福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00
こんにちは
ホトケノザの蜜を吸いまくっている5歳の部長です。
幼稚園でちょっとしたブームに・・・。

さて今回は、菜の花染めに引き続き
遠賀川水辺館で行われた
チューリップを大きな紙に描くイベントです。
菜の花の草木染の報告はこちら~

家でもさせてあげたい体験ですが
準備や片づけを思うとついついしり込みしてしまします。

それを思いっきり叶えて下さる素敵なイベントです!
作品はチューリップ祭りで掲示されるそうです。


まずは、チューリップを観察して
f0151213_21020991.jpg
いざ!真っ白い紙に!

f0151213_21020955.jpg

5歳の部長は迷いなく
自分の世界を展開中
『お城と猫』を描いたそうです。

「チューリップのお城?」
「違うよ!お城はお城!」
大人の理解力では追いつかない・・・。
f0151213_21020998.jpg
8歳の隊員は
横にお花をおいて
真剣に観察しながら緻密に描いています。
見てる方も息をのむほどの・・・集中。
f0151213_21020927.jpg
2歳のツチノコ係長も
紙を頂いて思いのたけをぶつけていました。
実に満足そう
f0151213_21021087.jpg

子ども達の作品はどれも
のびのびして素敵なチューリップが満開です!
f0151213_21021019.jpg
チューリップ 喜びびだけを 持っている  細見綾子

4月からのチューリップ祭りも楽しみです。



[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-23 21:17 | 福岡ですくすく育って
こんにちは
土筆が光って見える隊長です。

子ども達より先にどんどん見つけて
しまいには「ずるい」と怒られます。

「えーーずるくないよ、土筆とりはね・・・考えるな!感じろ!」

さて、今回は直方の
遠賀川水辺館で行われた季節の体験イベントに参加しました!





ずーーーっと気になっていた
草木染!嬉しい!!
f0151213_04121911.jpg

今回は菜の花で春を染めるそうです♪
たっぷりの菜の花を集めて
f0151213_04122021.jpg
大きなお鍋でゆでました。
「ブロッコリーのにおい!」「きゃべつのにおい!」と子ども達
するどい嗅覚!!
みんなアブラナ科だよ~。

煮汁をさます間に
土筆とりへレッツゴー!!
「はい!発見!」
f0151213_04122027.jpg
5歳の部長がやってきました。
「お母さん、どうやって探すの?」
「え・・・自分が土筆だったらどこに生えたいかな~?って」
(あ、いなくなった)
これこれ、師匠の話を最後まで聞きなされ・・・。

煮汁に絹のショールをつけて
風に当てます。
この時点では、なんとも地味な感じ・・・。
f0151213_04122065.jpg
これを媒染液につけると!あらふしぎ!!
美しい菜の花の色が浮かび上がりました!
すごく美しくて、菜の花の命が布に宿ったみたい。草木染すごい!
f0151213_04122037.jpg
布を乾かす間に、土筆ご飯と土筆の卵とじをふるまって下さいました。
f0151213_04121997.jpg
とっても美味しい!!「春はにがみ」体と心を冬眠から呼び覚ます
春の味です。
子ども達も完食!

木の器もお漬物も八朔も美味しかったです!ごちそうさまです。

眼で愛でて味わって春を満喫できる素敵なイベントでした!
ありがとうございます!
自然から生まれる色は今年と来年は違うそうです。
そんな刹那にも感動しつつ、お家でも草木染してみたいなぁ~。


[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-14 04:30 | 福岡ですくすく育って
こんにちは
怒られると「かっかぁ(お母さん)にっこりして」
と、世渡り上手な2歳の末っ子・ツチノコ係長です。

思わず「も~しょうがないんだから~。にっこり」
その様子をじっとうかがう8歳の隊員の鋭い視線。
我が家の風紀委員です。


今回は、3月3日にグランドオープンした結い村に行ってきました!

元々「えこわいず村」として人気だったお店が進化した形でオープンしたようです。

お友達にチラシを頂いて♪ウクウキ!

f0151213_03462277.jpg

場所は直方市頓野380-1
山のお茶屋さんのもうちょっと先まで登ったところ
可愛いドームの屋根がすぐ目に入ります。

f0151213_03462389.jpg
この日はグランドオープンのお祭りで
外も自然食品やナチュラル雑貨のマルシェになっていて楽しい♪

ポン菓子も実演販売!

子ども達大喜び!
f0151213_03462377.jpg
屋根の中はこんな感じです。
天井が高くて気持ちいい!
f0151213_03462264.jpg
地元のお野菜や
f0151213_03462275.jpg
有機栽培や減農薬・無農薬など自然食品や
フェアトレードの食品や雑貨が並びます。
f0151213_03462364.jpg

手前のドームはパン屋さん「こむぎ日和」
f0151213_03462208.jpg

オーガニックレーズンから起こした天然酵母のむっちりとしたパンがとっても美味しい!
入口のパンのマグネットも、壁のパンの時計も可愛くて素敵です!
f0151213_03462153.jpg
噛めば噛むほどに味わい深くて、ぎっしりと美味しさが詰まっています。
今度は食パンも食べてみたいな~。

来場記念に葉っぱの形の木のハガキも頂きました。
f0151213_04004008.jpg

2階はコミュニティースペースにもなっていて
これからのイベントも楽しみ♪

また一つ素敵な場所が生まれてとても嬉しいです!


[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-14 04:06 | 美味しい パン屋さん
こんにちは
お誕生日欲しいもので
「お母さんと二人っきりでお出かけしたい」と
胸キュンのお願いをしていた8歳の隊員です。
長女はねぇ~。いつも我慢で耐えてるよね~。

さて、今回はそんな彼女の望みを仏さまが聞き届けて下さったかのような
イベント!
ちょっくらふれ旅 2016夏 光福寺の朝ヨガです。

いつも大ファンで、パンフレットが家に届くのが待ちきれない
ちょっくらふれ旅。
その一番に、この朝ヨガが目に飛び込んできたとき
小学生以上!びびび!と来ました。

f0151213_03525068.jpg
「会長、かくかくしかじかで、下の二人をよろしく~。」と
早朝の家を出発!

「お母さんと二人きり~嬉しい!」と隊員。
「そうだよね、もともとは隊員の一人占めお母さんだもんね」

7時スタートの朝ヨガ
6時台の境内はすがすがしく掃き清められていて
樹々が輝いていました。
f0151213_03525188.jpg
立派な蓮です。
f0151213_03525098.jpg
セミの声に背中を押されて階段を上がれば
別世界が広がっていました。
f0151213_03525154.jpg
先生の良く通る美しい声に
体をゆっくりと動かして気持ちの良いひと時

時々、隊員が手をつないでくるので
可愛いなぁ~。と思いながら

朝の音の中に吸い込まれて深呼吸

自分の重心を自分の真ん中に意識して
目まぐるしく動く頭をぽか~んと解放してあげて
自然と一体化するイメージがなんとも気持ちが良くて
最後のリラックスタイムには、本当に寝てしまいそうでした。

ヨガの後は、住職のお父様のご高話
まず、感動したのが子どもたちの描かれた襖絵
f0151213_03525144.jpg
可愛くて喜びに満ちていて
見ているだけでエネルギーをもらえます。
f0151213_03525192.jpg

「さっきの蓮に乗ってる」と隊員
「ほんとだ、よく覚えていたね~。すごいねぇ~。」

この子ども達の奏でる音楽は
どんな調べなのだろう~と、余韻に浸りながら

住職のお父様のありがたい説法に
また感動でした。
f0151213_03525075.jpg
「教育」という字
「育てる」は頭を下にしている
「子」胎児を「月」お母さんが優しく大切に
いつくしむ様子

「教える」は昔の字は
「斅」
お父さんが厳しくしつける様子です

優しくするだけでも、
厳しくするだけでも
教育にはなりません。
二つがバランスを取り合って
子どもは成長していくのです。

8歳になってなんでもできる
(ように一方的に私が思っている)隊員に
期待からとはいえついつい、
「厳しさ」が多かったかもしれないな・・・と反省。



帰りに、教室スタッフの方が
朝焼いてくださった美味しいパンを頂いて帰りました。

ヨガの開始も7時なのに
何時に起きて、みんなの分のたくさんのパンを
焼いてくださったのだろうと、
感動を重ねながらの素敵な体験でした。

イライラしたり怒ったり
喜怒哀楽があっての人間だけれども・・・
時々、立ち止まって
「今」に心の焦点をあてる幸せを
再確認した時間でした。

親子の時間としてもとても貴重でした
ありがとうございます。
また、是非参加したいです!

[PR]
by osakanasann00 | 2016-09-02 04:18 | 心地の良い場所

星あそび 1DAY SHOP

星読みとコラボの楽しいワークショップがあります!
素敵~ギャラリーなので子ども連れ向けではないけれど・・・。
リフレッシュにどうぞ。


f0151213_20331515.png

f0151213_20333036.png





[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-28 20:34 | これまでのイベント

こんにちは
8歳になった隊員です。
誕生日プレゼントにリクエストしたのは
バランスボール!
お年頃の欲しいものっておもしろいなぁ~。


さて、今回は
誕生日ケーキを買いにパティスリーアローム(公式ブログ)さんに行きました。
可愛い外観です!


f0151213_20255644.jpg

中もフレンチポップでとってもかわいい!

f0151213_20255658.jpg

お誕生日ということで
「記念写真をどうぞ!」と小物を貸してくださいました♪
変身系大好きなほちほち隊盛り上がります。

f0151213_20255657.jpg

ツチノコ係長もあと3か月で2歳だもんね~予行練習しよ~!

「あ、部長もどうですか?」
「まだお誕生日じゃないもん!!」
(ほかの人の誕生日でやさぐれるタイプです)

f0151213_20255670.jpg


ショーケースには可愛くて美味しそうなケーキ!うっとり~♪

f0151213_20255651.jpg


あ!母の日にもらったケーキ!!トライフル♪

f0151213_20255675.jpg

ガラス容器も可愛くてとっても素敵でした!

f0151213_20255637.jpg


焼き菓子もとにかく可愛くて美味しい!
おもたせにもピッタリ~♪

f0151213_20255612.jpg


クロワッサンも美味しかったです!


f0151213_20255654.jpg

お誕生日ケーキは色んな種類から選べて
絵もかいてもらえるみたい!

f0151213_20282659.jpg

8歳の隊員が選んだのは、ヨーグルトムースと桃がさわやかな
スクエアのケーキ!
おめでとう~!!素敵なケーキをありがとうございます!


f0151213_20282623.jpg

フルーツたっぷりで宝石箱のよう~!
甘さ控えめとっても美味しくて、大好きな味!
おなかいっぱいのごちそうの後のケーキでもぺろりと入りました!
フルーツ一つ一つもとっても甘い!!

f0151213_20282689.jpg


可愛くて美味しい素敵なお店がまた一つ近くに見つかって嬉しいです!
女性パティシエグランプリを受賞したお菓子もあるようで
今度是非食べてみたいです!
ごちそうさまです!

パティスリー アロームケーキ / 新入駅筑豊直方駅直方駅
昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by osakanasann00 | 2016-06-28 20:27 | ときめく お菓子屋さん

こんにちは
これからイベントの紹介 その1 です!

新入グァグァ市場でゲットした
「かたっちゃり~直方さん」のチラシよりご紹介します。

毎年、楽しみにしているチューリップの球根掘りイベント~!
栗みたいなツヤツヤな球根が出てきたら
宝探しみたいで嬉しいですよ!
小さい子から参加できてお勧め!


日時:2016年5月1日(日)14:00~
場所:直方リバーサイドパーク
持ち物:スコップ、軍手
主催:直方チューチップフェア実行委員会
お問い合わせ先:0949-28-8135

f0151213_21020834.jpg



球根掘り 2010年のほちほち記事です

持ち物は・・・他に、飲み物、タオル、帽子、持ち帰り袋があると便利です。
子どもたちようにレジャーシート、おやつなんかもあるとgood!
(大人も、結構小腹が空きます!)

老婆心ながら・・・。
球根は持ち帰ったら、土のついたまま
玉ねぎネットなどに入れて風通しの良い日陰で夏のお眠りタイム・・・。
10月ごろ涼しくなったら植えてあげて下さいね。
それなりに水やりが必要なので、一緒にパンジーを植える水やりの目安になっていいですよ~。


[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-18 21:15 | これまでのイベント
こんにちは

春休み中はお庭で毎日泥まみれ
一日三回着替える子どもたちです。
晴れが続いてありがたや~。


さて、今回は毎年恒例のイチゴジャム作りように
ジャム用苺を求めて
直方の直売所 新入ぐぁぐぁ市場にやってきました!

なんと!二日間の大売り出しにヒット!ラッキ~!



f0151213_04414019.jpg


この市場はお花も安くて元気で
よく母も御用達。

f0151213_04414035.jpg
個人的にお勧めは
香川の名物なのですが
可愛いお菓子 おいり 
一度だべたらその可愛さと不思議食感に虜になること
まちがいなし!

香川では結婚式のお菓子らしいです。
なぜここに!でも嬉しい~。

f0151213_04414099.jpg
おっと!ついつい楽しくてうろうろしてしまいましたが!
今日はイチゴゲット!

あ!しかもの1割引き☆
またまたラッキー!

f0151213_04414034.jpg
これこれ!うふふ♪
ちょっと形がいびつですが、スーパーあまくて美味しいです。
「え~この子の何がいけないの?こんなに綺麗なのに」と
7歳の隊員は不思議そう。
「あまおうにしては細長いとか?」
「ええ~。きびしい」
といいつつ、ぱくり。ぱくり。

1パックは食べてしまうので多めにゲット!
f0151213_04414081.jpg
2年前確か苺が当たって欲深くなっているほちほち隊
わざわざ2回できるようにお会計を分けてもらって・・・
いざ!がらぽん!
f0151213_04414028.jpg

どうかなぁ~どうかなぁ~。
f0151213_04414001.jpg
仲良く二人で箱ティッシュ!

背中で他のお客さんの当たりのカランコロン♪を聞きながら
悔しがる子どもたちです。
こういうのって、清らかな心でしないとね~。

また来年もがんばるぞ!

いつもいきいき元気をもらえる
グァグァ市場大好きです!

近くに
4月1日オープンで美味しいラーメン屋さん
ラーメンカフェ 温 あたか
もできたので是非寄ってみてください~♪


[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-03 05:04 | 市場に 行こう!

こんにちは

今年も球根掘りで頂いたチューリップが
可愛く咲いているほちほち邸です。
毎年ありがとうございます!


さて今回は、直方の河川敷で毎年行われている
チューリップ祭りへ行きました。

今年は、部長が幼稚園に入園するので
(制服が綺麗なうちに)前撮りを!!
の作戦です。

おお~美しい!
喜びがあふれている感じです。

f0151213_04242974.jpg
ザ!幼稚園な可愛い黄色い帽子と鞄が
チューリップにマッチしてるよ~。

f0151213_04242973.jpg
「いいねぇ~」
「はい!笑って!チーズ♪」
f0151213_04242776.jpg



なんと!仔牛ちゃんも来ていて
子ども達大興奮!
f0151213_04242890.jpg

「柵に入って触ってもいいよ~」
「かわいい~。あったかい。」
ふれあえて嬉しいね~。良かったね!
f0151213_04371065.jpg


桜もとっても美しくて
f0151213_04242926.jpg
桜と一緒にパチリ!
「はい!桜ポーズで」
大中小
f0151213_04242909.jpg

チューリップはもちろん
桜 菜の花 ムスカリ 水仙
たくさんの花が咲き乱れる
春から―満載のチューリップ祭りです。

「あれで遊びたい!」
f0151213_04242712.jpg
帰りに楽しそうなのを見つけた子ども達!
今度遊びに来ようね!と約束です。


毎年、たくさんの花と癒しをありがとうございます!

まだまだ見ごろが続きそう!
また今週もう一度見に行きたいです!!



[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-03 04:40 | 心地の良い場所
こんにちは

桜が大好きで体力が続く限り毎日でもお花見したい隊長です!
はぁ~春は美しいなぁ~。
「ほら、係長~さくらだよ。」
ぱくっ
・・・。やっぱりまだまだ食べるのね・・・。
初対面の小さい物は一応食べ物かどうかチャックする
一歳半のツチノコ係長です。
パイオニアだよね・・・。


今回は、新入グァグァ市場の近くにできた
おしゃれなラーメン屋さんです。
温 ATAKA

週末によくお野菜を買いに行く新入グァグァ市場
その近くに何かおしゃれな建物ができているなぁ~と通るたびに
観察していました!
雑貨?パン屋?ヘアサロン?何かな~?

そして先日、店内で白いどんぶりを食べている人を目撃!!
「ラーメンに違いない!」と近づいてみました。
f0151213_04184124.jpg

やった~!大正解!
しかもラーメンカフェ♪素敵な予感♪


「あの~何時からですか?」
「11時からです。オープンは4月1日からですが、プレオープン中なのでどうぞ!」
メニューをいただいてうきうき
ここら辺で魚介系は珍しいですなぁ。楽しみ~。

f0151213_04184121.jpg
11時までしばし、グァグァ市場でゲットした苺(あまおう)ひとパック300円を食べながら待ちます。

オープンです!
店内はシンプルで可愛い空間
大きな窓から自然光が差し込み、とっても気持ちいい!
窓から見える田園風景も、のどか~でとってもいいです。
都会的なおしゃれ空間とゆったり流れる田舎時間が絵になる!
f0151213_04184165.jpg

さっそくあっさりの魚介豚骨を!

f0151213_04305294.jpg
美味しい!!
すっきりしながらもすごいコク!魚介のダシがとっても丁寧で
上品だけど力のあるスープです。細麺も繊細にマッチ♪


珍しいのがあらみじんの生玉ねぎ!!新玉かな?甘くて美味しい!
食感も楽しい!
「八王子ラーメン系だなぁ」と会長
ほほう。東京はしゃれとんしゃ~!(あくまで、はやとちり)

メンマ好きとしては極太メンマも嬉しい!
ふわとろのチャーシューもお見事!
レベルの高いラーメンの世界です。美味しいところが近くに増えて嬉しいなぁ~。

替え玉決定の美味しさです!

f0151213_04184108.jpg
子ども椅子も用意してあって、ありがたいです!

「どちらからですか?」
「宮若です。」
「まぁ!遠くからありがとうございます!」
(宮若のイメージ?安心してくださいそんなに遠くないですよ~)

「自分たちが安心して食べたいものを作っています。
無添加なのでお子さんにも自信を持って安心ですってお勧めできます。」

美味しいスープをごきゅごきゅ飲み干す
部長とツチノコ係長を見て素敵な笑顔です。
子どもは本能で生きているので分かるのでしょうね~。
「お母さん!今日のガーガー市場のラーメンが美味しかったからまた行きたい!」
鼻息荒い4歳の部長!
市場のラーメンと思ったのね・・・。
「ちなみにガーガーじゃないよ。グァグァ。」発音に厳しい7歳の隊員。


やっぱり食べ物は「人柄」ですね。
お店の名前「温」~あたか~にぴったりの
ラーメンとお店の方の雰囲気でした。

ご馳走様です!またまた是非食べに行きたいです。
お友達にも早速教えちゃおう!ありがとうございます!
<後日です~>
またまた、おじゃましました!
さらにメニューも充実して
f0151213_05543273.jpg

パワーアップしていてびっくり。
f0151213_05543229.jpg


わ~い!魚介とんこつ~美味しい!!
f0151213_05543260.jpg


気になる「ちゃーむす」もちょっとあぶり?の大人味で
おむすびなのにダンディー

f0151213_05543294.jpg

8歳の隊員が気に入ったのがチャーハン!
「次もこれ頼む!」と強く宣言!
「おお。どうぞ!どうぞ!」
f0151213_05543279.jpg

そしておまけは感動のベビーおむつ替えゾーン!!
f0151213_05543329.jpg
こんなにスタイリッシュなの外国の空港でも見たことない
おもちゃもこっそり忍ばせてあって
赤ちゃんの気持ち、お母さんの気持ち
分かって下さってます!!
ありがとうございます!

またお邪魔したいです!御馳走様でした。



[PR]
by osakanasann00 | 2016-03-28 05:12 | ラーメン ラーメン