福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

カテゴリ:心なごむ 和食屋さん( 18 )

こんにちは、前髪の伸び率がとっても良くて
ちょんまげがトレードマークの1歳8か月の部長です。
EXILEみたいです(EXILEにちょんまげいたかしら?)

羨ましがった年中のお姉ちゃん隊員がちょんまげをして
クラスにちょんまげが流行り
男の子までちょんまげに・・・
ある意味正しい状態に!?


さて、今回はどうして今まで紹介していなかったのか?不思議な
(あまにりなじみすぎて
写真の前に食べてしまっていたからでした・・・。)
うどん屋 仁さんです!

去年、 『ちょっくらふれ旅2012秋』手打ちうどん体験
でお世話になって以来毎週くらいで通っています。
お家からもまっすぐ!一本道!
今年も『ちょっ鞍 ふれ旅 2013 秋!』開催です!


その後、娘が通う幼稚園でも『うどん屋さん直伝のうどん作り』を
親子活動に
取り入れさせていただいたり


素敵なファンTシャツをゲットしてしまうほど
大好きなうどん屋さんです。

今年は東京代々木で開催されたU1グランプリに出場されたそうです!
前に!前に!チャレンジされる姿が
かっこいい!


カツオと昆布のすっきりした
おだしと小麦の風味豊かな麺は
何回食べても食べ飽きません!


子どもの時に親しんだ
懐かしい『思い出のうどん』のようで
いつも新しい!

お座敷があって
子ども椅子や子ども用食器も可愛い物が
充実しているので
家族連れも多いです。



隊長のお気に入りは
ごぼ天うどん(二本)!

存在感のある太いごぼうが
まるで侍の二本差しのよう!!

見かけはごっついですが、以外にも柔らかいごぼうが
周りカリッと香ばしく美味しい!
(ごぼうは別盛りにもして下さいます!)
ごぼう!満喫!
f0151213_357409.jpg


会長と隊員のお気に入りは
大きな揚げが2枚入った
きつねうどん!
甘辛く煮てあるふんわりお揚げを
いつも大事にちょっとづつ食べる隊員です。
f0151213_3575038.jpg

この日は、わかめトッピングセルフサービス!
嬉しいな~!



そして、名品!
たぬきむすび!
f0151213_358093.jpg


注文してから握っていただく
天かすサクサクがたまりません!

ふわっとした特別な天かすです。
特製つゆも良いお味です。


チーズケーキも(レアチーズケーキが一番好き♪)
大好きなので、是非後程追記したいです!


いつもご馳走様です!
これからも応援しています!


うどん屋 仁 鞍手店うどん / 三ヶ森)

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2013-09-18 04:28 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)

うどんのごんた 飯塚

こんにちは、部長の一歳の記念に
お姉さんとして一年間頑張ってくれた隊員に
ご褒美ご飯をと思い
「何が食べたい?何でもいいよ!(寿司でも焼肉でもこい!)」
と聞くと・・・。

「麺!」と叫んだ4歳の隊員です。
どれだけ麺が好きなのか・・・。家計にやさしいお子様です。


そんな麺好きのシスターズの為に
前から気になっていた「うどんのごんた」に行きました。


お座敷があるので、子ども連れにはありがたいです。
子ども用の椅子と、食器も用意してくださいました。
ありがとうございます!


部長、なんだかすでに大興奮!
「もしもし・・・まだ麺来てませんよ・・・。」
エア麺を楽しんでいます。
f0151213_18132883.jpg


スタッフの中にイケメンを発見して
私もちょっとうふふ~。
4歳の隊員相手にガールズトーク♪

「ねえねえ、あそこのお兄さんかっこいいよね~♪」
「うーん。私はメッシの方が好き。」
メッシ!・・・彼女の将来が有望・・・いや心配だ・・・。


ごぼ天うどん
f0151213_1813785.jpg

美味しい自家製麺は
福岡の人好みのゆで加減でほっとする感じです。
かけつゆも出汁がきいていて
香りよく美味しい!
f0151213_18135299.jpg



ごぼ天が別盛りなのも嬉しいサービスです。
斜め切りのごぼうが食べごたえあって
先っぽの香ばしカリカリと
中央のごぼうモリモリが二重で楽しめます。

テーブルサイドに「カレー塩」を発見したので
つけながら食べたら!めっちゃ美味しい!
止まらない感じに、ついついどんどん食べてしまいました!
f0151213_1814826.jpg


会長の釜揚げも小麦が香って美味しい!
f0151213_18143175.jpg

大盛りを頼んだのですが、隊員が
「たまらな~い!」とグルメリポーターをしながら
つるつる~っとたくさん食べて

部長も止まらないつるつる祭りで
早くも完食でした。

サイドで頼んだ
「ねぎかしわ丼」も
f0151213_18144398.jpg

甘辛の鶏肉と
しのばせマヨが出会って
ヘルシーなチキン南蛮みたいな味で
とっても美味しかったです。



他にも迷った美味しそうなメニューもたくさんあったので
また是非食べに行きたいです!

美味しいおうどんありがとうございます!

うどんのごんたうどん / 浦田)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2013-01-15 18:35 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(4)

自然食工房 あすなろ

こんにちは、幼稚園の今月の論語を
せっせと覚えている隊員です。
車の中で「し のたまわく~」と大暗証大会。



今回は、東京から帰省した親友と
久々のんびりランチを楽しんだ自然食工房 あすなろです。

まさに「ともあり 遠方よりきたる♪」
お母さんも賢くなるわ~。


豊かな田んぼの広がる気持ち良い風景の中
農家のレストランがあります。

隊員は栗を見つけて大喜び!
f0151213_7334679.jpg



本日のランチメニューもお野菜たっぷり!
嬉しい
あすなろ膳です
f0151213_7334474.jpg



毎回驚くのが、黒米入りの玄米ご飯の美味しいこと
よく噛んでいくと甘みも香もふわっと広がります。
f0151213_7343533.jpg


かぼちゃのゴマ豆腐もとても美味しくて
9か月の部長もどんどんぱくぱく!

芋茎や冬瓜、旬のお野菜がとっても味が濃いです。

温かい焼き物はあとから焼きたてで届きます。
がぼすをくりぬいた容器が香り高い!
f0151213_7343049.jpg


ヘルシーなささみフライは
ささみがしっとりして美味しい。
付け合せの紫玉ねぎが甘みが強くて驚きました。
f0151213_735561.jpg


デザートも楽しみ
お抹茶と手作りのおはぎ
甘さ控えめのおはぎは、小豆の味がしっかりとして
懐かしい気持ちに
f0151213_734588.jpg



体の中からきれいになった感じです。
美味しい空気と美味しいお料理ご馳走様でした!
また、ぜひ皆で行きたいです。

あすなろ (レストラン(その他) / 感田)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2012-10-20 07:50 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)
こんにちは、子どもの時から庭木の剪定が好きな隊長です。
門の前のイヌツゲの木を真ん丸にするのに熱中です!


今回は、先月の母の日に
母を招待してお食事を頂いた
日本料理の茶寮このみ さんです。

以前、福岡に引っ越してきた頃
母に連れてきてもらって
大好きな場所になりました。


f0151213_1203956.jpg

毎回、この入口の前に立つとわくわくします。

新緑の美しい季節
香りも爽やかに柑橘の白い花が迎えてくれました。
f0151213_1243360.jpg


門をくぐると非日常が始まります。


まずは美しい世界を堪能できる
前菜です。

季節はちょうど春から夏へ・・・

前菜にも春から夏の移ろいが息をのむ美しさで表現されていました。
f0151213_1210116.jpg


ふたを開けるわくわく感がたまりません。
f0151213_1224894.jpg


薄焼き卵の兜です!
f0151213_1211255.jpg


珍しい若い桃に、柔らかい蛸
サザエもとっても美味しい!
f0151213_12114318.jpg


「食べてしまうのがもったいないね・・・。」
と話しながら一つ一つ手間暇をかけたお料理を頂きました。



お造りもぷりぷりして美味しい!
f0151213_12123657.jpg



季節の食材が香りと味を奏でるお吸い物
おだしがとっても美味しくて、体にしみわたります。
椀のふたの裏にも思わずうっとり。
f0151213_1214554.jpg


米茄子の焼き物がまた美味しい!
茄子の味がぎゅっと濃くて
白みそとチーズの和洋あいまったお味です。
f0151213_1216247.jpg


目に鮮やかなお野菜と魚介の蒸し物
美味しいソースが付いていましたが
そのままでも十分美味しい味で
素材の味が引き出されています。
f0151213_12174018.jpg


揚げ物も
パリパリやサクサク
と衣の変わり種が面白くて
塩味も絶妙!美味しいです!
f0151213_12185324.jpg



お酒のラインナップも充実しているので
会長に今度は飲ませてあげたいな!
f0151213_12195717.jpg


木型でぬいたちらしずし
味加減もちょうど良く、嬉しいご飯ものです。
f0151213_12275100.jpg


デザートも珍しいほうじ茶のアイスでした。
母は「京都の都路里で頂いたのと一緒だ!」と
喜んでいました。
香ばしく、ほろ甘く
美味しいです。
f0151213_1221149.jpg


コーヒーでしめくくり。
大満足です。

母もとっても喜んでくれて、何より嬉しかったです。
母の日の恒例行事にしたいです。
f0151213_12224565.jpg


隊員には可愛いこいのぼりのお箸置き
f0151213_12321984.jpg


部長には、赤ちゃんの椅子まで用意していただいて!
頭が下がります!!
部長は気をきかせて(私も母の日なので!?)
すやすや!ありがとう!
f0151213_12332670.jpg



帰り際に
「お庭もどうぞ」と
案内してくださいました。若葉の美しさ
清められたお庭の静けさに
心洗われます。やはり、このみさんは別格です。
ご馳走様でした!
f0151213_12303829.jpg


日本料理 茶寮このみ 味このみ懐石・会席料理 / 飯塚)

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by osakanasann00 | 2012-06-15 12:39 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)
こんにちは、おじいちゃんの故郷が讃岐とあって
こしこし麺が大好きな隊長です。

隊員も大の麺好き
「GWに何食べたい?」と聞くと
「麺!」と即答です。


そんな隊員が大好きな麺とは
釜揚げうどん 丸亀製麺 穂波店の「めんたいかまたま」!!


ぴっかん晴れのこどもの日に
隊員の夢を叶えに出発!

いつでも大賑わいのお店です。
とくにお昼は千客万来ですが
どんどんさばけるので、待つことはありません。
f0151213_1429363.jpg



讃岐うどん屋さんならではの
学食形式で
トレーを持って自分で選びます。


会長は味のパイオニアなので
毎回、色んなメニューを注文


今回は暑いので
「ざるうどん」
f0151213_14301496.jpg


自家製麺が
きゅきゅっとコシがあって
讃岐麺!うまい!!


それに、お気に入りの
「かき揚げ」をプラス
f0151213_14315273.jpg

この「かき揚げ」結構な高さがありますよね・・・。
5cm?7cm?

新玉ねぎが甘~くて!とっても美味しい!
「ちょっと味見ね」といいつつぱくぱく。




さあ、隊員の大好きな
「めんたいかまたま」ですよ!本日は「おんたま(温泉卵のせ)」
卓上の特製つゆをつつーーーっとかけて
f0151213_14333394.jpg


お好みで青ねぎをのせて
まぜまぜ
f0151213_14343363.jpg

たまらん大好きです!
明太子もりもり~!

私は大好物の「かしわ天」と「いなり」をプラス
相変わらずおいしい!

この満足感で
二人で1000円のお安さも魅力です。


本格讃岐うどんが食べたくなったら
ついつい足を延ばしてしまう
大好きなお店です。

スタッフの気づかいもよくて
隊員と部長が眠ってしまい
ちょっと困っていると
「席までお運びしますね!」と
笑顔で飛び出してきてくれました。

助かりました!!感謝です!!

子ども椅子や子ども用食器もあり
お座敷もあるので
子ども連れにもお勧めです!

駐車場が一緒のドラッグコスモスも近くにあり
お買い物が便利でした。


また、ぜひぜひ
おうどんつるつる食べに行きますね!いつもごちそう様です!

釜揚げうどん 丸亀製麺 穂波店うどん / 天道駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2012-05-09 14:47 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(2)

もり田のからあげ

こんにちは、自分の手を真剣に調査(べろべろ)している
今日で生後100日目の赤ちゃん部長です。

美味しそうだ・・・。
赤ちゃんの観察は飽きませんね・・・。


今回は、家族で大好きな
もり田のから揚げです。


1日と15日は2割引きなので
「もりたの日!」としてカレンダーに書いているほど!
大大大好き!


何店舗かありますが、本店と穂波店の常連さんです。
このオレンジの看板を見るだけで
もう、鼻の奥に香ばしいから揚げの香りが~♪
f0151213_139536.jpg


「とりむすび」もお勧めです!
f0151213_1391994.jpg

夕方だとよく売り切れているので、
早めにゲット!


中でも、ロールして、カリカリの皮で包まれた
「もも」が大好き!
一人いくつ食べるかで、プチ家族会議!
家族会議したにもかかわらず、
揚げたての香りに我慢できず・・・
かならずみんなでフライングパクパク。


見てください!このころっとかりっとした感じ
f0151213_13101918.jpg

中が巧みにロールしていて
ジューシーさが閉じ込められています。
美味しい!
f0151213_13111851.jpg

おじいちゃんは、「から揚げが毎日食べれるから」という勝手な妄想で
「もりたで働きたい!」とまで言っています。
(おじいちゃん・・・。)


もり田好きが高じて
昨年のクリスマスは「ハッピーバーレル」ならぬ「もりピーバーレル!?(勝手に命名)」
f0151213_13123286.jpg
f0151213_13124899.jpg

3000円でオードブルとクリスマス感あふれるこの形!
を注文しました。

娘の顔が隠れるほどの大きさ!
f0151213_13131189.jpg

こんなに大きいのに、しっとりじゅわ~っと揚がっていて
最高に美味しかったです!


毎月、お世話になりありがとうございます!
御馳走様です!!

来年もクリスマスお願いします!!
[PR]
by osakanasann00 | 2012-04-19 13:15 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(2)

丸窓 直方

こんにちは、窓から見える紅梅を毎朝見つめていた隊長と
今年一番の花をあっさり見つけた隊員です。

「あ、お母さん!咲いてるよ!」
三歳児の視力?集中力?第六感??おそるべし!
(紅梅さん~毎日見ていたのは、私なのよ~。)


さて今回は、出産前に家族で行った直方の丸窓の報告です。

駅前から日の出橋へ行くまっすぐな道沿いにあるので分かりやすい場所にあります。
裏には結構広い駐車場も。
母が最初に発見してお友達と行ったそうですが
その日はあいにく予約でいっぱい・・・。
その後、家族で集まるお昼にと予約電話をしたのですが、
あいにく満席・・・。


三度目の正直なるか?と、今回は予約なしだったのですが、
ややお昼からずれた時間帯だったので
運よく最後のお席が空いていました!ラッキー!


お昼のランチを頂きました。
ランチは2種類あって、もう一つは天婦羅やプチお鍋もついたのですが
ちょっと前に小倉のアフタヌーンティーでスコーンと紅茶を頂いていたので、
そんなには入らないかも・・・、とこちらをチョイス。

まずは前菜プレート
f0151213_9284238.jpg

季節の銀杏をあしらった、素敵な一皿です。
そぼろ肉のあんをジャガイモで包み
優しいクリームソースがかかっています。
ゆずの香りもほんのりうつって、秋から冬を思わせる絵のような一品にうっとりしていると

f0151213_9322772.jpg

私の大好きな、揚げ出し豆腐と野菜の揚げびたし
衣が薄く繊細で、お野菜や豆腐の甘みが引き立つ
あつあつの美味しさでした。


メインのお皿がやってきました。
f0151213_9354067.jpg

お肉やお魚が色々とのっていて
味付けも、和風や中華風とさまざまに楽しい一皿。

「これはお酒でも飲みたくなるね~。」と話しました。
(妊婦なのでおあずけ!!くくーー!!)
季節の食材、牡蠣の味噌煮が特に美味しかったです!


ほかほかご飯と香の物もきて
ほっとするひととき。
f0151213_9395011.jpg



おしまいに、和風のデザートがついていました。
温かいお茶もタイミングよく運ばれてきて、なごみます。
f0151213_9431142.jpg



充実の内容なのに、とっても良心的なお値段でした!
お昼は予約で埋まるののもわかります。

私たちの後に、女性の二人組もお食事を楽しんでいました。
落ち着いた雰囲気のお店ですので、女友達とのランチにも良さそうです。

夜は宴会もできるようで、駅から近いし、同窓会も多いそうです。ふむふむ。
直方にまた一つ、素敵なランチのお店を見つけて
満足の一日でした!

またぜひ、家族で行きたいです。ごちそうさまでした!

丸窓懐石・会席料理 / 直方駅筑豊直方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by osakanasann00 | 2012-02-20 09:58 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)

茅乃舎  久山町

こんにちは、古民家大好きの隊長です。
育った家が古民家だったから、懐かしいです。
よく、雑巾がけで姉妹で競争したなぁ~。


今回は、忘年会でお世話になった茅乃舎さんです。

少し雪のちらつく寒い夜でした。
主任の先生のお知り合いがされているお店と言うことで
特別なお部屋を取っていただきました!
ありがとうございます。


真っ暗な中に、暖かな灯りが見えてきます。
灯りってこんなにほっとするものだったのですね・・・。

煌々と明るい夜の現代では、暗闇の灯りがこんなに贅沢に感じます。
まさに陰影礼賛。


離れの扉をそっとくぐると・・・。
なんと驚きのサービス。
よく見ると、ちゃんと文字の花が咲いています。
すばらしい気配りです!
f0151213_2264767.jpg


本日のお品書き
f0151213_2275755.jpg

f0151213_2281566.jpg

たっぷりあります!
うれしいなぁ~。楽しみ!

そして、嬉しい気配りの2つ目
f0151213_2283986.jpg

前菜と大地のスープを逆の順番で提供してくださいました!
寒い日を考えての機転です。素敵!

器を手のひらにそっとくるむと
指先がほーーーっと温かくなってきます。
スープは牛蒡をベースにした本当に滋味あふれるお味
体に吸い込まれて、芯からほかほかしてきました。
f0151213_22112752.jpg

お好みで自家製の柚子胡椒、生七味、天然塩でお味をプラス
それぞれ、味わいましたが香りがよく、味のハーモニーが楽しい薬味です。
生七味ははじめて頂きましたが、とてもまろやか。美味しいです!

次に運ばれた前菜
f0151213_22133838.jpg

美しい!!この世界食べてしまうのがもったいない。
どの品も手が込んで、素材の味を活かしつつ味付けがとても良いです。
「お家ではこの味はだせませんね」と口々に話しながら
次の品を食べるのが楽しみ
「これ、もう食べました!?すごく美味しいですよ!!」と
ついついはしゃいでしまいます。


華やかな前菜の後は
なんともわくわくする箱ものの器が・・・。
f0151213_22175429.jpg


この器好きです!
見てください!このとんがりの子達!
f0151213_22183552.jpg


中はとろみあんに包まれた変わり豆腐!
f0151213_2238659.jpg

面白い食感は初めての感動です。
口の中が集中して、どうなっているのか考えるのが楽しい。
美味しいを超えて、はっとしたり、楽しかったり
こういうお料理はなかなか無いです。


一緒に来たお醤油さしがまた可愛い
小さいのにえっへんという感じ。
f0151213_22211994.jpg


長野おばあちゃんの今日の一品は
なめこと色々な白い根菜
ほっとする味です。
f0151213_22221486.jpg



メインのお鍋です。
耶馬溪産の黒豚をたっぷり入れた十穀鍋
f0151213_22231776.jpg


綺麗に並べてくださいました。
f0151213_22245193.jpg

桃色が美しい。クコの実や松の実、いろんな穀物の味が
絡んで絶妙に美味しいです。
お肉はジューシーでとっても柔らか。
ふわふわした口当たりです。
雑穀の香ばしさと、お肉の甘さ
どんどんお箸が進みます。


程よいタイミングで炊きたてご飯が運ばれてきました。
炊き立てどころか!朝、モミからの精米をしたて!
つやっつやに輝いて美味しい!
f0151213_22281633.jpg


自家製の香の物がさっぱりとしてはりはりと気持ち良いです。
f0151213_22285987.jpg


初めて食べた「納豆のお味噌汁」も美味しい!
f0151213_22294554.jpg

とっても面白い大豆の饗宴です。


お鍋も美味しいので、先生方もみんなおかわり!
すっかりすべて頂きました!
f0151213_22312173.jpg



最後に大人な甘さのクラシックなココアケーキです。
f0151213_22321212.jpg



最高におもてなしされた気持ちよさで
みんな感激でした。
日常とは違う時間が流れているお店です。


最後まで感動したのは、お店の方が道路の傍らで
バスの皆さんが見えなくなるまで最敬礼のまま、
見送ってくださいました。
コートの襟を引き寄せたくなるような寒い夜です。
最後に心に灯りを頂いて帰りました。
「お気をつけて。」心がこもった言葉は違って響くものです。


美味しい味だけでなく接客の何たるかも教えていただいたような場所です。


また是非是非、行きたいです!喫茶も併設されているそうなので
そちらもきになります。
どうもありがとうございました。

茅乃舎 懐石・会席料理 / 久山町その他)

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]
by osakanasann00 | 2011-01-14 22:43 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)
こんにちは、季節を感じるお料理が大好きな隊長です。
隊員の紅葉集めにも気長に付き合いますよ~。
きっと今、季節を愛する芽が育っているんだね。


今回は、おばあちゃんお勧めのお店
日本料理 茶寮このみ 味このみ

に行ってきます!

おばあちゃんがご馳走してくれました。
ありがとうございます。

ゆるゆるとゆれる暖簾をくぐると
中は、日本庭園の別世界です。
f0151213_18352742.jpg


お庭の飛び石をつたって
素敵な日本家屋に着きました。
f0151213_18361432.jpg


まず素敵なのが、お店の方の接客です。
こんな女性になりたい!と思う所作についつい熱い視線を送ってしまいます。


今日は、隊員もいたので個室にしてもらいました。
お庭が見える洋間では、何かのお集まりがあっていました。
f0151213_1838390.jpg


静かに掛け軸を解読する大人たち・・・。
ちょっとした和の空間が静寂を作り出します。

f0151213_18382980.jpg


お子様お食事セットをもくもくと並べる隊員。
隊員も心なしか静々としていておかしい!
f0151213_18393765.jpg


プライベートなお庭を見ながら
今日のメニューをまずは目で堪能です。
f0151213_184220100.jpg


まず運ばれてきた、八寸に
手をつけるのがもったいないもったいない。
美しい日本の秋が凝縮しています。
こういう世界をお盆の中に作れる料理人さんは本当にすごいですね。
f0151213_1843699.jpg

隊員は鶉の柿をねらっています。
f0151213_1844558.jpg

はぁ~。ため息が出るほど細かい!!
そして、どれも美味しくて。瞬間味覚がきゅっと集中します。

お刺身の盛り方も美しい。
隊員の大好きないくらとサーモンでぺろりです。
f0151213_18455295.jpg


お出汁がぴか一で美味しかったのがこのおなべ
澄んだなかに奥深く、ちょうど良い美味しいスープです。
f0151213_1847155.jpg


秋が隠れている、にくい演出の茶碗蒸し。
少しずつ色んな秋が現れて、日本の豊かさを感じました。
これも美味しい!
f0151213_18482734.jpg


天ぷらも一つ一つ本当に手がこんでいました・・・。
湯葉を包んだものや、しいたけではさんだもの
こんなに時間をかけられて作られたお料理久しぶりです。感動しました。
f0151213_18491779.jpg


ほっと一息つく頃
本当にタイミングよく、ご飯とお味噌汁と香の物。
舞台を一つ見ているような、うわ~~~っと盛り上がって
静かにすっと染み入る。
f0151213_18501691.jpg


最後に、デザートです。
和洋あいまった、上品な美味しさ。珈琲もいいお味でした。
f0151213_1853870.jpg

f0151213_18535277.jpg


日本料理の会席は子どもづれでは行きづらいと思っていましたが
なんのなんの、隊員はすっかり場の空気にそまって
大人顔負けの大人しさでした。
良いものは、良いと。子どももちゃんと分かるのですね。
むしろ本物の体験を小さいときからさせてあげるのは大切だとも思いました。
そんな、大切な時間にふさわしい、本物のお店でした。
いいお店です。
美味しいお料理ありがとうございました。
また是非、家族で友達で行きたいです。

日本料理 茶寮このみ 味このみ懐石・会席料理 / 飯塚)

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by osakanasann00 | 2010-12-03 19:01 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)
こんにちは、食材の中で鶏、トマト、ヨーグルトが大好きな隊長です。
遺伝子の恐ろしさ?完全に舌コピーの隊員です。
大人らしく譲れる自信がない・・・。



今回は、そんなトップ3に入る大好き食材の鶏料理のお店 何日可庵 いつかあん に行ってきます。

おばあちゃんが、前の日飲み会でここへ行って、かなり気に入っていました。

今回は、ランチ!

旧伊藤邸の目の前に、古い日本家屋がありました!古民家大好きです。
f0151213_15141072.jpg


f0151213_15151062.jpg


予約無しで、飛び込んだのですが
2階の「梅の間」に通していただけました。
f0151213_15173681.jpg

ときかくお店の方が、とても丁寧で上品な接客で高感度アップです。
最近、スタッフの教育が良いお店減っていますよね・・・。


外は暑い8月の終わり、涼しい個室に入って「ふ~」っとくつろぎました。
f0151213_15185485.jpg



会長は、何日可庵御膳 1000円
8つのちょっとづつ食べられるお野菜たっぷりのおかずに
f0151213_1520252.jpg

揚げたての天ぷら!
f0151213_15203446.jpg

梅のお塩でしょうか?お塩で食べるの美味しいです。
f0151213_152112.jpg

驚いたのが、鶏の天ぷら、ささみのようにヘルシーな部分なのですが
すごくやわらかい!

ご飯と鶏のだしがたっぷりきいた美味しいスープがつきました。
f0151213_15221148.jpg


私はとろとろ親子丼セット 850円
f0151213_15231244.jpg

この鶏肉が美味しい!脂はバターのようです。甘くてまったり。
鶏をあぶってあるので、とっても香ばしく、
蓋を開けたとき、こんなにたくさん!?と驚いたものの
f0151213_15232326.jpg

ぱくぱく食べてしまいました。

個室がありがたいだけでなく
2歳の隊員には素敵なお取りわけ皿
f0151213_15251576.jpg

本物を出してくれるお店好きです。
子どもは食器を割ると思われがちですが、ちゃんと考えています。
大人以上に慎重です。

一人前の扱いに調子に乗ったのか?
御膳のおかずも、親子丼も、美味しいスープもたくさん食べました。


器もとっても可愛くて、しばらくしげしげ眺めていました。
この朱塗りの片口可愛い!
f0151213_15265441.jpg




最後に、お手洗いをお借りしたときの縁側の眺めがとても綺麗
f0151213_15281181.jpg


置かれていた小物もセンスが良かったです。
f0151213_15335476.jpg


とても美味しくて、良い場所で、サービスも良く
大満足でした!ありがとうございます!また夜のコースも食べてみたいです!


何日可庵 水炊き / 浦田)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2010-09-01 15:34 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)