福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

カテゴリ:心地の良い場所( 40 )

こんにちは
ひよこが10羽生まれたほちほち隊です。
ひよこも隊員の仲間入り!

さて今回は、うさぎに会える素敵なカレー屋さんに
お邪魔しました。

実は、去年の9月にリンゴ村のフルーツフェアで
気まぐれやさんのウサギちゃんが来ていて、隊員が惚れ込んで一羽ゆずっていただきました。
「りんごちゃん」となずけて
自分の分身のようにとってもとっても可愛がっていたのですが・・・
まさかの急死!!

その週は家でも学校でも泣いてしまった隊員
あまりにかわいそうで、
新しくウサギちゃんを頂けないか・・・と、気まぐれやさんに来ました。

状況を話すと、快くゆずって頂けることに!
ありがとうございます!

「まえぶれもなく突然、亡くなる事がうちでもありますよ。」と
優しいお言葉も・・・。


f0151213_02244087.jpg

さっそく、うさちゃん!発見!
「りんごちゃんにそっくり!」と隊員大興奮。
兄弟かな?ほんとに瓜二つ

f0151213_02244045.jpg

やっぱり可愛いなぁ~!!
めろめろ~!

f0151213_02243973.jpg
あれ?出てる!「大丈夫ですか?」と伺うと

「遊ぶのに満足したら自分で帰ってきます」
うさぎ!賢い!

あ~のびのびあそんでいいなぁ。
陽だまりで日向ぼっこ
f0151213_02244068.jpg
せっかくなのでお昼を頂きました。
メニューはターリー定食750円

f0151213_02244016.jpg
うさちゃんを見ながらお外で
5月の風が気持ちいい

f0151213_02244057.jpg
カレーは本格的でとっても美味しい!
玄米ご飯ももっちもちでとてもいいお味です。
f0151213_02244129.jpg
野菜炒めとチップスも好みの味で嬉しい♪
(チップスは隊員にとられました!)

たまたま生まれたての猫ちゃんにも会えました
可愛い!
f0151213_02243945.jpg
本当に居心地が良くて気が付いたら2時間もたっていました!
マスターのお話はとっても興味深くて
ウサギも子育てすること
母ウサギから離されて育つと育児が出来ない事など
驚きもたくさんでした。

帰りに、隊員と部長も(白と言っていたのに変更)
一羽ずつゆずって頂いて
「こむぎちゃん」と「ミルクキャラメルちゃん」となずけました。
ありがとうございます!

オーナーは夢サイトかほで
プレーパークのボランティアもされているようで
是非行ってみたいです!!
f0151213_02244102.jpg
ありがとうございました!
大切に育てます!
また、カレーを食べに(&お話を聞きに)お邪魔します!


気まぐれや喫茶店 / 飯塚)
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 02:51 | 心地の良い場所 | Comments(0)
こんにちは
お誕生日欲しいもので
「お母さんと二人っきりでお出かけしたい」と
胸キュンのお願いをしていた8歳の隊員です。
長女はねぇ~。いつも我慢で耐えてるよね~。

さて、今回はそんな彼女の望みを仏さまが聞き届けて下さったかのような
イベント!
ちょっくらふれ旅 2016夏 光福寺の朝ヨガです。

いつも大ファンで、パンフレットが家に届くのが待ちきれない
ちょっくらふれ旅。
その一番に、この朝ヨガが目に飛び込んできたとき
小学生以上!びびび!と来ました。

f0151213_03525068.jpg
「会長、かくかくしかじかで、下の二人をよろしく~。」と
早朝の家を出発!

「お母さんと二人きり~嬉しい!」と隊員。
「そうだよね、もともとは隊員の一人占めお母さんだもんね」

7時スタートの朝ヨガ
6時台の境内はすがすがしく掃き清められていて
樹々が輝いていました。
f0151213_03525188.jpg
立派な蓮です。
f0151213_03525098.jpg
セミの声に背中を押されて階段を上がれば
別世界が広がっていました。
f0151213_03525154.jpg
先生の良く通る美しい声に
体をゆっくりと動かして気持ちの良いひと時

時々、隊員が手をつないでくるので
可愛いなぁ~。と思いながら

朝の音の中に吸い込まれて深呼吸

自分の重心を自分の真ん中に意識して
目まぐるしく動く頭をぽか~んと解放してあげて
自然と一体化するイメージがなんとも気持ちが良くて
最後のリラックスタイムには、本当に寝てしまいそうでした。

ヨガの後は、住職のお父様のご高話
まず、感動したのが子どもたちの描かれた襖絵
f0151213_03525144.jpg
可愛くて喜びに満ちていて
見ているだけでエネルギーをもらえます。
f0151213_03525192.jpg

「さっきの蓮に乗ってる」と隊員
「ほんとだ、よく覚えていたね~。すごいねぇ~。」

この子ども達の奏でる音楽は
どんな調べなのだろう~と、余韻に浸りながら

住職のお父様のありがたい説法に
また感動でした。
f0151213_03525075.jpg
「教育」という字
「育てる」は頭を下にしている
「子」胎児を「月」お母さんが優しく大切に
いつくしむ様子

「教える」は昔の字は
「斅」
お父さんが厳しくしつける様子です

優しくするだけでも、
厳しくするだけでも
教育にはなりません。
二つがバランスを取り合って
子どもは成長していくのです。

8歳になってなんでもできる
(ように一方的に私が思っている)隊員に
期待からとはいえついつい、
「厳しさ」が多かったかもしれないな・・・と反省。



帰りに、教室スタッフの方が
朝焼いてくださった美味しいパンを頂いて帰りました。

ヨガの開始も7時なのに
何時に起きて、みんなの分のたくさんのパンを
焼いてくださったのだろうと、
感動を重ねながらの素敵な体験でした。

イライラしたり怒ったり
喜怒哀楽があっての人間だけれども・・・
時々、立ち止まって
「今」に心の焦点をあてる幸せを
再確認した時間でした。

親子の時間としてもとても貴重でした
ありがとうございます。
また、是非参加したいです!

[PR]
by osakanasann00 | 2016-09-02 04:18 | 心地の良い場所 | Comments(0)
こんにちは

筍を掘りに行ったほちほち隊です。
1歳7か月のツチノコ係長に掘りたての筍を渡したら
ぷるぷる震えてぽいっと離しました。
毛が生えてたから動物と思ったのかな?
(部長は赤ちゃんでもウホウホ平気だったから個性だなぁ~。)

さて今回は
家族で大好きなお出かけスポット
響灘グリーンパークです。
今回はおばあちゃんも一緒!

ひろ~い芝生がどこまでも続いて。
家族連れが遊んでいます。

大好きなアニメの『ふしぎの海のナディア』の最終話で
大人になったマリーが
「親子で日曜日に近所の公園を散歩するのが夢だった」というようなセリフがあって
ちょっと前置きが長いですが、ここに来るといつもそれを思い出します。

日曜日の公園には平和が詰まっている。
喧嘩してても悩みがあっても、家族で公園に来れたら
なんとなく きっと大丈夫。
そんなサンデーパーク。


ちなみに冬は、バラの剪定を見せてもらいに来ました。
美しい仕事だな~。
勉強になる~。
f0151213_03402277.jpg


子どもたちの欠かせないお目当ては
乗馬!!
2歳から未就園児は可愛いポニー!
f0151213_03402285.jpg
小学生以上は
ちょっと大きめポニー
隊員談では森の中のコースらしいですよ!
大人ぁ~。
f0151213_03402282.jpg
ふれあいコーナーも
馬さんの瞳は本当に優しくて美しいねぇ
f0151213_03402207.jpg

モルモットのおひざ抱っこもできます。
ツチノコ係長は怖がって逃げました。
(さてはたけのこをモルモットと思ったな~?)

f0151213_03402227.jpg
水がテーマの楽しい施設もあります。
ストロボライトで水滴が登って行くように見える!不思議!!
f0151213_03402245.jpg
温室手前の売店では
南国の蝶を愛でながら
フレッシュフローズンフルーツの
ソフトクリームを堪能♪
f0151213_03402288.jpg
f0151213_03402274.jpg
蝶々も子どもたちも甘い幸せ~。


そして、4月はまさに春のフラワーフェスタ真っ盛り!
美しいネモフィラの花壇にうっとり
f0151213_03391130.jpg
「雲の中を散歩してるみたい」7歳は詩人
ほんと!春風にふわふわ揺れて夢の中みたい。

f0151213_03391164.jpg

サンデーパーク
いいなぁ~。

f0151213_03391140.jpg
と、ふわふわ夢見ごごちでいたら
「お母さん!見て見て側転!」
「おお~すごいね~。」
「お母さん、できる?」
「え~できない。できたことない。」
「やっぱりね。」
「・・・。(くうぅぅ!)」
f0151213_03391171.jpg
植物好きの私と運動好きの子どもたちと
両方楽しめるグリーンパーク!
みつばちフリマやイベントも色々あっていて
楽しさ満載です!

また、季節季節で遊びに来ますね~!
ありがとうございます。

[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-14 10:27 | 心地の良い場所 | Comments(0)

ANTS Garden とと市場店

こんにちは
啓蟄とともにお庭で活動中の隊長です。
今年は、去年日陰で元気のなかった植物たちを
日向の花壇に移しました。
とっても嬉しそう!


さて今回は、とっても大好きな園芸店
ANTS Garden とと市場店さんです←ブログ

とと市場は芦屋にあるお魚が美味しい市場
母のお気に入りです。

そんな母も知らなかった園芸スポットが!
お魚売り場から右手側に坂を下っていくと・・・

f0151213_02584080.jpg

植物が幸せそうに
光っているゾーンを発見!!

そのままでも飾れる寄せ植え
わ~この植物可愛い!とか、
この色の組み合わせいいなぁ~。とか
植物選びの参考になります!

f0151213_02584051.jpg

寄せ植えに重宝するグリーンも充実!

f0151213_02584031.jpg

最近大人気の多肉植物たちも♪
f0151213_02584096.jpg

店内はおしゃれな大人シックの雰囲気で
珍しい鉢もたくさん。
欲しい!欲しい!
f0151213_02584060.jpg

近くの量販店には無い
ニュアンスカラーがずらりで
そうそう!こういう色を待ってました~!!

秋に「スイーツ」のテーマで寄せ植えを楽しみました♪

ビオラ「チェリー チョコレート」
アリッサム「カフェ・ラテ」
メネシア「チョコレートムース」
名前だけで甘~~い
f0151213_02584073.jpg
春にはたくさん咲いてね~!
f0151213_02584033.jpg
そして、4月!!
ふわふわの甘い色♪
f0151213_02593738.jpg


鉢も大好きなフレンチブロカントな雰囲気~。

育てる楽しみ。待つ楽しみ。
植物がくれるやさしい時間

とっても素敵なひと時を教えて下さる
素敵な園芸店です!

これからもよろしくお願いします。
ブログで入荷情報をチェックしてお邪魔します!



[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-14 03:23 | 心地の良い場所 | Comments(0)

こんにちは

今年も球根掘りで頂いたチューリップが
可愛く咲いているほちほち邸です。
毎年ありがとうございます!


さて今回は、直方の河川敷で毎年行われている
チューリップ祭りへ行きました。

今年は、部長が幼稚園に入園するので
(制服が綺麗なうちに)前撮りを!!
の作戦です。

おお~美しい!
喜びがあふれている感じです。

f0151213_04242974.jpg
ザ!幼稚園な可愛い黄色い帽子と鞄が
チューリップにマッチしてるよ~。

f0151213_04242973.jpg
「いいねぇ~」
「はい!笑って!チーズ♪」
f0151213_04242776.jpg



なんと!仔牛ちゃんも来ていて
子ども達大興奮!
f0151213_04242890.jpg

「柵に入って触ってもいいよ~」
「かわいい~。あったかい。」
ふれあえて嬉しいね~。良かったね!
f0151213_04371065.jpg


桜もとっても美しくて
f0151213_04242926.jpg
桜と一緒にパチリ!
「はい!桜ポーズで」
大中小
f0151213_04242909.jpg

チューリップはもちろん
桜 菜の花 ムスカリ 水仙
たくさんの花が咲き乱れる
春から―満載のチューリップ祭りです。

「あれで遊びたい!」
f0151213_04242712.jpg
帰りに楽しそうなのを見つけた子ども達!
今度遊びに来ようね!と約束です。


毎年、たくさんの花と癒しをありがとうございます!

まだまだ見ごろが続きそう!
また今週もう一度見に行きたいです!!



[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-03 04:40 | 心地の良い場所 | Comments(0)

こんにちは

桜は桜吹雪の頃が一番好きな隊長です。
潔さがかっこいい!


さて今回は、大将陣公園へお花見に行きました。
部長が生まれる前に天道に住んでいたので
その時お花見に行った記憶が・・・。
実は山のようになっていたような・・・。
部長は出てきて初めてだね~。

大好きなパン屋さん森のこぐま(ほちほち隊の記事です)でランチをゲットして♪
到着!
「おおお~すごい!」

f0151213_03453725.jpg


手描きの桜いっぱい大将陣パークガイドがとってもいい!
さてさてどこに行こうかな?迷うなぁ~。

f0151213_03471106.jpg


カラフルな提灯がとっても可愛い。
夜はまた幻想的だろうな~。
(夜のお花見トンとしてないなぁ~若いっていいわぁ)

日差しが暑いぐらいのいいお天気だったので
ワンタッチテントの皆さん、賢い!!


f0151213_03453853.jpg


桜吹雪の下で食べたい!
の私のリクエストでここに決まり~。

f0151213_03453835.jpg

はぁ~。桜の下でピクニックは美味しい!!
「あれ?お母さんの練乳クリームパンは?」
「食べちゃった!」
「が~ん!」

f0151213_03471155.jpg

「あそんでいい!?」
「もちろん!」
花より遊具の子ども達。

シャボン玉でこういうのあるよね~。
のロープのツリー。
楽しそう!スカートじゃなかったら隊長も登るんだけどなぁ。

f0151213_03471166.jpg


どこまで登れるかな?
「登ったら自分で降りてね~。」

f0151213_03560938.jpg

あ!ローラー滑り台が
新しくなってる!
遊具のコンセプトが何だろうな感じ


f0151213_03471149.jpg


面白い滑り台!トルネイドだね。
巻貝の中身ってこんなだよねの遊具

「ひゃっほ~~~。」単純に喜ぶ4歳の部長
「そういうことかい!!」滑り台にもツッコミをいれる7歳の隊員

f0151213_03471190.jpg

ストレートの滑り台でも
顔が引きつっている1歳半のツチノコ係長

f0151213_03471078.jpg

大人はお花見
子どもはあそびを満喫出来て
とっても素敵な大将陣公園です。

来年はお友達も一緒に行きたいね!


f0151213_03471071.jpg


舞い降りた花びらを係長に渡したら
お花にくっつけようと「あ~!あ~!」と手を伸ばしていました。
「いやいや、くっつくかな~?」と笑いつつ

巻き戻らない時間。
小さい子どもたちと家族でお花見できる桜の回数は案外少ないのかも。
と、少しセンチメンタルになるのは桜のせいかな?

素晴らしい桜とお花見タイム
ありがとうございます!


[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-03 04:20 | 心地の良い場所 | Comments(0)
こんにちは
雲の観察が大好きな隊長です。

小学校の時、ランドセルに頭をのせて
雲を観察しながら下校していたら
でんしん柱に激突してあごを打ちました。


今回は、ずっと気になっていて
いつか行ってみたかった
佐賀のバルーンフェスティバルに行きました!
f0151213_04564085.jpg

11月2日のキッズデーを狙って
朝6時半に出発したのですが・・・
行きの高速道路でまさかの事故渋滞に巻き込まれ
着いた時には可愛いバルーンが終わる時間!!残念~!!

しかも、ふわふわ遊具みたいに
ずっとふわふわしているかと思っていたので
のんび~りしていたら
朝と夕方の風が凪いでいる時間帯しか
バルーン競技はしないそうで・・・!
午前中の競技は早朝に終わっていました・・・。
今回は下調べが甘かった~。反省です!

幸運にも13時からの「気球教室」はぎりぎり出来ることに!
(風が強い日で実施か中止か最後まで未定でした。)

バルーンはチームであげるそうで
とってもチームワークがよさそうな皆さん

巨大なバルーンがあんな小さな袋に
収まっているのですね!

f0151213_04564052.jpg

バスケットの中は
プロパンでぎゅうぎゅう。

燃料と一緒に乗るのは勇気がいるなぁ・・・。
f0151213_04564032.jpg

大きな力を出すために
プロパンは液体で噴射させるそうです。

近くで聞くとびっくりするほどの大きな音で迫力大!!
熱風もすごい!

f0151213_04574976.jpg

いよいよ子ども達の出番です!バルーンを広げるお手伝い

思ってたより薄くて滑らかな生地です。

f0151213_04564061.jpg
横にしたまま温風を吹き込んでいくと・・・

おお!!
もこもこ膨らんできました!

3歳の部長は珍しくあまりの大きさに怖がっています!
あれ?そんなカワイコちゃんキャラだっけ?

7歳の隊員は
ぴょんぴょん大興奮!
「すごい!わーーーー!」
f0151213_04590356.jpg
ゆっくりと空に向かって
持ち上がりだすと大人も子どもも歓声があふれます!

おおきい!!

f0151213_04590300.jpg
美しいです!
かっこいい!

大空への夢はロマン
f0151213_04590332.jpg

会場は河川敷で、「バルーン佐賀」という駅の近くだったので
たくさんの種類の電車がゆっくりと橋をわたって
電車好きにもたまらない場所です。

新幹線も何回も通過!
乗り物好きの隊員
「みてみて~~~!!」と大喜び!
f0151213_04590354.jpg
競技は早朝と夕方のため
競技無いの間もお客さんが楽しめるように
楽しいブースもいっぱい用意されていました。

九州新幹線
西九州ルート完成予定の告知ブースで
変身~♪
f0151213_04564092.jpg
クイズに答えて
お菓子の入ったトレインBOX!ゲット!!
f0151213_05033608.jpg

ホンダのブースは子ども達で大賑わい!!
ふわふわ遊具に
f0151213_05033676.jpg
実物のバスケットにも乗れました!わ~い!
f0151213_05033673.jpg
美味しい物もたくさん!
佐賀県産の新米のカレーライス
お米がきらきら光っています!お野菜たっぷりカレー美味しい~!
f0151213_05052279.jpg
こちらは米粉の肉うどん!
つるつるもちもちです!ブランドの佐賀牛が甘辛く煮つけてあります。
f0151213_05052253.jpg
いかシュウマイで有名な
呼子のまんぼうのイカのから揚げ!絶品!!

堀江製パンのお魚のバーガーも
お魚と思えないほどジューシで美味しかったです!
f0151213_05052156.jpg

同時開催のかかし祭りも
市民の皆さんのフェスティバルを一緒に盛り上げたい気持ちが
たっぷり伝わってきて
全部個性的で素敵な作品でした!
世界中から選手の皆さんが集まってくる
インターナショナルな大会!
市民の皆さんの歓迎ムードが一番のおもてなしですね!
団結してすごいな~佐賀!

f0151213_05052220.jpg

この日は、やはり強風のため
午後の競技はキャンセルに・・・残念!
秒速4mの風でぎりぎりだそうです。
各国の旗が見えるくらいの風ではもう厳しいそう

とってもデリケートなスポーツなのですね。

f0151213_05052159.jpg

ハンドルもなく風の層を読んで飛ぶバルーン競技

自然と共にあれば、人の思い通りにはいかないもの
いつも簡単に出来るわけではないところもロマンのあるスポーツです。

この日は、日が暮れてから
ラ・モンゴルフィエ・ノクチューン(夜間係留)という
ムードのあるイベントもあり
夕方からの来場者も多かったです。

ランタンのように浮かび上がるバルーン美しいだろうなぁ~
小さい皆さんがもう少し大きくなったらノクチューンもみたい!!

大空っていいなぁ~
暮れていく空を見ながら・・・美しい余韻に浸っていたら
「あー!おなかぺこぺこ~」
「お寿司!!ラーメン!!ハンバーグ!!」
にぎやかな現実に引き戻されました。

盛大で楽しいフェスティバルありがとうございます!
また遊びに行きます!!


[PR]
by osakanasann00 | 2015-11-08 05:55 | 心地の良い場所 | Comments(0)

こんにちは!
お抹茶飲むのが大好きな隊長です。
お腹にいる時から飲んでいたせいか?
小さい時からお抹茶を飲める子ども達・・・
「にがくないの?」
「おいしい」
「大人ですな~。」

今回は、毎月一回直方歳時館で行われている
こども茶道教室の特別コラボイベントのご報告~♪

幼稚園で週に1回茶道を2年間習った隊員
「お茶教室楽しかった。」と茶道を続けられたらいいな・・・。
と思っていたところ、お知り合いから教えていただいたのが
歳時館の茶道教室!小学1年生からのクラスです。
月1回の土曜日10時から12時の2時間で、
なんと!参加は1回500円!!本当にありがたいかぎりです。

先生は直方の商店街でお茶屋さんをされている
田中茶舗の笑顔がとっても素敵な奥様を中心に
優しい中にも、日本の心をまっすぐに伝える教室のスタイルです。
お茶を通して、人としての美しい道を探し学び続ける。
私も子どもだったら習いたいです。

そして、今日のコラボイベントは
谷尾美術館!
ここにもお茶室があったなんて知りませんでした。

f0151213_04003376.jpg
二階のお部屋でまずはお菓子作り!
「水玉ラムネ」

f0151213_04002681.jpg
天然素材からの食用色素で
可愛らしく色づけされた
ラムネの素を・・・
f0151213_03595501.jpg
良くこねて
好きな水玉の形にしていきます。
隊員真剣!
f0151213_03595438.jpg
とっても可愛くできたね!
f0151213_03595487.jpg
お茶室に移動して
今日のお点前

移動する廊下に美しい模様の窓
古き良き時代をしのばせます。
f0151213_03595588.jpg
お茶室の中は、水玉ラムネと同じ食用色素で描かれた
可愛いアート作品が
お茶室を彩っていました。

歴史あるお茶室と
新しい芸術の世界が
水玉のお菓子を通してつながります。
とっても面白い!

こどもたちも
あっちを眺めて
こっちを眺めて
わくわくたのしそう!

お客様をおもてなしする
遊び心

きっと驚いて
楽しんでくれる!と
古人も工夫を凝らしたのだろうなぁ。
「水玉ラムネ」を橋渡しに
「今」と「昔」もつながりました。


f0151213_03595566.jpg
お土産に頂いた
「おもがし」がかわいい「満月ウサギ」で
復習に?「お母さんに」と
お家でお抹茶をたててくれた隊員!
ありがとう!とっても美味しかったです。
f0151213_03595573.jpg

子ども達の為に
いつも素敵なお教室をありがとうございます!
そのパワーと愛情に頭が下がります。
これからもお元気で続けられてください!
小学生になったら部長もツチノコ係長も通わせたいです!



[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-13 03:58 | 心地の良い場所 | Comments(0)
こんにちは!

お寿司屋さんではサーモンばかり
しかもネタだけはがして食べる
7歳の隊員と3歳の部長です。
ご飯の行先はもちろん会長・・・。お疲れ様です!

最近1歳になった赤ちゃんのツチノコ係長まで
「あぶりサーモン」好き・・・。

そんなサーモンファミリーに
直球ど真ん中のイベント
イケアサーモンフェスティバルに行ってきました。

f0151213_01492254.jpg
オープン同時にレストランへ直行して
食券をゲット~!
大人が60分999円で
小学生が500円
3歳の部長と1歳の係長はタダ!いいのですか?イケアさん!
あのこ・・・食べますよ・・・?
ありがとうございます。

しかも、300円のお買物券がついてくる!
合わせて3枚900円!
いいんですか?イケアさん!
ありがとうございます。


お買い物をして待ちます。
さ~もん!さ~もん!わっしょい!わっしょい!
頭はサーモンでいっぱい♪

時間になってレストランに戻ってくると
うわ~!!サーモン料理がたくさん!

f0151213_01442010.jpg
まずはスモークサーモン!
前菜?のサラダ3種に焼きサーモン!
分厚くて濃厚ないつも大好きなイケアのサーモン
幸せ~幸せ~♪
f0151213_01442033.jpg
お次は・・・
再びスモークサーモンと
サーモンペンネ
サーモンクリームコロッケ
蒸しサーモンに
サーモンパエリア

美味しい~!色んな料理にサーモンの可能性を感じます!
f0151213_01442130.jpg
ツチノコ係長も蒸したサーモンを堪能中~♪
贅沢赤ちゃんだ~こりゃ。



「!!!?」
「もしもし!?隊員!?」
f0151213_01591730.jpg
「ぽてとか~い!」
「だって好きなんだもん。」
f0151213_01442007.jpg
部長も自分の道を・・・。
「このひらべったのパンみたいの美味しい!中はポテトだよ」
「結局ぽてとか~い!」

実質200円とただなので
ポテト・・・。分相応?

そんな子どもたちのお守りをポテトに頼んで
大人たちはサーモンを堪能しました!

「スモークサーモンなら何枚でも食べれる!」と豪語したけど
11枚でおなかいっぱい!
ごちそうさまでした!
企画して下さった方~神様です!
ありがとうございます!
またサーモンフェスティバルお待ちしています♪

f0151213_01442131.jpg
幸せのおなかをさすりながら
買い物券でお買いもの♪
帰りにお口直しのソフトクリーム
感動の一日でした!




















[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-08 02:10 | 心地の良い場所 | Comments(0)
こんにちは!
椅子があったらよじ登る1歳のツチノコ係長です。
一日に3回落ちて、重力の実験中かな?

さて、今回は2015年9月22日に見に行った
リコリスの報告です。(また来年のお楽しみ~!)

ちょうど桜がきれいな頃に、リコリスの球根植えがあって
お友達を誘って家族で参加しました!
(豚汁が美味しかった~!)

暑い夏を過ごしたリコリスが美しく咲いて
また、会いに来ました!



f0151213_754449.jpg
両手を空に広げたような繊細な赤い花
美しいな~。
夕焼けの気配ととても印象的でした。

f0151213_7543417.jpg
隊員、7歳の表現力でみごとなリコリスになりきり~
3歳の部長、その鼻の指は・・・なんですか?
「鼻と花!」「だじゃれか~い!!」

f0151213_7542359.jpg
たくさんのリコリスを見ながらお散歩、
すれ違う人とも会釈しながら
本当にお彼岸にちゃんと咲いてえらいね。

なんとなく、大好きなおじいちゃんやおばあちゃんに
会えたような気がしました。


f0151213_7541338.jpg
ときおり、白い花も
コントラストが美しい。

f0151213_754243.jpg
あれ?あれ?
かくれているのかな?
f0151213_7535145.jpg
一年の花暦。
花を数えて歳をとりたいものです。

[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-06 07:53 | 心地の良い場所 | Comments(0)