福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

カテゴリ:図書館ジプシー( 6 )

こんにちは
春からは畑が忙しい隊長です。
沈丁花が咲いたらほうれん草の種まき
桜が咲いたらビックリグミのジベレリン処理~。
春はかけあし。


さて今回は、3月19日にオープンしたばかりの
素敵な図書館!「ふくちのち」に行ってきました。
まずは、受付で「ほちほち隊と申します・・・
写真を撮らせていただきたいのですが・・・。」と申し出て
可愛い許可証を頂きました。

本の虫かな?可愛いな~。

f0151213_15190446.jpg

入ってまずびっくりするのはパン屋さん!!
f0151213_15190420.jpg
『としょパン』
というネーミングも可愛いです!
f0151213_15190442.jpg


ハード系のパンもとっても美味しい!
f0151213_15185458.jpg

山食のちっちゃいの可愛すぎる!!
これで大人のサンドイッチと子どものサンドイッチを作って~
妄想が止まらない☆

f0151213_15185311.jpg

係長はソフトクリームに大喜び~
交渉の末一口頂きました☆
絶品です!!
f0151213_15190389.jpg
カフェスペースの手前には
『小さな本屋さん』
雑貨や本が買えます。
いい考え!!これ宮若でも採用してほしいな♡
f0151213_15190464.jpg

カフェコーナーから続く
こどものコーナーは
もう~とにかく可愛い

f0151213_15190241.jpg


絵本も充実で
可愛いお家のような本立て
背の小さな子どもにとっては
まるで本の街に迷い込んだみたい♪

f0151213_15190300.jpg


他にも
3Dプリンター(初めて見ました!!)や高機能なミシンなどモノづくりを楽しめるラボや

f0151213_15184340.jpg

クッキングラボ
これからたくさんの美味しいお料理が生まれることでしょう~。

f0151213_15190323.jpg

歴史資料館でもあるとのこと、発掘調査された上野焼なども
展示してあります。


二階に上がると
石炭の歴史に触れられるコーナーも
日本の近代化を支えた私たちの地域の誇りです!!

f0151213_15190262.jpg

隊長おすすめ!
ふくちやまラウンジからの福智山の眺めは最高!
(外の遊具もきになるなぁ~)

f0151213_15185409.jpg

二階からのカフェスペースの眺めも素敵~。
吹き抜けの解放感、
外国のようです。

f0151213_15185466.jpg



そして今回は図書館で寄席があったのです!
面白い企画!!
ご挨拶された女性の館長さんがまた素敵☆

f0151213_15403603.jpg


前座の方もとっても面白くて
前座って大切なんだと知りました。

紙切りの林家二楽さんには、係長にちなんで「龍」をリクエストして
切って頂きました!
ありがとうございます!大切にします!

最後に進化した紙切りの「劇?」には思わず涙!!
笑いあり涙あり

f0151213_15432783.jpg

しめは真打さん
上野焼の焼き物にちなんで
午前とは演目を変えて
細川家の焼き物の話にして下さったそうです。

8歳の隊員は
くずやさんの困った状況に
大喜び

言葉と表情で物語がふわっと広がる
落語は面白い!
昔はお坊さんの説法だったと聞いて
納得でした。

ストレートに伝えたら耳の痛い話も
笑い話にして伝え広めたのでしょう。


これからのわくわくがたくさん詰まった『ふくちのち』
また是非!遊びに行きたいです!!


[PR]
by osakanasann00 | 2017-04-03 16:10 | 図書館ジプシー | Comments(0)
こんにちは、偶然か?運命か?

移り住んだ街のうち、3つに新しい図書館ができた
招き図書館体質の隊長です!


そして、鮭のように還ってきた宮若にも
ついに新しい図書館が!!
嬉しくて、うほうほしてしまいます!


大好きだぁ~図書館~。


今回はそんな鼻息も荒く 生涯学習センター「宮若リコリス」 
に行きました。


外観の美しさも、北欧の図書館のようです。
駐車場も停めやすくて素敵!


ブログに紹介したい旨を伝えると
スタッフの方が快く案内してくださいました。
許可を得て撮影させていただきました!

笑顔がふんわり優しい方で
図書館にぴったり!
素敵な司書さんがいるのも嬉しいポイントです。

ありがとうございました!



外から見えていた美しいガラス張りの内側は
自然光が気持ち良い、読書空間。
こんな素敵な椅子が!
f0151213_2027287.jpg


子どもたちのための
おはなしコーナーにも
足の高さが段々になる、カラフルな椅子。

あまりに可愛いので並べていただきました!
f0151213_202930100.jpg


みんなが手作りしたレンガも
一つ一つ表情ゆたかです。
宝物の思い出が埋め込まれていて
長く残る図書館に、自分だけの宝物があるって思うだけで
わくわくします。いいなぁ。
f0151213_20355373.jpg


こちらは仲良く机を囲んでの
読書コーナー。
オレンジの椅子が温かい。
f0151213_20365357.jpg


大好きな絵本のコーナーがまた、とっても素敵です。
紹介してある絵本も、どれも気になるものばかり!
隊員を連れて来たら
大喜びするだろうな~。

部長も大きくなったら
絵本の時間がもっと楽しいな!
と想像して  うふふ。
f0151213_20374867.jpg


そして、この椅子!!!
好きすぎる!!
苔のような・・・それでいて、羊のような・・・
「ひつじいす」と名前を付けてなでなでしました。

可愛い~!可愛い~!
f0151213_2043288.jpg



見やすくて、広くて、明るくて
本当に北欧を旅行した時の図書館を思い出しました。

気になる本もたくさんです!
こんな素敵な図書館が
生まれたまちにできて、この上ない幸せです!

これからもたくさん、たくさん
行きたいです!

ありがとうございます!
[PR]
by osakanasann00 | 2012-05-17 20:51 | 図書館ジプシー | Comments(2)

小寺池図書館

こんにちは、中学生の頃から萌黄色が大好きな隊長です。

今回は、小寺池図書館に行ってきます。

この図書館、高槻の図書館の中でいちばん好きです!
まずは協会のような表
f0151213_837922.jpg


図書館があくちょっと前に行って
池をお散歩するのが習慣です。
f0151213_838870.jpg


のんびり、のんびり。くるっとくるっと。
f0151213_8384043.jpg

やなぎの若葉が揺れています。

美しい羽の鴨のご夫婦。
f0151213_8392884.jpg


ひなたぼっこの亀さん
f0151213_840717.jpg


さあ、今日も池に向かった椅子で
心静かに本を・・・。
[PR]
by osakanasann00 | 2009-04-21 08:41 | 図書館ジプシー | Comments(0)

移動図書館 きぼう号

こんにちは、雪の日に生まれた隊長と
初雪に手をはぐはぐしている隊員です。


今回は、移動図書館 きぼう号に行ってきます!

小学校の時、住んでいた場所にも移動の色んなものが来てくれました。
ピアノのバイエルの曲でやってきたパン屋さん
活きのいい呼び声の八百屋さん
そして可愛いバスの移動図書館も大好きでした。

いました!いました!
f0151213_10393584.jpg


児童書や絵本も充実していました!
外なので子どもがもし、はしゃいでしまっても
気にならないかも。

借りた本には、ラベルに移動図書館とありました。
パソコンで貸し出し返却できるので
他の場所で借りた本も返せます。

好きな本が結構多くて嬉しいな~。
今日は3冊借りました!

巡回は月に一回ですが、2箇所に近いのでどっちにも行きたいです。
またいきますね~!
さぁ、隊員!
お部屋にかえって温かい飲み物を入れて読書タイムですね。
冬はいいですね。

それでは皆様、良いお年を!
[PR]
by osakanasann00 | 2008-12-26 13:57 | 図書館ジプシー | Comments(0)

天神山図書館

こんにちは、妹と歳が離れてるので絵本を読むのが得意な隊長と、
まだまだ絵本をお口で味わっている隊員です。

今回は、天神山図書館に行ってきました。

この図書館は引っ越してすぐ行きました。
大好きな詩の中に出てくる詩集を調べたらこの図書館にあったのでなんだか不思議な縁を感じて
さらに訳者が高槻にゆかりの人で驚きました。
「耳をすませば」に出てきそうな、素敵な図書館です。

その時は気がつかなかったのですが、1階の児童書コーナーがかなり充実していて
隣には公園が!
春は桜が咲きそうです。
隊員をたくさん連れてきてあげたい図書館です。

ちょうど、クリスマスまでで帽子とカードを作っていました
f0151213_11738.jpg


私も隊員のかわりに作らせてもらってウキウキです。
f0151213_117507.jpg

ツリーが飛び出すカード!
子供達の自由なカードを微笑ましく見ながら
思わず熱中してしまいました。なかなか気に入るものができました。うふふ。

珍しいツリーの形のまつぼっくりも頂きました。
f0151213_11113821.jpg

ありがとうございます。

人形劇や読み聞かせもあるようです。もう少し大きくなったら参加したいな~!


桜さく天神山図書館に行ってきました!
f0151213_10224071.jpg

うららかです。

隣の公園もとてもいい。
隊員をひざにのせてぶらんこをこぎました。
f0151213_10224317.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2008-12-15 11:11 | 図書館ジプシー | Comments(0)

螺旋階段の図書館

中学、高校と図書委員長だった隊長です。

夢は、白い建物で螺旋階段のある図書館を持つこと。


螺旋階段の図書館
[PR]
by osakanasann00 | 2007-10-10 13:06 | 雨の日は・・・ | Comments(0)