福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

うどんのごんた 飯塚

こんにちは、部長の一歳の記念に
お姉さんとして一年間頑張ってくれた隊員に
ご褒美ご飯をと思い
「何が食べたい?何でもいいよ!(寿司でも焼肉でもこい!)」
と聞くと・・・。

「麺!」と叫んだ4歳の隊員です。
どれだけ麺が好きなのか・・・。家計にやさしいお子様です。


そんな麺好きのシスターズの為に
前から気になっていた「うどんのごんた」に行きました。


お座敷があるので、子ども連れにはありがたいです。
子ども用の椅子と、食器も用意してくださいました。
ありがとうございます!


部長、なんだかすでに大興奮!
「もしもし・・・まだ麺来てませんよ・・・。」
エア麺を楽しんでいます。
f0151213_18132883.jpg


スタッフの中にイケメンを発見して
私もちょっとうふふ~。
4歳の隊員相手にガールズトーク♪

「ねえねえ、あそこのお兄さんかっこいいよね~♪」
「うーん。私はメッシの方が好き。」
メッシ!・・・彼女の将来が有望・・・いや心配だ・・・。


ごぼ天うどん
f0151213_1813785.jpg

美味しい自家製麺は
福岡の人好みのゆで加減でほっとする感じです。
かけつゆも出汁がきいていて
香りよく美味しい!
f0151213_18135299.jpg



ごぼ天が別盛りなのも嬉しいサービスです。
斜め切りのごぼうが食べごたえあって
先っぽの香ばしカリカリと
中央のごぼうモリモリが二重で楽しめます。

テーブルサイドに「カレー塩」を発見したので
つけながら食べたら!めっちゃ美味しい!
止まらない感じに、ついついどんどん食べてしまいました!
f0151213_1814826.jpg


会長の釜揚げも小麦が香って美味しい!
f0151213_18143175.jpg

大盛りを頼んだのですが、隊員が
「たまらな~い!」とグルメリポーターをしながら
つるつる~っとたくさん食べて

部長も止まらないつるつる祭りで
早くも完食でした。

サイドで頼んだ
「ねぎかしわ丼」も
f0151213_18144398.jpg

甘辛の鶏肉と
しのばせマヨが出会って
ヘルシーなチキン南蛮みたいな味で
とっても美味しかったです。



他にも迷った美味しそうなメニューもたくさんあったので
また是非食べに行きたいです!

美味しいおうどんありがとうございます!

うどんのごんたうどん / 浦田)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2013-01-15 18:35 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(4)
こんにちは、おじいちゃんの故郷が讃岐のうどん県の隊長です。
お墓参りの家族旅行が・・・すでに
『うどん食べ歩きツアー』になっています。

うどんが大好きだったおじいちゃんも
きっと喜んでいると思います。


今回は、ちょっくらふれ旅第2弾で、うどん作りです!
第一弾のパン作りはこちら♪
場所は鞍手のうどん屋仁さん
前を通るたびに気になっていたお店です。
お店のオーナーご夫婦の直伝うどん教室!
f0151213_20213391.jpg


うどん屋仁の名物「黒うどん」も作れるそうで
白と黒の二種類にチャレンジ!
粉の香りから違って!楽しみです!
f0151213_2063688.jpg


黒うどんの粉は、全粉粒で
お米の玄米のように栄養価もぐんとアップ!
f0151213_20114696.jpg


まずは、お水にお塩を溶かします。
隊員張り切ります。
f0151213_2064111.jpg


ライオンの指で混ぜ混ぜ!
ちょっとお水が少ないかな?くらいのスタートが
成功の元!先週の手作りパン教室でコツをつかんだ隊員
上手!上手!
f0151213_20741.jpg


会長の黒うどんがひとまとまりになってきました!
f0151213_2071928.jpg


こねるのはなかなかの重労働!
「疲れた~」とさすがに隊員もややへろへろ。

あちらでうどんのふみふみが始まったので
「あれやりたい!!」

われらの白うどんもあっさり会長にお任せして
楽しそうな『ふみふみ工程』に~


足の裏から伝わるムニムニした感触に
隊員大喜び!「面白い~!」なかなか代わってくれない!
f0151213_2075017.jpg



15分以上寝かせて、こしをださせます。
「美味しくな~れ!」
f0151213_2075848.jpg


麺棒で程よい幅に整えたら・・・
f0151213_2082940.jpg


ここで!なんと斬新!!
パスタマシーンの登場です!
何回か折りたたみながら厚みを調整!
ハンドルを回すとにょーーーんと出てくるので
「ひゃー!楽しい!!」
f0151213_2084942.jpg


麺同士がくっつかないように
打ち粉をふって
f0151213_20102267.jpg


再び、パスタマシーン!
お好みの太さにカットです!
「うほほ---!一瞬で整ったうどんが出てくる!
まさに痛快!楽しいです!
f0151213_20103431.jpg



おおーーー!うまくできた!
f0151213_20105372.jpg


お次はお土産の白うどん
「やりたい!!」面白いので隊員パスタマシーンに熱中です。
f0151213_2011526.jpg


きしめんタイプも作って
鍋焼きうどんにしよう~!
f0151213_20113484.jpg



一組ずつゆでてくださって
自分たちで打った出来立てうどんを
いよいよ実食です!

サービスで出してくださった
ゴボ天が美味しい!
太いのに柔らか!あったか、かりっとじゅわっと!
f0151213_20121930.jpg


まずは釜揚げ!
こしも強く、小麦の味が伝わる美味しいうどんになりました!

予想以上の出来に、ほちほち隊「うわ~!」と歓声です!
また、このかけつゆが美味しい!
出汁がたっぷり飲み干したいお味です。
f0151213_20124969.jpg


うどんを作っているときから
気になっていた『たぬきにぎり!』
天かすとネギと特性ダレでサクサク感がたまらない
美味しくて不思議な食感のおにぎりです。
f0151213_20132091.jpg


きゅっとしまったザル盛りも運ばれてきました
こちらはのど越しがさらに良くなって
美味しい~~!
f0151213_2014733.jpg


隊員も美味しくてテンションが大変!
大人の量くらいペロリ!
f0151213_20143359.jpg


そして、店長がかっこよく着こなしていた
この新世紀ウドンゲリオンのTシャツが最高!
さっそくゲットしました!
f0151213_20145099.jpg



次回はこのTシャツを着て
お客さんとしても行きたいです!

楽しい体験!斬新なうどん作り!
とっても美味しい体験でした!ありがとうございます!
[PR]
by osakanasann00 | 2012-11-26 20:15 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)

自然食工房 あすなろ

こんにちは、幼稚園の今月の論語を
せっせと覚えている隊員です。
車の中で「し のたまわく~」と大暗証大会。



今回は、東京から帰省した親友と
久々のんびりランチを楽しんだ自然食工房 あすなろです。

まさに「ともあり 遠方よりきたる♪」
お母さんも賢くなるわ~。


豊かな田んぼの広がる気持ち良い風景の中
農家のレストランがあります。

隊員は栗を見つけて大喜び!
f0151213_7334679.jpg



本日のランチメニューもお野菜たっぷり!
嬉しい
あすなろ膳です
f0151213_7334474.jpg



毎回驚くのが、黒米入りの玄米ご飯の美味しいこと
よく噛んでいくと甘みも香もふわっと広がります。
f0151213_7343533.jpg


かぼちゃのゴマ豆腐もとても美味しくて
9か月の部長もどんどんぱくぱく!

芋茎や冬瓜、旬のお野菜がとっても味が濃いです。

温かい焼き物はあとから焼きたてで届きます。
がぼすをくりぬいた容器が香り高い!
f0151213_7343049.jpg


ヘルシーなささみフライは
ささみがしっとりして美味しい。
付け合せの紫玉ねぎが甘みが強くて驚きました。
f0151213_735561.jpg


デザートも楽しみ
お抹茶と手作りのおはぎ
甘さ控えめのおはぎは、小豆の味がしっかりとして
懐かしい気持ちに
f0151213_734588.jpg



体の中からきれいになった感じです。
美味しい空気と美味しいお料理ご馳走様でした!
また、ぜひ皆で行きたいです。

あすなろ (レストラン(その他) / 感田)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2012-10-20 07:50 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)
こんにちは、金曜ロードショーの『となりのトトロ』に
完全に心酔している4歳の隊員です。

あれから一週間、録画を繰り返し観ています。

メイが迷子のシーンからは泣き顔で
「もうすぐ、トトロが猫バスで助けに来るんやろ??」
と、毎回確認します。
「さあ、今回ばっかりは・・・
猫バスも忙しいからねぇ~どうかなぁ~?」
「えええ!お願い!!」号泣。(ぷぷぷ~面白いなあ)

きっとこのくらいの時は、トトロにあえるのだろうなぁ。
ちょっとうらやましかったりして。


今回は、愛読雑誌!『チクスキ』で思わず目に留まった記事から
『彩’s planning café』に再び行きました。

何でも、現在「チャレンジカフェ」を企画中なのだそう!
いつも新しい企画が楽しい彩さんです!

木曜と金曜は限定カフェがオープンされています。
早速、お邪魔しました。

私の中で第一印象は「シスター」。
清らかな女性の方が迎えて下さいました。
包み込むような優しい雰囲気。

部長と二人だったので
個室に案内してくださいました。
f0151213_694169.jpg
f0151213_695158.jpg

お隣は予約席になっていました。
その後も、お客さんがたくさん!
私たちは開店すぐの11時に行きましたが
出るときは車もいっぱいだったので予約もお勧めします。

1000円の『日替わりランチ』と
ケーキまでついた1500円の『ごほうびランチ』が選べます。

私は日替わりランチ
飲み物とデザートが選べました。

まず運ばれてきたのは
可愛いハートの器に入った
ビタミンカラーたっぷりの夏野菜と鶏肉のスープ
鶏肉の周りに片栗でしょうか?
とろんとした衣にスープがしみて美味しいです!
f0151213_6101557.jpg

冷奴とお漬物
冷奴の上にはキュウリと枝豆と
紫蘇と生姜のトッピングがのっていて食感も楽しく
すごく美味しい!
これ、お家でもしたいな~。
f0151213_6103140.jpg

お漬物はしょっぱ過ぎず、お野菜の味が生きています。
部長にニンジンをあげると
大興奮でちゅぱちゅぱしていました。


メインのお皿が運ばれてきました。
f0151213_610539.jpg

色んなおかずがのっています。
お野菜たっぷりで、それぞれ美味しくて
キュウリの佃煮とか卵の塩麹漬けとか
新しい味にも出会ってとっても美味しい!

向こうのテーブルでも
美味しいからレシピを教えてちょうだい~と
会話が弾んでいました。


ご飯はたくさんの雑穀入り
健康にいいです。
f0151213_611281.jpg

おかわりも勧めて下さいましたが
お腹いっぱいになりました!


食後に選んだアイスコーヒーとコーヒーゼリー
注文の際に
「授乳中で気にされるようでしたら・・・リンゴジュースもありますよ。」
と、配慮して下さって嬉しかったです。
不良お母さんはコーヒーを飲んでしまったりして・・・。
(どうにも好きなのです。珈琲!)
f0151213_612831.jpg



ゼリーのぷるぷるが程よくて
甘いホイップとあいまって美味しかったです。
f0151213_6122685.jpg

アイスコーヒーの氷が真ん丸で可愛い!

とても、美味しくてたっぷりで
お店の雰囲気も、スタッフの優しい空気に満たされていました。
カフェは本当に不思議です。
カフェは人と人とをつなげる「うつわ」なのだな・・・と
ますます、好きになりました。
『チャレンジカフェ』いいなぁ。

はじめて、部長と二人で行ったカフェタイム。
部長もおとなしくしていてくれて(ニンジン様々!)ありがとう!
美味しいそして体に良いランチ
ごちそうさまでした!

彩's プランニングカフェカフェ / 勝野)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2012-07-21 06:18 | 恋する カフェ | Comments(2)
こんにちは、子どもの時から庭木の剪定が好きな隊長です。
門の前のイヌツゲの木を真ん丸にするのに熱中です!


今回は、先月の母の日に
母を招待してお食事を頂いた
日本料理の茶寮このみ さんです。

以前、福岡に引っ越してきた頃
母に連れてきてもらって
大好きな場所になりました。


f0151213_1203956.jpg

毎回、この入口の前に立つとわくわくします。

新緑の美しい季節
香りも爽やかに柑橘の白い花が迎えてくれました。
f0151213_1243360.jpg


門をくぐると非日常が始まります。


まずは美しい世界を堪能できる
前菜です。

季節はちょうど春から夏へ・・・

前菜にも春から夏の移ろいが息をのむ美しさで表現されていました。
f0151213_1210116.jpg


ふたを開けるわくわく感がたまりません。
f0151213_1224894.jpg


薄焼き卵の兜です!
f0151213_1211255.jpg


珍しい若い桃に、柔らかい蛸
サザエもとっても美味しい!
f0151213_12114318.jpg


「食べてしまうのがもったいないね・・・。」
と話しながら一つ一つ手間暇をかけたお料理を頂きました。



お造りもぷりぷりして美味しい!
f0151213_12123657.jpg



季節の食材が香りと味を奏でるお吸い物
おだしがとっても美味しくて、体にしみわたります。
椀のふたの裏にも思わずうっとり。
f0151213_1214554.jpg


米茄子の焼き物がまた美味しい!
茄子の味がぎゅっと濃くて
白みそとチーズの和洋あいまったお味です。
f0151213_1216247.jpg


目に鮮やかなお野菜と魚介の蒸し物
美味しいソースが付いていましたが
そのままでも十分美味しい味で
素材の味が引き出されています。
f0151213_12174018.jpg


揚げ物も
パリパリやサクサク
と衣の変わり種が面白くて
塩味も絶妙!美味しいです!
f0151213_12185324.jpg



お酒のラインナップも充実しているので
会長に今度は飲ませてあげたいな!
f0151213_12195717.jpg


木型でぬいたちらしずし
味加減もちょうど良く、嬉しいご飯ものです。
f0151213_12275100.jpg


デザートも珍しいほうじ茶のアイスでした。
母は「京都の都路里で頂いたのと一緒だ!」と
喜んでいました。
香ばしく、ほろ甘く
美味しいです。
f0151213_1221149.jpg


コーヒーでしめくくり。
大満足です。

母もとっても喜んでくれて、何より嬉しかったです。
母の日の恒例行事にしたいです。
f0151213_12224565.jpg


隊員には可愛いこいのぼりのお箸置き
f0151213_12321984.jpg


部長には、赤ちゃんの椅子まで用意していただいて!
頭が下がります!!
部長は気をきかせて(私も母の日なので!?)
すやすや!ありがとう!
f0151213_12332670.jpg



帰り際に
「お庭もどうぞ」と
案内してくださいました。若葉の美しさ
清められたお庭の静けさに
心洗われます。やはり、このみさんは別格です。
ご馳走様でした!
f0151213_12303829.jpg


日本料理 茶寮このみ 味このみ懐石・会席料理 / 飯塚)

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by osakanasann00 | 2012-06-15 12:39 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)
こんにちは、おじいちゃんの故郷が讃岐とあって
こしこし麺が大好きな隊長です。

隊員も大の麺好き
「GWに何食べたい?」と聞くと
「麺!」と即答です。


そんな隊員が大好きな麺とは
釜揚げうどん 丸亀製麺 穂波店の「めんたいかまたま」!!


ぴっかん晴れのこどもの日に
隊員の夢を叶えに出発!

いつでも大賑わいのお店です。
とくにお昼は千客万来ですが
どんどんさばけるので、待つことはありません。
f0151213_1429363.jpg



讃岐うどん屋さんならではの
学食形式で
トレーを持って自分で選びます。


会長は味のパイオニアなので
毎回、色んなメニューを注文


今回は暑いので
「ざるうどん」
f0151213_14301496.jpg


自家製麺が
きゅきゅっとコシがあって
讃岐麺!うまい!!


それに、お気に入りの
「かき揚げ」をプラス
f0151213_14315273.jpg

この「かき揚げ」結構な高さがありますよね・・・。
5cm?7cm?

新玉ねぎが甘~くて!とっても美味しい!
「ちょっと味見ね」といいつつぱくぱく。




さあ、隊員の大好きな
「めんたいかまたま」ですよ!本日は「おんたま(温泉卵のせ)」
卓上の特製つゆをつつーーーっとかけて
f0151213_14333394.jpg


お好みで青ねぎをのせて
まぜまぜ
f0151213_14343363.jpg

たまらん大好きです!
明太子もりもり~!

私は大好物の「かしわ天」と「いなり」をプラス
相変わらずおいしい!

この満足感で
二人で1000円のお安さも魅力です。


本格讃岐うどんが食べたくなったら
ついつい足を延ばしてしまう
大好きなお店です。

スタッフの気づかいもよくて
隊員と部長が眠ってしまい
ちょっと困っていると
「席までお運びしますね!」と
笑顔で飛び出してきてくれました。

助かりました!!感謝です!!

子ども椅子や子ども用食器もあり
お座敷もあるので
子ども連れにもお勧めです!

駐車場が一緒のドラッグコスモスも近くにあり
お買い物が便利でした。


また、ぜひぜひ
おうどんつるつる食べに行きますね!いつもごちそう様です!

釜揚げうどん 丸亀製麺 穂波店うどん / 天道駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2012-05-09 14:47 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(2)

茶房 わらび野 篠栗

こんにちは、山歩きが好きな隊長と
小さなカエルやカニ!を見つけるのが得意な隊員です。
よくそんな小さいのが見つけられるね~。
特殊センサー搭載か?



今回は篠栗にあるわらびのに行きました。
若杉山をどんどん車で登っていきます。
山の中に美術館のような建物が現れました!

f0151213_1712128.jpg

ガラス張りの店内はとても広く、静かで
落ち着いた空気がすがすがしいです。

まずは、妹お勧めの、
干し柿の中にクリームチーズが詰められているお菓子
f0151213_17124212.jpg

濃縮された果実の甘みにクリームチーズの濃厚なコクと酸味が
とてもよく合います。
お酒にも合いそうなお味。

妹の一押しをもう一つ
みるくもち
器も盛り付けも上級!わくわくしながら蓋をあけました。
f0151213_17131171.jpg

みるくもち!とってもおいしい!
f0151213_1713382.jpg

もちもちして、ふるふるして
とろりととけて面白い!
「どうやってつくるのかな?」と興味津々で頂きました。



母はしっとりとお抹茶を
f0151213_17141231.jpg



まっしろでまん丸の焼き餅
f0151213_1714356.jpg

香ばしくて上品で
美味しい!
まんなかの焼き印が
美しい世界観です。


高く高く登ってきたので眺めも最高で、
鳥になったような気分。
隊員もおじいちゃんと一緒に眺望
f0151213_17152773.jpg


遠く、うっすらと海を夕日が染め始めました。
夜景を見ながら語らうのにも良さそうです。

大切な人のおもてなしや
ちょっと現実から離れてリラックスしたいときに
お勧めのお店です。

素敵な空間、おもてなしのひとときをありがとうございます!
また是非、会長を連れて行きたいです!

茶房 わらび野カフェ / 篠栗駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2012-02-23 17:16 | 恋する カフェ | Comments(0)

丸窓 直方

こんにちは、窓から見える紅梅を毎朝見つめていた隊長と
今年一番の花をあっさり見つけた隊員です。

「あ、お母さん!咲いてるよ!」
三歳児の視力?集中力?第六感??おそるべし!
(紅梅さん~毎日見ていたのは、私なのよ~。)


さて今回は、出産前に家族で行った直方の丸窓の報告です。

駅前から日の出橋へ行くまっすぐな道沿いにあるので分かりやすい場所にあります。
裏には結構広い駐車場も。
母が最初に発見してお友達と行ったそうですが
その日はあいにく予約でいっぱい・・・。
その後、家族で集まるお昼にと予約電話をしたのですが、
あいにく満席・・・。


三度目の正直なるか?と、今回は予約なしだったのですが、
ややお昼からずれた時間帯だったので
運よく最後のお席が空いていました!ラッキー!


お昼のランチを頂きました。
ランチは2種類あって、もう一つは天婦羅やプチお鍋もついたのですが
ちょっと前に小倉のアフタヌーンティーでスコーンと紅茶を頂いていたので、
そんなには入らないかも・・・、とこちらをチョイス。

まずは前菜プレート
f0151213_9284238.jpg

季節の銀杏をあしらった、素敵な一皿です。
そぼろ肉のあんをジャガイモで包み
優しいクリームソースがかかっています。
ゆずの香りもほんのりうつって、秋から冬を思わせる絵のような一品にうっとりしていると

f0151213_9322772.jpg

私の大好きな、揚げ出し豆腐と野菜の揚げびたし
衣が薄く繊細で、お野菜や豆腐の甘みが引き立つ
あつあつの美味しさでした。


メインのお皿がやってきました。
f0151213_9354067.jpg

お肉やお魚が色々とのっていて
味付けも、和風や中華風とさまざまに楽しい一皿。

「これはお酒でも飲みたくなるね~。」と話しました。
(妊婦なのでおあずけ!!くくーー!!)
季節の食材、牡蠣の味噌煮が特に美味しかったです!


ほかほかご飯と香の物もきて
ほっとするひととき。
f0151213_9395011.jpg



おしまいに、和風のデザートがついていました。
温かいお茶もタイミングよく運ばれてきて、なごみます。
f0151213_9431142.jpg



充実の内容なのに、とっても良心的なお値段でした!
お昼は予約で埋まるののもわかります。

私たちの後に、女性の二人組もお食事を楽しんでいました。
落ち着いた雰囲気のお店ですので、女友達とのランチにも良さそうです。

夜は宴会もできるようで、駅から近いし、同窓会も多いそうです。ふむふむ。
直方にまた一つ、素敵なランチのお店を見つけて
満足の一日でした!

またぜひ、家族で行きたいです。ごちそうさまでした!

丸窓懐石・会席料理 / 直方駅筑豊直方駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by osakanasann00 | 2012-02-20 09:58 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)

茅乃舎  久山町

こんにちは、古民家大好きの隊長です。
育った家が古民家だったから、懐かしいです。
よく、雑巾がけで姉妹で競争したなぁ~。


今回は、忘年会でお世話になった茅乃舎さんです。

少し雪のちらつく寒い夜でした。
主任の先生のお知り合いがされているお店と言うことで
特別なお部屋を取っていただきました!
ありがとうございます。


真っ暗な中に、暖かな灯りが見えてきます。
灯りってこんなにほっとするものだったのですね・・・。

煌々と明るい夜の現代では、暗闇の灯りがこんなに贅沢に感じます。
まさに陰影礼賛。


離れの扉をそっとくぐると・・・。
なんと驚きのサービス。
よく見ると、ちゃんと文字の花が咲いています。
すばらしい気配りです!
f0151213_2264767.jpg


本日のお品書き
f0151213_2275755.jpg

f0151213_2281566.jpg

たっぷりあります!
うれしいなぁ~。楽しみ!

そして、嬉しい気配りの2つ目
f0151213_2283986.jpg

前菜と大地のスープを逆の順番で提供してくださいました!
寒い日を考えての機転です。素敵!

器を手のひらにそっとくるむと
指先がほーーーっと温かくなってきます。
スープは牛蒡をベースにした本当に滋味あふれるお味
体に吸い込まれて、芯からほかほかしてきました。
f0151213_22112752.jpg

お好みで自家製の柚子胡椒、生七味、天然塩でお味をプラス
それぞれ、味わいましたが香りがよく、味のハーモニーが楽しい薬味です。
生七味ははじめて頂きましたが、とてもまろやか。美味しいです!

次に運ばれた前菜
f0151213_22133838.jpg

美しい!!この世界食べてしまうのがもったいない。
どの品も手が込んで、素材の味を活かしつつ味付けがとても良いです。
「お家ではこの味はだせませんね」と口々に話しながら
次の品を食べるのが楽しみ
「これ、もう食べました!?すごく美味しいですよ!!」と
ついついはしゃいでしまいます。


華やかな前菜の後は
なんともわくわくする箱ものの器が・・・。
f0151213_22175429.jpg


この器好きです!
見てください!このとんがりの子達!
f0151213_22183552.jpg


中はとろみあんに包まれた変わり豆腐!
f0151213_2238659.jpg

面白い食感は初めての感動です。
口の中が集中して、どうなっているのか考えるのが楽しい。
美味しいを超えて、はっとしたり、楽しかったり
こういうお料理はなかなか無いです。


一緒に来たお醤油さしがまた可愛い
小さいのにえっへんという感じ。
f0151213_22211994.jpg


長野おばあちゃんの今日の一品は
なめこと色々な白い根菜
ほっとする味です。
f0151213_22221486.jpg



メインのお鍋です。
耶馬溪産の黒豚をたっぷり入れた十穀鍋
f0151213_22231776.jpg


綺麗に並べてくださいました。
f0151213_22245193.jpg

桃色が美しい。クコの実や松の実、いろんな穀物の味が
絡んで絶妙に美味しいです。
お肉はジューシーでとっても柔らか。
ふわふわした口当たりです。
雑穀の香ばしさと、お肉の甘さ
どんどんお箸が進みます。


程よいタイミングで炊きたてご飯が運ばれてきました。
炊き立てどころか!朝、モミからの精米をしたて!
つやっつやに輝いて美味しい!
f0151213_22281633.jpg


自家製の香の物がさっぱりとしてはりはりと気持ち良いです。
f0151213_22285987.jpg


初めて食べた「納豆のお味噌汁」も美味しい!
f0151213_22294554.jpg

とっても面白い大豆の饗宴です。


お鍋も美味しいので、先生方もみんなおかわり!
すっかりすべて頂きました!
f0151213_22312173.jpg



最後に大人な甘さのクラシックなココアケーキです。
f0151213_22321212.jpg



最高におもてなしされた気持ちよさで
みんな感激でした。
日常とは違う時間が流れているお店です。


最後まで感動したのは、お店の方が道路の傍らで
バスの皆さんが見えなくなるまで最敬礼のまま、
見送ってくださいました。
コートの襟を引き寄せたくなるような寒い夜です。
最後に心に灯りを頂いて帰りました。
「お気をつけて。」心がこもった言葉は違って響くものです。


美味しい味だけでなく接客の何たるかも教えていただいたような場所です。


また是非是非、行きたいです!喫茶も併設されているそうなので
そちらもきになります。
どうもありがとうございました。

茅乃舎 懐石・会席料理 / 久山町その他)

夜総合点★★★★ 4.5


[PR]
by osakanasann00 | 2011-01-14 22:43 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)
こんにちは、季節を感じるお料理が大好きな隊長です。
隊員の紅葉集めにも気長に付き合いますよ~。
きっと今、季節を愛する芽が育っているんだね。


今回は、おばあちゃんお勧めのお店
日本料理 茶寮このみ 味このみ

に行ってきます!

おばあちゃんがご馳走してくれました。
ありがとうございます。

ゆるゆるとゆれる暖簾をくぐると
中は、日本庭園の別世界です。
f0151213_18352742.jpg


お庭の飛び石をつたって
素敵な日本家屋に着きました。
f0151213_18361432.jpg


まず素敵なのが、お店の方の接客です。
こんな女性になりたい!と思う所作についつい熱い視線を送ってしまいます。


今日は、隊員もいたので個室にしてもらいました。
お庭が見える洋間では、何かのお集まりがあっていました。
f0151213_1838390.jpg


静かに掛け軸を解読する大人たち・・・。
ちょっとした和の空間が静寂を作り出します。

f0151213_18382980.jpg


お子様お食事セットをもくもくと並べる隊員。
隊員も心なしか静々としていておかしい!
f0151213_18393765.jpg


プライベートなお庭を見ながら
今日のメニューをまずは目で堪能です。
f0151213_184220100.jpg


まず運ばれてきた、八寸に
手をつけるのがもったいないもったいない。
美しい日本の秋が凝縮しています。
こういう世界をお盆の中に作れる料理人さんは本当にすごいですね。
f0151213_1843699.jpg

隊員は鶉の柿をねらっています。
f0151213_1844558.jpg

はぁ~。ため息が出るほど細かい!!
そして、どれも美味しくて。瞬間味覚がきゅっと集中します。

お刺身の盛り方も美しい。
隊員の大好きないくらとサーモンでぺろりです。
f0151213_18455295.jpg


お出汁がぴか一で美味しかったのがこのおなべ
澄んだなかに奥深く、ちょうど良い美味しいスープです。
f0151213_1847155.jpg


秋が隠れている、にくい演出の茶碗蒸し。
少しずつ色んな秋が現れて、日本の豊かさを感じました。
これも美味しい!
f0151213_18482734.jpg


天ぷらも一つ一つ本当に手がこんでいました・・・。
湯葉を包んだものや、しいたけではさんだもの
こんなに時間をかけられて作られたお料理久しぶりです。感動しました。
f0151213_18491779.jpg


ほっと一息つく頃
本当にタイミングよく、ご飯とお味噌汁と香の物。
舞台を一つ見ているような、うわ~~~っと盛り上がって
静かにすっと染み入る。
f0151213_18501691.jpg


最後に、デザートです。
和洋あいまった、上品な美味しさ。珈琲もいいお味でした。
f0151213_1853870.jpg

f0151213_18535277.jpg


日本料理の会席は子どもづれでは行きづらいと思っていましたが
なんのなんの、隊員はすっかり場の空気にそまって
大人顔負けの大人しさでした。
良いものは、良いと。子どももちゃんと分かるのですね。
むしろ本物の体験を小さいときからさせてあげるのは大切だとも思いました。
そんな、大切な時間にふさわしい、本物のお店でした。
いいお店です。
美味しいお料理ありがとうございました。
また是非、家族で友達で行きたいです。

日本料理 茶寮このみ 味このみ懐石・会席料理 / 飯塚)

昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by osakanasann00 | 2010-12-03 19:01 | 心なごむ 和食屋さん | Comments(0)