福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

カテゴリ:福岡ですくすく育って( 111 )

こんにちは
「かっこいい顔して~」とリクエストすると
白目になる2歳7か月のツチノコ係長です。
教えたのはダレ?

さて今回は、何年間も見送ってきた
ウォークラリー in 千石です!
ついに係長が真面目?に歩けるお年頃!

f0151213_03161185.jpg
f0151213_03161143.jpg
マリーホールから送迎バスが出るので
バスからワクワク!

会場は新緑の千石峡
いつも夏しか行かないけど
この季節、こんなに美しかったんだなぁ

f0151213_03161116.jpg
ただ歩くだけでなくて、アトラクションやクイズ、スタンプラリーもあるから
楽しい!
渡らなくてもいいのに無駄に渡って冒険度をアップさせる
ほちほち隊の皆さん
f0151213_03161151.jpg
その先で桑の実を見つけて懐かしがって食べる隊長
「これ良く食べた~。学校(船橋市立芝山西小学校)の果樹園に
なってたのを個人的によく食べた~。」

「え?いいの?」
「じこうですよ、ふふふ。」
f0151213_03161189.jpg
ツチノコ係長は大きなカタツムリと大きなミミズに大喜び!
エネルギーを前半に集中させて後半は抱っこ(ですよね)
抱っこされながらの「あ~よく歩いた~。」発言

ミラクルが起きたサッカーのアトラクション
f0151213_03161251.jpg
小学生が化石の骨ならぬ・・・
鹿の骨(結構フレッシュ?)を拾っていたり!

ぎりぎりで走ったりしたのも楽しかった!
団結していい思い出になりました!


持ってきたお弁当を食べながら
宮若でスポーツ活動している子どもたちの
発表をみました。こんなにたくさんのチームが頑張っていたんだなぁ。
f0151213_03161296.jpg
そして、お待ちかねの抽選会!!
お見事!隊員がお花をゲット!
将来の夢が「お花屋さんしながら薬屋さん」だけあるね!

さっそく帰ってから自分の農園に植えていました。
f0151213_03161241.jpg
青年会の皆さんも本当にお疲れ様です!
宮中の同級生を何人も見つけてご活躍が嬉しかったです。
楽しいイベントをありがとうございます!

来年も戦力アップして(特に係長!)参加したいです。

[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 03:34 | 福岡ですくすく育って
こんにちは
得意料理は卵焼きの8歳の隊員です。
お弁当の卵焼きは全て自力で作ります!
小学校の「お弁当の日」という素敵な取り組みがきっかけです。
お母さんは嬉しいよ~。


さて、今回はお友達が教えてくれた
なんとも子育て応援の野上養鶏場さんです!

入ってすぐの直売所には色んな商品が
お野菜も安くて新鮮!
f0151213_02530615.jpg

5歳の部長は駄菓子コーナーへ直行!
f0151213_02530626.jpg
入口には、美味しい卵をふんだんに使ったスイーツ工房
f0151213_02530653.jpg
さてさて!おまちかねの子育て応援その1は
一日一回無料で!しかも自分で作れる
わたがし!!
部長イメトレばっちりで上手にできました
f0151213_02530680.jpg
子育て応援その2は!動物達とふれあえる!
お店向かって右奥に素敵なお庭があって
f0151213_02530730.jpg
豚さん、ヤギさん、うさぎさん、カメさん(もっといたらごめんなさいね)が!
f0151213_02530743.jpg
豚さんはお昼寝中

f0151213_02530779.jpg
うさぎさんは考え事中

f0151213_02530761.jpg
ヤギさんはエサを食べてくれて
嬉しい!
2歳のツチノコ係長、エンドレスであげています。
大好きだもんねぇ・・・よかったね~。

さらに!子育て応援その3は
100円で大きなかき氷!(練乳もサービス!)
5歳以下は50円で半分にもしてもらえます。
f0151213_03042694.jpg
おおきい!
f0151213_03042659.jpg
そして!卵部門として隊長のおすすめは
燻製卵!
最初10個買う人いるの?って思ったら
いますね!美味しい!
f0151213_03042704.jpg
ちなみに縁起の良いゴールデンバージョンも
割るのがもったいない!
父の日にあげようかしら?
f0151213_03042735.jpg
面白くって美味しくて
直売所を超えた直売所です!

また是非行きたいです♪
ありがとうございます!


野上養鶏場その他 / 筑前植木駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 03:10 | 福岡ですくすく育って
こんにちは
ホトケノザの蜜を吸いまくっている5歳の部長です。
幼稚園でちょっとしたブームに・・・。

さて今回は、菜の花染めに引き続き
遠賀川水辺館で行われた
チューリップを大きな紙に描くイベントです。
菜の花の草木染の報告はこちら~

家でもさせてあげたい体験ですが
準備や片づけを思うとついついしり込みしてしまします。

それを思いっきり叶えて下さる素敵なイベントです!
作品はチューリップ祭りで掲示されるそうです。


まずは、チューリップを観察して
f0151213_21020991.jpg
いざ!真っ白い紙に!

f0151213_21020955.jpg

5歳の部長は迷いなく
自分の世界を展開中
『お城と猫』を描いたそうです。

「チューリップのお城?」
「違うよ!お城はお城!」
大人の理解力では追いつかない・・・。
f0151213_21020998.jpg
8歳の隊員は
横にお花をおいて
真剣に観察しながら緻密に描いています。
見てる方も息をのむほどの・・・集中。
f0151213_21020927.jpg
2歳のツチノコ係長も
紙を頂いて思いのたけをぶつけていました。
実に満足そう
f0151213_21021087.jpg

子ども達の作品はどれも
のびのびして素敵なチューリップが満開です!
f0151213_21021019.jpg
チューリップ 喜びびだけを 持っている  細見綾子

4月からのチューリップ祭りも楽しみです。



[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-23 21:17 | 福岡ですくすく育って
こんにちは
ひらがなに目覚めた5歳の部長です。

今までは字が読めないことをいいことに
適当にあしらっていたのが・・・

「こどもはたべないでくださいって書いてあるよ」
「うそだ!こどもって書いてない!!」

ヒトになってきた~ふるふる。

さて今回は、ミモザの美しい動物園
到津の森公園です。
5歳の部長と
2歳の係長のラブラブ動物園♡
なんかもう~住んだらいいのに~。


まさにミモザが満開で
まばゆいばかり!!
ミモザ大好き!!
立派な大木のミモザにうっとり幸せです♪
今回は目的の半分はミモザを見に来ました。


f0151213_20424210.jpg

入口すぐヤギの赤ちゃん誕生で
嬉しい春です。
お父さんの名前に親近感♪

f0151213_20424109.jpg

か!!かわいい!!!
ハートをわしづかみとはこのことです。
f0151213_20424189.jpg

係長の大好きなライオンさん
前回は「がおー」呼ばわりでしたが
「らいあんさん」と外国の方に昇格!?
「らいあんさーんこっちむいてー。」熱烈アピール

f0151213_20424206.jpg
私の大好きな象さん
たまらなく、優しい気持ちになる。
象さん後光がさしています。

f0151213_20424260.jpg
8歳の隊員はキリンさん推し
「キリン組だったから」
5歳の部長もキリンさん推し
「春からキリン組だから」
ほほほ。良かったね。

f0151213_20424202.jpg
動物将棋みたいなことになっていますが・・・

帰りに珍しい光景に!
アライグマ君がわたっています。
可愛い~。猫みたい~。
写真を撮って通過した直後
「わーーーー!」
うしろの家族のお父様
アライグマ君の洗礼を受けていらっしゃいました。

ちょっとうらやましい!?


f0151213_20424256.jpg
公園もあって
一日中楽しめる大好きな動物園です。

動物を観察できる秘密の仕掛けがたくさんで
毎回楽しみです!

いつもありがとうございます。



[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-23 21:00 | 福岡ですくすく育って

こんにちは
再びひよこちゃん誕生のほちほち隊です。

今回は5羽!全部ペンギン模様に見えるのに
8歳の隊員が全部に名前を付けてくれました。
「ぺんちゃん」「ぺんなちゃん」「ぺんこちゃん」・・・
「あ、もう覚えられない。」


さて今回は、おしゃれなランチブッフェの報告です!

外から見たとき、温室かな?と思った建物
中から見たら帆船のようでとっても素敵です!

f0151213_05072016.jpg


子ども達が飛びついたのは
チョコレートフォンデユのタワー!!
「ご飯食べてからよ~。」なんてアドバイスは
耳には届かないねぇ

f0151213_05071920.jpg


2歳のツチノコ係長は
自分で絞れる楽しいアイス(シャーベット?)をもりもりお代わり!

f0151213_05071972.jpg


部長はニコニコポテトに大喜び
「みんな顔が違~う!」と、よくわからない感動中
「ほかにも食べてよ~」

子ども用の食器や椅子もあって
サービス満点!


f0151213_05072056.jpg


大人はちゃんと美味しいブッフェを堪能しました!
この日は、世界の食卓がテーマで
初めて食べるお料理がたくさん!スパイシーで面白かったです。

f0151213_05071959.jpg


f0151213_05071997.jpg


デザートも食べつくせないほど量があって
可愛くて美味しくてもりもり食べちゃう!

2時間があっという間!

f0151213_05071973.jpg


店内の奥の方には
子ども達の遊べるキッズスペースがあるので
その近くの席を確保したら
子ども連れでも安心して
おしゃれなブッフェが楽しめます。

子ども達がいるとおしゃれな食事をあきらめがちなので
とっても嬉しいサービスです!!
ありがとうざいます!
5歳以下が無料なのも嬉しい!!


お腹がいっぱいになったので
ちょっとお散歩で百道浜へ

f0151213_05072008.jpg

はるのうみ のどかだな~。
貝を集めるのに熱中した隊員と部長です。
(ちょっともめている・・・見なかったことにしよう)

f0151213_05071840.jpg

とっても楽しい、ホテルブッフェでした!
ご馳走様でした~!

ブラッセリー&ラウンジ 「シアラ」 ヒルトン福岡シーホークバイキング / 唐人町駅西新駅藤崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-14 05:33 | 福岡ですくすく育って
こんにちは
お雛様が飾りきれずに合同結婚式状態のほちほち隊です。
女子が多いと・・・いかんせん。

さて、今回は
飯塚の旧伊藤伝衛門邸で行われている
ひいなのまつりへ行ってきました。

3月28日までです。



今年のテーマは「平安の夢」
とっても美しいお雛様の数々にうっとり。
時を忘れます。
春夏秋冬や隠れた物語を探すのも楽しい。
f0151213_04525556.jpg

女子たちの楽しみは
変身!
300円で十二単の素敵なお雛様に変身できます!
(男子もお内裏様がありますよ!)
大人用もあるので
父と娘の今しかできないツーショットの夢も♪

f0151213_04525400.jpg
座った姿も可愛いですが
お雛様になりかけ?
の巫女さんスタイルも可愛くてパチリ☆
「おみくじ運ぶお人形みたい~!」
「ほめてるの?」
f0151213_04525496.jpg
日本庭園も大好きなスポットで
この日はお天気も良くて散策が気持ちいい
f0151213_04525505.jpg
東屋からお庭をながめ
優雅なひと時
f0151213_04525465.jpg
大好きな苔をながめ
至福のひと時
f0151213_04532923.jpg

春にお勧めの雅な体験です♪


[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-14 05:04 | 福岡ですくすく育って
こんにちは
土筆が光って見える隊長です。

子ども達より先にどんどん見つけて
しまいには「ずるい」と怒られます。

「えーーずるくないよ、土筆とりはね・・・考えるな!感じろ!」

さて、今回は直方の
遠賀川水辺館で行われた季節の体験イベントに参加しました!





ずーーーっと気になっていた
草木染!嬉しい!!
f0151213_04121911.jpg

今回は菜の花で春を染めるそうです♪
たっぷりの菜の花を集めて
f0151213_04122021.jpg
大きなお鍋でゆでました。
「ブロッコリーのにおい!」「きゃべつのにおい!」と子ども達
するどい嗅覚!!
みんなアブラナ科だよ~。

煮汁をさます間に
土筆とりへレッツゴー!!
「はい!発見!」
f0151213_04122027.jpg
5歳の部長がやってきました。
「お母さん、どうやって探すの?」
「え・・・自分が土筆だったらどこに生えたいかな~?って」
(あ、いなくなった)
これこれ、師匠の話を最後まで聞きなされ・・・。

煮汁に絹のショールをつけて
風に当てます。
この時点では、なんとも地味な感じ・・・。
f0151213_04122065.jpg
これを媒染液につけると!あらふしぎ!!
美しい菜の花の色が浮かび上がりました!
すごく美しくて、菜の花の命が布に宿ったみたい。草木染すごい!
f0151213_04122037.jpg
布を乾かす間に、土筆ご飯と土筆の卵とじをふるまって下さいました。
f0151213_04121997.jpg
とっても美味しい!!「春はにがみ」体と心を冬眠から呼び覚ます
春の味です。
子ども達も完食!

木の器もお漬物も八朔も美味しかったです!ごちそうさまです。

眼で愛でて味わって春を満喫できる素敵なイベントでした!
ありがとうございます!
自然から生まれる色は今年と来年は違うそうです。
そんな刹那にも感動しつつ、お家でも草木染してみたいなぁ~。


[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-14 04:30 | 福岡ですくすく育って

こんにちは
干し柿に三度目の挑戦の隊長です。
一度目は早すぎて温かすぎてカビルンルン
二度目はさらに暑すぎてカチコチの干物に


さて今回は、九州国立博物館の鳥獣人物戯画展のあとに
遊びに来た
大宰府梅林アスレチックスポーツ公園です。

九州国立博物館からなんと車で4分!
こんな充実の遊びばがあったなんて感激!

f0151213_10523587.jpg
小山を登りながらの
たくさんの遊具に
子ども達大喜び!

英語ではPlum park!

f0151213_10523628.jpg

お!ボルダリング!
部長!2020年には間に合わないかな~。
f0151213_10524073.jpg
大きな欅の木の下に
素敵なローラー滑り台
f0151213_10523557.jpg
黄色が急です!
大人が滑ると加速度すごい!
f0151213_10523570.jpg

階段があったら登りたいお年頃・・・
f0151213_10524175.jpg

秘密の探検に出発!

f0151213_10524172.jpg

秋のお宝見つけました。

f0151213_10524120.jpg
見晴らしがよくて
気持ちいい!
f0151213_10524011.jpg

サッカーにいそしむ皆さんをながめながら
秋の空と深呼吸

スポーツの秋もゲットです!

小さい子から小学生まで充分に楽しめる素敵な公園
梅の季節もきれいだろうなぁ~。


[PR]
by osakanasann00 | 2016-11-04 11:02 | 福岡ですくすく育って

こんにちは、うさぎとチャボが仲良しになった
ほちほち隊です。

最初はお互いに逃げまどってどうなることかと思いましたが・・・
ほっとしました。

さて、今回は
京都から初上陸(九州に)の!!
鳥獣人物戯画展に行きました。

とっても大好きな国宝なので大興奮!!

事前に行っていた母から、
「朝いちばんで行かないと混んで大変なことになる」と
アドバイスをもらっていたので

9時半オープンのところ9時に行こうと計画!
9時についたら・・・なんと・・・土日祝日は9時オープン!
すでに並んでいました。(ふふっ。詰めが甘かった・・・。)

しかし、1時間半並んで、ちゃんとウサギちゃんやかえるちゃんにあえて
とっても幸せ~。
直筆を前にすると、この距離に和尚さんも近づいて描いていたんだと
感激!
たくさん修行をなさった方が、たくさん難しい事を学んだ方が
子どもでも楽しく見れるような、こんなにも楽しい絵を描けるなんて
すごいな・・・。

f0151213_10202609.jpg

お土産も充実していて♪可愛い!
お家でも鳥獣人物戯画の世界を楽しもう~。

f0151213_10202783.jpg

九州国立博物館の1階には「あじっぱ」という
子どものための体験ルームもあって
楽しくアジアの文化に触れることが出来ます。
子ども達も大喜び

優しい音色の竹製の楽器♪
f0151213_10202571.jpg
そっち??
f0151213_10202668.jpg
色々遊んだあとは、
忘れちゃいけない太宰府天満宮にお参りに

初めてと通る秘密のトンネル!
ワクワク!まさにワープ~。
f0151213_10202620.jpg
この小さな暴れ龍が・・・
ちょっとでも賢くなりますように・・・。
お願いしモーす。
f0151213_10202710.jpg

さらに今回、是非お勧めしたいのが
1週間前までに要予約ですが

大宰府館という観光案内スポットで体験できる
「梅が枝もち 焼き体験!」

上品で優しい先生が
分かりやすく教えて下さって
f0151213_10202448.jpg
初めてのMY梅が枝もち♪
f0151213_10202445.jpg

20個からなので
お友達家族を誘っていかがでしょうか~。
(一家族でぺろりという声も!?)
f0151213_10202582.jpg

包む前の、とっても珍しいそして美味しい
焼き立て梅が枝もちを食べられることはもちろん!
お土産や大宰府の色んなお話も聞けて
すごくいいです!
食べきれない分はお土産♪

藝術の秋、食欲の秋ダブルゲット~。

そして、後半の梅林アスレチックスポーツ公園に続く・・・


[PR]
by osakanasann00 | 2016-11-04 10:41 | 福岡ですくすく育って
こんにちは

ツチノコ係長と結婚すると豪語ずる4歳の部長です。
「係長はいいの?」
「いや!」
片思いです。

さて、今回は
子ども服から絵本、おもちゃ、用品まで幅広く
お助けしてくれる

宮若市 子育て用品リユースセンター(←市のHP)です。

場所が所田温泉(通称?)なので、
本当にそんな場所に、子育て向きのリユースセンターがあるの?
と最初は半信半疑でしたが

勇気を出してレッツ受付へ
会員登録をして2階へ上がれば
驚きの光景が!

絵本もいっぱい
f0151213_03361250.jpg
お洋服は女の子と男の子とサイズごとに分かれていて
選びやすい

f0151213_03361299.jpg
おもちゃコーナーも
ここに子どもたちがトラップされて
ゆっくり選べて嬉しい!
「ありまぁ~。また豪快に散らかして・・・ちゃんと片付けてよ~部長&係長。」
f0151213_03361246.jpg
マタニティーも制服や甚平、浴衣もありました。
幼稚園の制服や小学校の体操服は、驚くほど高いので
ここで見つけられたらラッキー!!
f0151213_03361251.jpg
保育園には必要なお布団セットや
布団セット運びバック(正式名称わかりません)も
f0151213_03361237.jpg
それから、一時しか使わないから買うのはもったいない
ベビーチェアーなどの用品も
f0151213_03361230.jpg
なんといっても嬉しいのは
全部無料です!

ぬいぐるみや下着などはNGとか制限もありますが
もちろん、持ち込みも無料!

家でかさばって眠っていたあんな品こんな品
次の子ども達に嬉しく使ってもらえたら
「もの」も嬉しいですよね!

今度は、ほちほち隊も持っていこう~!

知らない方や、知ってたけど
ちょっと入るのに勇気が出ない方は
是非一度行ってみてください!

知らなきゃ損!損!のおすすめです♪

ここリユースセンターを管理して下さっている
社会福祉協議会さんは今年、月一で親子のイベントも行っているので
楽しい情報も是非ゲットしてくださいね!

宮若にまた一つ子育て応援の素敵な場所が増えて
嬉しいです!ありがとうございます!
おもちゃのゾーンの机にチラシがあります。

[PR]
by osakanasann00 | 2016-09-02 03:50 | 福岡ですくすく育って