福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

カテゴリ:なんでもない日の公園( 8 )

こんにちは、連続テレビ小説 あまちゃんに夢中の
隊長&隊員&部長です。

部長は1歳8か月の赤ちゃんなのに
「すき~です♪せんぱい~♪」と歌えます・・・。

あああ。もうすぐあまちゃん終わって悲しい~!
じぇじぇじぇ~!


さて、今回は
隊員お気に入りの公園
飯塚の中心部にある勝盛公園です。

まずは、春のお花見です。

お友達のお誕生日で行きました!
桜の季節がお誕生日いいなぁ~!

お招きありがとうございました!!
f0151213_4353148.jpg


あの頃、あなたは若かった!
部長も1歳3か月・・・まだ赤ちゃんみたい。
f0151213_4354896.jpg


うーん。顔は貫禄あるな~。すでに部長ですな。
f0151213_43638.jpg



部長!道をはがさないで!!
f0151213_437326.jpg



石炭を運んだ機関車かな?
f0151213_4362233.jpg


階段を登れない部長に優しく手を貸す
隊員です。
f0151213_4363579.jpg


行先はどちらまで?
楽しそうにドライブ♪
f0151213_4364839.jpg




さて、時は流れ!
5か月後!
季節はすっかり秋!

足取りもしっかりした部長です。
f0151213_4372484.jpg



ドングリの赤ちゃんが
ぱらぱらと
宝物のように集める隊員!
「お母さん!あげる!」
「あ、ありがとう」
f0151213_4373659.jpg



木の根の階段
f0151213_4374634.jpg


ジャガイモに似た不思議なキノコ
f0151213_439394.jpg


アフラックに出てきそうな
黒い白鳥?(黒なのに白鳥?黒鳥?)
f0151213_4391950.jpg


あふれる自然に夢中の隊長でした。
おう!またしても家族とはぐれる!(別名=置いて行かれる)



さて、子どもたちは
大好きな遊具に一直線!
f0151213_4375731.jpg


つりばしも怖くない部長!成長したね!
f0151213_4381033.jpg


お友達とも仲良く遊んでいます。
f0151213_4382630.jpg


お?まさか滑る気では?
f0151213_452596.jpg


にょはほ~!たくましい!
予想以上の成長ぶりに、親の方がドキドキしながら
見守ります。
f0151213_4383882.jpg


今は、「怖い!」とか言っている
くまちゃんの遊具も遊びこなす日が近いのかな?
f0151213_4385169.jpg



何でもない日の公園は
何でもないけれど かけがえのない時間が
たくさん詰まって

それでいて、何でもなく穏やかに流れていて
とても好きです。

池もあり、高低差が自然のアスレチックのような
四季折々の表情豊かな勝盛公園
とても好きな場所です。

幼稚園のお友達とも
いつも偶然あえるので、隊員もわくわくしています。

地元!素敵!!
[PR]
by osakanasann00 | 2013-09-18 05:01 | なんでもない日の公園
こんにちは、4歳の隊員がトランポリンで飛び跳ねると
四つん這いになって片足を上げる1歳の部長です。
毎回、毎回、するので真似してる?

??赤ちゃんにはそう見えているのかなぁ?
手足の連動が・・・試行錯誤中だね・・・。

さて、今回は
帰省中に遊びに行った
東京都立川市の昭和記念公園です。
東京ドームの40倍の広さってすごい!

会長が幼き日々に遊んだ公園だそうで
自分の子どもが同じ公園で遊ぶって、嬉しいですね!

会長が「このきなんのき」の木だと信じていた
大きな樹が真ん中の広ーい広場です。

お正月だったので、子どもたちが思う存分凧揚げを楽しんいました。
都会では、電線がないこんな広いところ中々ないかも。
f0151213_1925839.jpg


「子どもの時、タコ糸3つ分つないで
凧揚げたら、高く上がりすぎて、自分で下せなくなったんだよね・・・。」
会長のぼそっと昔話にびっくり!

うお~!それ楽しそう!
やってみたい!!
会長はなかなかやりおるのう!!

昭和天皇記念館では、不思議なオブジェが展示中・・・。
隊員溶け込んでます。
f0151213_19251732.jpg



びっくりポイントもう一つは
ドングリ祭り!!
地面一面にドングリ過ぎて
はじめは気が付かないほど!公園にリスいないのかなぁ?
リスの食欲>ドングリ生産量?
f0151213_19253659.jpg


隊員が気にいったのは、雲のような?雪山のような?
まっしろのふわふわ遊具。
靴を脱いで飛び跳ねます!

トランポリンで鍛えた隊員も、他の子のジャンプの余波で
おっとどっこい!
難しいから、余計楽しいね!
f0151213_19254062.jpg


あまりに広い公園なので、ぐるっとパークトレインという
電車?が走っています。
部長に見せようと思ったら・・・寝ています・・・。
そんなものですね・・・。

なんと会長初めて乗ったそう!!
f0151213_1926417.jpg


300円で一周できます。乗り降り自由な一日乗車券もあるそうです。
f0151213_1926876.jpg


たっぷり遊べて、お花も咲いて
植物もいっぱいの楽しい場所でした。
これからも、帰省した時に遊びに行きたいな!




おまけ、羽田空港から福岡空港の帰りの飛行機
富士山の真上を通りました!!
やっぱり、富士山は美しいな。
なんだか御利益ありそう~!なーむー。
f0151213_19262647.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2013-01-27 19:24 | なんでもない日の公園
こんにちは、お家の東側を
白いお花畑にしたい隊長です。

夢を熱く語ったら・・・
せっせと白い花の種を集めてくれる隊員。ありがとう!

今回は、隊員が見つけてくれた
近くの2000年公園の知られざるスポット(自分が知らなかっただけ?)
わたげ野原です。

「お母さん見て見て~。」に誘われて普段は行かない公園の南側へ
「うわ~!いつの間にかこんなことに!」
とっても綺麗です!
f0151213_12453753.jpg


「大草原の小さな家みたいだ!」とはしゃぐと
「大草原って何?」
隊員興味津々です!
「アメリカの開拓時代にローラの一家がね・・・
豚のしっぽをベーコンにしてね・・・。」どんどんそれていく私。
f0151213_12473095.jpg


「クローバーもあった~♪」(大草原の話はもういいらしい。)
f0151213_12492851.jpg



「お母さん、ここが真っ白お花畑になったら嬉しい?」
「おう!嬉しい嬉しい!」というと
またまた、綿毛を飛ばしてお手伝いしてくれる隊員です。
ありがとう!
f0151213_1251168.jpg


せっせ、せっせと
綿毛を集めていたら
いつの間にか別の遊びになっていました。
f0151213_12514284.jpg

「わたげそふと~~~♪」
「あら斬新!」

綿毛小道もみつけて
ずんずん進む、凛々しい隊員!
探検隊魂が脈々と受け継がれているのを感じました。
f0151213_12531668.jpg


わたげそふと(もう、いいらしい・・・。)
お庭にまこうかな?
f0151213_12541459.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2012-06-15 12:57 | なんでもない日の公園
こんにちは、大好きな色は桜色!
桜の花を愛してやまない隊長です。


隊員は、ほろほろ舞い落ちる
桜の花びらキャッチに夢中。
「お母さん!早く風をふかせて~!」
「できたら、やってみたい技だわ~。」

赤ちゃん部長は・・・ただ、ただ、まぶしそう。そーりー。


今年は、桜の季節に部長がまだ2か月・・・。

行くのか?行けるのか?
でも、行きたい!!
と、不良母はお花見を敢行!


名所と名高い「秋月」を選んでしまいました。
のんびりいつもの日曜日の朝を過ごし
「プリキュア~♪」とか、浮かれて出発したのが大間違い!

秋月は駐車場待ちの大渋滞です。
「1時間以上待ちますよ・・・。」と言われて


本葛だけ手に入れて
「次はぜひ早起きで行こうね。」と
くねくね道を帰りました。


家に帰ってくると
何やら公園が賑やか!
f0151213_16321748.jpg

おお!バーベキュー!!
本格お花見部隊が
桜を満喫しています。

「灯台下暗しだったね!」と
高速で準備して、我々もお花見!


昔からある桜の周りに
若い桜が植えられたこんもりした丘に決定。
f0151213_16344266.jpg





隊員も桜にうっとり
その後ろ姿から、なんだか目が離せない隊長でした。

家族でお花見いいなぁ。
きっと、初めはささやかで
途中で大盛り上がりして
最後はまた、ささやかなのだろうなぁ。
f0151213_16374593.jpg



レンギョウも華やかな黄色の花を咲かせていました。
f0151213_16394786.jpg
f0151213_16401065.jpg




一年分の心の栄養がしみこんでくる気がします。
桜、美しいなぁ~。
f0151213_16363984.jpg


桜を見た後は、会長に赤ちゃん部長を任せて
隊員と砂場で遊びました。
[PR]
by osakanasann00 | 2012-04-11 16:51 | なんでもない日の公園
数日の暖かさで
2000年公園の白い木蓮が咲きました。
ふわっとほどけるように
f0151213_13391517.jpg


優しい曲線といい、たたずまいといい
とても好きな花です。
f0151213_13393989.jpg



今日は、昔おじいちゃんとよく行った魚屋さん
「ひとみさん」(たぶん本当は違う店名)
に行ってみました。

父が、「計算上・・・もう75歳くらいだよ?
もうお店閉めてるんじゃないの?」と言っていたので
ちょっと不安を感じながら。


「ひとみさん」は、父の予想どおりもう閉まっていて
カーテンから覗いた店内は
初めから何もなかったかのように
四角い箱に戻っていました。

「お母さん?どうしたん?」
「お店、閉まっちゃったね。」
「そしたら、また、明日行ったらいいやん。」
「うん、明日のずっと遠い明日かな。」


毎年同じように、
梅と桜の間に木蓮が咲いて
季節はめぐるように思えるのに


「お母さん、このお花コート着てたね」
f0151213_13483070.jpg

つぼみの毛皮を面白がる娘に救われて

白い木蓮
やさしい花を眺めて帰りました。
[PR]
by osakanasann00 | 2012-03-30 13:59 | なんでもない日の公園

ほのぼのしだれ梅

赤ちゃん部長が少ししっかりしてきたので
少しずつお散歩を始めました。

お家の隣の2000年公園をくるりのコース。


八重のふわふわした
桃色のしだれ梅が見ごろでした。
f0151213_9193383.jpg


10cmくらいで、目が見えているらしいので
赤ちゃん部長を抱っこして
近づけてあげて

「梅だよ~。きれいだね~。
いい香り、どうですか?」
f0151213_920490.jpg


2000年公園は色んなお花が咲きます。
[PR]
by osakanasann00 | 2012-03-28 09:24 | なんでもない日の公園
小さいときから引っ越しが多く
数えてみたら14回目の引っ越しだった隊長と、
環境順応力は1000%?どこだって、まったくノープロブレムの隊員です。

今日も朝から回遊式の新しい家でどんどこ走り回ってる・・・。
目が覚めたら新しい天井で「あれ?ここどこだっけ?」とかは、感じてないだろうな~。


大好きになった高槻を離れるのは淋しかったです。
大好きな人もたくさんできました。
温かい街です!


しかし、いろいろな想いを胸に隊長の実家に引っ越してきました。
昔暮したおじいちゃんのお家を建てかえる計画中です。

元農学部としては、実学を旨としますので
畑もしようと思います。(そのうち鶏も)

↓コラポン零号機
f0151213_1814753.jpg


福岡も美味しいものが沢山なので
直方 宮若を中心に、飯塚 博多 小倉 などなど
ほちほちしてはご報告いたします!
[PR]
by osakanasann00 | 2010-05-01 18:14 | なんでもない日の公園

高槻城跡公園

こんにちは、ブランコ現役の隊長です。

今回は、高槻城跡公園に行ってきました。
城跡公園


水筒を持って、大好きな「じゃがいも」でお弁当を買って準備ばんたん
f0151213_9442648.jpg




まずは、池の亀さんを観察・・・。いいのんびりぶりですね。
f0151213_9444213.jpg




公園に着くとタコの滑り台がお色直ししてました。
こっちが昔ので
f0151213_9452215.jpg



こちらがニュータコさん
f0151213_946269.jpg



子供達の元気な遊び声を聞きながらたべるお外ランチは
平和です。

時々くる、はばたっくも大好き!
年齢制限で遊べないのが残念。
f0151213_9464185.jpg


春ですね。
陽気に誘われて行ってみると新しい遊具が増えていました。
f0151213_18101379.jpg

石垣にはボルダリングで登れる工夫が!
これはお城ですね!忍者の気分で遊べる!
この公園にぴったりの遊具です。
作ってくれた方ありがとうございます!
[PR]
by osakanasann00 | 2008-05-09 11:44 | なんでもない日の公園