福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00
こんにちは

魚介類が大好きなのに全部「えび」の1歳11か月のツチノコ係長です。
「これ、サバって言うんだよ~」
「えび!」

「サーモン」
「えびえび!」

「タイのお刺身だよ~。」
「えび!!」

覚える気ないよね・・・?

さて今回は、お友達に教えてもらって
楽しみにしていた宗像 ほたるの里 ヤマメのつかみどり!です。

毎年8月
f0151213_03105859.png
最後の日曜日に開催されているようです!

お天気がいいと、じゃぶじゃぶ池で豪快なイベントになります。
今回はあいにくのお天気ですが

フェイスブックで確認していたら、開始直前にヤマメやっほいの写真がアップ!
おお!やるきですな!

こちらもやる気のレインコートでレッツゴー!

実はやる気が空回りしたほちほち隊の隊長、ホタルの里とナマズの郷を間違えてしまい
痛恨のタイムロス!
(なまずの・・・中にほたるの里があると思って・・・言い訳)

着いた時には人だかり!みんな!気合ですな!!

黄色のプールのヤマメの影をみて、狩人の眼になる8歳の隊員と4歳の部長!
係長は「怖い!」(お姉ちゃんが?)
f0151213_03105815.jpg

網を奪い合いながらゲット!
f0151213_03105862.jpg

「うへへへへ」どや顔が狩人
f0151213_03105954.jpg


塩焼きと唐揚げ(&お持ち帰り)が選べます!

晴れていれば参加費が一人200円かかったのですが
今回は雨の日特典で参加費無料!

一匹200円のお買い上げで
焼いたり唐揚げにしたり調理してくれます!
うふふ。
脂がのって美味しそう~。
f0151213_03105968.jpg
塩焼き決定!
お兄さんたちが手際よく内臓をとってくれて
串に刺して渡してくれるので
レッツ塩焼き‼会長!頑張って!
f0151213_03105985.jpg
炭火でじっくり焼かれたヤマメは
f0151213_03105982.jpg
おいしい!!ジューシー!
係長一匹ぺろり!
f0151213_03105999.jpg
「えび!おいしい!」(美味しいが言えるのに、絶対えびをゆずらんなぁ)
「いちおう、それヤマメね」
「えび!」

テーブル席の横では、すっごく上手な唐揚げ職人が!
カリッカリの唐揚げをあげて、いい香りが!!
f0151213_03105928.jpg
ほちほち隊女子チーム
「ねぇねぇ~会長!あれ食べたい!!」と、ドキンちゃんモードでおねだり。
雨の中、会長はヤマメ取りに出かけて行きました。
いつもすまんね~会長~。


(最初に迷って、遅かったのが功を奏して?)
なんと、フライドポテトまでサービスしてくれました!
ありがとうございます!
f0151213_03105941.jpg
塩焼きももちろんもりもり美味しかったのですが、
初めて食べたこのヤマメの唐揚げが驚きの絶品!
しかも『達人の技!』頭からしっぽまで丸ごと美味しい!!
ひれもカリカリでたまりません!

「次も唐揚げやね!」とほくほくで帰路につきました。

雨の中にも関わらず、臨機応変に開催して下さって
とっても嬉しいです!
楽しくて美味しくて来年が楽しみになりました。

塩焼きで並んでいるとき、前の上品なおばあちゃんが9匹持っていて
あら、おばあちゃまったら、ヤマメ好きですこと、ほほほ
と内心思ったのですが、次はそのくらい食べてしまいそう!!
ごちそうさまでした!来年の8月最後は開けておきます!
ヤマメ宣言!


[PR]
by osakanasann00 | 2016-09-02 03:34 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
f0151213_17245926.jpg
今年で3回目の参加です!


とにかく、不思議がいっぱい!
わ~!きゃーーー!って
大人も楽しく科学に触れられます。

たくさんの学校と企業の方が
子どもたちの夏休みに素敵な思い出のプレゼント♪

f0151213_17245931.jpg
f0151213_17245989.jpg

大人気なので車がいっぱいになります。
早起きがお勧め!


公式情報はこちら♪


[PR]
by osakanasann00 | 2016-07-06 17:29 | これまでのイベント | Comments(0)
グローバルアリーナの楽しいイベントです!
光のファンタジーで幻想的な七夕ナイトを!
f0151213_20421438.jpg
f0151213_20421422.jpg



[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-29 20:44 | これまでのイベント | Comments(0)

シゲパン 宗像

こんにちは、食べられるのもが増えて
くいしんぼうもりもりの1歳一か月の部長です。

お姉ちゃんが何かと食べものをくれることを学習して
パリパリっと袋の音がしただけで
たったかた~~~と、近づいていきます。
(私はそうやすやすとはあげません。)

4歳の隊員は完全に餌付け気分を満喫。
「こっちだよ~!」とか言いながら嬉しそう。


今回は、白い扉がかっこいい
おしゃれなパン屋さんシゲパン(宗像市の地域情報サイトです)です。
f0151213_642022.jpg


店内の本格的な木の雰囲気に、
こんがりしたパンの色がはえてどれもおいしそう!
わくわくします!


ハード系のパンがすごく美しくて
クープも綺麗!
f0151213_642473.jpg


外さくっと、中しっとりで
小麦の香りがよく香り!美味しい!!


ソーセージがブタの鼻のように愛らしいパン
マスタードとの相性がさすがです!
f0151213_643423.jpg



クルミとイチジクのパン!
具がぎっしりで幸せ~!
f0151213_644288.jpg

f0151213_645857.jpg


チョコレートのたっぷり入ったパン。
本格的なチョコレートで大満足でした!
f0151213_64504.jpg



ハードパンが美味しいお店は、私にとってはうれしい存在!
また、ぜひ宗像方面にお出かけの時は行きたいです!
ご馳走様でした!




シゲパンパン / 赤間駅

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2013-03-01 06:05 | 美味しい パン屋さん | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by osakanasann00 | 2012-10-23 19:00 | 娘が通う 幼稚園
こんにちは、高校の吹奏楽部でコントラバスをしていた隊長です。
いやぁ・・・吹奏楽部は体育会系です・・・。

夏休みになると、あちこちから聞こえてくる
練習の音、コンクールを思い出して熱くなります!


今回は、宗像ユリックスで7月29日に行われた
九管ポップスファミリーコンサート』です。

とても素晴らしいコンサートでした!

11時からの午前の部を予約して楽しみに向かいます!

宗像と言えば「宗像モン・サン・ミシェル!」(隊長命名)
f0151213_18404447.jpg

農協の何かの建物かな?と推測していますが
フランスの大好きな「モン・サン・ミシェル」に似ています。

10時から16時で
子どものためのイベントも盛りだくさん
コンサートまで「手作り楽器作り」を楽しみました。
f0151213_18421862.jpg


紙のお皿に絵をかいて
「シンバルライオン」の出来上がり!
f0151213_18431095.jpg


お米や小豆、パスタにカラフルな小石?
身近なものをペットボトルに入れて
f0151213_18441814.jpg


くるくるまいた新聞紙で持ち手を付ければ
「マラカス」!
f0151213_18445858.jpg


とっても素敵な楽器が出来ました!

同じ会場では
パネルシアターやリトミックも!
f0151213_1904469.jpg



ファミリーコンサートは
子どもたちが大好きな曲がたくさん!

一緒に手拍子をしたり
歌ったり!体を揺らしたり
隊員もノリノリです!

「トトロメドレー」は、今まさにトトロ熱にかかっている
隊員にとっては最高の贈り物
「猫ばすが走ってる!め~いちゃーん(おばあちゃんのセリフ)」
嬉しくてぴょんぴょん跳ねています!

本物の楽器の音
生のコンサートに連れて行きたいと思っても
なかなか、騒いでしまう未就園児はお断りが多いもの

そんな中で、このファミリーコンサートは
とてもありがたく、素敵な企画です。

団員のみなさんが自分の子どもに
聞かせたい曲を選んでくださったそうで
子どもたちの歓声と笑顔に
団員の方も嬉しそうに笑顔で楽器を演奏。

部長はしばらく膝の上でウホウホ大喜びをして
「サウンドオブミュージック」でスヤスヤ・・・。
わかりやすい赤ちゃんだ・・・。



大拍手で幕となったコンサートの
耳の余韻にひたりながら
楽器で遊ぼうのコーナーへ


本物の楽器に触れさせていただけます。

まずは隊員、打楽器に直行!
ラテンですな!
f0151213_1854073.jpg


「ぽこぽこいって楽しい~!」
f0151213_18544917.jpg


子どもたちに大人気は
しゃららら~ん♪と美しい音の
ウインドチャイム
f0151213_18553267.jpg


弦楽器にもチャレンジ!
チェロは小さい隊員が弾くと
コントラバスみたい!
f0151213_18561814.jpg


バイオリンは何となく、様になってる?
f0151213_18571298.jpg



「吹くのは早いかな?」と思いつつも
王様チューバに挑戦!
おお!吹けてる!吹けてる!?
「ぶーっ」て言ってる!
f0151213_1858890.jpg


クラリネットは
お姉さんが「吹いてみませんか?」と優しく誘って下さって
気持ちだけふー。尺八みたい!
f0151213_18591542.jpg




隊員も音楽がぐーっと近くなった様子
「また、伸びるの←(トロンボーンと判明)がやりたい!」
と大喜びで会場を回っていました。


素敵なコンサートに出演していた
本物の楽器に触れて
とても楽しかった一日でした!

ありがとうございます!
来年もぜひ行きたいです!
[PR]
by osakanasann00 | 2012-07-30 19:05 | 福岡ですくすく育って | Comments(2)

道の駅むなかた  宗像

こんにちは、最近道の駅ブームが止まらない隊長と
お買いものカートは乗るより押すのが好きになってきた
おませな隊員です。


今回は、とっても活気あふれる道の駅むなかたに行きました。

地産地消の大きな道の駅で
いつも活気にあふれています。
母の情報で、「早起きは三文の得!午前中が勝負!」ということで
開店すぐに行ったのですが
f0151213_18481718.jpg

すでにこの賑わい!!

この時間、
生産者の方が新鮮なお野菜やお魚をどんどん棚に並べていて
「あ!それください!!」と
ライブ感満点にゲットです!
生産者さんと触れあえます。

とにかく、驚くほどに!
旬の取れたてのお野菜が、美味しくて安い!
f0151213_18501233.jpg


新玉ねぎも葉っぱまでピンとして!元気!元気!
f0151213_18504360.jpg

地産地消ならでわの
マニアックなお野菜部分も手に入ります。
面白い!
f0151213_1851548.jpg


わいのわいのと、喜びながら
f0151213_18513697.jpg
f0151213_18515490.jpg

こんなに買って800円!!

それぞれの野菜には
食べ方の紹介レシピも置かれていて
親切です!
f0151213_18524185.jpg


お魚も「○○丸」と漁船の名前が
貼ってあったりして、楽しい!
f0151213_1853534.jpg

行くたびに旬のお魚が知れるので面白いです。
「これは、なんだ~?」
隊員は珍しいお魚に大興奮。
もっとお料理を勉強して
色んな魚料理を覚えたいな。

会長も大好物のするめいかの一夜干しを
さっそくあぶっていました。こりゃ~、日本酒がすすみます。
f0151213_18533671.jpg


お弁当やお惣菜のコーナーも充実しています。
隊員は大好物のかしわ飯のおにぎり!
f0151213_18541336.jpg

私がまっしぐらなのは
パンと焼き菓子のコーナー
f0151213_18543383.jpg

近隣のお店から届くようで
美味しくてかわいいパンがたくさん
この日も
カメのメロンパン
f0151213_18545021.jpg

猫のきゅうばんプニプニがたまらない
生みたて卵のクリームパン
f0151213_1855880.jpg

ミルククリームがたっぷり入った
猫型フランスパンを頂きました。
f0151213_18553914.jpg
f0151213_18555544.jpg



併設の食堂も
安くて、元気で、学食みたいで楽しいので
次回ご報告したいです!

ウキウキわくわくのお買いもの
海の幸と山の幸でおなかも大満足です。

道の駅むなかた (その他 / 宗像市その他)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2012-03-27 18:58 | 市場に 行こう! | Comments(0)

パン工房 小麦舎 宗像

こんにちは、果樹園をめざしてお庭に栗を植えた隊長です。
品種は「ぽろたん」!!可愛い名前!!
桃栗三年というから、隊員が年長さんの頃になるのかな?楽しみ~。

今回は、金曜日と土曜日、週末だけの
素敵なパン屋さんを見つけました。
会長が調べてきてくれた小麦舎です。
玄海ロイヤルホテルの目の前です。
はじめ、1月に行ったときお店が冬休みだったので
2回目の挑戦。
開店の時間ぴったりに行きましたが、
みるみるお客さんでいっぱいに!
f0151213_14311287.jpg


大人の雰囲気の店内は、季節のお花の飾られたテーブルが並び
イートインもできます。
焼きたての美味しそうなパンは
確かに今すぐ食べたい!

この日は天気が良かったのでテラス席へ
花畑の向こうに外国みたいなお家
f0151213_14313279.jpg

なんだかわくわく!
テラス席は子ども連れには嬉しいです。

隊員と赤ちゃん部長にお菓子のプレゼントまで!
ありがとうございます!
f0151213_1432252.jpg



種類はそんなに多くないけれど
どのパンも魅力的で
お値段もかなり良心的!!

店内で食べることを伝えると
温めて白いお皿に入れて提供してくださいました。
「全部は食べきれないかも・・・」と伝えると
持ち帰り用の袋とシールもつけてくださいました。
とっても親切な接客で、嬉しくなります!
f0151213_14323787.jpg

コーヒー(店内でならば150円)
もすごく美味しいです。
f0151213_1433588.jpg


その日の限定のポテトとグリンピースのパンが
具があふれんばかりの大サービスで140円!!
とっても美味しくて、自分の家と実家にお土産にしました。
f0151213_14332854.jpg

クリームパンはカスタードが美味しい!
f0151213_14335451.jpg

丁寧な優しい味です。パンもふわっふわで美味しい!

ラムレーズンのパンもレーズンぎっしりで美味しかったです。
f0151213_14341617.jpg

隊員は会長のパンもたくさんもらってご機嫌
f0151213_14345694.jpg



帰り際、新しい種類の焼きたてパンが運ばれていたので
ついつい明日の朝ごはんに買いました。
f0151213_14412370.jpg

f0151213_14423584.jpg

お土産にしたお芋と餡のパンも
トングで持ったとき「重い!」と驚くほど
このぎっしり感です!
f0151213_14414747.jpg

何度も行きたい素敵なパン屋さん
誰かに教えたくなるお店です。

ご馳走様でした!
また、宗像に行くときは是非行きたいです!

パン工房 小麦舎パン / 赤間)

昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2012-03-23 14:44 | 美味しい パン屋さん | Comments(0)

玄海イチゴ狩り山口農園

こんにちは、いちごの産地に引っ越してきて
春がさらに嬉しい隊長です。
この季節、地元の産直のお店にも苺がたくさん~。
毎日脳内いちご祭り~。

さて今回は、苺売り場で毎回トラップされる
隊員たってのお願いを叶えるべく
いちご狩りに行きました。

去年、おじいちゃんとその教え子の高校生2人と
ドイツの留学生とわいわいイチゴ狩りしたのが
楽しくて忘れられなかった様子。
今年も、おじいちゃんが連れて行ってくれた
玄海いちご狩りの山口農園です。


去年は2月後半くらいで、腰の高さに仕立てたハウスでした。
今年は、3月後半なので地植えのハウス。
f0151213_641673.jpg

腰の高さの仕立ては、しゃがまなくても取れるので大人やお年寄りや
抱っこの赤ちゃん連れにお勧めです。

地植えは自然の姿に近いので、子どもはこっちの方が
いちご♪いちご♪とウキウキするみたいです。
ちょっとしたアルプスの少女ハイジみたいな
テンションになっていて可愛い。


真っ赤に色づいて
美味しそうな苺がたくさんです!
うわ~っとどこまでも苺!
f0151213_6412536.jpg

品種は「さちのか」、とっても味が濃くて甘いです。
うひひ~!
f0151213_6414392.jpg

隊員と会長は「大きい苺ハンター」になって
どっちが大きいのを先に見つけるかで楽しそう。
f0151213_642682.jpg

「お口よりおっきいーーー!」
「お顔よりおっきーーーいーー!」
f0151213_6424093.jpg

おうおう、盛り上がっとりますな。

私は「ためしてガッテン」で観た、
甘さがMAXで、へたの近くの皮にうっすら亀裂が入った
「MAXいちご」を求めて真剣にチェック!
確かに!!めっちゃ甘い!
全面の色が真っ赤になって、種まで赤くて(ちょっと種がでっぱるくらい)
へたの近くがぴちっとはちきれた感じの実を選んで下さい!!

ぎりぎりまで熟れた苺は、さすがに流通できないので
いちご狩りでしか食べられない、ワンランク上の貴重な甘さ!
私もハイジのランランラン~♪なテンションになってしまいます。
甘~い!美味し~い!たまりませんな!福岡ありがとう!

30分の食べ放題ですが、すごくおなかいっぱいになりました。
大好きな苺を心の限り食べられて大満足です。

そのあと、おじいちゃんおばあちゃんにあげる
お土産いちごを探しました。
白い箱に一段で1000円くらいが目安です。
f0151213_643225.jpg

なんとぴったり賞!

手作りジャムも販売されていて味見をさせていただきました。
とっても美味しかったので、プレーンとレモン(他にバニラとミントも新発売)
を親戚に地方発送しました。
生の苺を送りたいときは、もっと寒い季節がいいそうです。
お店のお姉さんも一緒に残念そうにしてくださいました。

帰りの車でさっそく
「明日も苺狩りに行こうよ!行こうよ!」とぶんぶんリクエストの隊員。
その後、騒ぎがおさまったと振り返ると・・・?
すやすや眠ってしまいました・・・。

車の中は摘みたて苺の甘~い香りが充満。
間違いなく苺の夢でも見ています。
三歳児は幸せですなぁ~。
美味しい苺、楽しい苺狩りをどうもありがとうございます!
これからも毎年、恒例行事で行きたいです!
[PR]
by osakanasann00 | 2012-03-18 06:43 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、食べ過ぎて手が黄色くなるほど蜜柑が大好きな隊長と
お父さんに白い筋を丁寧にとってもらってから食べる隊員です。
(我が家では、この状態を「高貴な蜜柑」と呼んでいます。)
贅沢三歳児ですな~。
私の蜜柑への情熱ではそんな余裕はありません。
むしろ二粒同時に食べちゃう!

今回はそんな蜜柑大好きな私が惚れ込んだ
宗像の太陽園に蜜柑狩りに行った報告です。(※11月27日です。)

この太陽園が好きな理由で
もちろん蜜柑が美味しいというのもありますが、
お店の方がとっても親切
優しい人が育てたら蜜柑の樹も美味しい実をつけます。

まず、「蜜柑狩りがしたい」と受付で言うと
鋏を貸してくれます。
f0151213_1131846.jpg

そして、500円と1000円と袋を選びます。
(大人一人いくら~とかでないのも良いです。)
「500円2袋より、1000円の袋の方がたくさん入るよ!」と
おばちゃんが笑顔で教えてくれました。
「色んな樹を味見して、好きな蜜柑をたくさん採ってね!」と

「ありがとうございます!」
さあ、いざゆかん!


蜜柑園にはまさに名前の通り太陽のように輝く色の蜜柑たちが
たわわに実っています!
f0151213_11314161.jpg

やっほーーー!!
さっそく手前の樹から食べ始めた私に
「こんなにたくさん樹があるんだから
もっと奥まで行ってから食べたらいいのに・・・。」と
会長の冷静なアドバイス!

さっそく置いて行かれています。

三歳の隊員は見事な鋏さばきで、
程よい高さの蜜柑をちょっきん!
f0151213_1132589.jpg

「とれたーーー!」ととっても嬉しそうににっこり!
「おー!とっても上手だね!美味しそう実がとれたね!(もぐもぐ)」
2歳だった去年はたどたどしかった手つきで、
一緒に手を添えてちょっきんしましたが
今年は上手!真剣に蜜柑を見極めては
自分でどんどんちょっきん!
成長したね~隊員!

「みんなが収穫している樹の方が美味しいのか?」とか
「南向きの枝の実が美味しいのか?」とか
独りうんちくを言いながら7つくらい食べたあたりで
「ふぱ~。おなかいっぱい!」
さて、一番美味しかったのは~!と振り返ると
あれ?目印を忘れてしまった・・・。


そんな私を置いて
会長と隊員は見事な収穫量!
「重~い!」とペンギン歩きです。
f0151213_11322842.jpg

これは結構ありそうだよ・・・。
袋に入るだけ入れていいのも嬉しいです。

お家に帰って数えたら、60個超え!!おお!!大収穫!
うひひ、一人20個は食べれる~と皮算用の私に
「おじいちゃんとおばあちゃんにも持って行ってあげる!」と
優しい隊員(大人として反省します。)

収穫の楽しさに美味しい蜜柑のお土産たっぷり
子どもと一緒のおでかけに、とってもお勧めの場所です。

お昼を持ってのんびり楽しんでいたご家族もありました。
それもいいなぁ~。

美味しい蜜柑を育てて下さってありがとうございます!
また今年も秋が楽しみです!よろしくお願いします!


<おまけ>
冬場は、色んな種類の柑橘の詰め合わせも
地方発送されていました。
大阪に住んでいた時、母から届いて
写真付きの品種の説明を見ながら食べるのが楽しかったです。
[PR]
by osakanasann00 | 2012-02-21 11:40 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)