福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00
こんにちは
「かっこいい顔して~」とリクエストすると
白目になる2歳7か月のツチノコ係長です。
教えたのはダレ?

さて今回は、何年間も見送ってきた
ウォークラリー in 千石です!
ついに係長が真面目?に歩けるお年頃!

f0151213_03161185.jpg
f0151213_03161143.jpg
マリーホールから送迎バスが出るので
バスからワクワク!

会場は新緑の千石峡
いつも夏しか行かないけど
この季節、こんなに美しかったんだなぁ

f0151213_03161116.jpg
ただ歩くだけでなくて、アトラクションやクイズ、スタンプラリーもあるから
楽しい!
渡らなくてもいいのに無駄に渡って冒険度をアップさせる
ほちほち隊の皆さん
f0151213_03161151.jpg
その先で桑の実を見つけて懐かしがって食べる隊長
「これ良く食べた~。学校(船橋市立芝山西小学校)の果樹園に
なってたのを個人的によく食べた~。」

「え?いいの?」
「じこうですよ、ふふふ。」
f0151213_03161189.jpg
ツチノコ係長は大きなカタツムリと大きなミミズに大喜び!
エネルギーを前半に集中させて後半は抱っこ(ですよね)
抱っこされながらの「あ~よく歩いた~。」発言

ミラクルが起きたサッカーのアトラクション
f0151213_03161251.jpg
小学生が化石の骨ならぬ・・・
鹿の骨(結構フレッシュ?)を拾っていたり!

ぎりぎりで走ったりしたのも楽しかった!
団結していい思い出になりました!


持ってきたお弁当を食べながら
宮若でスポーツ活動している子どもたちの
発表をみました。こんなにたくさんのチームが頑張っていたんだなぁ。
f0151213_03161296.jpg
そして、お待ちかねの抽選会!!
お見事!隊員がお花をゲット!
将来の夢が「お花屋さんしながら薬屋さん」だけあるね!

さっそく帰ってから自分の農園に植えていました。
f0151213_03161241.jpg
青年会の皆さんも本当にお疲れ様です!
宮中の同級生を何人も見つけてご活躍が嬉しかったです。
楽しいイベントをありがとうございます!

来年も戦力アップして(特に係長!)参加したいです。

[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 03:34 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは

ツチノコ係長と結婚すると豪語ずる4歳の部長です。
「係長はいいの?」
「いや!」
片思いです。

さて、今回は
子ども服から絵本、おもちゃ、用品まで幅広く
お助けしてくれる

宮若市 子育て用品リユースセンター(←市のHP)です。

場所が所田温泉(通称?)なので、
本当にそんな場所に、子育て向きのリユースセンターがあるの?
と最初は半信半疑でしたが

勇気を出してレッツ受付へ
会員登録をして2階へ上がれば
驚きの光景が!

絵本もいっぱい
f0151213_03361250.jpg
お洋服は女の子と男の子とサイズごとに分かれていて
選びやすい

f0151213_03361299.jpg
おもちゃコーナーも
ここに子どもたちがトラップされて
ゆっくり選べて嬉しい!
「ありまぁ~。また豪快に散らかして・・・ちゃんと片付けてよ~部長&係長。」
f0151213_03361246.jpg
マタニティーも制服や甚平、浴衣もありました。
幼稚園の制服や小学校の体操服は、驚くほど高いので
ここで見つけられたらラッキー!!
f0151213_03361251.jpg
保育園には必要なお布団セットや
布団セット運びバック(正式名称わかりません)も
f0151213_03361237.jpg
それから、一時しか使わないから買うのはもったいない
ベビーチェアーなどの用品も
f0151213_03361230.jpg
なんといっても嬉しいのは
全部無料です!

ぬいぐるみや下着などはNGとか制限もありますが
もちろん、持ち込みも無料!

家でかさばって眠っていたあんな品こんな品
次の子ども達に嬉しく使ってもらえたら
「もの」も嬉しいですよね!

今度は、ほちほち隊も持っていこう~!

知らない方や、知ってたけど
ちょっと入るのに勇気が出ない方は
是非一度行ってみてください!

知らなきゃ損!損!のおすすめです♪

ここリユースセンターを管理して下さっている
社会福祉協議会さんは今年、月一で親子のイベントも行っているので
楽しい情報も是非ゲットしてくださいね!

宮若にまた一つ子育て応援の素敵な場所が増えて
嬉しいです!ありがとうございます!
おもちゃのゾーンの机にチラシがあります。

[PR]
by osakanasann00 | 2016-09-02 03:50 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
夏休み到来!!
子どもが増えた室温は+3度の気温上昇!!

しかし!お母さんは夏休みが無い・・・どころか!な怒涛の毎日!

でも、せっかくならば思い残すところのない
楽しい夏休みにしたい!

涼しくて広くて小さい子も大満足!小学生は楽しく勉強もできるイベントを用意してますよ!

<嬉しいお知らせ!>
9日と26日は国語塾の木村麻美先生が
国語の楽しい遊びを伝授!!
18日は満月にちなんで「白玉フルーツポンチ」を作ってたべましょう!
18日&26日はきぬパン教室でおなじみの絹先生が
サロンの為に(夏休みは本当はお休みされていて!ありがとうございます!!)
焼きたてパンをお届けしてくださいます。
15組限定の予約制なので
是非お早めに!!

f0151213_03585944.jpg



[PR]
by osakanasann00 | 2016-07-26 03:59 | これまでのイベント | Comments(0)
心地よく体を動かして
心も体もリフレッシュ!

子育ての先輩としてキラキラと道を導いてくださいます!
宇野先生大好きです!
定員は(6月29日現在)残り4名!!興味のある方はぜひ!

f0151213_20354719.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-29 20:37 | これまでのイベント | Comments(0)
室内プレーパークです!
暑い夏です。涼しくて広いホールで親子であそびましょう!
★フェルトのトマトORナスを手作り
★サマーカードづくり
★お昼寝アート
たのしいイベントも同時開催!
f0151213_20300798.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-29 20:31 | これまでのイベント | Comments(0)
室内プレーパークです!
暑い夏です。涼しくて広いホールで親子であそびましょう!
★フェルトのトマトORナスを手作り
★サマーカードづくり
★お昼寝アート
たのしいイベントも同時開催!
f0151213_20300798.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-29 20:31 | これまでのイベント | Comments(0)

ほたるの夕べ 脇田

こんにちは
ホタル大好きほちほち隊です。

夏は夜 月のころはさらなり なみもなほ ほたるの多く飛びちがひたる
1000年の時を超えて守られている風景です。

今回は、脇田公民館のほたるの夕べに行ってきました。

「音と光をたのしむ」素敵!!鳴かぬホタルと音楽の融合です。

f0151213_20443941.jpg


中では、歴代のホタルの観察記録が!!どれも素晴らしい!
もっと多くの人に見てほしい。
f0151213_20443932.jpg

宮若市在住のアーティストと小竹町からもフルート奏者の方が
透き通る夜にふさわしいコンサートです。
f0151213_20444082.jpg
オカリナの生演奏は初めてで
太古の響きに心がドキドキしました。

今よりもっともっと静かだった昔むかし
人はもっと音を大切に近く感じていた気がする。
素晴らしい演奏でした。

フルートはジブリをたくさん演奏して下さって
子どもたちも大喜び!
思わずリズムに乗って揺れていました♪

f0151213_20444059.jpg

竹灯籠にキャンドルが灯され
幻想的な夜がはじまります。
f0151213_20444024.jpg
地球は未来の子どもたちからの借り物という考え方が
私はとても好きです。

私たちはいつもバトンの途中走者
美しい自然をそのまま渡したい。

はかなく美しい蛍はその願いの結晶のようです。
f0151213_20444088.jpg

ほたるの夕べは8時から散策だったのですが
ほちほち隊はここでお友達に教えていただいた
静かなスポットへ移動しました。

f0151213_20444018.jpg

日が落ちて真っ暗になり
森からホタルが下りてきました。

「ほ ほ ほーたるこい」部長の歌声につられるように
光の弧を描きながら

ツチノコ係長。初めての掌のホタルに
ただただ嬉しそう。
f0151213_20444045.jpg


そういえば、私がこどもの頃は
家の近くの用水路にもホタルが来ていました。

手に乗せてもらって
私も目を見開いて
嬉しくて嬉しくて

そっと飛び立ったほたるの光を目で追いながら
ふと、祖父母と過ごした夏がよみがえりました。




[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-24 21:10 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
7歳の隊員が通う国語塾の夏休み特別ワークショップが決まりました!
各回定員は10名です。

すべての教科の基礎となる国語力を楽しく身につけます。
私も小学生の時こんな塾があったら良かった~と思いました!!

f0151213_19160185.jpg

f0151213_19160229.jpg
f0151213_19160202.jpg
申し込みは木村先生まで~。
f0151213_19160177.jpg




[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-21 19:18 | これまでのイベント | Comments(0)
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-21 19:06 | これまでのイベント
こんにちは
俳句作りに熱中している
7歳の隊員です。

「あおいうめ 葉っぱもあおい おなじ色」

f0151213_05263758.jpg


さて、今回は宮若市の委託事業『親子の塾 ココの実』のイベントです。

毛利さんの別荘 宮永茶屋をお借りして
梅ちぎり&梅シロップづくりに挑戦しました!

花も美しい梅
夏にはたわわに実をつけて
素晴らしい植物です!

部長も梅園に興奮して
野生モードにスイッチオン!

f0151213_05263739.jpg

1歳のツチノコ係長も小さい手いっぱいに梅の実を握りしめて
収穫できました!真剣!
自分でとった初めての実をしばらく大切に持ち歩いて
私にくれました。うれしいよ!
f0151213_05263799.jpg

お姉ちゃんたちが台に乗って枝で梅の実を落としていたのを見て
さっそく真似っこ!
棒・・・ちっちゃいなぁ~。

f0151213_05263751.jpg

盛り上がりすぎたほちほち隊!
別荘に帰って軽量したら
11キロ!!ほちほち隊史上うめの実最重量!!

f0151213_05263713.jpg


イベントでは1キロをシロップにするので
まずはよく洗います。

部長アライグマも顔負けの手際できゅっきゅと洗ってくれました。

f0151213_05263788.jpg

瓶に梅+氷砂糖+梅+氷砂糖の順で
交互に重ねていきます。
最後にちょっとホワイトリカーを回しかけて仕込みは完了~♪

それぞれ好きにラベルをつけて
お土産に。
お家で育てて氷砂糖がとけたら飲み頃です。
f0151213_05263773.jpg


その後、毛利さんが
おにぎりと自家製の梅干し、ジュースをふるまって下さって
ありがとうございます!
「この梅干しおいしい!」と部長ぱくぱく!

f0151213_05263786.jpg


築150年を超える古民家を探検させていただきました!
すごい梁!!
眺めも最高です!

f0151213_05263737.jpg

黒田藩のお偉方もここで休憩されたという由緒正しい宮永茶屋で
日本の四季の美しさを暮らしに感じる
素敵な体験でした。
ありがとうございます!

表では、今年の梅干し用に梅の実が洗われていました。
うぶげに空気を集めてキラキラと光り
涼しそうに楽しそうに揺れる実に
子どもたちの笑い声が重なりました。


f0151213_05263790.jpg

再び隊員 結びの一句
「梅ジュース はやく おいしく 育ってね」


[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-21 18:14 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)