福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

タグ:幼稚園 ( 18 ) タグの人気記事

こんにちは!
シュタイナー教育の考え方がとても好きな隊長です。

子どもの時は、力の限り子どもらしく
体を動かして、自然に触れ
自分と世界の境界線を感じ、自分を自分の中心に感じる。
そんな体験が大切と思います。

今回は、尊敬する先生から頂いた案内はがきで
『たんぽぽこども園』のバザーに参加しました。

f0151213_04345454.jpg

はじめ、どこかな?と民家をうろうろ
子ども達の笑い声をたどって
見つけました!
たんぽぽこども園!素敵!

古い民家を親たちと先生たちとで少しずつ教室に整えていったそうです。
愛があふれる温かい場所は、入った瞬間優しい空気に包まれます。
安心した心地よい気持ち。
初めての場所なのに、子ども達も知っている場所のように
遊び始めました。
子どもの感性はすごいな。
f0151213_04345541.jpg

子どものゲームも「どんぐりすくい」や
f0151213_04345583.jpg
色んなドングリ!たくさんたくさん集めてくれたんだね。

「貝殻釣り」
f0151213_04345502.jpg

これがけっこう難しい!
大人も熱中!
f0151213_04345534.jpg

わ~い!釣れた!!


海のさらさらの砂の中から「宝探し」
f0151213_04345461.jpg

一つお土産に
f0151213_04345478.jpg
すごくいいな。


むかごご飯もお菓子もとても優しい味で
陽だまりの中、子どもたちの遊ぶ声を音楽に美味しく頂きました。
f0151213_04345519.jpg

こんな世界が、福岡にもあったのですね・・・。

お買い物も素敵な雑貨がたくさん!
手触りも優しい竹や木のおもちゃ。

f0151213_04345492.jpg
羊毛フェルトのお人形に蜜蝋

f0151213_04521503.jpg

f0151213_04521517.jpg

七色の風 感じます。
f0151213_04521533.jpg

毛糸と羊毛のボールと
七色に染まった木綿の布
ツチノコ係長の初めてのお箸を買いました。
f0151213_04534498.jpg
ワークショップも体験!
可愛い羊づくり

まず、骨組みをつくって
羊さんが太るように、真っ白の羊毛をまきつけていきます。
f0151213_04521500.jpg
後ろは隊長。手前は7歳の隊員作!
隊員とっても上手!
f0151213_04521596.jpg


素敵すぎる余韻に包まれたまま
近くの海岸へ
f0151213_04521524.jpg
特別なことをしなくても
子どもは育っていける・・・

むしろ特別なことをしない方が
のびやかに育っていけるのかも
f0151213_04521513.jpg
いつもは「海藻をそんなに集めてどうするの?」と思う
隊員と部長の、あくなき遊びまで愛しく思えました。
f0151213_05000834.jpg
NPO法人賢治の学校福岡と
皆さんの力で運営されているそうです。
ぜひ、子どもたちの為に続いてほしいです。

来年も是非行きたい
素敵なバザーでした。ありがとうございます!

[PR]
by osakanasann00 | 2015-10-16 04:48 | 福岡ですくすく育って
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by osakanasann00 | 2013-03-22 10:18 | 娘が通う 幼稚園
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by osakanasann00 | 2013-02-05 13:23 | 娘が通う 幼稚園
なんでも、かんでも「おちゃっ!」と叫ぶ部長です。
あまりに、はっきりした「おちゃっ!」なので、
ついつい家族はお茶を勧めます。

いつもお腹がたぷたぷだねぇ。
よっ!部長っパラ。


今回は、愛宕幼稚園のピヨクラブ
12月のクリスマスクラフトに参加しました。

とんがり屋根のホールはクリスマスの飾りつけ♪
f0151213_19391687.jpg


朝のお集まりでは、クリスマスの絵本を読み聞かせ。
子ども達、真剣に聞いています。可愛い!
f0151213_1943919.jpg


先生が扮するトナカイさんと一緒に
楽器で遊びました。
部長は鈴が気に入って、リンリン♪
頭もぶんぶん(頭を振ってもなりませんよ~。)
f0151213_16342887.jpg



クラフトはお母さんが作って
子ども達はサンタさんにお手紙を♪

カードフォルダーとキャンドルホルダーを選べました。
f0151213_16345034.jpg


飾りがセットになっていて、お好みで枠につけていきます。
いつもながら楽しい!
f0151213_1635345.jpg


ほれほれ、部長!いい感じにできたよ!
f0151213_16352548.jpg



その後、なんと美味しいクラフトも!
サンドイッチ用の薄切りパンに
好きなジャムをぬって
型で抜いて、チョコペンでお絵かき!
f0151213_16354445.jpg


量産型くまさん!可愛い~!と言っている横から
部長にがしっとつかまれて、食べられていました。

哀れくまさん・・・。
隊員は「かわいそう!」とか言って食べなかったのに・・・。
問答無用の食いしん坊部長。
f0151213_16355947.jpg



お昼はランチをお願いしていました!
いつもお野菜たっぷりで本当に楽しみ!
f0151213_16362886.jpg


このイワシのハンバーグミッキーになってる!可愛い~!
そして美味しい~!たっぷりおかわりしました!
f0151213_16364299.jpg


部長の分の離乳食です!感謝!
離乳食も後期でいよいよですな。
f0151213_16365631.jpg


丁寧なレシピとコメントもついていて
豚バラやイワシはほかの食材に代えて作って下さいました!!
感激です!痛み入ります!
f0151213_16371056.jpg




さて、サンタさんへのお手紙ですが
部長は白ヤギさんばりに紙を食べるので
任せられぬ!ということで・・・。

ここは年少さんの隊員の登場!

「あ~ちゃん?サンタさんに何頼む?」
「おちゃっ!おちゃっ!」

「あ、そうなの。わかったわ!ハートのシールね。」
(お茶語がわかってる!すごいな4歳!)

f0151213_16372355.jpg


シールも可愛くデコレーションして
もちろん自分の欲しい物も書いている隊員。
f0151213_1637352.jpg


サンタさんが良く見えるように
冷蔵庫に飾りました!


楽しいピヨクラブ!来月は部長のお誕生日!
お祝いしてもらえるのでさらに楽しみです。

いつもありがとうございます♪
f0151213_16375167.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2012-12-17 19:44 | 福岡ですくすく育って
こんにちは、TANITAの新しい体組成計で体の年齢が5歳若くて
大喜びの隊長です!
しかし!喜びもつかの間!!
会長は15歳若い!!
そして母は・・・25歳若い!!
かすむわ~~~~。


今回は、毎月のお楽しみ!
あたご幼稚園のピヨクラブに行きました。

11月は初夏に苗を植えた
(部長は寝ていましたが!わたくしがちゃんと。)
サツマイモの収穫とクッキングです。


大好きな石丸先生のウェルカムフラワー!!素敵!!
綿が雪みたいでいいなぁ~♪
f0151213_21345927.jpg


朝のお集まりは楽しいアンパンマンのダンス!
初めてのお友達も、初めてとは思えないほどの上手さ!
可愛い子どもたちの踊りは癒されます♪

お芋掘りということで
お芋の絵本!
可愛い~!
みんな真剣に聞き入っています。
f0151213_2135020.jpg


お芋の童謡も歌って、お芋気分に盛り上がったところで
いざ畑へ!
「うんとこしょ~♪どっこいしょ~♪」
さっき歌った歌が自然にみんなの口から
(部長は・・・やっぱり寝ています。)
f0151213_2136354.jpg


お芋掘りの後は、ポカポカ陽気に誘われて
お外で遊ぶことに!
広いお庭とお砂場や遊具で、遊ぶお友達!
部長が寝ているので、隊長はほちほち探検です。

お!年少さんの育てている『人参』
わさわさ元気に葉っぱを広げています。
f0151213_21354619.jpg



年長さんの『はつか大根』
ミニチュアの大根が可愛い!写真を撮っていると
人懐っこい年長さんがたくさん話しかけてくれました。
「ハチミツづけにして、みんなで食べたよ!」
「年少さんにもあげた~!」
「園長先生にもあげた~!」
色んなお野菜が育っていて子ども達が嬉しそうでいいな。
f0151213_2137966.jpg



ぴよくらぶのお部屋に戻ってくると
すごくいい匂い!!自家製干し芋を温めていました!!
その匂いで、覚醒した部長!!
f0151213_2136599.jpg


親子で楽しむお芋クッキング
お芋クリームサンドと干し芋です。
f0151213_2138428.jpg


蒸したサツマイモとお好みでコンデンスミルクを袋にいれて
もみもみ!
おお!部長もモミモミできたね!
f0151213_21375867.jpg


袋の端っこをハサミでちょっと切って
ホイップクリームのようにしぼります。
この甘いクリームをほんのり塩味のクラッカーにのせて
お好みでサンド~美味しい!
「そうか~。こういうのをおやつに一緒にしたら楽しいよね!」
f0151213_2139078.jpg


私の大好物の干し芋!
部長も大好き!!
嬉しくて小指がたっちゃうね!
f0151213_21385047.jpg


楽しい活動の後は、お待ちかねのランチ!
f0151213_21394897.jpg


今日もお野菜たっぷりで美味しい!
おかわりもたくさんご用意してくださって
感謝感謝です!
f0151213_21392914.jpg


部長の離乳食も完了期
切り干し大根は大根に変えて下さるなど
配慮が素晴らしい!もちろんお味も!
部長もたくさんいただきました!
f0151213_21403662.jpg


来月はクリスマス!楽しみにしています!!
ありがとうございました。
[PR]
by osakanasann00 | 2012-11-23 21:39 | 福岡ですくすく育って
こんにちは、最初の一歩を歩き出した部長です。

ずっと仁王立ちでしたが、10か月目ちょうどの土曜日
一歩前に!!!
自分でもびっくりしたようで?
「お!」と言ってその場でしゃがみました。

我が子の一歩は、月面の一歩と変わらないくらい感動です!!


今回は、愛宕幼稚園の秋のバザーに行きました!
当日はあいにくのお天気でしたが、
たくさんの人で、お祭りわっしょい!
大賑わいの様子が、幼稚園の公式ブログでも紹介されていました。
こちら♪

私も手作りお菓子と
f0151213_16493990.jpg


手作り雑貨を
(どなたにもらわれていったのかな~。ドキドキ。)
f0151213_16483781.jpg


前日の準備の様子です。
このテーブルの上にあふれんばかりの
バザーの品々が!
f0151213_1649490.jpg


当日の朝、おばあちゃんを手伝う隊員。
「あちち」言いながら
ゆで卵を袋詰め!良い戦力じゃ!
f0151213_16501138.jpg



子ども達も楽しみに準備したバザー
年長さんのお味噌や
f0151213_16504420.jpg


田植えから頑張って育てたお米!(玄米で!)
f0151213_1651312.jpg


ペンギンさんも可愛いランチマットを作ってくれています。
f0151213_16511152.jpg


年中さんの松ぼっくりのクリスマスツリーも可愛い!!
f0151213_16515024.jpg


「あ!朝顔の種~!これもいいなぁ。」
「作ったん!これ、独楽よ!」と誇らしげな隊員
朝顔の種は年少さんからの出品でした。
f0151213_16524089.jpg


バザーのお買いもの熱中しすぎて写真を忘れましたが
この緑のアイドルは忘れずにパシャリ!
(青いアイドルはすでに売り切れ!!)
f0151213_1653531.jpg


秀逸な看板に誘われて
美味しい模擬店も目白押し!
うどん・から揚げ・ホットドック・ポップコーン
綿菓子・焼きそばを食べました!
お昼には売り切れも続出!
f0151213_1653281.jpg


子ども達のお買いものタイム。
選んだのは・・・自分で手伝った
おばあちゃんのゆで卵!(組織票だね!)
f0151213_16535298.jpg


大好きな先生の優しい「五十円です♪」に
「いち・・・・にい・・・・。」
どうしたことか照れて、へなへなとじれったい隊員。
(日が暮れまっせ・・・。)
f0151213_1654722.jpg


隊員のセレクション!
お買いものゴッコ楽しかったね!
f0151213_16584815.jpg



ここからは、隊長の戦利品自慢!
まず、一番に行ったのは「あかね園」の皆さんが
ひと針ひと針丁寧に刺繍をされている
木綿のふきん

可愛い絵柄がたくさんで、一つとして同じ作品は無いので
全部見て選びたい!!
170円のお値段も嬉しいです。
去年初めて2つ買って、一年大活躍!
丈夫で素敵なので、リピーターになりました。
f0151213_1654239.jpg


手作りおやつも
とっても美味しくて
スコーンもシフォンケーキもプロ顔負け!!
f0151213_16544364.jpg


親子遠足で行った太陽園さんのみかんも
年少さんが可愛くお顔を描いてくれていて
ほっこり笑顔に。
f0151213_16545717.jpg


手作り雑貨
4分の1くらいのお値段設定に
大人買いです!
布選びもセンスがいいですね。
f0151213_16551589.jpg


部長にも、スタイを!
可愛かったので4つも買ってしまいました!
f0151213_16553033.jpg


隊員も自由にお買いもの
「好きなのを5個選んでいいよ!」
大喜びで、元気な色を選びました。
f0151213_16554790.jpg


幼稚園でお役立ちのグッズも充実!
f0151213_16562395.jpg


中でも移動ポケット(ポケットの無いお洋服にもつけられる)
が、「これいい!」とひとめぼれ!
可愛い!すごく丁寧な作りで、ほれぼれです。
f0151213_16564058.jpg


大好きなマイメロちゃんのレッスンバックも400円!
バザー楽しい~~~!
お買い物って楽しい~~~!
f0151213_1658540.jpg


色々と面白い物も見つけました。ブイブイVV
f0151213_1657240.jpg


ミッキーの石鹸セットもいい香り!
掘り出し物の400円!
f0151213_1737182.jpg


そして、もちろん
ハナハナ活動のクラフトもゲット!
楽しかった思い出とともに。素敵なお買い物でした。
f0151213_17294996.jpg



父母の会の委員の皆様!
素敵なバザーをありがとうございました。
来年もとっても楽しみです。
[PR]
by osakanasann00 | 2012-11-13 16:59 | 娘が通う 幼稚園
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by osakanasann00 | 2012-11-01 16:41 | 娘が通う 幼稚園
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by osakanasann00 | 2012-10-21 09:05 | 娘が通う 幼稚園
この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by osakanasann00 | 2012-09-15 21:42 | 娘が通う 幼稚園
こんにちは、手作り甘酒第一号は失敗の隊長です。
お湯の温度が高すぎて・・・麹菌がきっと・・・ああぁ。

失敗した甘酒の素は、部長の離乳食にぴったり!?
「甘酒は賢くなるらしいよ~。部長~あ~ん♪」


今回は、8月にあったピヨクラブの水遊びです。

年少さんの育てている朝顔も花盛りです。
f0151213_1161258.jpg


受付をしたら、水遊びのおもちゃ作り!
丸いスポンジにマーカーで自由にお絵かき!
f0151213_1162633.jpg


部長!できたよ~。
ぴよちゃん。
ムチムチ感が部長に似てるなぁ。
f0151213_1163494.jpg


始まり前の遊び場も楽しい!
部長も遊べるおもちゃが増えてきたね。
f0151213_1165071.jpg


朝のお集まりでは、楽しく歌や手遊びをして
今日の活動の説明を石丸先生がしてくださいました。

アワアワでソフトクリーム!楽しそう!!
f0151213_117926.jpg


まず部長は、色つきの氷積み木に大喜び!
「冷たいねぇ~。」「不思議だね~。」
玉子型の真ん丸は水風船を凍らせて作るそうです!なるほど!!
f0151213_1171954.jpg


ちょっとバカンス風に着替えた部長。
プールでぴよちゃんを沈めては、じゃーーー。
を繰り返しています。
f0151213_1172991.jpg


色水を混ぜる遊びや
f0151213_1174110.jpg


アワアワコーナーも大人気です!楽しそう!
f0151213_1174971.jpg


ランチは暑い日にピッタリの
中華素麺でした!
御馳走様です!
f0151213_118115.jpg


夏も楽しさいっぱいのピヨクラブでした。
9月も楽しみ!よろしくお願いします!!

一緒に遊んでいる赤ちゃんたちが
どんどん進化していて、毎月会うのも楽しみの一つです!

子どもの成長はすごいな!
『未来から預かった宝物』
納得です。
[PR]
by osakanasann00 | 2012-09-11 11:08 | 福岡ですくすく育って