃぎ!大好きだったなぁ~。

手前の滑り台とおままごとのおもちゃもいいです。
本で見た、ドイツや北欧の幼稚園の雰囲気です。
f0151213_21592043.jpg


f0151213_21593665.jpg


可愛いマットはコロボックルの!
どこで売ってるんだろう~。
f0151213_21595378.jpg


火、水、木の10:30~16:00と
土曜日の13:00~16:00に開放しています。
お昼は中では食べられませんが、アルプラも近いし便利です。

また是非是非遊びに来ますね!ありがとうございます!
[PR]
by osakanasann00 | 2009-07-02 22:03 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、離乳食つくりのコツを得てきた隊長と、
お食事用の可愛い椅子を買ってもらってご機嫌の隊員です。
CAROTAというお椅子。とってもキュート!

今回は、富田子育て支援センター の給食試食会 (もりもりデー)に参加してきました。

ちょっとわかりにくい場所だったので、親切なおじさんに道を尋ねて連れて来て頂きました。
f0151213_1032493.jpg


可愛い保育園です。ちょうどお散歩にお出かけしていました。
こちらのフリースペース『ひまわりルーム』も自由に利用できるそうです。
f0151213_1072824.jpg

お昼を食べる場所もあるそうで、助かります。
子供連れでお昼を食べる場所ってなかなか少ないですね・・・。
これからの季節公園も暑くなってくるし・・・。
気負い無く利用できる、公共のこういったサービスは本当に嬉しです!

もりもりデーでは、実際にその日の保育園で出る給食を食べる事ができます。
f0151213_1083160.jpg

量とか、お味、堅さなど参考になりました!
ずっと量が少なすぎかな?と悩んでいたのですが・・・。
この給食美味しくて、隊員もぺろり!安心しました。

絵本やふれあい遊びもあって盛りだくさんのイベントで大満足です。
他の方の離乳食の工夫や、悩みが聞けたのも良かったです。

また、是非参加したいです!
ありがとうございました!ごちそうさまでした。
[PR]
by osakanasann00 | 2009-04-24 10:11 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、豆ご飯が大好きな隊長と
グリンピースをつまんでぱくぱく食べている隊員です。
実家の豆ご飯はお豆を炊き込むので色が褪せるのですが・・・
最近、本で下茹でしたお豆を後から混ぜて蒸らすと知って美味しさアップです。

今回は、桜の頃の
春日子育て支援センターのキッズ広場に行ってきます。

川沿いに桜並木
保育園のみんなが記念撮影していました。
f0151213_951336.jpg


キッズ広場は手作りのあたたかさあふれる心地よい空間です。
f0151213_9531388.jpg


絵本のコーナーも可愛くディスプレイ
f0151213_9535436.jpg


保育所の一部屋を開放して下さっているよう。
元気な声に囲まれて楽しい気分になります。
とーっても広いカンガルーの森のプレールームもいいですが
子どもの基地みたいな春日のキッズ広場も好きになりました。
また、遊びに行きたいです。
[PR]
by osakanasann00 | 2009-04-24 09:55 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、お花見計画にわくわくの隊長と
桜色の帽子をかぶった隊員です。
「いいお帽子を頂いて良かったね。似合う似合う!ゴムは食べないよ・・・。」

今回はカンガルーの森のクッキング講座(離乳食)に行ってきます。

定員が少ないので電話で事前予約。
人気の時は受付日の午後には埋まってしまうそうなので
お早めに・・・。

この綺麗なクッキングスペースでの調理です。
f0151213_1810591.jpg


コンロなどで危ないので・・・赤ちゃんは保育をお願いできます。


持ち物は、
お母さん:エプロン、三角巾、ハンカチ、材料費の小銭
赤ちゃん:お茶、オムツ、ビニール袋(オムツ捨てよう)、よだれふきガーゼ
      バスタオル(寝たらかけるよう)、お着替え(もしものもしも・・・。)
赤ちゃんの一式は大きめの袋に入れると、上からお名前シールを貼ってくださるので便利です。

少し早めに集合して、保育の場所で慣らします。
さあ、隊員さんしばしさようなら~。
みんなと仲良くね。美味しいの作るから待っててね~。


調理実習は・・・ん?
高校生ぶりですね・・・。懐かしい。
そして、なんだか久しぶりに一人になって新鮮!
班に分かれて説明を聞きます。

メニューは大人のお昼を作りながらの
離乳食のとりわけですので、結構真剣勝負!
チ-ムワークでさくさく作ります。
邪魔されないでどんどん料理が進むなんて・・・キラキラ。
可愛くもりつけて・・・出来ました!

隊員さんは元気に遊んでいた様子
お迎えに来たよ~。ごはんだよ!

「それでは、みなさんご一緒に、いただきます!」

メニューはどれも簡単で美味しくバランスも彩りも素敵!
旬のお野菜もたくさんで、隊員さんもぱくぱく。もぐもぐ。おいしいね。
こっちが大人用
f0151213_9362348.jpg

赤ちゃん用も美味しかった!
f0151213_9365782.jpg


班は誕生日順で分けてあるので
近い月齢のお母さんたちと話ができて為になりました。

どうしても、作り慣れた同じ食材ばっかりのほぼ単品メニューになっていて反省。
みんなと食べると、赤ちゃんってよく食べてくれますね。
楽しいのでしょうね~。

先生が優しくて質問も丁寧に答えてくださいました。

帰りに保育園での献立を見つけたので参考に頂いてみました。
f0151213_1826546.jpg
f0151213_1826928.jpg

また、是非参加したいです!ありがとうございました。


一歳のクッキングにも参加しました!
とっても楽しくて、とっても美味しかった!
もう子どもとほとんど同じのメニューが食べれるのですね。感慨深いな・・・。
f0151213_17385236.jpg

今日のメニューは夏野菜たっぷりでした。隊員も喜んでぱくぱく!
f0151213_17391120.jpg


七夕椀は、お素麺の天の川にオクラと星型に抜いた人参!
とってもロマンティック!これは来年作ってあげたいな~。
お手伝いで喜んで型抜きしてくれそう!

そしてなんとデザート付き!!
f0151213_17412146.jpg

ひんやりぷるるんの豆乳ゼリー。メロンも甘くて美味しい~!

みんなパクパク食べていて子どもの成長ってすごいですね。

今回もとっても美味しかったです!ごちそうさまでした!!
[PR]
by osakanasann00 | 2009-03-12 18:27 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、菜の花は煮びたしが大好きな隊長と
ちょっと苦かったのか?べーと顔をしかめた隊員です。

今回は、少し前に行った保健センターの四ヶ月検診です。
171号線沿いに茶色の建物が見えてきました。
f0151213_17164696.jpg


二階に上がって、母子手帳とアンケート用紙を渡します。
どきどき。
どんどん同じくらいの赤ちゃんが集まって来ました。
マットがあって、真ん中にスタッフの方がいらして、
順番までの待ち時間ふれあい遊びやわらべうたを教えて下さいます。
とっても和みました。

順番になりました。

まず、保育士さんとアンケートをもとにしたお話があります。
そのあと、先生の受診
体重身長などの計測の後、目や耳の発達状態、気になることを伝えます。

私は、「赤ちゃんがあんまり寝てくれない事と、顔が少し荒れているのはアトピーですか?」と聞きました。
答えは「赤ちゃんは寝不足になることは無いので・・・お母さんが寝不足にならないようにだけ体をいたわって下さい。」
湿疹については
「あんまり心配なら皮膚科に・・・。でもまずこのくらなら、お風呂のすすぎやミルク後のよだれを綺麗にしてあげて。」
とのことでした。
乾燥かと早とちりしてどんどんクリームを重ねづけした事に反省です・・・。
確かに大人も洗顔後のすすぎが大切ですね・・・。

誰かに話すと安心します。
「お母さんが抱えている困ったことは、赤ちゃんの数だけ十人十色です。」
「悩むのは愛してる証拠ですよ。」と笑って話を聞いて下さいました。

持っていって良かったのは、下に広げたり赤ちゃんを包めたタオルのおくるみです。
ふれあい遊びの時や診察のあいまにちょっと包んで待機に役立ちました。


最後にとっても嬉しいプレゼント!!ブックスタートです。
f0151213_17341947.jpg


市から絵本の贈り物です。
f0151213_1735349.jpg


『いない いない ばあ』 『くだもの』 『おつきさま こんばんは』
の3冊の中から一冊いただけました。
図書館の方が読んでくださったときに、隊員が笑ったのでこの一冊に決定!
今では、ちゃんと持ってきてくれるので、お膝で読んでます!
本当にありがとうございます。

残念だった点は、授乳室です。
せっかく用意して下さったのにすみませんが、
真ん中に机があって椅子がぐるっとあったのです・・・。
向かい合って授乳は気まずいのです。
壁側に椅子を離して2つずつ(一つは荷物置きに・・・)の方が助かります。

また、ドアが開いてすぐ中が見えるのもプライベートな時間にはつらいものが・・・。
せめて学校の保健室にあるような「ついたて」が欲しいです。

欲を言えば、赤ちゃんは授乳中にオムツが汚れる事もあるので、
オムツ替えようのベットと手洗い場が欲しいです。

これからもたくさんの赤ちゃんお母さんが利用するはず。改善されるとうれしいです。

最後に6ヶ月検診について、保健センターや幾つかの病院にききました。
母子手帳にページがあるのに、やってないのは気になります。
保健センターからは、「市ではやっていないので、各病院に聞いてください。」
病院では、「自己負担になるし、とりたてて問題が無いなら、しなくてもいいのでは?」
(忙しいので・・・なるべくして欲しくない、ような印象を受けました。)

知っているだけでは高槻病院では希望者に検診を行っているようです。もちろん有料ですが・・・。

高槻市は子育てに力をいれてくださるようですので
今後変わるかもしれません。期待したいです。
[PR]
by osakanasann00 | 2009-03-11 17:48 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)

高槻の春

こんにちは、手作りマルボーロに熱中の隊長と
細長ボーロにしてあげると持って食べられる隊員です。
口に運ぶ前におでこへ持っていくのは何故?

今回は、ほちほちお散歩中に見つけた土筆の群生です。

実家のおじいちゃん家の近くでよく摘みました。
はかまをとると親指の爪が真っ黒に・・・。
でも、春の喜びとお手伝いの楽しさで
毎年土手を見に行っては
「もう、つくし出てたよ!」と報告するのでした。

こんなところにたくさん。
f0151213_17472223.jpg


二本だけ頂いていって・・・。
隊員の初節句のお祝い膳に
f0151213_17532017.jpg


茶碗蒸しを添えました。
f0151213_1754119.jpg


大きくなったら一緒に摘みに行きたいな~。
つくしのようにすくすく育ってね!
自然が豊かな高槻好きです!
[PR]
by osakanasann00 | 2009-03-10 17:54 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、目的地に着いたら帰りは違う道を通ってみたい隊長と
ベビーカーを前向きに変えてもらって大喜びの隊員です。
色とりどりの世界だね。


今回は、街でチラシをいただいた
高槻あいわ保育園に行ってきます!

いただいたチラシがこちら
f0151213_64653.jpg

無償で子供服を譲りあうイベントです。
その心、クリスマスの真髄かも・・・。
12月末までなのでお早めに!

ちょうど・・・
これからハイハイする隊員のために、上下分かれる服を探していたので嬉しいな!
f0151213_650569.jpg

f0151213_6503192.jpg

大切に使います。下さった方、職員の方、ありがとうございます。


「また、遊びに来てくださいね!」と利用案内をいただきました。

近くを通るので保育園があることは知っていましたが
一般の利用者にも子どもの遊び場所を開放されているとは知りませんでした。

調べてみたら他の保育所でも開放日がありました。

例えば、保母さんがどんな遊びをしてるのか?とか
食事は?お昼寝は?とか子育てのプロの技を見てみたかったのです。
今度、是非遊びに行ってみます!
[PR]
by osakanasann00 | 2008-12-20 06:57 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)