福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

タグ:嘉麻市 ( 10 ) タグの人気記事

こんにちは
ひよこが10羽生まれたほちほち隊です。
ひよこも隊員の仲間入り!

さて今回は、うさぎに会える素敵なカレー屋さんに
お邪魔しました。

実は、去年の9月にリンゴ村のフルーツフェアで
気まぐれやさんのウサギちゃんが来ていて、隊員が惚れ込んで一羽ゆずっていただきました。
「りんごちゃん」となずけて
自分の分身のようにとってもとっても可愛がっていたのですが・・・
まさかの急死!!

その週は家でも学校でも泣いてしまった隊員
あまりにかわいそうで、
新しくウサギちゃんを頂けないか・・・と、気まぐれやさんに来ました。

状況を話すと、快くゆずって頂けることに!
ありがとうございます!

「まえぶれもなく突然、亡くなる事がうちでもありますよ。」と
優しいお言葉も・・・。


f0151213_02244087.jpg

さっそく、うさちゃん!発見!
「りんごちゃんにそっくり!」と隊員大興奮。
兄弟かな?ほんとに瓜二つ

f0151213_02244045.jpg

やっぱり可愛いなぁ~!!
めろめろ~!

f0151213_02243973.jpg
あれ?出てる!「大丈夫ですか?」と伺うと

「遊ぶのに満足したら自分で帰ってきます」
うさぎ!賢い!

あ~のびのびあそんでいいなぁ。
陽だまりで日向ぼっこ
f0151213_02244068.jpg
せっかくなのでお昼を頂きました。
メニューはターリー定食750円

f0151213_02244016.jpg
うさちゃんを見ながらお外で
5月の風が気持ちいい

f0151213_02244057.jpg
カレーは本格的でとっても美味しい!
玄米ご飯ももっちもちでとてもいいお味です。
f0151213_02244129.jpg
野菜炒めとチップスも好みの味で嬉しい♪
(チップスは隊員にとられました!)

たまたま生まれたての猫ちゃんにも会えました
可愛い!
f0151213_02243945.jpg
本当に居心地が良くて気が付いたら2時間もたっていました!
マスターのお話はとっても興味深くて
ウサギも子育てすること
母ウサギから離されて育つと育児が出来ない事など
驚きもたくさんでした。

帰りに、隊員と部長も(白と言っていたのに変更)
一羽ずつゆずって頂いて
「こむぎちゃん」と「ミルクキャラメルちゃん」となずけました。
ありがとうございます!

オーナーは夢サイトかほで
プレーパークのボランティアもされているようで
是非行ってみたいです!!
f0151213_02244102.jpg
ありがとうございました!
大切に育てます!
また、カレーを食べに(&お話を聞きに)お邪魔します!


気まぐれや喫茶店 / 飯塚)
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 02:51 | 心地の良い場所 | Comments(0)

こんにちは
多肉植物が大好きな隊長です。

ぷっくりと不思議可愛い形もですが
ゆっくり育つ静かな空気感は
多肉植物だからこそ

うっとり見つめていたい植物です。

さて今回はそんな多肉植物好きの皆さんには
まさに天国!

たくさんの種類の元気な多肉ちゃんに出会える
多肉植物の直売所をご紹介します!

九州でも(全国的にも!)珍しいです!!

村田耕花園さんです♪

案内されて温室にはいると思わず「わ~わ~!」大喜びで
大はしゃぎしてしまった隊長!
これはすごい!!

f0151213_06233252.jpg
広~いハウスの奥の方までずずーーーっと
多肉植物ちゃん達が!!

しかも、大切にされて元気なのが
ぐんぐん伝わってきて
こちらまでエネルギーをもらえます!

f0151213_06233287.jpg

生産者の村田さんだからこそのありがとうプライス!
元気なポット苗が
なんと、市場の半額以下の1ポット280円~!
あれも、これも欲しい!
「これ普通に買ったら680円とかですよ・・・。」いいのかな?


f0151213_06233204.jpg


さっそく帰ってきて
寄せ植えをしました!
こっちは人気の『月兎耳』を主役に

f0151213_06233243.jpg


こっちはほんわか幻想的な『朧月夜』のイメージ

f0151213_06233186.jpg

びっくり楽しい多肉植物の直売所で
お気に入りの多肉ちゃんを見つけて下さいね~。

村田耕花園
嘉麻市上臼井134
080-3956-7722
(村田さんのご同意を受けて掲載しています。)

直売は(木・金・土)の
13時から16時
事前の要予約です。よろしくお願いいたします。

↓フェイスフックの管理をほちほち隊の隊長がお任せされています。
こちらもよろしくお願いいたします。




[PR]
by osakanasann00 | 2016-05-24 06:21 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは!
パン屋さんで働きたい隊長です。

なんと今回は、道の駅うすいのパン屋さん
ルピエールさんで夏に開催された
「夢ののパンコンテスト」に当選しました♪嬉しい!
こんなのあったらたのしいなぁ~と描いたパンが
本当に形になる!初めての体験でびっくりです!

家族でわいわい考えてみんなで応募したので
その体験も楽しい思い出に!

授賞式のご案内ハガキがこれです!!
f0151213_13224712.jpg

ドキドキしながらお店に行くと・・・。
f0151213_13181621.jpg
実際にサニーパンが並んでいます!
嬉しい!!
f0151213_13181782.jpg
店長さんから感謝状とパンの詰め合わせも頂きました!
ありがとうございます!

f0151213_13181764.jpg

当日はお祭りもあっていて
大好きな「かまししちゃん」にも会えま
f0151213_13235428.jpg
秋冬バージョンの可愛いシールももらっちゃいました!

f0151213_13181788.jpg
さらに商品券5000円分
f0151213_13181731.jpg
さっそくお買いもの~♪
わ~い!嬉しい!
f0151213_13282727.jpg
まずはやっぱりパンと!
かまししちゃんぱんは外せません!
f0151213_13291445.jpg
地元で採れた新鮮お野菜と
福岡の百花ハチミツ!
本当のレーズン
とっても美味しいですよ!
f0151213_13181633.jpg
そして!何といっても嘉穂牛!
肉質がやわらかくて、甘みがあって
最高です!

夢のパンを形にしていただいただけでも嬉しいのに
こんなにたくさん頂いて感激です!!

一緒に受賞されていた夢のパン「世界旅行」も
ロマンがあって美味しかったのでご紹介したいです。
f0151213_13314294.jpg
f0151213_13314257.jpg
一つのパンに世界がぎゅっと!!



ほちほち隊の「あたりつきサニーパン」は
家族や友達とわいわい食べたいパン
f0151213_13314222.jpg
太陽の光のような小さなぽこぽこパンの中に
1つか2つのあたりが!

f0151213_13314292.jpg
しろいのは、はずれ~
f0151213_13314242.jpg
お!あたり!!

当たったら真ん中の大きなパンを食べられて
その日一日!きっと良い事ありますよ~♪

可愛いにこにこ顔の太陽のサニーパンに
たくさんの幸運を頂いたほちほち隊です!

ルピエールさん!
道の駅うすいさん!
本当にありがとうございます!
また、お買い物にいきます♪

[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-26 13:46 | 美味しい パン屋さん | Comments(2)

こんにちは!
ナウシカにあこがれてカビ研究室に入った隊長です。
中学生の時、年賀状で「コウジカビ」を描いて
同級生に「?」を巻き起こしました。

そんな「蟲愛ずる姫」なら大喜びの!
こどものための昆虫展の報告です。

まずは、構造から入っているお店、品ぞろえまで大好き!
道の駅うすい でお昼ご飯を調達です!

このから揚げ!とっても美味しくてこの量で1000円!
わ~い!幸せ!

f0151213_01490443.jpg


パン工房ルピエールの「かまししちゃんぱん」!可愛すぎて食べちゃう!

お腹も幸せいっぱいになったところで
この道の駅からすぐの素敵な美術館
織田廣喜美術館

f0151213_01490594.jpg


外壁もとってもいい!

f0151213_01490511.jpg


まず子どもたちを迎えてくれるのは迷路!

f0151213_01490523.jpg


7歳の隊員ゴールするやいなや
「もう一回行ってくる!!」「どうぞ!どうぞ!」

この昆虫展は先生をされている松田勝弘さんが集められたそうで
なんと、標本箱(ドイツ箱の呼び名がかっこいい!)120点以上!
個人でのコレクションと思うとさらに驚きが!



実は、子どもたちはおばあちゃんと一緒に
「マジカルミステリーツアー(おばあちゃんノープラン思いつきの旅)」で
一度見に来たそうで
「お母さんお父さん!絶対!見に行って!」
と、お勧め大!だったので
ほちほち家族でまた来ました。


昆虫は美しい
f0151213_01490502.jpg


子どもの為に解説してあるものもあって
隊員と部長が大喜び!

新聞のコラム欄もとても好きでした。
ハチやアブが全部刺さないことも知りました。

ものすごく小さい虫も名前が丁寧に書かれていて
愛があふれていました。

f0151213_01490515.jpg

「見たことある~!」「これすごい!」「足がこんなにながい!」「何食べるの?」
口々に楽しそうに感想がとびでる二人。
「地球の上には、人間より虫たちの方が多いんだよ~。虫の星にお邪魔してるんだよ~。」
「じゃあ、おじゃまむし?」
お!うまいような・・・伝わったのかな?

大きな窓の外に広がる草原。
ここにも目に見えないけれど、たくさんの生き物の営みがあると思うと
命の美しさを愛おしいと感じました。

f0151213_01490506.jpg


出口で絵になった子ども達。
部長だけきまってますな~。

f0151213_01490409.jpg


とても!とても!素敵な昆虫展でした。
また、次の夏も企画してほしいです!
そして、松田先生にもお会いしたかったです!
(たまたま翌日がお見えになる日でした・・・。惜しかった!)
素晴らしい大切なコレクションを
子どもたちの為に見せて下さってありがとうございました。

また、美術館も行きたいです!


[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-24 02:20 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)

こんにちは!
前世カブトムシ?くらい梨が大好きな7歳の隊員と3歳の部長です。
前歯6本のツチノコ係長も梨大好き!
奥歯が無くてすりつぶせないのでエキスだけ吸って
もにょもにょ~と出します。

部長はフナッシーにもなりたいそうで
共食い?だよ~。

さて、今回は「はじめてキャンプ」の古処山キャンプ村(キャンプのほちほち記事です)の翌日に行った
恒例のフルーツ共和国九州リンゴ村です。(2012年のほちほち記事はこちら

去年は残念ながら
9月に係長を出産だったので1回お休みでしたが
ほぼ毎年楽しみに行っている梨狩り!

今年もやってきました!お世話になります!

まずは試食のコーナーでたくさん勧めていただいて・・・
いつもありがとうございます!
「おいしい!」
「あま~い!」
子ども達大喜び♪(たべすぎ注意だよ~)

f0151213_05052421.jpg

梨園に移動して、説明を聞いて
いざ収穫!!

「隊員!慣れてますね!」
「覚えてるもん!」
「すご~い!」
くりっと回しながら持ち上げると
ハサミとか使わなくても簡単に収穫出来て
子どもにお勧めの梨狩り♪

いつの間にか・・・
抱っこも台もいらなくなって
自力で梨をゲットする7歳の隊員に
ちょっとジーンとして。

f0151213_05052455.jpg

「私の顔より大きい~」
「おも~~!」
大きくて立派な梨です!

f0151213_05052454.jpg

「だっこ~!」
でた~甘え部長~!

f0151213_05052431.jpg

子どもの背で、ちょうどいいので
楽しくてとりすぎ注意~なほど!
「これは~おばあちゃんにあげるの~」
「こっちはおじいちゃん!」
「で、おみやげ!」

入園料は無いので、お土産の1kgあたりの量り売りです!

f0151213_05052491.jpg

次の週
フルーツフェアだったようです!
来年は「りんごの木オーナー権」を狙いたい!!

f0151213_05052481.jpg


いつも楽しい体験イベントをありがとうございます。
自分の収穫したものを食べるのは格別です。

また、お邪魔します!リンゴも美味しかったです!




[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-13 05:45 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)

こんにちは!
中学生の時、星野村にキャンプした記憶が最後のキャンプの隊長です!
目が覚めたら結構な豪雨で
テントがウォーターベットみたいで楽しかったのを覚えています。
「きゃ~ちゃぷちゃぷして気持ちいい!」
とはしゃぎまわりましたが・・・。

きっと大人たちは焦ったことでしょう・・・。
見通しが無い分子どもって幸せ♪


さて、今回は
そんな楽しかったキャンプの思い出を胸に!
大人の側として「はじめての」キャンプです!

まずさっそく「はじめて」感が出てしまったのが「予約」
7月に入ってお友達と
「上の子が小学生になったし!夏休みキャンプとか良いですよね~。」
と盛り上がりさっそく電話!のつもりが・・・

「あの~キャンプの予約を~。」
「え?8がつ!?あはは!もう空きが無いよ!!」
5件かけましたが
みなさん「あはは」の出遅れです!

なんと人気のキャンプ場は5月6月が予約スタート!
知らなかった~。

やっとこ9月の第一週をゲットしました!

古処山キャンプ村「遊ぶ人の杜」!
お電話で対応して下さったおじさんがすごく親切で
(はじめて感全開の私たちを心配して下さったのかも!?)
色んな情報やアドバイスを下さいました!
ありがとうございます!

15時半からのチェックインなので
お昼にお友達家族と集合して
お買い物をして向かいました!

中は綺麗で設備も整っていて快適!

f0151213_04390661.jpg

「ひゃっほ~!おーーーい!」
さっそく2階にあがった部長!叫んでます!
しょっぱなからてテンションマックス!!

f0151213_04390635.jpg
どれどれ~?
うわ~!楽しい!
素敵なロフト!


f0151213_04390671.jpg
ベランダでくつろぐ二人
大人っぽい3歳達
「いいな~ここに住みたい!」
「ですよね~!」同感!
f0151213_04390639.jpg

大興奮で探検して、遊びまわり
すでに「お腹が空いた~!」の子どもたちの為に夕食準備!
みんなでお手伝い!

f0151213_04390660.jpg

お肉だわっしょい!
今回は食材は持ち込みで「BBQセット」をお借りしました!
ありがとうございます!

f0151213_04390687.jpg

お腹がいっぱいになり
お菓子タイムの子ども達!

すっかり参加している1歳のツチノコ係長♪
お菓子をもらってご満悦~。うろうろ。

f0151213_04390684.jpg

街なかと違って
夜は真っ暗。
順番でお風呂に入れて歯磨きして
寝かせようとしましたが・・・。
はい!もちろん寝ません!

大興奮だよね・・・。
結局子どもたちが寝たのが22時!
大人もその1時間後に就寝。


子どもの時、
「子どもが寝た後!大人たちで楽しんでずるい!!」と
思っていました、大人も結構真面目に寝てたのかも。
保護者は全力投球で
明日があるもんね・・・。

とても楽しいキャンプでした!
また来年も行きたいな~。
早目の電話予約も勉強になったけど
9月も涼しくて快適でお勧めかも!でした。

次の日は馬見山の
九州リンゴ村共和国へ~続く

[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-13 05:06 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、小麦粉粘土で「亀」を作るのに夢中の1歳8か月の部長と
同じく粘土で「神」を作るのに夢中の5歳の隊員です。

「かっか~!かめ~。」
「ほんとだ!おはぎかと思った~♪」



「お母さん!かみさま~!」
「うん。秀逸ね・・・。(コメントに困るわ~。)」

5歳児の精神世界の深さに驚く毎日です。



さて、今回は
隊員にとっては今年で4回目!?
部長は2回目の
フルーツ共和国(嘉麻市)の梨狩り&リンゴ狩りです。

秋のお楽しみスタートとして
まずカレンダーを押さえておく程の家族行事になってきました!

せっかく行くならば!フルーツフェアを狙います!
今年は9月14日(土)15日(日)両日開催!

次の日が敬老の日なので・・・じいじとおばあちゃんにもお土産を♪

今年も華香園さんにお世話になりました!
f0151213_2485824.jpg


「まずは味見してくださいね!」とお店の方が勧めて下さって
「豊水」「南水」「二十世紀」の食べごろになった品種の梨と
「つがる」「赤城」のリンゴを試食!

今年もとっても甘い!!
豊水は甘みと酸味がバランスよく
南水はショリショリした歯ごたえが抜群!甘さも極まっています!
爽やかなみずみずしさの二十世紀も捨てがたい!

隊員はりんごも大好きなので「リンゴ狩りもしたい!」と
盛り上がっています。

「どっちもできますよ!」ということで
梨狩りもリンゴ狩りも両方トライ!

お店も大賑わい!
地方発送もどんどん注文が入っていました。
この美味しさはおすそわけしたいですね!

f0151213_249874.jpg



すっかり板についた隊員!
「梨のトンネル~!もう手が届くよ~!ここおぼえとう!」
と、案内のおばあちゃんの後ろについて

ずんずん勇ましい!
f0151213_2573017.jpg




部長は初めて!よいしょ!っと自分で梨を取りました!
そして一言!
f0151213_39717.jpg

「すいか~!」

「オーノー!大きいけど・・・それはスイカじゃないよ~!」


隊員は慣れた手つきでどんどん収穫!
f0151213_3143966.jpg


「こっちのりんごはおばあちゃんたちにあげる~!」
心も体も成長したことよ・・・と感動しつつ
f0151213_3145080.jpg


みずみずしい秋の味覚です!
もりもりで2000円程度!
おまけまでサービスして下さって
いつもありがとうございます!


今年は、時間帯なのか?
ヤギには会えなかったけれど
可愛いうさぎさんが!葛の葉っぱを美味しそうに
ほうばっていました!
f0151213_3173099.jpg



さて、梨狩りの時に頂いたチラシに
リンゴ村 de マルシェ
という楽しそうなイベントを発見して!
さらに山を登って進みます。

いつも梨狩りをして山を下りていた我々
さらに上があったんだ!とわくわく!

ペンションりんご村に到着!!
f0151213_3203789.jpg


可愛い小鹿がお出迎え
「おとなしいね~。」
f0151213_3221828.jpg


空気も爽やかな山の中にぴったりの
ログハウス!
見事に組まれた丸太と高い天井が気持ち良い空間です!
f0151213_323583.jpg


手作り雑貨やオーガニックティー
アクセサリーなどのブースが
ほんわかムードでプチマルシェになっていました。

以前、素敵な講習をして下さった
カラーの先生とみやこカフェさん にも再会!
とっても嬉しかったです!


せっかくなのでお昼をいただくことに
今注目のシビエ料理です!
珍しいイノシシやシカ肉のお料理がいただけます!
わくわく!
f0151213_3262773.jpg

(シシリアンライスってなんだろう・・・?)

まずは、「かわいいね~」とか言っておきながらも・・・

ハッシュド ディア~!
「ごめんね~!」
f0151213_3284998.jpg

お肉感がたっぷりです!
季節の温野菜も甘くて美味しい!

そしてシシカレー
f0151213_330322.jpg

これは5歳の隊員に大ヒット!
すごく美味しいです!!
お肉がとろける美味しさで
香ばしい奥深いカレーです
あとからスパイスがピリリの本格派!


暖炉と木のぬくもりに包まれる母屋の席も

木立の高さの癒しの緑に包まれて
気持ちの良い風を感じるテラス席もどちらも
たっぷりくつろげます。
気持ちの良いランチになりました。


お店を出るころには待合が出るほどの満員!
「良い場所見つけたね~♪」と話していると

帰り際に、マルシェをしていた
アクセサリー作家さんが
隊員と部長になんとプレゼント!
「何かのご縁ですから!」と綺麗な石です!
f0151213_3352369.jpg

石好きの隊員大喜び!
ありがとうございます!

梨狩りにリンゴ狩り!美味しいランチと
たっぷり楽しい
フルーツ狩りの一日になりました!
毎年来るたびに新しい発見のあるフルーツ共和国です!


シシカレー in 窯 もとっても気になります!
また是非お邪魔したいです!

ペンション りんご村その他 / 甘木)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2013-09-18 03:10 | 心地の良い場所 | Comments(0)

かほラーメン 本店

こんにちは、2冊の絵本を同時に開いて
さらに、CDの「三匹の山羊のがらがらどん」を楽しんでいる隊員です。
目指すは聖徳太子?


今回もチクスキ様に頂いた「筑豊のラーメン 10杯プレゼント券」で
楽しいラーメンほちほちに行ってきます!


かほラーメンです。
スープなくなり次第終了なので
電話確認をしていざ出発!

豚さんのイラストの看板がキュートです。
f0151213_1821732.jpg


広くて綺麗な店内で、
お店のお母さんがとてもにこやか!
6か月の部長をあやしてくださいました。

隣の席にも家族連れがいて
落ち着く雰囲気です。
沖縄の海の家を思い出す温かさ。

壁の色紙に
大好きな博多華丸のサイン!!お!嬉しい!
f0151213_1844132.jpg


会長はラーメンとチャーシュー丼

ラーメンは一口スープを飲むと
「美味しい!」と驚きました。
豚骨の臭みが全くなくて、とても上品なスープです。
何とも言えない甘みが癖になる
しみこむ感じです。美味しい。
チャーシューがまた美味しくて
チャーシュー丼は大正解!
三人で取り合いのように、ぱくぱく!
f0151213_1855567.jpg


私は和風しょうゆ豚骨ラーメンにしました!
個人的にはこっちの方が好きです!

すごくバランスが良くて
色んな味がすごく融合しています。
小麦は福岡の「ラー麦」ラーメン用の麦を使用しているそうで
噛むほどに風味が広がって美味しい!

かなり好きなタイプのラーメンです。
f0151213_18105858.jpg


しみしみの味玉も最高!
f0151213_18133570.jpg


食べているときに、から揚げだけをテイクアウトするお客さんもいて
「むむ?からあげ、気になる!」でしたので

是非次回はから揚げも食べてみたいです。


毎年、梨狩りに行くので
今度のお昼は是非かほラーメンをまた食べに来たいです!!

美味しかったです!御馳走様でした!

かほラーメン ラーメン / 飯塚)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2012-08-03 18:23 | ラーメン ラーメン | Comments(2)

Cafe Arabica

こんにちは、二人目の隊員がおなかですくすく育っている隊長です。
隊員Jr.(?)は鮭ご飯が大好きなようです・・・。



さて、街に溶け込んだとてもいい雰囲気の美味しいカフェを見つけました。
Cafe Arabica
f0151213_12373721.jpg


そっと置かれたテーブルのお花も静けさを演出
f0151213_12382375.jpg



隊員がメニューに魅力的な一品を見つけました!
カフェには珍しいかも?
たこ焼き!
f0151213_12391377.jpg




しかしこのたこ焼きがすごく美味しい!
ふんわり、ふわふわでお出汁がきいていて
ついついパクパクお口に吸い込まれていきます。
f0151213_12401919.jpg


ランチタイムだったので2種類のランチを頼んでみました。


隊員用の取り皿も笑顔で出してくださいました。ありがとうございます!
f0151213_12443254.jpg




パスタランチ
とっても優しい味わいで、パスタに絡んだソースもクリーム系だけどあっさり
ソースが美味しいのでフランスパンにつけて堪能!
f0151213_12421636.jpg


ボリュームも嬉しいオムライスランチ
f0151213_12455134.jpg

とろとろのオムレツに独特のソースが良く合っています。
隊員食べる食べる!さっきたこ焼きも食べたのに!


どちらもサラダとスープに飲み物もセットです。
f0151213_12465718.jpg



食後にしっとりと美味しい珈琲を頂きました。
f0151213_1247938.jpg



はじめて来たのに、お店のあたたかい雰囲気で
もう一つのお家に帰ってきたようなくつろぎ感。いいなぁ。


程よく透けるパテーションで、テーブル同士がさりげなく遮られているので
すごく落ち着きました。

古くからの友人と語るとはなしに、一緒に居たいような場所です。

新しく引っ越したお家の近くにこんな素敵なカフェを見つけると、とても嬉しいです。
また是非、ゆっくりしたランチタイムを過ごしに行きたいです!

美味しいたこ焼き!そしてランチありがとうございます!

Cafe Arabicaカフェ / 下鴨生)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2011-08-11 12:58 | 恋する カフェ | Comments(0)
こんにちは、梨大好き一家の隊長です。
隊員も2歳なのに、ほっとくと丸々一個食べてしまいます。
あのまん丸がおなかに入ったと思うとミラクル!


今回は、嘉麻市にある梨狩りの
華香園(かこうえん)に行ってきました。
 

彼岸花が咲くいい季節です。
今年は暑くて、果物は糖度が最高だそうです。
f0151213_973975.jpg


見えてきました。華香園です。
直売は美味しくて安いのでたくさんのお客さんでにぎわっていました。
f0151213_982219.jpg


直売所の横で、お味見をさせていただき
収穫したい品種を決めました。
お味見の梨がもう、びっくりするくらい甘い!
たとえるなら、水あめ!!
この夏の猛暑の産物らしいです。
おばあちゃんはすっぱいもの好きなので
それでも、やや酸味のある20世紀梨にすると主張。

果樹園に向かう途中
林檎もいい色になってきていました。
次は林檎狩りもいいな!
f0151213_9115450.jpg


丁寧に管理された果樹園は美しいですね。
f0151213_913957.jpg

f0151213_9142634.jpg


こういうふうに、袋いっぱいに成長して
はちきれそうなのが食べごろと教えていただいて
f0151213_915993.jpg


茎を上に持ち上げると簡単に手で収穫できました。
とっても綺麗!
f0151213_9155117.jpg


直売所で重さを量って料金を払います。
梨狩りそのものに一人当たりの料金がかかるところもありますが
ここは、入場は無料で収穫した分だけ買い取ります。

おばあちゃん手作りのアップルパイがあって思わずお土産に
f0151213_918530.jpg


待ちきれずに一つ頂きましたが
林檎の酸味と自然の香りがとっても美味しい
アップルパイでした。
f0151213_9222536.jpg

10個とかでまとめ買いされているお客様もいて
知る人ぞ知る、秘密のアイテムなのですね。
とってもお勧めです!


案内のおばあちゃんがとても親切で
色々と情報を教えてくれました。
林檎もまるで植物園のように色んな品種にチャレンジされているそうです。

また是非行きたいです。
美味しい梨のお手入れありがとうございました。
梨とっても美味しかったです!!
ご馳走様です!
[PR]
by osakanasann00 | 2010-10-25 09:24 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)