福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00
こんにちは
怒られると「かっかぁ(お母さん)にっこりして」
と、世渡り上手な2歳の末っ子・ツチノコ係長です。

思わず「も~しょうがないんだから~。にっこり」
その様子をじっとうかがう8歳の隊員の鋭い視線。
我が家の風紀委員です。


今回は、3月3日にグランドオープンした結い村に行ってきました!

元々「えこわいず村」として人気だったお店が進化した形でオープンしたようです。

お友達にチラシを頂いて♪ウクウキ!

f0151213_03462277.jpg

場所は直方市頓野380-1
山のお茶屋さんのもうちょっと先まで登ったところ
可愛いドームの屋根がすぐ目に入ります。

f0151213_03462389.jpg
この日はグランドオープンのお祭りで
外も自然食品やナチュラル雑貨のマルシェになっていて楽しい♪

ポン菓子も実演販売!

子ども達大喜び!
f0151213_03462377.jpg
屋根の中はこんな感じです。
天井が高くて気持ちいい!
f0151213_03462264.jpg
地元のお野菜や
f0151213_03462275.jpg
有機栽培や減農薬・無農薬など自然食品や
フェアトレードの食品や雑貨が並びます。
f0151213_03462364.jpg

手前のドームはパン屋さん「こむぎ日和」
f0151213_03462208.jpg

オーガニックレーズンから起こした天然酵母のむっちりとしたパンがとっても美味しい!
入口のパンのマグネットも、壁のパンの時計も可愛くて素敵です!
f0151213_03462153.jpg
噛めば噛むほどに味わい深くて、ぎっしりと美味しさが詰まっています。
今度は食パンも食べてみたいな~。

来場記念に葉っぱの形の木のハガキも頂きました。
f0151213_04004008.jpg

2階はコミュニティースペースにもなっていて
これからのイベントも楽しみ♪

また一つ素敵な場所が生まれてとても嬉しいです!


[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-14 04:06 | 美味しい パン屋さん | Comments(0)
こんにちは

お姉ちゃん二人の髪を結んでいると
自分も結んでと可愛いヘアゴムを持ってくる
1歳半の乙女なツチノコ係長です。
そんな『彼』をほちほち隊では「おんなマン」と呼んでいます。

いつか気づく時が来る!それまでは・・・。逆オスカル!

今回は、早起きしてでも行きたい
素敵なベーカリーカフェ
飯塚 花瀬の
プチマルシェ(petit Marche)です。
Facebookをお持ちのようです→こちら


マンションの1階で
本当にフランスの風景のよう!
ここにお住いの方が羨ましい!毎朝通ってしまいそう~。

木の雰囲気で落ち着ける店内には
次々に焼きあがるパンの
幸せ香ばしさでいっぱい!


モーニングでは
焼きたてパンのビュッフェと
コーヒーとサラダとスープがいただけました!

隊員も部長も大喜び!
あれも!これも!たべる!

f0151213_05302626.jpg
色んなパンが楽しめて
お気に入りは帰りにお土産で買うこともできます。
しあわせ~!

f0151213_05213829.jpg
f0151213_05303760.jpg

別の日にお友達と
ランチの利用もしてみました。
f0151213_05213836.jpg
ヘルシーなサラダに
美味しいパンが食べ放題!
おもわず会話も弾みます!
嬉しい~。


とっても美味しい楽しいお店です。
ご馳走様でした!また是非いきたいです♪







プチ マルシェカフェ / 新飯塚駅飯塚駅浦田駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2016-03-28 05:40 | 美味しい パン屋さん | Comments(0)
こんにちは!
パン屋さんで働きたい隊長です。

なんと今回は、道の駅うすいのパン屋さん
ルピエールさんで夏に開催された
「夢ののパンコンテスト」に当選しました♪嬉しい!
こんなのあったらたのしいなぁ~と描いたパンが
本当に形になる!初めての体験でびっくりです!

家族でわいわい考えてみんなで応募したので
その体験も楽しい思い出に!

授賞式のご案内ハガキがこれです!!
f0151213_13224712.jpg

ドキドキしながらお店に行くと・・・。
f0151213_13181621.jpg
実際にサニーパンが並んでいます!
嬉しい!!
f0151213_13181782.jpg
店長さんから感謝状とパンの詰め合わせも頂きました!
ありがとうございます!

f0151213_13181764.jpg

当日はお祭りもあっていて
大好きな「かまししちゃん」にも会えま
f0151213_13235428.jpg
秋冬バージョンの可愛いシールももらっちゃいました!

f0151213_13181788.jpg
さらに商品券5000円分
f0151213_13181731.jpg
さっそくお買いもの~♪
わ~い!嬉しい!
f0151213_13282727.jpg
まずはやっぱりパンと!
かまししちゃんぱんは外せません!
f0151213_13291445.jpg
地元で採れた新鮮お野菜と
福岡の百花ハチミツ!
本当のレーズン
とっても美味しいですよ!
f0151213_13181633.jpg
そして!何といっても嘉穂牛!
肉質がやわらかくて、甘みがあって
最高です!

夢のパンを形にしていただいただけでも嬉しいのに
こんなにたくさん頂いて感激です!!

一緒に受賞されていた夢のパン「世界旅行」も
ロマンがあって美味しかったのでご紹介したいです。
f0151213_13314294.jpg
f0151213_13314257.jpg
一つのパンに世界がぎゅっと!!



ほちほち隊の「あたりつきサニーパン」は
家族や友達とわいわい食べたいパン
f0151213_13314222.jpg
太陽の光のような小さなぽこぽこパンの中に
1つか2つのあたりが!

f0151213_13314292.jpg
しろいのは、はずれ~
f0151213_13314242.jpg
お!あたり!!

当たったら真ん中の大きなパンを食べられて
その日一日!きっと良い事ありますよ~♪

可愛いにこにこ顔の太陽のサニーパンに
たくさんの幸運を頂いたほちほち隊です!

ルピエールさん!
道の駅うすいさん!
本当にありがとうございます!
また、お買い物にいきます♪

[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-26 13:46 | 美味しい パン屋さん | Comments(2)
こんにちは!

日曜日のお出かけ前に
パン屋さんで過ごす朝食を楽しみにしている
隊長です。

今回は、大好きなパン屋さんで偶然発見した
夏休みのパン教室に参加しました。

場所は直方の自然屋さん
一人500円の参加費も嬉しい!

まずは、白と茶色のパン生地をもらいます。
f0151213_02151334.jpg
ふんわり もにょもにょで気持ちいい!
「この生地で、好きな形をつくっていいからね~!」
とっても自由!
絵本のパン屋さんみたい!
f0151213_02151345.jpg
迷わずどんどん作っていく
3歳の部長!
巨匠タイプですな・・・。
「それは・・・なに?」
「ばいきんマンに決まってるでしょーがー!」
「失礼しました!」

そこへ先生がきて
「すごく!いい!!じょうずだね!」
「んふふ!」
褒められて有頂天の部長

f0151213_02154033.jpg
一方、7歳の隊員は
「・・・。」
「・・・。」
長考に入っておられる・・・。
「ねえねえ、お父さんの顔とか作ってあげたら?」
「大好きすぎて食べられない!」
「ごもっとも!」

こちらの巨匠もそっとしておこう・・・。
その間、あっちあもこっちも
「いいね!」「すばらしい!」「じょうずだね!」
と店長さんかな?先生からのお褒めの言葉が聞こえます。
子ども達、うれしそう!
褒められるのが一番うれしいね~。

そんなこんなで、みんなそれぞれ形ができたので
石窯に投入!!
f0151213_02155161.jpg
待ってあいだ、キッズスペースであそぶ
子ども達
f0151213_02151363.jpg
そして!
「できたよ~」
f0151213_02151368.jpg
「うわ~!」「おいしそう~!」
歓声があがります!
「部長!ばいきんマンらしきものがちゃんとこんがり!」
「ばいきんまんだよ!」
「はい、ごめんなさい!」


「このパン乾燥したら飾っておけるからね!
お店にもあるよ。」
f0151213_02145244.jpg
ほんとだ!すてき!
「たべても、おいしいよ。塩味」

たべたらほんとに美味しくて
「かわいそう!」とか「かわいい」とか
いいながら「おいしい!」と、
帰りの車で早速もりもり食べた子ども達。

「この子達はたべないで!」のヤマネと野ウサギです。
(生き残って良かったね~)


f0151213_02151339.jpg
とっても温かい、素敵なパン教室ありがとうございます。
また、偶然看板を見つけたら
是非!是非!行きたいです!
ありがとうございました。





















[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-08 02:33 | 美味しい パン屋さん | Comments(0)
こんにちは、『おおかみこどものあめとゆき』の
「お父さん」が大好きな隊員です。
誕生日まで覚えていて、2月の家族の行事に入れようとします。


逃走中の「ハンター」も好きだそうです。

好みのジャンルが謎・・・。

「春日」と「すにちゃん(すぎちゃん)」のブームは去ったのかな・・・。


さて、今回は12月1日に参加した

昨年とっても楽しかったので
待ちに待っていた
ちょくらふれ旅の体験

きぬパンさんのパン教室です。

今年は部長がデビューです!

先生も覚えていてくださって
「ベビーカーで寝ていた赤ちゃんが参加できるようになったのね!!」と
喜んでくださいました♪嬉しいです♪

部長、初めからやる気マックスで
パンの生地を上から押さえつけています!
f0151213_11503080.jpg


まずは、同じ大きさに量ってわけて
ころころ丸くします。
お団子つくりは得意だけど、パンの生地はコツがいるね。
f0151213_11503759.jpg


先生は両手でくるくるっと
華麗に丸めるので魔法のよう!!

そのあと、麺棒でやさしく伸ばして形を整えます。
f0151213_11504217.jpg


今回も好きな形を作ってよかったので
みんな、思い思いのパンを♪

やさしい隊員が部長のために作ってくれました。
部長が寵愛するあんまんまんぱん!!
上手!
f0151213_11504877.jpg



会長パパさんも部長のリクエストで
カレーパンマンぱん!
部長もとっても喜んで顔真似♪

「口から何か出てて、怖い・・・。」とコメントすると
「カレーだよ。」
「余計怖い!」
f0151213_11505386.jpg


先ほど、みんなで仲良く丸めたパンたちが
二次発酵を終えて、ふんわか出てきました。

本日はマヨネーズパンとコーンパンとソーセージパン!
わーい!
f0151213_1150581.jpg



会長のマヨミラクル!
f0151213_1151845.jpg


部長が卵黄の刷毛をもって暴走です。
大人たちの心配そうなリアクションが
不服な1歳児・・・。

体は1歳・・・気持ちは大人・・・。
f0151213_11511429.jpg


さあ、お片付けをしながら待っていると~

調理室がいい香りでいっぱいに~
できた!できた!
焼きたてのパンたちです
f0151213_11511931.jpg


好きな形のパンも焼きあがりました!
あれ?カレーパンマンのほうが、最終的に似ている・・・。
f0151213_11512736.jpg


たくさん焼けたので残ったらお土産に~と思ったら
子ども達がもりもり食べて
お皿はぴかぴかに!


やっぱり自分で作ったパンは
美味しさが格別なのですね!

親子で楽しいパン作りの機会を下さって
きぬ先生には毎回本当に感謝です!
ありがとうございます。

会場のハートフルには、季節感あふれる
とても立派なクリスマスツリーが飾られていました。
f0151213_11513483.jpg


なな、なんと!本物のモミの木!
「隊員!部長!これが本物だよ!
葉っぱがきれいだね~!枝の別れ方が美しいね~。」
f0151213_11514149.jpg


光る雪のイルミネーションが気に入って
「手の中に入れたらたくさん光ってる~!」と喜ぶ隊員。
f0151213_1151483.jpg


楽しいパン作りと
愛情たっぷりのクリスマスツリーで
おなかも心も満たされたイベントでした!
[PR]
by osakanasann00 | 2014-01-21 18:50 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、どうぶつ将棋に熱中のほちほち隊です!

4歳の隊員は初回は自分の駒を自分で取ったりと
トリック連発でしたが・・・
会長の優しい指導によってみるみる上達!
ここは4歳児☆吸収が早い早い!

ついに私が本気で挑んでも隊員に勝てません!!
本当に悔しいので本気で悔しがる私の姿が嬉しいようで
またまた、上達!!

まずい!どんどん差が開いていく~。待って~。

「お母さんとすると楽しい!勝てるき!」(複雑・・・。)


今回は、お友達のKさんに教えていただいた。
美味しいパン屋さん「アンコル ド パン」に行ってきます。
f0151213_5371786.jpg


ドアを開けると焼きたてのいい匂いと
「温かいまちのパン屋さん」の空気♪ほっとします。

2回目だったのにおじいちゃんが部長の事を覚えていてくれて
話しかけて下さいました。
とっても嬉しい!

幼稚園の話でもりあがり
宮若から来ました~。というと、瀬川さんの和菓子が美味しいね!
とまた盛り上がり。
とっても楽しいひと時♪

じゃんじゃかじゃ~んと大きいお店ではやっぱり味わえない
大好きなひと時です。
近くに住んでいたら常連さんになること間違いない!

お友達お勧めの「クリームパン」!
ふんわりふんわり生地がしっとりふわふわで
炊きあげのカスタードもすごく美味しい!!
f0151213_5372834.jpg


お土産にしてあげたら隊員が大喜びした
チョコが入った「タロちゃん」
可愛い!!表情に愛があります。
f0151213_5374785.jpg


イチジクとクルミの入ったハード系のパンも
小麦の香りが良くて美味しかったです。
f0151213_5373880.jpg


もう一つのお勧めで
ヒマワリのサンドイッチ!
ふわっともちっとしたパンにはヒマワリの種がたくさん!

厚切りで玉子もたっぷり入っていて贅沢
ハムとチーズもギュギュっと詰まって食べごたえあります!

最初は売り切れていたので
2回目で出会えて良かった~。
f0151213_5381186.jpg


お友達も「最初の時なかったから」と
朝のうちに私たちの為に買っていてくれて、
心遣いが嬉しくて感謝感謝です!


おじいちゃんと楽しく話している時
息子さんかな?若い方もパンを運ばれていました。
アットホームな優しさと美味しいパン
とっても素敵なパン屋さんです。
おじいちゃん!お体大切に。また、お話して下さいね~。
ご馳走様です!

アンコル ド パンパン / 新飯塚駅浦田駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2013-03-23 09:30 | 美味しい パン屋さん | Comments(0)

菜の実 飯塚 潤野

こんにちは、ついに私のことを
「かっかーぁ(お母さん)」と呼んでくれた
1歳1か月の部長です!

初めは喜びすぎて、「かっかーぁ」
「はーい!!(ばんざい)」を繰り返してしまい・・・

部長脳内(かっかー=ばんざい)に・・・
嬉しそうに「かっかー」と言いながら万歳を繰り返す娘
「違うんだ!違うんだよ~!」
それじゃあ、まったく『閣下』の意味合いに・・・。



仕切りなおして
「かっかーぁ?」
「はーい!(ほっぺ指さし)」

部長脳内(かっか=指さし)

「かっか、かっか」言いながら指さし確認
それじゃ車掌さんだよ!!

「おーのぅー!(それはそれで可愛いけど)」


うーん。自分のことをなんて表現したらいいのか!?
そも、自分とは何なのか!?
という哲学の深い所へ放り込まれた隊長です。


さて、今回は大好きな雑貨屋さんメリーズラムの向かいにある

f0151213_661677.jpg

素敵なパン屋さん「菜の実」です。
f0151213_66214.jpg


会長の会社の近くにあるので
初めに見つけたのは会長!「ぐっじょぶ!」

看板からして味があります♪
f0151213_663812.jpg



私の中でも「ザ・パン屋さん!」という店内
扉を開けると美味しい香が~ほわわわわ~ん。
f0151213_662242.jpg



大好きなジブリワールドのいろんな飾りに
隊員も興奮!「猫バスだ~!にゃーおー。」と話しかけます。
f0151213_663022.jpg



お総菜パンやサンドイッチも色んな種類があって
(売り切れてしまうので、午前中がお勧め!)

色んなパンが美味しいですが
大好きなのは「クリームパン」
(温め直しのトースターでちょっとこんがりが過ぎました!)
丁寧なカスタードクリームと
はふはふしたい卵の香りの
パン生地に包まれる逸品です。
f0151213_66478.jpg


もう一つ!
午後に他のパンが大分売り切れで
興味本位で買ったら
大大正解だった「ヨモギの食パン」
f0151213_665550.jpg

ほんのり甘いですが
トーストしてのハチミツとの相性は
「相思相愛!」
思わず「クララ~ハイジ~」と
心は大草原へ・・・。


家庭的で優しくて大好きなパン屋さんです。
いつもご馳走様です!

ぱん工房 菜の実パン / 飯塚)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2013-03-06 10:07 | 美味しい パン屋さん | Comments(0)

シゲパン 宗像

こんにちは、食べられるのもが増えて
くいしんぼうもりもりの1歳一か月の部長です。

お姉ちゃんが何かと食べものをくれることを学習して
パリパリっと袋の音がしただけで
たったかた~~~と、近づいていきます。
(私はそうやすやすとはあげません。)

4歳の隊員は完全に餌付け気分を満喫。
「こっちだよ~!」とか言いながら嬉しそう。


今回は、白い扉がかっこいい
おしゃれなパン屋さんシゲパン(宗像市の地域情報サイトです)です。
f0151213_642022.jpg


店内の本格的な木の雰囲気に、
こんがりしたパンの色がはえてどれもおいしそう!
わくわくします!


ハード系のパンがすごく美しくて
クープも綺麗!
f0151213_642473.jpg


外さくっと、中しっとりで
小麦の香りがよく香り!美味しい!!


ソーセージがブタの鼻のように愛らしいパン
マスタードとの相性がさすがです!
f0151213_643423.jpg



クルミとイチジクのパン!
具がぎっしりで幸せ~!
f0151213_644288.jpg

f0151213_645857.jpg


チョコレートのたっぷり入ったパン。
本格的なチョコレートで大満足でした!
f0151213_64504.jpg



ハードパンが美味しいお店は、私にとってはうれしい存在!
また、ぜひ宗像方面にお出かけの時は行きたいです!
ご馳走様でした!




シゲパンパン / 赤間駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2013-03-01 06:05 | 美味しい パン屋さん | Comments(0)
こんにちは、お腹が空くと食事椅子に座って
吠えている1歳の部長です。
食べるの大好きなんだね・・・。

ドラえもんの道具じゃないんだから・・・
座っただけでご飯はでないよ~。



今回は、家族が大好きなパン屋さん
サンエトワール 新飯塚ステーションホテル店です。
よく見るとレンガの壁がとってもかっこいい
ステーションホテルの
f0151213_1858958.jpg

一階に広いイートインコーナー併設の
パン屋さんです!


朝7時から空いているので
ちょっと飯塚で早い用事があるときは、
「サンエトで、朝ごパン食べよう!」と、いつも候補にあがります!
f0151213_18582654.jpg


ここは、街の人が居心地良さそうに
思い思いの朝を過ごしている雰囲気がとっても好きです。

冬は年賀状を書いていたり
新聞を読んでいたり

きっと、毎朝会うのだろうおじいさんたちや
おばあさんが、何気ない話をしていたり

すっごくくつろいでいます。

ちょうど京都で、京都大学前の進々堂で味わった
朝の街に溶け込んだ空気を感じられる場所です。

街のパン屋さんの朝のこういう雰囲気、
ずーっと子ども達の未来にも残って欲しいな。
f0151213_18583676.jpg


パンは、毎回新商品が出ていて
お気に入りもありつつ、新しいのも食べたい!

研究熱心なのも素敵なところ!

あと、食べたいパンを電話で予約すると
取り置いてくれました!
その時の、男性の電話対応がすごく親切でほれぼれ~。
ちなみに、玄米食パンを頼みました!
もっちもちで美味しいです。

もうひとつ、素敵なところは
美味しいオアシス珈琲のサービス!
後から知ったのですが
オアシス珈琲は飯塚の会社だったのですね。
地元同士で応援し合っていて、とっても素敵!
f0151213_18584749.jpg


好きなパンが色々ありますが
カメのメロンパンは隊員の大好物!
可愛すぎて困っちゃうね!
f0151213_18585745.jpg


チョココロネ好きの隊長はヤドカリコロネが
まさにツボです!!
f0151213_1859713.jpg



他にもいろいろお勧めがあるので
おいおい、追記していきたいです!


みんなの朝をふんわか包み込む
懐の深いパン屋さん!サンエトワールさん大好きです!
サン=3日とエイト=8日は
さらにサービスもあります。

飯塚病院の近くなので?
「昼は、結構混んでいたよ。」とお友達が教えてくれたので
子ども連れはのんびりの朝ごパン、お勧めです!
子ども椅子やお水のサービスもあります。

いつもご馳走様です!

サンエトワール  新飯塚店パン / 新飯塚駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2013-01-25 19:23 | 美味しい パン屋さん | Comments(2)
こんにちは、絵本『からすのぱんやさん』が大好きな隊長です!
色んなパンを作って、パン屋さんしたいなぁ~!

今回は、お友達が教えてくれた
体験教室のちょっくら ふれ旅から、
「きぬパンの無添加 手作りパン教室」に親子で参加しました!

会場は若宮コミュニティーセンター『ハートフル』
(以前のほちほち記事はこちら

とっても綺麗な調理室です。
f0151213_19404748.jpg


こちらが、案内のチラシです!
お土産もついて一人1050円!!
私たちは大人2人に4歳と0歳だったので
2人前で予約しました。(大人一人は赤ちゃん部長のお世話)
f0151213_19405125.jpg


材料が計量されて準備されています!
わ~い!お料理教室っぽい!!
お料理教室は久々でウキウキです!
f0151213_19411466.jpg


まずは、先生のデモンストレーション。
「手のひらで押すのよ~!」
に、手を出す子ども達!素直で可愛い!
f0151213_1941236.jpg


やる気満点です!
f0151213_19414696.jpg


べたべたするけど、真剣そのもの!
f0151213_19415153.jpg


ベンチタイムのコロコロも
とっても上手です!年少さんやるねぇ!
小学生のお姉ちゃんがナイスリーダーです☆
f0151213_19421531.jpg


まずは、試食のマヨネーズパン!
「うわ~!膨らんだ!」「ほよほよ」
「マヨネーズ自分でできる!」
みんなでワイワイ なりきりパン屋さん!
f0151213_19422653.jpg


オーブンからすごく!すごく!いい香りが!!!はうっ!
マヨがふつふつおしゃべりしてる
アツアツの焼きたてパンです!美味しそう!!
f0151213_19425349.jpg


もちろん、子どもたちお待ちかねの
好きな形にしていいパンも♪
みんな上手!

f0151213_19425820.jpg


できた!できた!
ほっかほかの可愛いパンたち!
(長くとっておきたい時は、130度で2時間やくと何年かもつそうです!)
f0151213_19432266.jpg


さらに、お土産用にピザのパンも
玉ねぎ、ベーコン、マヨにチーズをのせて
カリッと香ばしいチーズが最高の美味しさ!
f0151213_19432787.jpg


いい匂いの中、自分たちで作ったパンは
格別の美味しさ!!
口いっぱいに頬張る子ども達!
f0151213_19435317.jpg


大人にはバニラの香りのコーヒーもつけていただいて
御親切に!ありがとうございます!
f0151213_1944099.jpg


親子でパン教室に参加したくて探していたので
なんてタイムリーなイベントで
すごくすごく楽しかったです!

先生もとても素敵な方で、ポジティブオーラを
分けていただきました。
金曜日はパン屋さんもされているとのことで
是非行ってみたいです!

無添加のパンは、小麦の香りがふわっと活きていて
ほんのり甘くて噛むほどに美味しかったです!
楽しい体験、美味しいパンをありがとうございます!

12月にも第二回目があるそうですので!
早目にブログをご覧になった方は是非参加されてみてください!
とってもお勧めです!


(おまけ)
満腹になったこども達は?
もちろん、このコーナーであそびましたとさ
f0151213_19443535.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2012-11-19 19:44 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)