福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

タグ:子育て ( 267 ) タグの人気記事

こんにちは
「かっこいい顔して~」とリクエストすると
白目になる2歳7か月のツチノコ係長です。
教えたのはダレ?

さて今回は、何年間も見送ってきた
ウォークラリー in 千石です!
ついに係長が真面目?に歩けるお年頃!

f0151213_03161185.jpg
f0151213_03161143.jpg
マリーホールから送迎バスが出るので
バスからワクワク!

会場は新緑の千石峡
いつも夏しか行かないけど
この季節、こんなに美しかったんだなぁ

f0151213_03161116.jpg
ただ歩くだけでなくて、アトラクションやクイズ、スタンプラリーもあるから
楽しい!
渡らなくてもいいのに無駄に渡って冒険度をアップさせる
ほちほち隊の皆さん
f0151213_03161151.jpg
その先で桑の実を見つけて懐かしがって食べる隊長
「これ良く食べた~。学校(船橋市立芝山西小学校)の果樹園に
なってたのを個人的によく食べた~。」

「え?いいの?」
「じこうですよ、ふふふ。」
f0151213_03161189.jpg
ツチノコ係長は大きなカタツムリと大きなミミズに大喜び!
エネルギーを前半に集中させて後半は抱っこ(ですよね)
抱っこされながらの「あ~よく歩いた~。」発言

ミラクルが起きたサッカーのアトラクション
f0151213_03161251.jpg
小学生が化石の骨ならぬ・・・
鹿の骨(結構フレッシュ?)を拾っていたり!

ぎりぎりで走ったりしたのも楽しかった!
団結していい思い出になりました!


持ってきたお弁当を食べながら
宮若でスポーツ活動している子どもたちの
発表をみました。こんなにたくさんのチームが頑張っていたんだなぁ。
f0151213_03161296.jpg
そして、お待ちかねの抽選会!!
お見事!隊員がお花をゲット!
将来の夢が「お花屋さんしながら薬屋さん」だけあるね!

さっそく帰ってから自分の農園に植えていました。
f0151213_03161241.jpg
青年会の皆さんも本当にお疲れ様です!
宮中の同級生を何人も見つけてご活躍が嬉しかったです。
楽しいイベントをありがとうございます!

来年も戦力アップして(特に係長!)参加したいです。

[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 03:34 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは
得意料理は卵焼きの8歳の隊員です。
お弁当の卵焼きは全て自力で作ります!
小学校の「お弁当の日」という素敵な取り組みがきっかけです。
お母さんは嬉しいよ~。


さて、今回はお友達が教えてくれた
なんとも子育て応援の野上養鶏場さんです!

入ってすぐの直売所には色んな商品が
お野菜も安くて新鮮!
f0151213_02530615.jpg

5歳の部長は駄菓子コーナーへ直行!
f0151213_02530626.jpg
入口には、美味しい卵をふんだんに使ったスイーツ工房
f0151213_02530653.jpg
さてさて!おまちかねの子育て応援その1は
一日一回無料で!しかも自分で作れる
わたがし!!
部長イメトレばっちりで上手にできました
f0151213_02530680.jpg
子育て応援その2は!動物達とふれあえる!
お店向かって右奥に素敵なお庭があって
f0151213_02530730.jpg
豚さん、ヤギさん、うさぎさん、カメさん(もっといたらごめんなさいね)が!
f0151213_02530743.jpg
豚さんはお昼寝中

f0151213_02530779.jpg
うさぎさんは考え事中

f0151213_02530761.jpg
ヤギさんはエサを食べてくれて
嬉しい!
2歳のツチノコ係長、エンドレスであげています。
大好きだもんねぇ・・・よかったね~。

さらに!子育て応援その3は
100円で大きなかき氷!(練乳もサービス!)
5歳以下は50円で半分にもしてもらえます。
f0151213_03042694.jpg
おおきい!
f0151213_03042659.jpg
そして!卵部門として隊長のおすすめは
燻製卵!
最初10個買う人いるの?って思ったら
いますね!美味しい!
f0151213_03042704.jpg
ちなみに縁起の良いゴールデンバージョンも
割るのがもったいない!
父の日にあげようかしら?
f0151213_03042735.jpg
面白くって美味しくて
直売所を超えた直売所です!

また是非行きたいです♪
ありがとうございます!


野上養鶏場その他 / 筑前植木駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 03:10 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは
ひよこが10羽生まれたほちほち隊です。
ひよこも隊員の仲間入り!

さて今回は、うさぎに会える素敵なカレー屋さんに
お邪魔しました。

実は、去年の9月にリンゴ村のフルーツフェアで
気まぐれやさんのウサギちゃんが来ていて、隊員が惚れ込んで一羽ゆずっていただきました。
「りんごちゃん」となずけて
自分の分身のようにとってもとっても可愛がっていたのですが・・・
まさかの急死!!

その週は家でも学校でも泣いてしまった隊員
あまりにかわいそうで、
新しくウサギちゃんを頂けないか・・・と、気まぐれやさんに来ました。

状況を話すと、快くゆずって頂けることに!
ありがとうございます!

「まえぶれもなく突然、亡くなる事がうちでもありますよ。」と
優しいお言葉も・・・。


f0151213_02244087.jpg

さっそく、うさちゃん!発見!
「りんごちゃんにそっくり!」と隊員大興奮。
兄弟かな?ほんとに瓜二つ

f0151213_02244045.jpg

やっぱり可愛いなぁ~!!
めろめろ~!

f0151213_02243973.jpg
あれ?出てる!「大丈夫ですか?」と伺うと

「遊ぶのに満足したら自分で帰ってきます」
うさぎ!賢い!

あ~のびのびあそんでいいなぁ。
陽だまりで日向ぼっこ
f0151213_02244068.jpg
せっかくなのでお昼を頂きました。
メニューはターリー定食750円

f0151213_02244016.jpg
うさちゃんを見ながらお外で
5月の風が気持ちいい

f0151213_02244057.jpg
カレーは本格的でとっても美味しい!
玄米ご飯ももっちもちでとてもいいお味です。
f0151213_02244129.jpg
野菜炒めとチップスも好みの味で嬉しい♪
(チップスは隊員にとられました!)

たまたま生まれたての猫ちゃんにも会えました
可愛い!
f0151213_02243945.jpg
本当に居心地が良くて気が付いたら2時間もたっていました!
マスターのお話はとっても興味深くて
ウサギも子育てすること
母ウサギから離されて育つと育児が出来ない事など
驚きもたくさんでした。

帰りに、隊員と部長も(白と言っていたのに変更)
一羽ずつゆずって頂いて
「こむぎちゃん」と「ミルクキャラメルちゃん」となずけました。
ありがとうございます!

オーナーは夢サイトかほで
プレーパークのボランティアもされているようで
是非行ってみたいです!!
f0151213_02244102.jpg
ありがとうございました!
大切に育てます!
また、カレーを食べに(&お話を聞きに)お邪魔します!


気まぐれや喫茶店 / 飯塚)
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 02:51 | 心地の良い場所 | Comments(0)

こんにちは
春からは畑が忙しい隊長です。
沈丁花が咲いたらほうれん草の種まき
桜が咲いたらビックリグミのジベレリン処理~。
春はかけあし。


さて今回は、3月19日にオープンしたばかりの
素敵な図書館!「ふくちのち」に行ってきました。
まずは、受付で「ほちほち隊と申します・・・
写真を撮らせていただきたいのですが・・・。」と申し出て
可愛い許可証を頂きました。

本の虫かな?可愛いな~。

f0151213_15190446.jpg

入ってまずびっくりするのはパン屋さん!!
f0151213_15190420.jpg
『としょパン』
というネーミングも可愛いです!
f0151213_15190442.jpg


ハード系のパンもとっても美味しい!
f0151213_15185458.jpg

山食のちっちゃいの可愛すぎる!!
これで大人のサンドイッチと子どものサンドイッチを作って~
妄想が止まらない☆

f0151213_15185311.jpg

係長はソフトクリームに大喜び~
交渉の末一口頂きました☆
絶品です!!
f0151213_15190389.jpg
カフェスペースの手前には
『小さな本屋さん』
雑貨や本が買えます。
いい考え!!これ宮若でも採用してほしいな♡
f0151213_15190464.jpg

カフェコーナーから続く
こどものコーナーは
もう~とにかく可愛い

f0151213_15190241.jpg


絵本も充実で
可愛いお家のような本立て
背の小さな子どもにとっては
まるで本の街に迷い込んだみたい♪

f0151213_15190300.jpg


他にも
3Dプリンター(初めて見ました!!)や高機能なミシンなどモノづくりを楽しめるラボや

f0151213_15184340.jpg

クッキングラボ
これからたくさんの美味しいお料理が生まれることでしょう~。

f0151213_15190323.jpg

歴史資料館でもあるとのこと、発掘調査された上野焼なども
展示してあります。


二階に上がると
石炭の歴史に触れられるコーナーも
日本の近代化を支えた私たちの地域の誇りです!!

f0151213_15190262.jpg

隊長おすすめ!
ふくちやまラウンジからの福智山の眺めは最高!
(外の遊具もきになるなぁ~)

f0151213_15185409.jpg

二階からのカフェスペースの眺めも素敵~。
吹き抜けの解放感、
外国のようです。

f0151213_15185466.jpg



そして今回は図書館で寄席があったのです!
面白い企画!!
ご挨拶された女性の館長さんがまた素敵☆

f0151213_15403603.jpg


前座の方もとっても面白くて
前座って大切なんだと知りました。

紙切りの林家二楽さんには、係長にちなんで「龍」をリクエストして
切って頂きました!
ありがとうございます!大切にします!

最後に進化した紙切りの「劇?」には思わず涙!!
笑いあり涙あり

f0151213_15432783.jpg

しめは真打さん
上野焼の焼き物にちなんで
午前とは演目を変えて
細川家の焼き物の話にして下さったそうです。

8歳の隊員は
くずやさんの困った状況に
大喜び

言葉と表情で物語がふわっと広がる
落語は面白い!
昔はお坊さんの説法だったと聞いて
納得でした。

ストレートに伝えたら耳の痛い話も
笑い話にして伝え広めたのでしょう。


これからのわくわくがたくさん詰まった『ふくちのち』
また是非!遊びに行きたいです!!


[PR]
by osakanasann00 | 2017-04-03 16:10 | 図書館ジプシー | Comments(0)
こんにちは
ホトケノザの蜜を吸いまくっている5歳の部長です。
幼稚園でちょっとしたブームに・・・。

さて今回は、菜の花染めに引き続き
遠賀川水辺館で行われた
チューリップを大きな紙に描くイベントです。
菜の花の草木染の報告はこちら~

家でもさせてあげたい体験ですが
準備や片づけを思うとついついしり込みしてしまします。

それを思いっきり叶えて下さる素敵なイベントです!
作品はチューリップ祭りで掲示されるそうです。


まずは、チューリップを観察して
f0151213_21020991.jpg
いざ!真っ白い紙に!

f0151213_21020955.jpg

5歳の部長は迷いなく
自分の世界を展開中
『お城と猫』を描いたそうです。

「チューリップのお城?」
「違うよ!お城はお城!」
大人の理解力では追いつかない・・・。
f0151213_21020998.jpg
8歳の隊員は
横にお花をおいて
真剣に観察しながら緻密に描いています。
見てる方も息をのむほどの・・・集中。
f0151213_21020927.jpg
2歳のツチノコ係長も
紙を頂いて思いのたけをぶつけていました。
実に満足そう
f0151213_21021087.jpg

子ども達の作品はどれも
のびのびして素敵なチューリップが満開です!
f0151213_21021019.jpg
チューリップ 喜びびだけを 持っている  細見綾子

4月からのチューリップ祭りも楽しみです。



[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-23 21:17 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは
ひらがなに目覚めた5歳の部長です。

今までは字が読めないことをいいことに
適当にあしらっていたのが・・・

「こどもはたべないでくださいって書いてあるよ」
「うそだ!こどもって書いてない!!」

ヒトになってきた~ふるふる。

さて今回は、ミモザの美しい動物園
到津の森公園です。
5歳の部長と
2歳の係長のラブラブ動物園♡
なんかもう~住んだらいいのに~。


まさにミモザが満開で
まばゆいばかり!!
ミモザ大好き!!
立派な大木のミモザにうっとり幸せです♪
今回は目的の半分はミモザを見に来ました。


f0151213_20424210.jpg

入口すぐヤギの赤ちゃん誕生で
嬉しい春です。
お父さんの名前に親近感♪

f0151213_20424109.jpg

か!!かわいい!!!
ハートをわしづかみとはこのことです。
f0151213_20424189.jpg

係長の大好きなライオンさん
前回は「がおー」呼ばわりでしたが
「らいあんさん」と外国の方に昇格!?
「らいあんさーんこっちむいてー。」熱烈アピール

f0151213_20424206.jpg
私の大好きな象さん
たまらなく、優しい気持ちになる。
象さん後光がさしています。

f0151213_20424260.jpg
8歳の隊員はキリンさん推し
「キリン組だったから」
5歳の部長もキリンさん推し
「春からキリン組だから」
ほほほ。良かったね。

f0151213_20424202.jpg
動物将棋みたいなことになっていますが・・・

帰りに珍しい光景に!
アライグマ君がわたっています。
可愛い~。猫みたい~。
写真を撮って通過した直後
「わーーーー!」
うしろの家族のお父様
アライグマ君の洗礼を受けていらっしゃいました。

ちょっとうらやましい!?


f0151213_20424256.jpg
公園もあって
一日中楽しめる大好きな動物園です。

動物を観察できる秘密の仕掛けがたくさんで
毎回楽しみです!

いつもありがとうございます。



[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-23 21:00 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)

こんにちは
再びひよこちゃん誕生のほちほち隊です。

今回は5羽!全部ペンギン模様に見えるのに
8歳の隊員が全部に名前を付けてくれました。
「ぺんちゃん」「ぺんなちゃん」「ぺんこちゃん」・・・
「あ、もう覚えられない。」


さて今回は、おしゃれなランチブッフェの報告です!

外から見たとき、温室かな?と思った建物
中から見たら帆船のようでとっても素敵です!

f0151213_05072016.jpg


子ども達が飛びついたのは
チョコレートフォンデユのタワー!!
「ご飯食べてからよ~。」なんてアドバイスは
耳には届かないねぇ

f0151213_05071920.jpg


2歳のツチノコ係長は
自分で絞れる楽しいアイス(シャーベット?)をもりもりお代わり!

f0151213_05071972.jpg


部長はニコニコポテトに大喜び
「みんな顔が違~う!」と、よくわからない感動中
「ほかにも食べてよ~」

子ども用の食器や椅子もあって
サービス満点!


f0151213_05072056.jpg


大人はちゃんと美味しいブッフェを堪能しました!
この日は、世界の食卓がテーマで
初めて食べるお料理がたくさん!スパイシーで面白かったです。

f0151213_05071959.jpg


f0151213_05071997.jpg


デザートも食べつくせないほど量があって
可愛くて美味しくてもりもり食べちゃう!

2時間があっという間!

f0151213_05071973.jpg


店内の奥の方には
子ども達の遊べるキッズスペースがあるので
その近くの席を確保したら
子ども連れでも安心して
おしゃれなブッフェが楽しめます。

子ども達がいるとおしゃれな食事をあきらめがちなので
とっても嬉しいサービスです!!
ありがとうざいます!
5歳以下が無料なのも嬉しい!!


お腹がいっぱいになったので
ちょっとお散歩で百道浜へ

f0151213_05072008.jpg

はるのうみ のどかだな~。
貝を集めるのに熱中した隊員と部長です。
(ちょっともめている・・・見なかったことにしよう)

f0151213_05071840.jpg

とっても楽しい、ホテルブッフェでした!
ご馳走様でした~!

ブラッセリー&ラウンジ 「シアラ」 ヒルトン福岡シーホークバイキング / 唐人町駅西新駅藤崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5


[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-14 05:33 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは
お雛様が飾りきれずに合同結婚式状態のほちほち隊です。
女子が多いと・・・いかんせん。

さて、今回は
飯塚の旧伊藤伝衛門邸で行われている
ひいなのまつりへ行ってきました。

3月28日までです。



今年のテーマは「平安の夢」
とっても美しいお雛様の数々にうっとり。
時を忘れます。
春夏秋冬や隠れた物語を探すのも楽しい。
f0151213_04525556.jpg

女子たちの楽しみは
変身!
300円で十二単の素敵なお雛様に変身できます!
(男子もお内裏様がありますよ!)
大人用もあるので
父と娘の今しかできないツーショットの夢も♪

f0151213_04525400.jpg
座った姿も可愛いですが
お雛様になりかけ?
の巫女さんスタイルも可愛くてパチリ☆
「おみくじ運ぶお人形みたい~!」
「ほめてるの?」
f0151213_04525496.jpg
日本庭園も大好きなスポットで
この日はお天気も良くて散策が気持ちいい
f0151213_04525505.jpg
東屋からお庭をながめ
優雅なひと時
f0151213_04525465.jpg
大好きな苔をながめ
至福のひと時
f0151213_04532923.jpg

春にお勧めの雅な体験です♪


[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-14 05:04 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは
土筆が光って見える隊長です。

子ども達より先にどんどん見つけて
しまいには「ずるい」と怒られます。

「えーーずるくないよ、土筆とりはね・・・考えるな!感じろ!」

さて、今回は直方の
遠賀川水辺館で行われた季節の体験イベントに参加しました!





ずーーーっと気になっていた
草木染!嬉しい!!
f0151213_04121911.jpg

今回は菜の花で春を染めるそうです♪
たっぷりの菜の花を集めて
f0151213_04122021.jpg
大きなお鍋でゆでました。
「ブロッコリーのにおい!」「きゃべつのにおい!」と子ども達
するどい嗅覚!!
みんなアブラナ科だよ~。

煮汁をさます間に
土筆とりへレッツゴー!!
「はい!発見!」
f0151213_04122027.jpg
5歳の部長がやってきました。
「お母さん、どうやって探すの?」
「え・・・自分が土筆だったらどこに生えたいかな~?って」
(あ、いなくなった)
これこれ、師匠の話を最後まで聞きなされ・・・。

煮汁に絹のショールをつけて
風に当てます。
この時点では、なんとも地味な感じ・・・。
f0151213_04122065.jpg
これを媒染液につけると!あらふしぎ!!
美しい菜の花の色が浮かび上がりました!
すごく美しくて、菜の花の命が布に宿ったみたい。草木染すごい!
f0151213_04122037.jpg
布を乾かす間に、土筆ご飯と土筆の卵とじをふるまって下さいました。
f0151213_04121997.jpg
とっても美味しい!!「春はにがみ」体と心を冬眠から呼び覚ます
春の味です。
子ども達も完食!

木の器もお漬物も八朔も美味しかったです!ごちそうさまです。

眼で愛でて味わって春を満喫できる素敵なイベントでした!
ありがとうございます!
自然から生まれる色は今年と来年は違うそうです。
そんな刹那にも感動しつつ、お家でも草木染してみたいなぁ~。


[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-14 04:30 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは
お誕生日欲しいもので
「お母さんと二人っきりでお出かけしたい」と
胸キュンのお願いをしていた8歳の隊員です。
長女はねぇ~。いつも我慢で耐えてるよね~。

さて、今回はそんな彼女の望みを仏さまが聞き届けて下さったかのような
イベント!
ちょっくらふれ旅 2016夏 光福寺の朝ヨガです。

いつも大ファンで、パンフレットが家に届くのが待ちきれない
ちょっくらふれ旅。
その一番に、この朝ヨガが目に飛び込んできたとき
小学生以上!びびび!と来ました。

f0151213_03525068.jpg
「会長、かくかくしかじかで、下の二人をよろしく~。」と
早朝の家を出発!

「お母さんと二人きり~嬉しい!」と隊員。
「そうだよね、もともとは隊員の一人占めお母さんだもんね」

7時スタートの朝ヨガ
6時台の境内はすがすがしく掃き清められていて
樹々が輝いていました。
f0151213_03525188.jpg
立派な蓮です。
f0151213_03525098.jpg
セミの声に背中を押されて階段を上がれば
別世界が広がっていました。
f0151213_03525154.jpg
先生の良く通る美しい声に
体をゆっくりと動かして気持ちの良いひと時

時々、隊員が手をつないでくるので
可愛いなぁ~。と思いながら

朝の音の中に吸い込まれて深呼吸

自分の重心を自分の真ん中に意識して
目まぐるしく動く頭をぽか~んと解放してあげて
自然と一体化するイメージがなんとも気持ちが良くて
最後のリラックスタイムには、本当に寝てしまいそうでした。

ヨガの後は、住職のお父様のご高話
まず、感動したのが子どもたちの描かれた襖絵
f0151213_03525144.jpg
可愛くて喜びに満ちていて
見ているだけでエネルギーをもらえます。
f0151213_03525192.jpg

「さっきの蓮に乗ってる」と隊員
「ほんとだ、よく覚えていたね~。すごいねぇ~。」

この子ども達の奏でる音楽は
どんな調べなのだろう~と、余韻に浸りながら

住職のお父様のありがたい説法に
また感動でした。
f0151213_03525075.jpg
「教育」という字
「育てる」は頭を下にしている
「子」胎児を「月」お母さんが優しく大切に
いつくしむ様子

「教える」は昔の字は
「斅」
お父さんが厳しくしつける様子です

優しくするだけでも、
厳しくするだけでも
教育にはなりません。
二つがバランスを取り合って
子どもは成長していくのです。

8歳になってなんでもできる
(ように一方的に私が思っている)隊員に
期待からとはいえついつい、
「厳しさ」が多かったかもしれないな・・・と反省。



帰りに、教室スタッフの方が
朝焼いてくださった美味しいパンを頂いて帰りました。

ヨガの開始も7時なのに
何時に起きて、みんなの分のたくさんのパンを
焼いてくださったのだろうと、
感動を重ねながらの素敵な体験でした。

イライラしたり怒ったり
喜怒哀楽があっての人間だけれども・・・
時々、立ち止まって
「今」に心の焦点をあてる幸せを
再確認した時間でした。

親子の時間としてもとても貴重でした
ありがとうございます。
また、是非参加したいです!

[PR]
by osakanasann00 | 2016-09-02 04:18 | 心地の良い場所 | Comments(0)