福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

タグ:北九州 ( 13 ) タグの人気記事

こんにちは
ひらがなに目覚めた5歳の部長です。

今までは字が読めないことをいいことに
適当にあしらっていたのが・・・

「こどもはたべないでくださいって書いてあるよ」
「うそだ!こどもって書いてない!!」

ヒトになってきた~ふるふる。

さて今回は、ミモザの美しい動物園
到津の森公園です。
5歳の部長と
2歳の係長のラブラブ動物園♡
なんかもう~住んだらいいのに~。


まさにミモザが満開で
まばゆいばかり!!
ミモザ大好き!!
立派な大木のミモザにうっとり幸せです♪
今回は目的の半分はミモザを見に来ました。


f0151213_20424210.jpg

入口すぐヤギの赤ちゃん誕生で
嬉しい春です。
お父さんの名前に親近感♪

f0151213_20424109.jpg

か!!かわいい!!!
ハートをわしづかみとはこのことです。
f0151213_20424189.jpg

係長の大好きなライオンさん
前回は「がおー」呼ばわりでしたが
「らいあんさん」と外国の方に昇格!?
「らいあんさーんこっちむいてー。」熱烈アピール

f0151213_20424206.jpg
私の大好きな象さん
たまらなく、優しい気持ちになる。
象さん後光がさしています。

f0151213_20424260.jpg
8歳の隊員はキリンさん推し
「キリン組だったから」
5歳の部長もキリンさん推し
「春からキリン組だから」
ほほほ。良かったね。

f0151213_20424202.jpg
動物将棋みたいなことになっていますが・・・

帰りに珍しい光景に!
アライグマ君がわたっています。
可愛い~。猫みたい~。
写真を撮って通過した直後
「わーーーー!」
うしろの家族のお父様
アライグマ君の洗礼を受けていらっしゃいました。

ちょっとうらやましい!?


f0151213_20424256.jpg
公園もあって
一日中楽しめる大好きな動物園です。

動物を観察できる秘密の仕掛けがたくさんで
毎回楽しみです!

いつもありがとうございます。



[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-23 21:00 | 福岡ですくすく育って

こんにちは

「ごめんなさい」を練習中の1歳11か月のツチノコ係長です。
「おもてなし」風に自主練しています。

「ご」「め」「ん」「な」「しゃー」「い」
「しゃーいっ!」
(前半はどこへ?)

さて今回はそんな係長も大好きなライオン「がおー」もいる動物園へ
しかも!わくわくどきどき!
夏限定の「夜の」動物園です!

まずは、腹ごしらえして
17時に入園!(9時から通しで開いています)

イベントの時間をチェック!
夜だけの特別イベント!わ~い!

f0151213_07585768.jpg




そして!

f0151213_07374725.jpg

さっそく、トラップされる(おばあちゃんありがとうございます・・・。)

少しずつ涼しくなっていく風を感じながら
夕暮れのキリンさん
「こっちむいて~!」キリンが大好きな部長にとってすでにアイドルです。

f0151213_07374758.jpg


飼育委員さんのお話を聞けました。餌や角の謎!おもしろい!

f0151213_07374771.jpg

きりんさん!!なんて夕日が似合うんだ!

f0151213_07374754.jpg


お次はぞうさん!
係長も「おおー!」とまさに釘づけ!
驚くよね~。
初めてのぞうさんに大興奮!
(前回は赤ちゃん過ぎて覚えてないらしい)

f0151213_07374865.jpg

隊員と部長はぞうさんにおやつをあげて大満足!
優しい目だね~。

f0151213_07374765.jpg


夜に元気になる動物は、夕方の気配に興奮してないたり
いつもと違う動物園!
ライトアップされた園内も迷路のようで
ただ歩くだけでドキドキワクワク

f0151213_07480915.jpg


ワオキツネザル元気!

f0151213_07480979.jpg


ライオンやトラは暗闇の中で見ると迫力が!

f0151213_07480913.jpg


園内の遊園地もイルミネーションが幻想的で
夢の中にいるみたい。

f0151213_07480970.jpg

電車に乗った部長たち
「まさか2周もしてくれるとは思わんかった~!」とにっこにこ

f0151213_07480998.jpg

他にも夜行性のムササビを観察したり
亀のお食事をみたり盛りだくさん!


北ゲートから帰るとき
ヤギが見送ってくれているようでした。

f0151213_07480901.jpg

普段は見ることのない夜の動物たち。
不思議な体験ができて感動です!
ありがとうございます!

飼育委員さんの長い一日を思いながら
夏の夜は更けていきます。


[PR]
by osakanasann00 | 2016-08-14 08:08 | 福岡ですくすく育って
こんにちは

筍を掘りに行ったほちほち隊です。
1歳7か月のツチノコ係長に掘りたての筍を渡したら
ぷるぷる震えてぽいっと離しました。
毛が生えてたから動物と思ったのかな?
(部長は赤ちゃんでもウホウホ平気だったから個性だなぁ~。)

さて今回は
家族で大好きなお出かけスポット
響灘グリーンパークです。
今回はおばあちゃんも一緒!

ひろ~い芝生がどこまでも続いて。
家族連れが遊んでいます。

大好きなアニメの『ふしぎの海のナディア』の最終話で
大人になったマリーが
「親子で日曜日に近所の公園を散歩するのが夢だった」というようなセリフがあって
ちょっと前置きが長いですが、ここに来るといつもそれを思い出します。

日曜日の公園には平和が詰まっている。
喧嘩してても悩みがあっても、家族で公園に来れたら
なんとなく きっと大丈夫。
そんなサンデーパーク。


ちなみに冬は、バラの剪定を見せてもらいに来ました。
美しい仕事だな~。
勉強になる~。
f0151213_03402277.jpg


子どもたちの欠かせないお目当ては
乗馬!!
2歳から未就園児は可愛いポニー!
f0151213_03402285.jpg
小学生以上は
ちょっと大きめポニー
隊員談では森の中のコースらしいですよ!
大人ぁ~。
f0151213_03402282.jpg
ふれあいコーナーも
馬さんの瞳は本当に優しくて美しいねぇ
f0151213_03402207.jpg

モルモットのおひざ抱っこもできます。
ツチノコ係長は怖がって逃げました。
(さてはたけのこをモルモットと思ったな~?)

f0151213_03402227.jpg
水がテーマの楽しい施設もあります。
ストロボライトで水滴が登って行くように見える!不思議!!
f0151213_03402245.jpg
温室手前の売店では
南国の蝶を愛でながら
フレッシュフローズンフルーツの
ソフトクリームを堪能♪
f0151213_03402288.jpg
f0151213_03402274.jpg
蝶々も子どもたちも甘い幸せ~。


そして、4月はまさに春のフラワーフェスタ真っ盛り!
美しいネモフィラの花壇にうっとり
f0151213_03391130.jpg
「雲の中を散歩してるみたい」7歳は詩人
ほんと!春風にふわふわ揺れて夢の中みたい。

f0151213_03391164.jpg

サンデーパーク
いいなぁ~。

f0151213_03391140.jpg
と、ふわふわ夢見ごごちでいたら
「お母さん!見て見て側転!」
「おお~すごいね~。」
「お母さん、できる?」
「え~できない。できたことない。」
「やっぱりね。」
「・・・。(くうぅぅ!)」
f0151213_03391171.jpg
植物好きの私と運動好きの子どもたちと
両方楽しめるグリーンパーク!
みつばちフリマやイベントも色々あっていて
楽しさ満載です!

また、季節季節で遊びに来ますね~!
ありがとうございます。

[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-14 10:27 | 心地の良い場所

こんにちは!
ソフトバンクフォークスの応援歌を熱唱する3歳の部長です。
3歳のお友達が歌っていたのを「耳コピー」したので
歌詞が自由です。

「いざゆ~け~むてき~の~カタカタぐんだん~♪」(おもちゃかい!)
「われが~われがの~そふとばーんくふぉーおくすー!それ!」(自分自分かい!)

さて、今回はそんな部長も「また行きたい!」と
お気に入りのあしや砂像展2015です

お友達のお勧めで初めて来ました!
昔は毎年あっていて
会場を移動?しての9年ぶりの開催だそうです!


入口で出迎えてくれたのは
かわいいイルカ!

f0151213_05222679.jpg


メイン会場にはたくさんの砂の像
結構大きいのに市民の団体もとっても上手です。

可愛いあしやがまくん!(本当の名があるはず・・・!)

f0151213_05222624.jpg



「産業革命」がテーマで
外国からも世界大会で優勝するようなすごいアーティストが
作品を作っています!

当時のイギリスの風景を立体的なパノラマで表現!
圧倒されます!
細かなところまで刻まれていてすごい!感動です!

f0151213_05312068.jpg


さわっていいコーナー

f0151213_05222616.jpg


「おもってたんとちがーう!」と楽しそうな二人♪
確かに触ってみると意外に硬くてびっくり!

ホットな感動を胸に
自分たちでも作ってみれる体験コーナー
さあ、砂遊びも高みを目指しておくれ!

f0151213_05222657.jpg


うずうず!うずうず!
砂遊び大好きの隊長!
黙って見ていられません・・・。
「ちょっとお母さんにもさせて~」

f0151213_05222692.jpg


「ソフトクリームできた~♪」
こりゃ楽しい!!
砂なのでさくさく削れて思い通りにできますが
逆にもろいのですごく集中します。
時間がたつのを忘れて熱中♪


砂像展には他にも地元の美味しい物が集結!

f0151213_05222786.jpg


「生カレーって珍しい!」と近づいたら
カレーの名前がなんと!
『龍之介』係長!カレーデビューですな

f0151213_05222615.jpg


どっちも美味しそうだったので
二つ味わえる「天の川」850円

f0151213_05222601.jpg


とってもマイルドでどっちも美味しい!
まんなかのアツアツさくさくの天の川は・・・
肉食女子の部長がどんどん食べました。

芦屋と言えば忘れちゃならないこの最中!!絶品です!

f0151213_05413256.jpg


隊員と部長が4回入ったダンボール迷路

f0151213_05413218.jpg

芦屋の美味しいお魚と日本酒を楽しむコーナーや
地元のお野菜が格安で販売のコーナー
色々たのしいイベントでした!

また来年も開催してほしいです!ありがとうございました~♪

この後、近くの『トト市場』そして黒崎の『こどもの館(以前のほちほち記事です)』と美味しい楽しいコースをめぐりました~!

2015年11月8日(日)は最終日でお祭りもあるようです♪


[PR]
by osakanasann00 | 2015-11-07 06:05 | 福岡ですくすく育って

こんにちは!

お庭に4羽のチャボが来て
5人と4羽で、にぎやかなほちほち隊です。
6月に雛でもらってきたチャボたち
12月には卵を産むらしいが・・・みんな立派なトサカが・・・。
もしや!?

自給自足にあこがれます。
最近は雑草の中で野菜を育てる「自然農法」に興味津々です。


さて今回は、2013年に行って大好きになった
平尾台自然の郷(以前のほちほち記事です)にまたやってきました!

あの時は、部長もまだ赤ちゃんだったな~。

f0151213_03364668.jpg
さっそく、顔はめパネルで
羊になりきってます!
「めぇ~めぇ~」
鳴き声が上手すぎて、通行人が振り返ります。
「お母さんもひつじ年だから鳴いてみて」
「ちょっとこの注目の中はねぇ・・・めぇ~」

「あーーーー!電車!!」
「お!懐かしのキタポッポ!」
f0151213_03364627.jpg
相変わらず、パンチのある表情。

芝生の広場に行くと新しい遊具発見!
いきなり、1歳のツチノコ係長が滑り台でしゅ~。
f0151213_03364625.jpg
続いてアスレチックにのぼ(らされ?)っています。
f0151213_03364629.jpg
隊員!赤ちゃんを鍛えますね~。
「登れてるもん!」
「確かに!!彼の限界を決めていたのはお母さんかもね・・・。」

見渡す限り広くて
f0151213_03364694.jpg
気持ちいい!
遊具に向かって走っていく隊員!早や!!
f0151213_03364770.jpg
なが~いローラー滑り台に
可愛いたまごの遊具
「お母さんも入って~!」
「いいねぇ。とってもいい!」
f0151213_03475819.jpg
ツチノコ係長はキノコミッションに挑戦ですね!
f0151213_03364729.jpg
「ちょっと草スキー行ってくる!」
会長と隊員と部長はソリをレンタルして草スキーを満喫
f0151213_03364716.jpg
係長と隊長はお留守番で
平地をソリ遊び
「係長どうですか?らくちんですか?」

お腹が空いたら
石窯パンもお勧めです!もっちもちで美味しい!
f0151213_03523292.jpg
さて、後半は
朝来た時に予約しておいた
※体験教室は人気なので、事前の予約をお勧めします!
朝一で予約に行ったけどギリギリでした!


「焼きテラコッタ作りの体験コーナー」
f0151213_03364712.jpg
おう!部長!またしてもご乱心!?
「はっぱだよ!」
「うん!みえるみえる!」

f0151213_03523289.jpg
みんなで記念になります。
焼きあがったらお庭に塀を作って、はめ込みたいな~。
せっせとためておこう!
f0151213_03523238.jpg
お片づけも楽しい二人。

さあ、帰ろうか~と声をかけたら
「ねえ、ちょっと水に入ってきてもいい?」
「いいよ。ちょっとなら・・・」(ここから・・・長そうだな~)
f0151213_03523235.jpg
はじめは、確かにちょっと・・・でしたが・・・

f0151213_03523298.jpg
「あったか~い!温泉みたい!」
温泉!?ドキッとするワードに部長を探すと・・・
めいっぱい浸かってるよね・・・!
あれ?隊員も全力で水遊び

隊員は着替えが無くて、3歳の部長からレンタル!
スリムで良かったわよ。

季節によっては着替えをお勧めします!
「楽しかった~!」
「明日も行こう!また行こう!」と子ども達
平尾台を降りる坂道で寝てしまいました。

全力で遊んでいいですな~。

大自然の中で、子どもたちの大好きが
めいっぱい盛り込まれた平尾台自然の郷
また遊びに来ます!
焼きテラコッタ楽しみです!
ありがとうございます。


[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-16 03:34 | 福岡ですくすく育って
こんにちは、中秋の名月に
お団子コロコロつくったほちほち隊です!


部長は、生白玉粉を食べていました・・・。
一口食べて・・・考えて・・・もう一口・・・
赤ちゃんの味覚って大丈夫?

実は美味しいのかな?



今回は幼稚園の先生に教えていただいた
遊び尽くしスポット!!
平尾台自然の郷です!



まず驚いたのが!
入場無料!!

駐車場の利用料金(普通車で300円)だけで入場できます!

うわ~わくわくしてきた!
f0151213_5502357.jpg



体験大好き!ほちほち隊!
まずは入口左の受付で、今日の体験をチェック!

曜日でさまざまな体験があるようで

今回は、焼き締めタイルづくりにしました。
参加費は一人500円

園内に飾るタイルづくりもありました。
こちらは、300円 記念になりますね!
f0151213_5532795.jpg




体験工房!
f0151213_5503864.jpg



埴輪が可愛い!
f0151213_551746.jpg


こちらは木工工房
丸太の椅子がかっこいい!
f0151213_5505894.jpg



いよいよタイルづくりスタート!
先生が注意事項を丁寧に教えて下さいました。


あ!ぶちょういきなりご乱心!!
f0151213_551362.jpg


ぺしぺし均一にたたいて
厚み見本の板と合わせていきます。

土台ができました。
f0151213_5521860.jpg



隊員!上手!上手!迷わず作成中
「それはなあに?」
「ライオン!」
「おお~!」
f0151213_5512741.jpg



優しい会長は、部長のリクエストで
人気の「あ」の方を作成!

「あっばんばん!」と部長もご満悦
ちょっとぎらっと野心を持った・・・あんばんばんだねぇ。
f0151213_5513523.jpg



「あれ?!ライオンさんどうした!コブができてるけど・・・。」
「これ帽子!!」
「あら、ごめんなさい。」
f0151213_5521395.jpg



隊長はいつだって「きのこ」ですよ~♪

焼き上がりは2~3か月後
着払いの郵送にしていただきました!
(連絡を受けて、取りに来てもいいそうです。)
f0151213_5514330.jpg




北展望台からの雄大な眺めに
心が広がっていきます。

ひろ~~~い 景色は
くよくよした縮まった心がすかっと晴れます!

いろいろ、いいんだ!
「やっほ~!」と心の中で叫んで
f0151213_5521560.jpg


すっきりしたらお腹がグー!

この日は、土・日・祝限定の
ピクニックランチ!
1.5g=1円で、バイキング方式で選べます。

紙皿とお弁当箱も選べて、レストランの外でピクニックも!


隊員の大好きな物ばかりのパレードで
目を輝かせてリクエスト!
これで、1500円くらいです。つまりは1kgですね。
f0151213_5531018.jpg



子ども椅子や、子ども食器も充実!
こんな可愛い紙のスタイも!
「可愛いのに汚れるから!使わないで!」
ニッポン可愛い党の隊員から
本末転倒発言!
f0151213_5525262.jpg


それにしても、5歳児女子!
肉セレクトですね~!
f0151213_5522691.jpg



隊長は筑前煮ですよ。
f0151213_5535523.jpg


さらに、隊員リクエストの焼きそば!5歳児若いですね~。
f0151213_553571.jpg



さあ、満腹になったほちほち隊!
目指すは草スキー!

一人100円で乗れる素敵なトレイン「キタポッポ」も走っているのですが
「顔が怖い!」というシンプルな理由から20分歩くことに・・・。
「お母さん、足が疲れた~!ベビーカーに乗る~!」
ほら見たことか・・・。


途中に可愛いランタン!
「あんばんばん!」
f0151213_554209.jpg




はい!到着しました~!にぎわっています!

2時間200円で
ソリレンタル(ヘルメット無料)できます。


MY ソリ率の高さにもびっくり!
f0151213_5541118.jpg



隊員怖がるかと思ったら
「ひょひょひょ~~~!」絶好調!
f0151213_554362.jpg


決まってますね!

登って滑って。また登って滑って。
6~7回楽しんでいました。
f0151213_5544941.jpg



さて、最後は

色んな遊具のある広場へ
恐竜のたまごのようなオブジェ!
七色あるそうです。
f0151213_5544384.jpg


トランポリンみたいにぴょんぴょんする
楽しいネット!
f0151213_555375.jpg


トンネルも子ども心にひをつけます!
岩登りも楽しい!
f0151213_5554738.jpg



遮るもののない
広い空の下で思いっきり遊べます!
f0151213_5545694.jpg


ロングローラー滑り台!
f0151213_5545380.jpg



秋晴れでススキを揺らす風も気持ちいい
絶好のシーズン
f0151213_5555220.jpg


あれれ?
気が付いたら部長はすやすや
気持ち良さそうです。
f0151213_5555998.jpg



他にも体験もたくさんあって
これからどんどん隊員や部長にとって楽しくなりそうな公園です!

また是非行きたいです!
先生も教えて下さってありがとうございます!
[PR]
by osakanasann00 | 2013-09-25 05:55 | 福岡ですくすく育って
こんにちは、電車・バス・飛行機・船・(馬も・・・)
乗り物大好き5歳の隊員と

九州新幹線(←快適でした!!)に乗りたくて
鹿児島旅行を企画する会長です。


今回は、ずーっと行きたかった九州鉄道記念館
に行きました!

夏休み「鉄道記念館に行こうよ!」という事になり
調べてみると!
なんと偶然にもその日は10周年記念イベント!
運命!?


記念館に向かう途中に本物の門司の駅を通過しましたが
f0151213_4595463.jpg

かっこいい!!
映画のワンシーンのようです。




門司が映画の舞台に選ばれるのがわかります!
空気の粒の中に、歳を重ねた輝きがある。
駅は、希望や出発、別れと出会いが詰まっています。



さて、早起きして向かった訳は!!(それでもすでに駐車場は満車!)
会長鼻息荒く
鉄道グッズの販売コーナーへ
f0151213_5025100.jpg


お宝の山がそこここに!
少年が大人のお財布を持ったらこうなる~
というキラキラしたお買いものタイムでした♪
f0151213_503158.jpg



10周年イベントに
アンパンマンも来てくれて
部長も大喜び!ちょうど言えるようになった
「ぱんまん!!」「きんまん!」「んっちゃん(ドキンちゃん)~」
を連呼してファンぶりをアピール♪
f0151213_504743.jpg


カレーパンマンを見た後に、なんですが・・・
ブルートレインの気分でカレーも販売されていました。
300円のお手頃価格なのでレトルトかな~?
と思ったらちょっと驚くほど美味しい!
f0151213_505290.jpg



さて、外でのイベント盛りだくさんで
やっと、館内へ
まずはジオラマです。
お家に欲しい~♪
f0151213_51317.jpg


5歳の隊員が二階の床に
小窓を発見!
ジオラマが上から見えます!素敵な計らい!
「鳥さんはこうやって見てる?」と不思議そうな隊員
f0151213_511433.jpg


鉄道部品のデザインはかっこいいですね!
f0151213_512987.jpg



「あ!これ知ってる!お庭を掘ったら出てきた石!!」
嬉しそうに興奮する隊員!
「大正解!これは石炭だよ~。昔の大きな大きな樹の化石だよ~。」
f0151213_513876.jpg

そして、石炭がお客さんをのせた重い汽車や
人間では動かせないほどの大きな機械も動かす
すごい力があることや

新しくなった日本をぐんぐん育てたこと

隊員の故郷は日本がぐーんと豊かになるために
たくさん役に立ったことを話しました。

故郷が、すごい場所で
自分のルーツが誇れるものであることを知るのは
これから育つ隊員の大きな深い根になると思います。

隊員にも故郷を愛する人に育ってほしいです。


懐かしい切符に
「電車ゴッコのおもちゃで切符を切った~!」と私がはしゃいでいると
「これが切符?切っていいの?」と不思議そうな隊員

生まれたときから
「スイカ」と「イコカ」と「スゴカ」
(何故か「ニモカ」まで4種類持っています)の時代だものね・・・。
f0151213_515082.jpg



外の展示スペースには
本物の車両が!乗ることもできます。
f0151213_523124.jpg


木の落ち着いた車内に
くつろぐ二人
るるっるっる~る る~るる~ る~る~♪(世界の車窓から)が
自然に口から♪
f0151213_521956.jpg


まさか!?つり革の持ち手も木!?
f0151213_52043.jpg



SLはどこからも見ても
かっこいいなぁ~!
f0151213_524437.jpg



さて、お外のミニ鉄道公園では
本物そっくりのミニミニ車両を運転できます。
ツバメが来たよ!!
f0151213_53296.jpg


隊員!決まってますね~!
f0151213_531232.jpg


「まもなく~終点~終点~お忘れ物の無いよう~ご注意ください~。」
アナウンスも決まってますね~!
f0151213_533714.jpg



そして、お土産にはやっぱり!
鉄道Tシャツ!!
f0151213_535223.jpg


大人には懐かしさと夢とロマン
子どもには面白い体験!と、親子で楽しめる
とっても楽しい鉄道記念館でした。
車掌さん体験もできるようなので
また、ぜひぜひ行きたいです!
[PR]
by osakanasann00 | 2013-09-12 05:04 | 福岡ですくすく育って

海洋堂 フィギュア展

こんにちは、春の季節
4歳の隊員のクラスからも
東京へお引越ししてしまったお友達がいます。

「Yくん元気にしてるかな?」と私が遠い目で聞くと
「え?お母さん!元気にしてるに決まってるやん!!」

「え?なんでわかるの?」
「だって、東京にいるんだよ!風邪でお休みじゃないやん!」


「お母さんうっかりだね~あはは~。」と笑う娘。


転校が多かった私は
新しい空の下
「みんな、今頃どうしてるかな~?」と
遠い空を眺める子どもでした。

なんだか、自分が救われたやり取りでした。



今回は、小倉駅直結!北九州市漫画ミュージアムで行われた、
海洋堂フィギュア展の土日限定ワークショップに参加です!

海洋堂といえば
世界に誇る日本のフィギュア!!

その芸術的なデザインと完成度の高さ!
マニアックな動物もたまらなくて♪
大学時代から大好きです。

展覧会を見ていると
アリスとかチョコエッグとか結構もってるなぁ。


何度見てもすごいなぁ・・・。そして、もっともっとあるんだなぁ。

会長の「欲しい~。」「欲しい~。」
大人欲しいが聞こえてきます!


私の中で神のような領域の海洋堂さんのフィギュアに
まさか!親子で色を付けられるなんて!!畏れ多くも絶対はずせない!!

鼻息も荒く!!開店待ちの列に並んでの
一番のりで臨みました!!



今日色付けするのは恐竜!!かっこいい!!
f0151213_5494243.jpg


絵具や道具もそろっていてドキドキ!!
f0151213_5494443.jpg


机の中央には、見本の恐竜が!
どれもすごくてびっくりです!!
f0151213_5495851.jpg


「実際に見た人はいないので、自由に絵付けをしてください!」と
スタッフの方の丁寧な説明でスタートです。
f0151213_5504012.jpg


まずは、パーツを出して組み立てます!
f0151213_55047.jpg


「ひとりでできる!」と隊員!
フィギュアは一目瞭然、説明書がなくても
凹凸を合わせると完成するようになっています。
隊員も一人でどんどん組み立てて。
f0151213_5502342.jpg


うわ!手が小さい!細かい!!
f0151213_5502559.jpg


じゃじゃ~ん!
もう、完成したような嬉しさ!
いよいよ絵付けです!イメージを膨らませて!!
f0151213_550337.jpg


「ここが一番大切だよね!」
「そうそう、イメージが大事!」と大人が長考に入る中

隊員いきなり赤を塗ったーーーー!!
さすが子どもの感性は天才だ!迷いがありません。
f0151213_550499.jpg


4歳の隊員早くも完成!
f0151213_5512247.jpg

「可愛い~」とご満悦。


私は、大きい恐竜の背中に花園をイメージしてまずは
草原を塗りぬり
f0151213_5505884.jpg


乾かして、お花を咲かせて♪わ~い!思いのままにできました。
f0151213_551729.jpg


最後まで考えていた会長は
スカイブルーの恐竜に!
すごく楽しそうに、塗っていました!
f0151213_5512757.jpg



とても楽しいワークショップで大満足でした。
スタッフの方もすごく親切で
フィギュア好きの空気に満ちていました。

動物とか他にもどんどん企画してほしいです!!




ワークショップを終えて
出てきたところのガシャポンでいきなりチャレンジ!
f0151213_5513648.jpg


一番狙いの骨が出てきて大満足でした!
[PR]
by osakanasann00 | 2013-03-13 09:51 | 福岡ですくすく育って
こんにちは、朝焼けの空の色
目を覚ました鳥の声を聴きながらコーヒーを頂くのが
至福の時の隊長です。

7時になるとちびっこギャング団が起きてきますが
この朝の1時間は自分だけの空気♪
自分の軸が自分に戻る静かな時間です。


今回は、空気の粒が一粒一粒本当に美しい
丁寧に丁寧に育てられた驚きのお店、ウィークエンドにお邪魔しました。

素敵な園芸の本やHPで拝見していてずっと行きたかったお店
きらきら輝く昼下がりのお庭で
店主の方がにこやかに迎えて下さいました。

このアイアンの看板。ツリーハウスで遊ぶ子ども達がまた素敵です。
f0151213_5585541.jpg



繊細で美しいアンティーク雑貨が
コーナーごとに静かに物語を語っています。
f0151213_559966.jpg



どのコーナーも絵のように美しくて
「写真を撮らせていただいてもよろしいですか?」とお訊ねすると
謙遜されながら快諾してくださいました。
ありがとうございます。


鳥かごに春が・・・
詩のように余韻のある窓辺
f0151213_5592749.jpg


青く絵付けされたティーセット
楽しいひと時を伝えてくれます。
f0151213_5593044.jpg


本当に天使が舞い降りそうな光さす空間
f0151213_5594639.jpg



時が止まったように、空気が澄んでいました。
f0151213_5595958.jpg



心ときめくレースのカーテンの向こうには
f0151213_60367.jpg


思わず歓声を上げてしまうほどのサンルーム!
うっとりと見入ってしまいます。
f0151213_601721.jpg



真っ白のソファーには春を待つ枝の影が絵のように揺れていました。
f0151213_602158.jpg


サンキャッチャーがキラキラと光を反射して
小鳥が本当に近くまで。
「もう少しして、木の芽が芽吹く季節も美しいですよ。」と店主。
f0151213_603646.jpg


私のお庭もこんな風に愛されて育てたい!
素敵なガーデン雑貨に夢が膨らみます。
f0151213_604184.jpg




お庭に出ました。
珍しい品種の植物がたくさん。
f0151213_605852.jpg


そして本当に植物たちが嬉しそう。
f0151213_61391.jpg



ウサギの顔のような可愛いパンジー
f0151213_611357.jpg


「たくさん大切にされているんだね。」私まで嬉しくて
心の底の方からふわ~っと浄化された感じでした。
f0151213_61223.jpg


ガーデン雑貨の宝箱のような小屋にかけられたリース。
f0151213_613219.jpg


まるで、金属のような面白い質感のハボタン
f0151213_614219.jpg


たくさん欲しくなりながらも、また来ようと!
今回は多肉植物を選びました。
葉っぱが面白いシルバーの質感だったので
黒い鉢を合わせて。
「新しいお家が気に入ってくれるといいな。」
f0151213_615813.jpg



とても素敵なご夫婦と、魔法にかかってしまうような
素敵な空間でした。
毎日が週末のようであったら・・・。

小説のような・・・素敵すぎて
現実の世界とは思えないほど

積み重ねてこられた美しい生活を
見せていただきありがとうございます。
また、遊びに行かせて下さい!
[PR]
by osakanasann00 | 2013-03-06 11:02 | 可愛い 雑貨屋さん

元気の森

こんにちは、妹のうちの猫の「金ちゃん」に
しつこくちょっかいを出し

ついに引っかかれた1歳1か月の部長です。

大泣きした直後に
また、ねこねこパンチしています。

赤ちゃんは10秒しか記憶が持たないとも聞いたが・・・。
あの一連のドタバタを忘れたのかしら?

だからこそ、前進できるのかも!?
赤ちゃんって奥深い。


さて、今回はそんな部長を連れては初めての
小倉駅直結!!
元気の森です。

黒崎の「子どもの館」(以前のほちほち記事)も色々あって楽しいですが!

元気の森は本当に森のなかみたいに癒されます。

親子で二人っきりや三人きりだと
頑張ってるのに誰も見てくれなくて
一人で一日中・・・外掃除みたいな孤独感があります。
片づけて振り返るとおもちゃが元通り・・・。
「悟りじゃ~。修行じゃ~。」



元気の森で、他にも頑張ってる親子連れを見ると
励まされる!!
f0151213_5542916.jpg


そして、心のままに遊びまくる子ども達!
永遠に繰り返されるのでは?と思われる
滑り台にも微笑んで付き合える!!
f0151213_5544491.jpg



なんと、この日は!
いつも運のいい隊員と部長のおかげで
来場者300万人達成!おめでとう式典!に
立ち会うことが出来ました!

しかも栄えある「300万人目」は
部長と同じ名前のお子様!
その子の名前が呼ばれるたびに
まるで自分が受賞したかのような親近感♪
f0151213_554476.jpg


そして!ニュースでよく拝見するお顔!!
北橋市長から、直々にお菓子を頂く隊員!

「握手とかしたらいいのに~!」と4歳児にミーハーに迫ると
「え・・・恥ずかしい。」と色んな意味で
恥ずかしがられてしまいました。
f0151213_555191.jpg



風船にお菓子ももらえて
すこぶるラッキーの二人。良かったね!
ありがとうございます。
f0151213_5551011.jpg



今日の隊員はこの子豚の家づくり(と勝手に命名)に夢中。
「藁のお家は飛ばされる~♪」
とか、何とか?
幼稚園で習ったお歌を歌いながら
楽しそうに建造物を高くしています。
f0151213_5551485.jpg



突き詰めるタイプの隊員。
f0151213_5553121.jpg


窓から怪しく「こんにちは」の部長。嬉しそう。

「まいど!みかわやで~す!」と私ものぞくと
「お母さん、ハローは英語でしょ。『みかわや』は何語!?」

「え?普通に日本語だよ。」
「ふーん。初めて聞いた。」おう!世代が!
f0151213_5553949.jpg



館内は広いので色んなおもちゃもたくさん!
汽車でなりきり遊びも面白い。
f0151213_555427.jpg



鞍手の工房くらさんの
木のおもちゃに包まれるおままごとも
楽しそう!
部長は赤ちゃん役(名女優だよね)
f0151213_5555186.jpg



「お母さん!いいとこがあったよ~!」と
隊員が手を引いて連れて行ってくれた不思議スペース。
ドームの中で癒されます!
f0151213_5555823.jpg


人力回転木馬も真剣に回すと
すごくいい運動になって面白かったです。
f0151213_556936.jpg



大人200円子ども100円の驚きの利用料金で、
その日は出入り自由!
お弁当を持ってくるもよし、
美味しい物の多い小倉の街に繰り出すもよし!

便利で面白い元気の森です。

漫画文化に触れたいという会長と交代で遊ばせながら
大人リフレッシュもできました。

300万人目のご家族はなんと利用回数9回目!!

我々もまた、遊びに行きたいです!いつもありがとうございます。
[PR]
by osakanasann00 | 2013-03-06 09:56 | 福岡ですくすく育って