福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

タグ:宮若市 ( 10 ) タグの人気記事

こんにちは

「ヤマネ」に共感?して
ヤマネになりきる4歳の部長です。
「やま~やま~」と可愛い声でなきます・・・。
(たぶんヤマネはやま~とは言わない)


さて今回は、夏休みの穴場スポット!宮若市杉坂にあるB&G海洋センターの
プールです!
http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000002200/hpg000002172.htm(公式HP)

何が驚きってその料金!!
子ども105円(3歳から~入れるのはオムツ取れてから)
大人210円(見学は無料)
8%の消費税すら頑張ってくれているのかも!?

小学生以下は保護者が見ておかなくてはですが
小学生(水深に応じての身長制限あり)は自分たちで遊べます。
夏休みの醍醐味!?
とっても素敵なプールタイム!

今までは家でプールを出して水を張っていましたが
片づけまで考えたら喜んで105円はらいますよ!

時間帯は3つに分かれていて、入れ替え制なのでちょうどいい!
①9時から12時
②13時から16時
③(小学生はもう行かないかな?)夜の部です。


まずは、右隣の体育館の受付でお金を払って券をもらいます。
プールに移動して受付のおじさんに元気にあいさつ(笑)
ロッカールームは100円バックのカギ付きロッカーで安心
なんか懐かしい!小学生のころの記憶がよみがえる~。

小学生のころB&Gで「うなぎ」とか「ふな」とかを
つかみ取りのイベントがあったような・・・あれは夢か?
ご存じの方いませんか?
f0151213_05145269.jpg
上がってきたら温かいシャワーも完備!
f0151213_05145227.jpg
水深60cmの浅いプールと(部長曰く温泉みたいで気持ちいい~)

f0151213_05145384.jpg

水深110cmの泳げるプール
がんばれ!隊員!泳げるようになるといいね~。
f0151213_05145291.jpg
ビート版も貸してくれます。浮き輪とかビーチボールとかも持ち込み可能!
屋根付きで(夏なのでそれなりに暑いけど)ありがたい!

さあ隊員!
夏だ!プールだ!自分を超えるんだ!(私は見学だ~。)

[PR]
by osakanasann00 | 2016-07-26 05:30 | 福岡ですくすく育って
由緒ある風情あるお寺で
坐禅をして心を透き通らせて
夏の一句を思い出に残しましょう
子どもの言葉選びは天才!大人も負けてはいられませんよ!

f0151213_03585998.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2016-07-26 04:04 | これまでのイベント
f0151213_17173895.jpg
憧れの優しいお母さんとは程遠いとほほな毎日!
「おこりたいくない」はきっと共通の悩みです。
ヒントを探しに参加します♪


[PR]
by osakanasann00 | 2016-07-06 17:22
こんにちは

七夕飾りをせっせと作っている8歳の隊員です。
4歳の部長と1歳9か月のツチノコ係長は
「やーーー!」と叫びながら紙ふぶき・・・。
(あ~ちゃんとかたづけてね・・・。お母さんはのーたっちですよ~。)


さて、今回は宮若市の若宮ハートフルからも近い
ウォーターバレーにお邪魔しました!


前を通るたびに気になっていたので
お友達が連れて行ってくれて嬉しいです!

しかも、午後から用事でバタバタしていた私の為に
キッズスペースの近くを予約してくれて
料理もついたらすぐ食べられるように
お願いしてくれました!!

感謝!感謝!感涙!!
ありがとうございます!


さっそく、ぐでたまさんと触れ合う係長。
お店の方が子ども好きで、とても温かい見守りの雰囲気が嬉しい!!


f0151213_16455623.jpg
とっても豪華なチキン南蛮定食です!
一口食べて、驚きの美味しさのチキン南蛮!!



f0151213_16455656.jpg

ぷるぷるサクサクの新食感の衣に
ふんわりお肉、甘辛たれが絶妙です!

食べている間に
チキン南蛮をお持ち帰りで頼まれたお客さんもいました。
これは、癖になる美味しさです。

係長も2きれぺろり!
「ん~~~まぁい!」と絶賛!

今度は他のメニューも食べたいです♪

子育て応援の素敵なお店を
また一つ知ることが出来て嬉しいです。
ご馳走様でした!

f0151213_16455647.jpg





ウォーターバレーカレーライス / 宮若市その他)
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2016-07-06 17:09 | 我が心の 洋食屋さん
思い出を素敵な形に!
スクラップブッキング教室です。
夏休み中なので小学生の参加も大丈夫と言っていただけました!
ほちほち隊も楽しみにしています!
f0151213_20403488.jpg


[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-29 08:09 | これまでのイベント
こんにちは
『アンパンマンを探せ』の絵本が大好きな1歳9か月のツチノコ係長です。
エンドレスで指さして名前をたずねてきます。
だんだん人間が出来てきた隊長
飽きずに・・・飽きても・・・付き合ってあげます。

「アンパンマン」「ばたこさん」「チーズ」
「ちがう!わんわん!」
何故か・・・チーズは覚える気が無い・・・。


さて、今回はとっても素敵なカフェ
風のすみかさんです。
大好きな峠のパン屋さん(以前のほちほち記事です
の横に出来ました。

峠のパン屋さんのぶどう棚が素晴らしい外のデッキスペースでも
食べられるので、子ども連れには最高です!

f0151213_20333767.jpg
憧れの立派なぶどう棚です!

f0151213_20333769.jpg
芝生の真ん中に温かい木製のブランコ
ツチノコ係長が大好きな特等席。
f0151213_20333733.jpg
気分は王様~♪
「ゆ~らん!ゆ~らん!」



f0151213_20333737.jpg
さて、ピラフのランチセット650円が届きました。
たっぷりのピラフはパラパラ軽やかで感動!
おいしい!
お家では、どうしてもべちゃっとだまだまになるのに
とってもエアリーです!熟練の技が光る!!

f0151213_20333796.jpg
立派なサラダもついてこのお値段は素敵!

f0151213_20333704.jpg
何しろ大人も子どもも居心地がよくて
ついついのんびりしてしまいましたが

マスターが「お子さんがいても、かまいませんので中でどうぞ」と
優しく話しかけてくださって本当に嬉しかったです。
ありがとうございます!

ランチは自家製シフォンケーキとドリンクの
ケーキもセットにすることが出来ます。

お土産にもできるので、
そろそろお昼寝のツチノコ係長を連れた我々はお家で♪

f0151213_20333790.jpg
とってもきめが細かくて美味しいシフォンケーキでした!
ごちそうさまです。

田園風景の中、幅広い年代の人が集まり
温かい空気を作り出している
私の憧れのカフェの形がここにあります。

風のすみか とっても大好きです!

今度はファミリーでも遊びに行きたいです!


風のすみかカフェ / 宮若市その他)
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-27 20:21 | 恋する カフェ
楽しい藝術!今年もやってきました。
日吉藝術小学校です!
大人気につきお申し込みはお早めに!!
f0151213_18595523.jpg

ポスターも秀逸!!
f0151213_18595518.jpg

f0151213_18595539.jpg


2015年の日吉藝術小学校ほちほち記事です。



もう一つはキャンプです!
絶対楽しそうなのに~!7歳の隊員「お母さんと手をつないでないと眠れない!」
「ええええ~~~~~!!!」
私が年齢ごまかして行きたいです!

f0151213_18595578.jpg


f0151213_18595525.jpg
f0151213_18595554.jpg
f0151213_18595692.jpg
こちらもリピーターで埋まり気味!!お急ぎください!

いつか隊員が強い子になったら行きたいです!

[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-21 19:05 | これまでのイベント
6月の図書館の楽しいイベントです。

参加者のメンバーを見ながら
やり取りをしながらの楽しい読み聞かせです。

f0151213_18211966.jpg
6月25日は習字教室もされている波止先生の
くまの子文庫の読み聞かせです。
ほちほち隊も楽しみにしています!

f0151213_18532718.jpg
リコリスのホールに贅沢なピアノの生演奏
子育て支援センターのタンポポ広場から聞くことが出来ます。

小さいうちから本物の音に触れられるチャンスです。




f0151213_18200908.jpg




[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-21 18:56 | これまでのイベント

こんにちは

スティック野菜が大好きな4歳の部長です。
ヘタに料理すると食べません。

野生児じゃ・・・。


こんかいは、ハートフルで行われた楽しいイベント
つむぎ祭に参加しました!

f0151213_06174988.jpg

ホールにぐるりと様々なクラフトが用意されていて
作りもの大好きなほちほち隊は大喜び!

まずは、テラリウム!
好きな色砂を選んでかさねて~
飾りも自由に!
迷うって楽しい!


f0151213_06174978.jpg



f0151213_06174977.jpg

7歳の隊員!とってもキュートな世界観!


f0151213_06175030.jpg

お次は、何やら怪しい物を作っています。
「うへうへ」笑い方も怪しい~!
風船に小麦粉を入れて・・・。

f0151213_06175089.jpg

4歳の部長さん作
斬新!!
それ眉毛?

触り心地が・・・言葉にできない!!でも気持ちいい~!
なんなの!このむにむに感!!

f0151213_06175073.jpg


部長が恋に落ちたのはこの不思議なミシン!
4歳でも安全に縫えるって画期的!!

f0151213_06175022.jpg

一人きりでペンケースを完成!!
自分だけで出来たのもすごく嬉しかったみたい!
嬉しそう~♪


f0151213_06175021.jpg


私も負けずにほわほわのペーパークラフトに挑戦!
楽しかった~!

f0151213_06175009.jpg



後半のパン作りに続きます!







[PR]
by osakanasann00 | 2016-05-31 19:04 | 福岡ですくすく育って
こんにちは、偶然にも「いや!」が言えるようになって
明らかに楽しそうに『いやいや期』に突入の1歳1か月の部長です。

何でも「いや!」「いや!」
おこり顔でごろんとなってアピールしています。

時には、にやにやしながら、先にあおむけになり
「いや!」っと叫んでニヤリ。
すでに「いや!」って言いたいだけ?


「何も嫌なことないのにねぇ。」とへの字眉の隊員
「自分がここにいるってわかって嬉しいのかもよ。」



今回は、宮若市のハートフルで行われた、
お母さんのためのmathe de sweet教室に参加しました。


講師の先生は、
数学カフェなど、様々な数学イベント開催している丸山シューレを主催されている上野真弓先生と
健康に配慮した料理やお菓子作りで親子一緒に手作りする楽しさを伝えている山田志津先生。


お菓子作りの中にたくさんかくれている数学に
楽しく気づきながら
美味しいシフォンケーキを作っていきます。

部長は託児させて下さいました!
ありがとうございます!


自分だけのお料理教室なんて・・・何年ぶり??
まずそのことが嬉しくて!はしゃぐ私。
身軽だ~。左手が自由に空いているってなんて不思議!


まず、配られたレシピと作り方のイラストが可愛くて!!
目が釘付け!!

丸山先生のお嬢様が絵を描かれたそうです。
「ぴかちゃん」と「お母さん」

イラストは娘さんが実際に子どもの時
お母さんとケーキ作りをした時の楽しい思い出が
いっぱいいっぱい詰まっていて
見ているだけでも嬉しい気持ちになりました。

f0151213_4183233.jpg


山田先生の「今日のコツ」のお話の後
レシピを読み解きながらクッキングスタート!!
f0151213_4184295.jpg



今日は宮若産のお米からの米粉100%で
宮若産の産みたて卵たっぷり!!
長浜さん!!美味しい卵をありがとうございます!
心を込めて立派な?シフォンケーキにします!
f0151213_4185453.jpg



ノンオイルそして膨らし粉なしで
たまごの力だけで作るシフォンケーキ!

先生のたまごの気持ちになるのお話がとっても面白い!
f0151213_419797.jpg


卵白とお砂糖(今日はきび砂糖♪)を
ハンドミキサーで泡立てた後
最後は自分の手で、大きな泡をつぶすように豪快に!
カッカッカッカッカ!!
先生かっこいい!!
f0151213_4192112.jpg


みんなも真似して「かっかっか!」とリズミカルにしましたが・・・
腕が~~!結構な力仕事です!


でもほら、上手にできた目安の
ひっくり返しても落ちない!「はっ!」
パチパチ!!っと思わず拍手が~♪感動の一瞬です!
子どもと作ったら、びっくりするだろうなぁ~くぎ付けですね!
f0151213_4192722.jpg


先生名づけて
「犠牲の泡」の三分の一の生地を(この三分の一とか確かに数学です!)
f0151213_4193919.jpg


メレンゲに戻して
ふんわり混ぜ、型に流します。
f0151213_4195043.jpg



オーブンへレッツゴー!!
きぬパン(パン教室に参加した時の記事)の絹代先生も今日は生徒さんで参加されていました。
とっても美味しいパンをいつもご馳走様です!
f0151213_421689.jpg


焼いているのはお土産用だそうで!

待っている間に、先生が朝焼いてきてくださった
シフォンケーキでティータイム!

その場で作ったフレッシュな苺ソースをかけて
旬の甘い香りに包まれながら

珈琲と共に♪なんて幸せ~♪
f0151213_4212165.jpg


「耳元でシフォンケーキを裂いてみてください」と先生!
ほしゅわほしゅわ~!っと初めて聞く音にびっくり!
たまごのおしゃべりです。
f0151213_4233310.jpg


そして、カフェタイムを楽しみながら楽しい数学の話
生活の中にいかにたくさんの数学が隠れていて
子どもと疑問に思うことの楽しさを
エピソードたっぷりにお話してくださいました。

可愛いイラストの「数学かみしばい」も面白い!!
f0151213_422541.jpg



そうこうしている間に時間はあっという間に過ぎて!
オーブンからたまらない香りが!
素晴らしい焼き上がり!
f0151213_4213145.jpg


シフォンケーキはしぼまないようにさかさまで
粗熱を取ります。
f0151213_4214264.jpg



お家に帰って夕ご飯の後
家族でティータイム!
f0151213_4222053.jpg


ノンオイルなので本当に軽やかで
美味しい!ふんわり卵の気泡が生きていて
どこまでもしっとり。

会長も「美味しい美味しい」と120度も食べてくれました!

「お母さん!私も作りたい!」
可愛いイラストを見て、さらに興味津々の隊員!
「うん!うん!作ろうね~!とっても楽しかったよ!」

「私の匂いの記憶の初めは母の焼くクッキーです。」と話されていた
山田先生の言葉にうるっとしました。

隊員や部長の匂いの記憶も
一緒に作るお料理の匂いだといいなぁ。

きっと幸せな『匂いの記憶』は、彼女たちが辛いとき
そばに私がいなくても、娘たちを支えてくれる気がします。


お母さんである自分が疑問を楽しむことそれだけで、
子どもは「不思議」や「疑問」に親しみ

生活の中の「不思議」はいつでも
数学や科学に自然に子どもたちを導いてくれるのだと感じました。

とっても美味しくて、楽しい中に
不思議がいっぱいなのに気が付かせていただき
とても充実のスイーツ教室でした!ありがとうございます!

宮若市!子育ての楽しいイベントが充実していて素敵です!
これからもよろしくお願いします!
[PR]
by osakanasann00 | 2013-03-07 10:23 | 福岡ですくすく育って