福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00
こんにちは
お雛様が飾りきれずに合同結婚式状態のほちほち隊です。
女子が多いと・・・いかんせん。

さて、今回は
飯塚の旧伊藤伝衛門邸で行われている
ひいなのまつりへ行ってきました。

3月28日までです。



今年のテーマは「平安の夢」
とっても美しいお雛様の数々にうっとり。
時を忘れます。
春夏秋冬や隠れた物語を探すのも楽しい。
f0151213_04525556.jpg

女子たちの楽しみは
変身!
300円で十二単の素敵なお雛様に変身できます!
(男子もお内裏様がありますよ!)
大人用もあるので
父と娘の今しかできないツーショットの夢も♪

f0151213_04525400.jpg
座った姿も可愛いですが
お雛様になりかけ?
の巫女さんスタイルも可愛くてパチリ☆
「おみくじ運ぶお人形みたい~!」
「ほめてるの?」
f0151213_04525496.jpg
日本庭園も大好きなスポットで
この日はお天気も良くて散策が気持ちいい
f0151213_04525505.jpg
東屋からお庭をながめ
優雅なひと時
f0151213_04525465.jpg
大好きな苔をながめ
至福のひと時
f0151213_04532923.jpg

春にお勧めの雅な体験です♪


[PR]
by osakanasann00 | 2017-03-14 05:04 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは
ノーベル賞を狙っている8歳の隊員です。
「お母さん、何がノーベル賞になると思う?」と聞いてきます。
「う~ん、それ考えたらお母さんが受賞しちゃうよ~。」

さて、そんな隊員も去年熱狂した
「サイエンスモール in 飯塚 2016(飯塚市立図書館のHPより詳細をどうぞ~)」
今年もやってきます!
f0151213_02555432.jpg


ちなみに、去年のほちほち隊のレポートはこちら
親子でぜひ!科学の秋を楽しんでください!





[PR]
by osakanasann00 | 2016-09-02 03:02 | これまでのイベント | Comments(0)
こんにちは
8歳の誕生日にバランスボールを欲しがった
しぶい?隊員です。
本人はすぐに乗りこなせたので飽きたらしく
今は私のパソコン椅子。
こりゃ~いいわ~腹直筋にききますな~。


さて今回は、お友達に連れて行ってもらって大興奮!
ずっと気になっていたクイーン クック カフェ Queen Cook Cafe公式HP)
に行きました!

山の上にあるので、大展望が素晴らしい!
f0151213_04310304.jpg

空に届きそうな気持ちよい空間です。鮮やかな緑の木々と紫陽花がきれい!
f0151213_04310316.jpg

広い店内で貸切のパーティーもできるようです。
f0151213_04310451.jpg


色んな楽しいが詰まっている場所で
作家さんの箱お店(委託販売)もありました。
f0151213_04310447.jpg

手作りの世界に一つ~な感じがあったかい♪
f0151213_04475647.jpg
f0151213_04384257.jpg
男の子の物ってなかなか見つからないけど
ココにはありますね~
f0151213_04384287.jpg


二階にもいろいろあるようです。
f0151213_04384251.jpg
入口すぐもイベントの貸しスペースになっていて
探検が楽しい!
f0151213_04384289.jpg

f0151213_04384247.jpg
f0151213_04384255.jpg


驚いたのが子どもの幸せキッズゾーンの充実!!
今まで見た中で最高!!
f0151213_04170863.jpg
広くて楽しそうなおもちゃのたくさんある
スペースはもちろん
すぐ近くで子どもを見ながら食事ができる配慮や
もし寝てしまってもベビーベットがあって感動です。
(さっそくツチノコ係長おやすみ~。ラッキー!)
f0151213_04310309.jpg

美味しそうなメニューが充実で迷いつつも
「生めん」に惹かれて明太パスタにしました♪
f0151213_04475594.jpg


一口食べて!!美味しい!!
もっちもちの生めん!本格的~贅沢~。
明太ソースもクリーミーなのに重すぎず
穏やかな優しい味わい。
生めんとのコラボも最高です!
f0151213_04475605.jpg
ボリュームある!と思ったけどもっと食べたいくらい
美味しかったです!!

子どもがいてもこんなに心からくつろげて
美味しくて、気持ち良い眺めで
嬉しい!!

もっと早く来ておけばよかった!!
素敵なお店でした。

私の中で子育て応援お店の殿堂入り!
(勝手に認定させて下さい)

また是非お邪魔したいです!!
ご馳走様でした。






クイーン クック カフェカフェ / 飯塚)
昼総合点★★★★ 4.5


[PR]
by osakanasann00 | 2016-07-26 04:49 | 恋する カフェ | Comments(0)

こんにちは

これからイベント その2 です!

お友達が講師をする「えいごあそびとおひるねアート」
限定6組なのでご予約お早めに~。

えいごのつのまきさんからもらったチラシをご紹介!

f0151213_21213296.jpg

日時:5月11日(水)・31日(火)10時から12時
場所:イシンホーム飯塚店モデルハウス 一太郎の先
(飯塚市鯰田1595-79 ベスパレス篠田内)
参加費:1000円
持ち物:カメラ・あやしようのおもちゃ・軽食
お問い合わせ:電話090-6292-9723(つのさん)
開催日の2日前までの予約制です。


あかちゃんをごろんとしての
可愛いお昼寝アート記念になりますね!
英語とのコラボも楽しみ!!


4月に行われたプレスイベントに参加しました!

f0151213_13412500.jpg
f0151213_13412546.jpg

とっても可愛いおひるねアートと楽しいえいごあそびでしたよ~!


[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-18 21:27 | これまでのイベント | Comments(0)
こんにちは

ツチノコ係長がお腹にいたときに
当時2歳の部長がお腹を指さして
「太陽がいっぱい、仏様がいっぱい。」
とつぶやいてとっても驚きました。

その通りに、いつも素敵な出会いを運んでくれる
ツチノコ係長にたくさんの感謝の毎日です。


今回は、ツチノコ係長を出産した
大大大好きな助産院
飯塚 横田の菜の花助産院さんです。
菜の花助産院のFacebook
この皆さんに囲まれて出産できただけでも
ツチノコ係長に感謝しています。




自分も助産院で生まれたと母から聞いていて
あこがれの場所ではあったのですが・・・
お産はおおごと!!病院!!という固定観念がすごく強くて
最初は医大附属病院、二番目は個人病院で出産しました。
それざれの病院にも良いところはたくさんあって
リスクの高い出産もあり、
振り返るとそれぞれ赤ちゃんが「一番いい場所」を選んだのかな?

今回、色々な出会いに導かれ菜の花助産院さんを知って
「もし、三人目ができたら絶対にここで産みたい」と思っていました。
そして、順調に進み助産院で出産できて
係長!夢を叶えてくれてありがとう!



「おかえり~」が聞こえてきそうな
居心地のいい玄関
f0151213_05192371.jpg



まず驚いたのは健診の丁寧さです。
病院だとたくさん待って健診はやっぱり少しの時間。
でも菜の花さんは1時間近くゆっくり寄り添ってくれます。
もちろん上の兄弟も一緒でOK

家族の事、最近の事、育児の悩みも嬉しい事も
ゆっくり聞いてくれて嬉しかった。
お産が楽しみに待てたのは、たっぷりお話して
信頼関係が築けたから。

そして、お母さん(女性)にはちゃんと産む力があって
赤ちゃんにはちゃんと生まれる力があるって信じてくれているのが
自分に自信を持つことが出来た貴重な経験でした。
大げさでなく人生が変わりました。

お産の時も家族の立ち会いOKで
日曜日だったので家族+実家の家族でわらわら励ましてくれました。
陣痛の合間に母が笑わすので
痛いんだかおかしいんだかリラックス。
さすってもらって
ほめてもらって
励ましてもらって
痛い時は一人ではどんどん「痛い」ことに集中してしまうけれど
みんなが居れば紛れます。

そして、希望していたので
6歳のお姉ちゃんがへその緒を切ってくれました。

家族が泊まったり食事したりもできます。
静かで、それでいて生活の営みをそっと感じるので温かい

f0151213_05183620.jpg


感動的なのが美味しいお食事!!

菜の花さんを勧めてくれて友達たちも
食事が素晴らしい!と絶賛していたのですが

裏の家庭菜園で丁寧に育ててもらったお野菜を中心に
玄米ごはんで体が回復していくのが
しみじみわかりました。

病院では便秘にならない薬とか色んな投薬がありましたが
薬に頼らない食事での快便です。

帰ってからの献立の参考にもなりました。
上の二人とも最初はミルク混合で「初めは出ない」と思い込んでいた母乳も
きっと安らげる環境とお食事と上手なおっぱいマッサージで
初のミルクゼロ!ありがとうございます。

では、美味しくて嬉しかったお食事を紹介します。
出産が14時だったので、当日夕ご飯

f0151213_05250014.jpg


<1日目>
朝ごはん
f0151213_05250600.jpg

昼ごはん
希望すれば、居間でみんなとわいわい食べることも選べます。
寂しがりの私はさっそく参加♪
f0151213_05250941.jpg


夕ご飯
家族の分をお願いして
みんなで赤ちゃんを囲んで食べました。
f0151213_05271123.jpg


<2日目>
朝ごはん
f0151213_05284068.jpg


昼ごはん
f0151213_05290835.jpg


夜ごはん
f0151213_05291842.jpg

<3日目>
朝ごはん
f0151213_05321263.jpg



昼ごはん
菜の花さんの皆さんが温かくて
居心地が良くて、ご飯が美味しくて
明日からは自分たちだけだ・・・。と思い
涙があふれました
「いつでも、ご飯食べにだけでもおいで。」と言ってもらって
本当に嬉しかったです。
f0151213_05323534.jpg

この日はおやつ教室があっていたので
3時のおやつ
f0151213_05331163.jpg



夜ごはん
みんなでお泊りするので
家族分作っていただいて
f0151213_05333580.jpg

わいわい食べました。
自分のお家みたいにくつろいで
f0151213_05334607.jpg

子どもたちも、朝までぐっすり
菜の花さんから幼稚園に出かけていきました。
f0151213_05335784.jpg

そして退院の日
<4日目>
朝ごはん
f0151213_05380082.jpg

お母さんと赤ちゃんの事を考えた献立
たくさん気持ちがこもって
愛情いっぱいのお食事に
元気づけられて、退院しました。

その後、1か月ごとにベビーマッサージと
お菓子とお茶でくつろぐ時間に来れるのも
フォローがすごいなと思いました。

自分が真ん中のお産。
自分の身体を信じなおす経験
家族と一緒に赤ちゃんの誕生を囲む時間
かけがえのないたくさんの事をありがとうございます。


お姉ちゃんたちも
菜の花さんが大好き!
いつか大人になった彼女たちの出産を励ましに
菜の花さんにお世話になりたいです!
f0151213_05560924.jpg
たくさんの感謝をこめて


[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-14 06:08 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)

こんにちは

桜は桜吹雪の頃が一番好きな隊長です。
潔さがかっこいい!


さて今回は、大将陣公園へお花見に行きました。
部長が生まれる前に天道に住んでいたので
その時お花見に行った記憶が・・・。
実は山のようになっていたような・・・。
部長は出てきて初めてだね~。

大好きなパン屋さん森のこぐま(ほちほち隊の記事です)でランチをゲットして♪
到着!
「おおお~すごい!」

f0151213_03453725.jpg


手描きの桜いっぱい大将陣パークガイドがとってもいい!
さてさてどこに行こうかな?迷うなぁ~。

f0151213_03471106.jpg


カラフルな提灯がとっても可愛い。
夜はまた幻想的だろうな~。
(夜のお花見トンとしてないなぁ~若いっていいわぁ)

日差しが暑いぐらいのいいお天気だったので
ワンタッチテントの皆さん、賢い!!


f0151213_03453853.jpg


桜吹雪の下で食べたい!
の私のリクエストでここに決まり~。

f0151213_03453835.jpg

はぁ~。桜の下でピクニックは美味しい!!
「あれ?お母さんの練乳クリームパンは?」
「食べちゃった!」
「が~ん!」

f0151213_03471155.jpg

「あそんでいい!?」
「もちろん!」
花より遊具の子ども達。

シャボン玉でこういうのあるよね~。
のロープのツリー。
楽しそう!スカートじゃなかったら隊長も登るんだけどなぁ。

f0151213_03471166.jpg


どこまで登れるかな?
「登ったら自分で降りてね~。」

f0151213_03560938.jpg

あ!ローラー滑り台が
新しくなってる!
遊具のコンセプトが何だろうな感じ


f0151213_03471149.jpg


面白い滑り台!トルネイドだね。
巻貝の中身ってこんなだよねの遊具

「ひゃっほ~~~。」単純に喜ぶ4歳の部長
「そういうことかい!!」滑り台にもツッコミをいれる7歳の隊員

f0151213_03471190.jpg

ストレートの滑り台でも
顔が引きつっている1歳半のツチノコ係長

f0151213_03471078.jpg

大人はお花見
子どもはあそびを満喫出来て
とっても素敵な大将陣公園です。

来年はお友達も一緒に行きたいね!


f0151213_03471071.jpg


舞い降りた花びらを係長に渡したら
お花にくっつけようと「あ~!あ~!」と手を伸ばしていました。
「いやいや、くっつくかな~?」と笑いつつ

巻き戻らない時間。
小さい子どもたちと家族でお花見できる桜の回数は案外少ないのかも。
と、少しセンチメンタルになるのは桜のせいかな?

素晴らしい桜とお花見タイム
ありがとうございます!


[PR]
by osakanasann00 | 2016-04-03 04:20 | 心地の良い場所 | Comments(0)
こんにちは

お庭にチャボが来てとってもにぎやかな
ほちほち隊です。

メス1羽にオス3羽で、可愛いクロちゃんをめぐって
オス同士は暇さえあれば・・・競い合っています。
お母さん代わりの7歳の隊員の
「兄弟げんかしないの~!」口調が私そっくり・・・気をつけよう。

さて、今回はずっと気になっていた
可愛いPancakeCafe Daisy(パンケーキカフェ デイジー)
お友達に連れて行ってもらいました♪
ありがとう~!

入口から華やか!
「お庭可愛い~!」
f0151213_04194137.jpg


店内は吹き抜けで
広々気持ちいい!
f0151213_04194156.jpg

子ども達が駆け込むようにトラップされたのは
キッズスペース!
f0151213_04194164.jpg

7歳の隊員も4歳の部長もリビングのようにおくつろぎ~。




お昼11時からのランチセットをいただきました!
f0151213_04194116.jpg
食事系パンケーキ3種類とスイーツ系パンケーキ3種類から選べて
嬉しい~♪
迷って 迷って チキンのトマト煮込みとチョコアイス
サラダとスープと飲み物(ドリンクも色々選べます)
これで1000円はとってもありがたい!

チキンのトマト煮込みは美味しくて
3人でもめてました。
「兄弟げんかしないでよ~。ってそれもともとお母さんの!」
大人げなく参戦する隊長!


子どもにはキッズパンケーキ600円
くまちゃんかわいい!
f0151213_04194178.jpg
しっとりふわふわのパンケーキで
バターのコクが上品♪


赤ちゃん連れにも嬉しい椅子や食器だけでなくて
オムツかえのスペースや(なんとビニールまで!!)
なんて子ども連れに優しいお店でしょう!
感謝!感謝です!

おしゃれなお店に行きたいけれど
子どもが騒いで迷惑かもって
我慢の時代もありますが
「時にはカフェでくつろぎたい!!」の悲願!?を叶えてくれるお店です。



「ねぇねぇ、皆の衆・・・名残惜しいけど帰るよ~。」
「え~いやだ!もっとあそぶ!」
やっぱりね・・・。
f0151213_04194183.jpg
子どもも大人も幸せになる
とっても美味しくて素敵な温か~いパンケーキ屋さんです。

是非また行きたいな~♪
ご馳走様でした!!



PancakeCafe Daisyカフェ / 飯塚駅天道駅新飯塚駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2016-03-30 04:37 | 恋する カフェ | Comments(0)
こんにちは

お姉ちゃん二人の髪を結んでいると
自分も結んでと可愛いヘアゴムを持ってくる
1歳半の乙女なツチノコ係長です。
そんな『彼』をほちほち隊では「おんなマン」と呼んでいます。

いつか気づく時が来る!それまでは・・・。逆オスカル!

今回は、早起きしてでも行きたい
素敵なベーカリーカフェ
飯塚 花瀬の
プチマルシェ(petit Marche)です。
Facebookをお持ちのようです→こちら


マンションの1階で
本当にフランスの風景のよう!
ここにお住いの方が羨ましい!毎朝通ってしまいそう~。

木の雰囲気で落ち着ける店内には
次々に焼きあがるパンの
幸せ香ばしさでいっぱい!


モーニングでは
焼きたてパンのビュッフェと
コーヒーとサラダとスープがいただけました!

隊員も部長も大喜び!
あれも!これも!たべる!

f0151213_05302626.jpg
色んなパンが楽しめて
お気に入りは帰りにお土産で買うこともできます。
しあわせ~!

f0151213_05213829.jpg
f0151213_05303760.jpg

別の日にお友達と
ランチの利用もしてみました。
f0151213_05213836.jpg
ヘルシーなサラダに
美味しいパンが食べ放題!
おもわず会話も弾みます!
嬉しい~。


とっても美味しい楽しいお店です。
ご馳走様でした!また是非いきたいです♪







プチ マルシェカフェ / 新飯塚駅飯塚駅浦田駅
昼総合点★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2016-03-28 05:40 | 美味しい パン屋さん | Comments(0)

こんにちは

「マヨネーズ」を「マノネーズ」と発音する3歳の部長です。
ちょっと東北の魂が混ざっているのかな?
自動車の「うんてん」の事は、「うんてつ」と言います。

さて、今回はそんな部長が大活躍できる
エコ工房の親子クッキングに参加しました。

今日のメニューは
たご(郷土料理でお野菜たっぷり!)
白身魚のバーベキュー風
ご飯
蒸しパン

さあ!レッツクッキング♪

さっそく、7歳の隊員切り込み頑張っています!
「手つきが良いわね~!」と褒められて有頂天!

部長もレタスをちぎります☆
「あ~食べやすそう~。」
f0151213_05425251.jpg

とっても簡単でお家でも是非したいのが
ホットケーキミックスにヨーグルトを入れただけの
蒸しパン!!

ヨーグルトのフルーツを変えれば
味がえも簡単♪

触感もしっとり~美味しい!
お得意の混ぜ混ぜで部長大活躍!
「できるもん!」オーラ全開です

f0151213_05425269.jpg


お魚のバーベキュー風は
レモンの絞り汁とすりおろしたリンゴが味の決め手!
レモンの搾りかすを持って
「お母さ~ん、これどうしたらいいの?」と隊員に聞かれ

(また~そんなこといちいちお母さんに聞かないでよ~!)と
ちょっと意地悪ごころで・・・

「レモンの皮でシンクを磨くとクエン酸でピカピカよ!」と吹き込むと

一心不乱に磨く!磨く!
小学一年生って純真!
こりゃちょうどいい!年末大掃除になるね~よろしく~!
f0151213_05425237.jpg


クッキングに来たのに
掃除スイッチが入ったお姉ちゃん達に代わりまして~
「もりつけ出来る人~!」
「はいはいは~い!!」

f0151213_05425216.jpg

「できたよ~!」
「アートですな・・・。」

f0151213_05452189.jpg


そんなこんなで、
みんなで力を合わせてできました!

ありがとう!こどもたち!

f0151213_05435859.jpg

「わたしのレタスをどうぞ~!」(ちぎっただけでは・・・。)
「わたしの蒸しパンもどうぞ~!」(たしかに!!)

子ども達が全部の具を切り込んでくれた
「だご」もとっても美味しかったです!

f0151213_05435883.jpg

みんなで作って、わいわい食べて
楽しくて、子ども達もお料理の自信がたっぷりつく!

とっても素敵なクッキング教室です!
今年度はあと3月のみ!お勧めです!

いつもありがとうございます!美味しかったです~♪

食進会の皆様の
「いいわよ~!」「じょうずね~!」のたっぷりの褒め言葉も
嬉しかったです!
たくさんありがとうございます!



[PR]
by osakanasann00 | 2015-12-16 06:07 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは
小学生の時、理科の教材のドングリをもりもり食べて
クラスを困らせた隊長です。
試しに一つ食べたら、意外に美味しくて!
(先生こめんなさい!みなさんごめんなさい!)

さて、今回はそんな縄文人に近い隊長の目がキラン!と輝いた
「どんぐりもち」を食べる体験教室に参加しました。

筑豊の自然を楽しむ会のいいねん!
です!

まずは、健康の森でドングリさがし!フレッシュな食材を求めて~自然観察会
「あった!!!」
さすが子ども達、目線が低いので早速にドングリゲットです!

f0151213_03164923.jpg
ちゃんと実物の図鑑を作っていただいていて感動!
分かりやすい!
一口に「どんぐり」といっても様々な種類があります。
葉っぱの特徴も見ながら見分けます。


f0151213_03164996.jpg

「あ!!!きのこ~!きのこはかせーーー!!」
f0151213_03165012.jpg
「これはツチグリだね」
探検隊には『むしはかせ』『もりはかせ』『きのこはかせ』が
同行しているので、珍しい不思議なものを見つけたら
すぐに聞けるのでとっても嬉しい~!

「またきのこ!!」
「これはホコリタケだね。」
「なんか出てきた!!!」大興奮でボフボフしてます。
ホコリタケも苦笑い
f0151213_03165092.jpg

「もう!どんぐりより、キノコが気になる!!」
7歳の隊員ストレートな発言ですな。


3歳の部長はうずくまって
地面に向かってパワーを送ってるかと思ったら
「可愛いコケ・・・ぐふふ」とこれまた嬉しそう
小さいの見つけてすごいね!
f0151213_03165050.jpg

隊員と部長!夢のコラボ!?
可愛い黄色のキノコは「ヒナコガサ」名前もキュート過ぎ!!

f0151213_03165022.jpg
「見て見て~お風呂だよ~。」
3歳は自由でいいですな~と午前の観察会はひとまず終了!
f0151213_03165002.jpg



隊長もすっかり本来の目的を見失っていましたが!
そう!今日はドングリだった!いかん!いかん!

みんなでわいわいお弁当を食べたら
午後はいよいよ「どんぐりもち」づくりです!

と、その前にちゃんと復習!
観察会で見つけた生き物を報告します。
眠りにつきそうな冬の森だけど
たくさんの生き物に出会えました!
f0151213_03341332.jpg

さあ、ドングリ餅つくりだよ~。
まずは水洗いして、皮をペンチで割って中身を出します。
結構地道。縄文人も頑張ったんだね!
f0151213_03165074.jpg

すり鉢で粉にして
f0151213_03165062.jpg
ゆであがったお餅と混ぜてよくつきます。
ぺったんぺったん部長大活躍!
f0151213_03164972.jpg

こんがり焼いたらできあがり!なんだかおいしそう~!

f0151213_03341385.jpg
f0151213_03341305.jpg
みんなで味見!
ドングリの種類によって味が違う!おもしろい!
縄文人があく抜きして食べていた「アカガシ」は・・・ちょっと目の覚めるような味!!
通好み?癖になるかも?

f0151213_03341335.jpg

どんぐり結構美味しくて、困ったときは食べたいかもしれない。
親子でわいわい、自然好きな仲間とわいわい
とっても楽しいイベントでした!

いいねん!は夏にもたくさんあっていたようで
是非来年も参加したいです!
ありがとうございます♪

博士たちのキャラもとっても素敵です♪


[PR]
by osakanasann00 | 2015-12-09 03:46 | 福岡ですくすく育って | Comments(0)