福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00
こんにちは
得意料理は卵焼きの8歳の隊員です。
お弁当の卵焼きは全て自力で作ります!
小学校の「お弁当の日」という素敵な取り組みがきっかけです。
お母さんは嬉しいよ~。


さて、今回はお友達が教えてくれた
なんとも子育て応援の野上養鶏場さんです!

入ってすぐの直売所には色んな商品が
お野菜も安くて新鮮!
f0151213_02530615.jpg

5歳の部長は駄菓子コーナーへ直行!
f0151213_02530626.jpg
入口には、美味しい卵をふんだんに使ったスイーツ工房
f0151213_02530653.jpg
さてさて!おまちかねの子育て応援その1は
一日一回無料で!しかも自分で作れる
わたがし!!
部長イメトレばっちりで上手にできました
f0151213_02530680.jpg
子育て応援その2は!動物達とふれあえる!
お店向かって右奥に素敵なお庭があって
f0151213_02530730.jpg
豚さん、ヤギさん、うさぎさん、カメさん(もっといたらごめんなさいね)が!
f0151213_02530743.jpg
豚さんはお昼寝中

f0151213_02530779.jpg
うさぎさんは考え事中

f0151213_02530761.jpg
ヤギさんはエサを食べてくれて
嬉しい!
2歳のツチノコ係長、エンドレスであげています。
大好きだもんねぇ・・・よかったね~。

さらに!子育て応援その3は
100円で大きなかき氷!(練乳もサービス!)
5歳以下は50円で半分にもしてもらえます。
f0151213_03042694.jpg
おおきい!
f0151213_03042659.jpg
そして!卵部門として隊長のおすすめは
燻製卵!
最初10個買う人いるの?って思ったら
いますね!美味しい!
f0151213_03042704.jpg
ちなみに縁起の良いゴールデンバージョンも
割るのがもったいない!
父の日にあげようかしら?
f0151213_03042735.jpg
面白くって美味しくて
直売所を超えた直売所です!

また是非行きたいです♪
ありがとうございます!


野上養鶏場その他 / 筑前植木駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2017-06-03 03:10 | 福岡ですくすく育って
こんにちは、頭の中が運動会一色で
「そいや!そいや!」言っている年中さんの隊員です。

うきうきが伝わってきてこっちまで楽しいです!

日中めいいっぱい頑張るので
幼稚園から帰る車の中でウトウト・・・

今日一日を走りきって
ゴールの先を安心している

夕日に染まった寝顔を見るのは
なんだか、親として至福の時です・・・。



さて、今回は

「夕日の色~♪」のような
私の大好きな飲み物
紅茶の美味しい入れ方を教えていただいた

F-coopのお茶会です。
※2012年です。

f0151213_428212.jpg



ちょっとした赤ちゃんスペースが作ってあって
自由に遊べるようにして下さっていて
とても助かりました!ありがとうございます!

f0151213_427211.jpg

まずは、お湯をぽこぽこ完全に沸騰させて

f0151213_427062.jpg



きちんと量った茶葉に
いっきにそそぎます。

おおお。見事なジャンピング!
f0151213_4271088.jpg



きちんと時間を計って
別の容器に移し替えます。

ここは心を落ち着けて
最後のゴールデンドロップを大切に
f0151213_4282821.jpg



とてもいい香りのダージリン!

しかも!おばあちゃんのうちにあって
大好きなノリタケのカップです!
f0151213_4273399.jpg


レモンのスライスをさっとくぐらせて
レモンティーも頂きました。
f0151213_428375.jpg


次はアッサム
こんなにも水色(すいしょく)が違います。
あ~夕日の色だ~♪
美しい~♪
f0151213_428797.jpg



美味しいケーキも一緒に提供してくださいました。
紅茶とケーキは本当に相性がいい!
f0151213_428172.jpg



ミルクを入れたり、
生姜を入れて簡単チャイを味わったり

バリエーションも楽しい!
f0151213_4281522.jpg


そして・・・お茶とお菓子を囲めば
やっぱり楽しいおしゃべり!わいわい会話は弾みます。
愛想のいい、部長もちやほやされてはしゃいでいました!
f0151213_4293551.jpg


イギリスにあこがれて
学生の時、紅茶とその文化がとても好きになりました。
その頃はもちろん(今も)、
豪華な茶器も三段重ねのアフタヌーンティーセットも無かったけれど
わくわくしながらお友達とお茶会をしました。



季節のお花を飾り、器を選び
お菓子やお茶の種類を決めて
大好きな大切な相手をもてなす。

「会って、お話しできる♪」
そう決まった時から、ウキウキと用意は始まっている。


イギリスも日本も共通した
「一期一会」の精神がとても好きです。



楽しい紅茶の体験教室

美しい色の紅茶と美味しいお菓子と一緒に
大切な人を大切にする時間を楽しむ
素敵な方法を教えていただきました。
ありがとうございました。ご馳走様でした!
[PR]
by osakanasann00 | 2013-09-27 04:54 | 福岡ですくすく育って
こんにちは、前髪の伸び率がとっても良くて
ちょんまげがトレードマークの1歳8か月の部長です。
EXILEみたいです(EXILEにちょんまげいたかしら?)

羨ましがった年中のお姉ちゃん隊員がちょんまげをして
クラスにちょんまげが流行り
男の子までちょんまげに・・・
ある意味正しい状態に!?


さて、今回はどうして今まで紹介していなかったのか?不思議な
(あまにりなじみすぎて
写真の前に食べてしまっていたからでした・・・。)
うどん屋 仁さんです!

去年、 『ちょっくらふれ旅2012秋』手打ちうどん体験
でお世話になって以来毎週くらいで通っています。
お家からもまっすぐ!一本道!
今年も『ちょっ鞍 ふれ旅 2013 秋!』開催です!


その後、娘が通う幼稚園でも『うどん屋さん直伝のうどん作り』を
親子活動に
取り入れさせていただいたり


素敵なファンTシャツをゲットしてしまうほど
大好きなうどん屋さんです。

今年は東京代々木で開催されたU1グランプリに出場されたそうです!
前に!前に!チャレンジされる姿が
かっこいい!


カツオと昆布のすっきりした
おだしと小麦の風味豊かな麺は
何回食べても食べ飽きません!


子どもの時に親しんだ
懐かしい『思い出のうどん』のようで
いつも新しい!

お座敷があって
子ども椅子や子ども用食器も可愛い物が
充実しているので
家族連れも多いです。



隊長のお気に入りは
ごぼ天うどん(二本)!

存在感のある太いごぼうが
まるで侍の二本差しのよう!!

見かけはごっついですが、以外にも柔らかいごぼうが
周りカリッと香ばしく美味しい!
(ごぼうは別盛りにもして下さいます!)
ごぼう!満喫!
f0151213_357409.jpg


会長と隊員のお気に入りは
大きな揚げが2枚入った
きつねうどん!
甘辛く煮てあるふんわりお揚げを
いつも大事にちょっとづつ食べる隊員です。
f0151213_3575038.jpg

この日は、わかめトッピングセルフサービス!
嬉しいな~!



そして、名品!
たぬきむすび!
f0151213_358093.jpg


注文してから握っていただく
天かすサクサクがたまりません!

ふわっとした特別な天かすです。
特製つゆも良いお味です。


チーズケーキも(レアチーズケーキが一番好き♪)
大好きなので、是非後程追記したいです!


いつもご馳走様です!
これからも応援しています!


うどん屋 仁 鞍手店うどん / 三ヶ森)

夜総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2013-09-18 04:28 | 心なごむ 和食屋さん
こんにちは、おじいちゃんの故郷が讃岐のうどん県の隊長です。
お墓参りの家族旅行が・・・すでに
『うどん食べ歩きツアー』になっています。

うどんが大好きだったおじいちゃんも
きっと喜んでいると思います。


今回は、ちょっくらふれ旅第2弾で、うどん作りです!
第一弾のパン作りはこちら♪
場所は鞍手のうどん屋仁さん
前を通るたびに気になっていたお店です。
お店のオーナーご夫婦の直伝うどん教室!
f0151213_20213391.jpg


うどん屋仁の名物「黒うどん」も作れるそうで
白と黒の二種類にチャレンジ!
粉の香りから違って!楽しみです!
f0151213_2063688.jpg


黒うどんの粉は、全粉粒で
お米の玄米のように栄養価もぐんとアップ!
f0151213_20114696.jpg


まずは、お水にお塩を溶かします。
隊員張り切ります。
f0151213_2064111.jpg


ライオンの指で混ぜ混ぜ!
ちょっとお水が少ないかな?くらいのスタートが
成功の元!先週の手作りパン教室でコツをつかんだ隊員
上手!上手!
f0151213_20741.jpg


会長の黒うどんがひとまとまりになってきました!
f0151213_2071928.jpg


こねるのはなかなかの重労働!
「疲れた~」とさすがに隊員もややへろへろ。

あちらでうどんのふみふみが始まったので
「あれやりたい!!」

われらの白うどんもあっさり会長にお任せして
楽しそうな『ふみふみ工程』に~


足の裏から伝わるムニムニした感触に
隊員大喜び!「面白い~!」なかなか代わってくれない!
f0151213_2075017.jpg



15分以上寝かせて、こしをださせます。
「美味しくな~れ!」
f0151213_2075848.jpg


麺棒で程よい幅に整えたら・・・
f0151213_2082940.jpg


ここで!なんと斬新!!
パスタマシーンの登場です!
何回か折りたたみながら厚みを調整!
ハンドルを回すとにょーーーんと出てくるので
「ひゃー!楽しい!!」
f0151213_2084942.jpg


麺同士がくっつかないように
打ち粉をふって
f0151213_20102267.jpg


再び、パスタマシーン!
お好みの太さにカットです!
「うほほ---!一瞬で整ったうどんが出てくる!
まさに痛快!楽しいです!
f0151213_20103431.jpg



おおーーー!うまくできた!
f0151213_20105372.jpg


お次はお土産の白うどん
「やりたい!!」面白いので隊員パスタマシーンに熱中です。
f0151213_2011526.jpg


きしめんタイプも作って
鍋焼きうどんにしよう~!
f0151213_20113484.jpg



一組ずつゆでてくださって
自分たちで打った出来立てうどんを
いよいよ実食です!

サービスで出してくださった
ゴボ天が美味しい!
太いのに柔らか!あったか、かりっとじゅわっと!
f0151213_20121930.jpg


まずは釜揚げ!
こしも強く、小麦の味が伝わる美味しいうどんになりました!

予想以上の出来に、ほちほち隊「うわ~!」と歓声です!
また、このかけつゆが美味しい!
出汁がたっぷり飲み干したいお味です。
f0151213_20124969.jpg


うどんを作っているときから
気になっていた『たぬきにぎり!』
天かすとネギと特性ダレでサクサク感がたまらない
美味しくて不思議な食感のおにぎりです。
f0151213_20132091.jpg


きゅっとしまったザル盛りも運ばれてきました
こちらはのど越しがさらに良くなって
美味しい~~!
f0151213_2014733.jpg


隊員も美味しくてテンションが大変!
大人の量くらいペロリ!
f0151213_20143359.jpg


そして、店長がかっこよく着こなしていた
この新世紀ウドンゲリオンのTシャツが最高!
さっそくゲットしました!
f0151213_20145099.jpg



次回はこのTシャツを着て
お客さんとしても行きたいです!

楽しい体験!斬新なうどん作り!
とっても美味しい体験でした!ありがとうございます!
[PR]
by osakanasann00 | 2012-11-26 20:15 | 福岡ですくすく育って
こんにちは、巨峰は皮ごと派の隊長です。
皮と実の間にうまみが♪
むいたらもったいな~い・・・。

去年までお父さんに皮をむいてもらっていた隊員
今年は、4歳!
機は熟した!かぷっとね。


今回は毎年楽しみにしている
巨峰の直売所
岡松君の葡萄(地図)です。

鞍手郡鞍手町大字新延1379−2
0949-42-7361


道沿いに、目立つブドウのオブジェ?があります。
f0151213_10491682.jpg


この日は日曜日
車がひっきりなしに出入りしていました。
f0151213_1050954.jpg



会長の実家と親戚のお家に
地方発送。
暑い季節なのでクール便です。

毎年とっても喜んでいただいています!


そして、忘れてはいけない。
「家庭用」!!
1kgで1000円(たぶん時価です。)
f0151213_10531567.jpg

巨峰祭り~!贅沢!!
4~5房は、入っています。


一粒が大きくて
皮がはじけんばかりのみずみずしさ!!
ジュースみたいに甘いのはもちろん
香りも味もとっても奥深いです。
美味しい!美味しい!
幸せたっぷり~♪

巨峰の産地で本当に幸せです!
f0151213_10542171.jpg



毎年、楽しみにしています♪
ありがとうございます!


(おまけ情報)
知る人ぞ知る、珍しい「卑弥呼」という品種も栽培されていて
収穫量がわずかなので
土日を中心に収穫するそうです。

事前に電話で問い合わせてもらえれば
取り置きもしていて下さるそうです。

秋の味覚ぞくぞく!楽しみです♪
[PR]
by osakanasann00 | 2012-08-26 10:46 | 福岡ですくすく育って