福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00
こんにちは
得意料理は卵焼きの8歳の隊員です。
お弁当の卵焼きは全て自力で作ります!
小学校の「お弁当の日」という素敵な取り組みがきっかけです。
お母さんは嬉しいよ~。


さて、今回はお友達が教えてくれた
なんとも子育て応援の野上養鶏場さんです!

入ってすぐの直売所には色んな商品が
お野菜も安くて新鮮!
f0151213_02530615.jpg

5歳の部長は駄菓子コーナーへ直行!
f0151213_02530626.jpg
入口には、美味しい卵をふんだんに使ったスイーツ工房
f0151213_02530653.jpg
さてさて!おまちかねの子育て応援その1は
一日一回無料で!しかも自分で作れる
わたがし!!
部長イメトレばっちりで上手にできました
f0151213_02530680.jpg
子育て応援その2は!動物達とふれあえる!
お店向かって右奥に素敵なお庭があって
f0151213_02530730.jpg
豚さん、ヤギさん、うさぎさん、カメさん(もっといたらごめんなさいね)が!
f0151213_02530743.jpg
豚さんはお昼寝中

f0151213_02530779.jpg
うさぎさんは考え事中

f0151213_02530761.jpg
ヤギさんはエサを食べてくれて
嬉しい!
2歳のツチノコ係長、エンドレスであげています。
大好きだもんねぇ・・・よかったね~。

さらに!子育て応援その3は
100円で大きなかき氷!(練乳もサービス!)
5歳以下は50円で半分にもしてもらえます。
f0151213_03042694.jpg
おおきい!
f0151213_03042659.jpg
そして!卵部門として隊長のおすすめは
燻製卵!
最初10個買う人いるの?って思ったら
いますね!美味しい!
f0151213_03042704.jpg
ちなみに縁起の良いゴールデンバージョンも
割るのがもったいない!
父の日にあげようかしら?
f0151213_03042735.jpg
面白くって美味しくて
直売所を超えた直売所です!

また是非行きたいです♪
ありがとうございます!


野上養鶏場その他 / 筑前植木駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 03:10 | 福岡ですくすく育って
こんにちは
ひよこが10羽生まれたほちほち隊です。
ひよこも隊員の仲間入り!

さて今回は、うさぎに会える素敵なカレー屋さんに
お邪魔しました。

実は、去年の9月にリンゴ村のフルーツフェアで
気まぐれやさんのウサギちゃんが来ていて、隊員が惚れ込んで一羽ゆずっていただきました。
「りんごちゃん」となずけて
自分の分身のようにとってもとっても可愛がっていたのですが・・・
まさかの急死!!

その週は家でも学校でも泣いてしまった隊員
あまりにかわいそうで、
新しくウサギちゃんを頂けないか・・・と、気まぐれやさんに来ました。

状況を話すと、快くゆずって頂けることに!
ありがとうございます!

「まえぶれもなく突然、亡くなる事がうちでもありますよ。」と
優しいお言葉も・・・。


f0151213_02244087.jpg

さっそく、うさちゃん!発見!
「りんごちゃんにそっくり!」と隊員大興奮。
兄弟かな?ほんとに瓜二つ

f0151213_02244045.jpg

やっぱり可愛いなぁ~!!
めろめろ~!

f0151213_02243973.jpg
あれ?出てる!「大丈夫ですか?」と伺うと

「遊ぶのに満足したら自分で帰ってきます」
うさぎ!賢い!

あ~のびのびあそんでいいなぁ。
陽だまりで日向ぼっこ
f0151213_02244068.jpg
せっかくなのでお昼を頂きました。
メニューはターリー定食750円

f0151213_02244016.jpg
うさちゃんを見ながらお外で
5月の風が気持ちいい

f0151213_02244057.jpg
カレーは本格的でとっても美味しい!
玄米ご飯ももっちもちでとてもいいお味です。
f0151213_02244129.jpg
野菜炒めとチップスも好みの味で嬉しい♪
(チップスは隊員にとられました!)

たまたま生まれたての猫ちゃんにも会えました
可愛い!
f0151213_02243945.jpg
本当に居心地が良くて気が付いたら2時間もたっていました!
マスターのお話はとっても興味深くて
ウサギも子育てすること
母ウサギから離されて育つと育児が出来ない事など
驚きもたくさんでした。

帰りに、隊員と部長も(白と言っていたのに変更)
一羽ずつゆずって頂いて
「こむぎちゃん」と「ミルクキャラメルちゃん」となずけました。
ありがとうございます!

オーナーは夢サイトかほで
プレーパークのボランティアもされているようで
是非行ってみたいです!!
f0151213_02244102.jpg
ありがとうございました!
大切に育てます!
また、カレーを食べに(&お話を聞きに)お邪魔します!


気まぐれや喫茶店 / 飯塚)
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 02:51 | 心地の良い場所

こんにちは!

一週間に6リットルの牛乳を飲んでいる
牛乳一家のほちほち隊です。
遠いご先祖様は遊牧民かもしれません?

そんな牛乳大好き隊長と部長と係長で
宮若市のイベントで永利牧場 の牧場見学に参加しました。

まず出迎えてくれたのは、大きなケヤキの木に囲まれた
みどりの広場!なんだか北海道みたいで可愛い~。
温かい雰囲気がしてウキウキしてきました!

f0151213_03424462.jpg

さっそく、牛舎を案内していただきました!
わ~!大きい!
ここでは、毎日100頭の乳牛からミルクを絞るそうです。
すごいです!

f0151213_03424410.jpg

それぞれ顔や模様が違っています。
こちらは美人の牛さんですね♪
f0151213_03424473.jpg

はじめは、部長大喜びの乳搾りの体験!!
「ちゃんと出てるよ!上手!上手!」
「あったかかった~。」と嬉しそう!

意外に弾力があって驚き!
コツがつかめてミルクが出たら嬉しい!私も大興奮!
f0151213_03424439.jpg


次は仔牛と触れ合う体験。
とにかく可愛い!
赤ちゃんって可愛い!!
f0151213_03424456.jpg
なんと今日、8時間前に生まれた子もいました!
「東京のおばあちゃんとおんなじ誕生日だよ!」
頑張って立ち上がった!すごい!
人間では歩くのに1年ぐらいかかるのに!!感動です!
f0151213_03424580.jpg

もうちょっと大きい子に触らせてもらって
「かわいい」
「おめめが綺麗」
f0151213_03534024.jpg
いつも美味しい美味しい飲ませてもらっている牛乳は
本当はこの子達の母乳。

大切に頂かなくては!と改めて命をいただいている事を考えました。
3歳の部長にもきっと伝わったと思います。


最後は勇気を出して餌やり体験!
「牛は草食だから、噛まれたりしないので安心して下さい~。」
飼育の方が説明してくれました。
が!
部長!腰が引けてますよ。
大人の牛だったからドキドキだったみたいです。

1歳のツチノコ係長は手でおいでおいで~しては
私にしがみついていました。
初めて見る牛さん!大きいからびっくりしてるのかな?
面白い!
f0151213_03424553.jpg

広場に戻って
ここの牧場のミルク100%のビン牛乳を頂きました!

濃厚で甘みがあって新鮮で本当に美味しい!
美味しくって最後の一滴まで飲みたい部長
200mlを飲んで「もっと飲みたい!」
「ほんと!最高に美味しかったね!」
f0151213_03571119.jpg

とっても美味しかったので
自分たちだけでは申し訳なくて会長と隊員にもお土産です!
f0151213_03572466.jpg
この「まきばの家」は予約をしたら
ランチや料理教室、バター作り体験もあるそうです。
楽しそう!

この牛乳プリン(あまおうのソースを添えて)も絶品です!
是非お勧め!
f0151213_03573213.jpg

お昼ご飯の後、広場でたくさん遊んだ部長
草が気持ち良くて裸足です。


「いい匂いがする~。」
牧草に抱きつく部長
f0151213_03572804.jpg
なかなかできない貴重な体験でした。
ありがとうございます!

2015年11月8日(日)は牧場のお祭りもあるそうです!
たくさんの体験もあるようです!お楽しみに!

生き物が相手のお仕事だからとても大変だと思うのに、
牧場のスタッフの皆さん笑顔がとっても印象的でした。

信念をもってお仕事されている温かい牧場でとても好きになりました。

若宮幼稚園はこちらの牛乳が給食に出るそうで
美味しくて安心で羨ましい!
これからも子ども達の為にもよろしくお願いします!
ありがとうございました!

[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-24 04:25 | 福岡ですくすく育って