福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00
こんにちは、熊本小国の豚肉ジャーキーが止まらない隊長と
スルメ、昆布、喜んで!のおつまみ大好き赤ちゃんの隊員です。
奥歯4本しかないのに…上手に噛むよな~。
お!膝をよじ登ろうとしている、
さては、このジャーキーを狙ってますね。
「これはねぇ、とーーーっても。辛~いのよ!(嘘)」



今回は、高槻最後に行っておきたいお店として、赤とんぼさんに行って来ました。
お別れが惜しいです。
もっと早くに出会いたかった・・・。
高槻産の美味しいお米も、高槻の野菜が載せ放題!おかわりし放題!
しかも農協直売の驚きのお安さです。
色とりどりのお野菜をのせてカレーをかけて。う~ん幸せ。みなぎる健康!
f0151213_1254411.jpg

会長さんは海老ですね!!わかってますねぇ~。
え?一本下さると!催促したみたいですみませんね~。
f0151213_1255737.jpg

隊員もたくさん食べられるようになったね!
f0151213_12552710.jpg


とても気に入っていたのでたくさんの方に伝えました。
お客さんは結構一人の方も多いです。
高槻の野菜満点のスポットこれからも皆さまに愛されますように~。
あかとんぼさんありがとうございます!
以前の記事はこちらです。
[PR]
by osakanasann00 | 2010-05-11 12:57 | 我が心の 洋食屋さん | Comments(0)
こんにちは、地球最後の一週間に何を食べるか
高校時代に真剣に考えていた隊長と
白米大好き隊員です。(聞くまでもないな・・・。)

今回は、高槻を離れるとなってから食べておこう!
いてもたってもいられなかった食べ物です。
本当はもっと食べたかったけれど、胃袋には限界が。


まずは、熱帯食堂のランチです。
以前の熱帯食堂報告はこちら
場所が変わってさらにいい雰囲気になっていました!


いつもメニューやポップがいかしますよね!
f0151213_18233174.jpg
f0151213_18235953.jpg


ありがちですが、となりに運ばれたのを見て即決!
f0151213_18245436.jpg

ナシゴレン美味しい!もりもりだくさん!
f0151213_18264544.jpg


それから限定のエビバーガー
f0151213_7433364.jpg

パンよりも中身のエビカツが分厚くて、エビがたっぷり!
f0151213_7444396.jpg


ランチについていたデザート
かぼちゃのココナッツミルク煮も美味しかったです。
食器も可愛い~!
f0151213_7455669.jpg


ベトナムティーのジャスミンの香りもとても癒されます。
f0151213_7465442.jpg



熱帯食堂は味が美味しいだけでなく
スタッフが明るくて楽しそうなのがお店の雰囲気になっていて
とても楽しいのです。
言葉も勉強中とのこと飛び交う異国の言葉の
響きの美しさに時間を忘れます。

子供連れだったので二階のお座敷に案内してくれたのですが
午後の明るい日差しが簾の間からもれて
あれ?ここはタイ?ベトナム?とワープした気分になれるのも楽しい。
カフェにいながら旅をしているような気分。自分のカフェにも求めたいものなので
とっても参考にさせていただきました。
もう、気軽に行けなくなるのが淋しいですが
心の中にしっかりあります!熱帯食堂さん!ありがとうございます!


熱帯食堂 (タイ料理 / 高槻、高槻市)
★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2010-05-01 18:26 | Comments(2)

8b DOLCE 高槻店

こんにちは、今回のシルバーウィークは親孝行バケーションの隊長と

仕事一本の父を・・・メロメロじいじに変えた、マジカルベイビーの隊員です。
お父さん・・・声のトーンと人相まで変わってますよ・・・。もはや別人・・・。


今回はセンター街に9月11日オープンした8b DOLCE 高槻店です。

いつも高槻の美味しいお店を教えてくれるお友達から
エイトビースマイルをおもたせで頂きました!
いつも最先端の情報をありがとう!

f0151213_2115842.jpg

この元気なチェックとスマイル!実はかなり気になっていました!!


f0151213_2122994.jpg

うわ~。
ふわふわブッセで美味しそう~!

では頂きます!!
f0151213_2125828.jpg

たっぷりのクリームがなんともいえず美味しいです。
これはかなり美味しい生クリームです!
甘さもコクもちょうど良い~。

玉子たっぷりのブッセ生地は
手作りしたスポンジケーキの味。
大変気に入りました!

ペコちゃんのほっぺの洗練バージョンといった感じです。

とっても美味しかったです!ありがとうございます!

8b DOLCE 高槻店 (ケーキ / 高槻市、高槻)
★★★☆☆ 3.5


[PR]
by osakanasann00 | 2009-09-18 21:11 | ときめく お菓子屋さん | Comments(0)

菓子工房ふわり

こんにちは、

今回は、お散歩途中で発見した、
171号線沿いに新しく出来た菓子工房ふわりに行ってきます。
つるやゴルフの向かい側
f0151213_1615665.jpg


おさる?の看板が目印です。
f0151213_16154353.jpg

駐車場もあるので車でも来店できます。

厨房をみると・・・あ!看板そっくりのパティシエさん!
かわいカッコいい。

シュークリームを頂きました。
f0151213_16181992.jpg

バニラビーンズたっぷりで美味しい。
これは期待が高まる!今度ロールケーキも食べたいです!
また来ます!
[PR]
by osakanasann00 | 2009-08-03 16:20 | ときめく お菓子屋さん | Comments(0)

赤とんぼ 特製カレー

こんにちは、飛び切り美味しいカレールーを見つけてしまった隊長と
カレーは未知の食べ物の隊員です。夏が終わる前に子どもカレー作るね・・・。たぶん。

今回は、JA高槻の洋食屋さん赤とんぼさんに行ってきます!
実は高槻祭りの広告で見たのです。

店内はグリーンあふれる癒しの空間!さすがJA高槻さん!
f0151213_23581814.jpg


あ!こんなところに幻の米粉パン!
f0151213_2358484.jpg

でも今日は特製カレーなのです。全力で!
f0151213_2359157.jpg


はい!サラダ付きのお野菜カレーがなんと630円!
自分で盛り付けてきます。学食ぽくってウキウキ!
f0151213_01575.jpg

できました!頂きます!

あ!美味しい!
ルーもコクがあってとても美味しい!もちもちのお米は高槻のブランド米だそうです。
隊員のお昼もこんな感じに
f0151213_021586.jpg

ぱくぱく食べていました!美味しいね!

120円でエビフライがつくのでお願いすると
揚げたてがでてきました!しかも2本!
f0151213_034099.jpg

えーどうしよう!とかいいつつどーーーん!
f0151213_041834.jpg

お野菜の世界観に海老さん乱入。これがまた美味しい!

なんと、もちもちのご飯も高槻で取れたお野菜もルーもおかわり自由!
f0151213_0457100.jpg


では2杯目!旬のお野菜の素揚げが
とっても甘くて美味しかったので夏野菜カレー(会長から頂いたカツを添えて・・・)
f0151213_06689.jpg

美味しい!お腹いっぱい頂きました。

とても素敵な場所です!また是非是非行きます!
浅野忠信似のお兄さんもかっこ良かった!ご馳走様でした!

喫茶&カレー 赤とんぼ (カレー(その他) / 高槻市、高槻)
★★★★ 4.0


[PR]
by osakanasann00 | 2009-08-02 00:12 | 我が心の 洋食屋さん | Comments(0)

高槻まつり 第40回

こんにちは、お祭り魂がしみこんでいる隊長と
やっぱり、阿波踊りのリズムでタテノリしていた隊員です。

今回は、いてもたってもいられないわ!の高槻祭りへ前夜祭から行ってきます!

良い感じに暮れかかってきた夕方の五時です。
f0151213_23283746.jpg

まずは、入り口で協力金の500円でチケットを
さっそくドキドキ抽選券を引かせていただきました!
協賛の企業さんからプレゼントがどっさり!
f0151213_23285342.jpg


フランクフルトも当たりました!
祭りにあう!あう!
f0151213_23292731.jpg

まだいただけるのですか?わーい!
夏鍋にぴったり!
f0151213_23301349.jpg


味パンダと写真を撮ったり
f0151213_23354319.jpg


高校生のダンスはエネルギー爆発で良かった!
なんだか自分の高校のときのブラスを思いだしてジーンと来たりして・・・。

なんでもなく一緒にいた時間が一番大切で
苦しかったときが一番楽しかったんだなって
隊長のそんな感傷をよそに隊員が校庭の砂まみれ・・・。おお現実に!
特に茨木高校と赤いユニフォームの6人組の子達(大冠)がすごく上手で
引き込まれました!

続くステージは和気藹々
f0151213_23303927.jpg


宵もこれから!
f0151213_23363422.jpg


というときですが、良い子の隊員がおねむになったのでまた明日!!



8月1日です!
今日は高槻音頭とサンスターの連(阿波踊り)です!
さっそくビールと牛長のコロッケ!あう!あう!
f0151213_23404312.jpg

この中国のビールが美味しかった!

そしてはずせないのが、井づつのわらびもち!今日は100円
f0151213_23412948.jpg

いつ食べても美味しいです!珈琲味最高!!

気になって保留中のケンタ焼きそば
多分普通の焼きそばだろうとは思うけど・・・思うけど・・・
f0151213_23441176.jpg



高槻音頭が始まりました!
隊員さん踊ってますね~。お手てふりふりだねぇ~。
踊の着物がみなさん凝ってて素敵!かわいい魚にうっとり
f0151213_23431944.jpg


サンスターの連は今年もすごかったです!
中間の元気のいい筋肉まっするお兄さん達の激しい踊で観客から
歓声が!すごかった!
ちゃんちゃらっちゃ♪ちゃんちゃらっちゃ♪が離れない!
まつりの耳帽子をかぶって帰りました。

8月2日です!
今日は高槻らしいフードを食べるのと、可愛いマーチング(一昨年一目ぼれ!!)がお目当てです。
いざゆかん!

出店の配置が昨日とは違いますね・・・。
これこれ!まさにお祭り!
f0151213_15371021.jpg


うわっ!カブトムシ!
f0151213_15382616.jpg


昨日保留だった「ケンタそば」を頂きました。
f0151213_1539614.jpg

隊長「ケンタさんは、作ってないね」
会長「そりゃ忙しいからね~。作ってたら面白いのにね~」
隊員「・・・・(お昼寝中)」

おまけ?つき!
f0151213_15404442.jpg


美味しかったら応援しよう!とかなんとか言いつつ
200円の塩味です。
f0151213_1542832.jpg

麺の下からたっぷりネギと豚が出てきて
スパイシーで美味しい!よ~し!応援しますよ!(単純・・・。)

続いて!めちゃめちゃ美味しかったのが
ポークチョップ!300円
結構並んでました。
f0151213_15455686.jpg

複雑に美味しいタレに漬け込まれていて
ほろほろと柔らかい!バーベキューのスモーキーな香ばしさ!!

ここらへんでさっぱりと~♪
蜜も練乳もかけ放題のかき氷は150円!
f0151213_15445212.jpg

いいな。かけ放題!
隊員が大きくなったら、お家でもやってあげたい。

あ!そうこうしてたら、お目当ての大手保育園の可愛いマーチング!
じゃんじゃんぱんぱん♪じゃんじゃんぱんぱん♪
ぱしゃ~ん(←シンバル)
可愛すぎる!!おりこうすぎる!!
もし孫が出てたら泣きそうです!!
f0151213_15511158.jpg



満足したところで、任務を思い出しました。
高槻名物フード!
この「つきたこ」です!珍しい味噌味のたこ焼きです。
f0151213_15521458.jpg

米粉のたこやき!もっちもち!美味しいです!
f0151213_15525615.jpg
f0151213_1553980.jpg
f0151213_15532265.jpg

6個300円。お米の粉ならお安いと思います。

この味噌で煮込まれた、柔らかタコさんが味の決め手
f0151213_15544568.jpg


うどん餃子は一昨年食べて
ん~。思ったとおりの味。何故に高槻?だったので
新たな高槻名物にお勧めです!

帰りに裏道も通って見ました。お店もお家も思い思いに
お祭りを楽しんでいてとてもいい空気。

公民館もサワガニとドジョウすくいをしていました。
f0151213_15571960.jpg

安い!市民バザーのお店は本当に良心的ですね。
f0151213_1558324.jpg

ほほードジョウすくいは初めて見るなぁ・・・。
f0151213_1559647.jpg

うまい!うますぎる!

とっても楽しかった高槻まつり!
かえりにミニストップのソフトクリームを食べながら
祭りの余韻を楽しみました。
f0151213_169052.jpg

また来年も是非行きたいです!
隊員が大きくなったら一緒にボランティアもしたいな!
企画運営の皆様ありがとうございます!
そうそう、「お祭りの手ぬぐいを売っていませんか?」と
本部の方に聞いたのですが
ボランティア限定の非売品だそうです。
とっても欲しかった~!
[PR]
by osakanasann00 | 2009-08-01 23:37 | 心地の良い場所 | Comments(0)
こんにちは、ホームランバーのアイスで二塁打が当たった隊長と
初アイスにぷるっと来た隊員です。
当り!嬉しい!
f0151213_18205795.jpg

景品の文具セットです。
f0151213_1821946.jpg

当たるときってすごく当たりますよね!お米も当たりました!嬉しい!
f0151213_18212439.jpg


今回は、フリーマーケットたかつき夏の市に行ってきました。
10時開始ですが、着いたのは九時!
可愛いお洋服をまたまたゲット!
「もう!全部可愛い!全部ツボです!」といったら
お姉さんも喜んで冬服も見せてくださいました。
にゃー!こっちも可愛い!
大興奮の私をよそに隊員はお昼寝タイムへ。

さらに、木のおままごとセットも発見~!
美人のお姉さんがおまけしてくれました。
「うちの子はもう卒業したので・・・たくさん遊んでね!」
「ありがとうございます。」

さっそく、フェルトでおままごとセットを作ってあげて
遊んでいます。
f0151213_18254780.jpg


帰りがけには、人が多くなってすごい盛り上がり!

そこで、見つけたのは赤ちゃんのショッピングカート!
これ、チャムにあって、隊員とってもとっても大好きなのです!
f0151213_18271754.jpg


「おいくらですか?」
「100円です」
大ラッキー!隊員はその夜興奮しすぎて大変でした。
キャーキャーおおはしゃぎ!
大喜びだね!良かったね!
今日もお買い物ごっこは続きます。

夏の市もとっても素敵!秋の市も行きたいな~!
[PR]
by osakanasann00 | 2009-07-22 18:33 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、トウモロコシに字を書いた事がある隊長と
三匹の山羊のがらがらどんがちょっと怖い隊員です。


今回は、高槻あいわ保育園のあの!猫バスに乗ってみました!

14時に集合して
おやつ代の50円をはらいます。
f0151213_187143.jpg

ぞうさんの名札が切符だよ~!

来た来た!猫バス!!
f0151213_17481597.jpg


可愛い~!
f0151213_17484038.jpg


猫バスに乗って園庭へ出発!
可愛い遊具♪
f0151213_17493869.jpg

f0151213_1842051.jpg

お砂場には日よけもあっていいな♪
f0151213_17502221.jpg


大きなプールを用意していただいて、お水遊びが始まりました。

f0151213_17562468.jpg

いいなぁ~大人も遊びたい。
f0151213_1757719.jpg


大きい男の子は頭から水をかぶったり、シャワーで遊んだり元気満点!
こんなに大きいと大興奮だよね!
女の子は水着でバカンス。ちょっと温泉?ふうののんびりの子も可愛い。
さあ、隊員もお行きなさいな~。
f0151213_17525447.jpg


着替えてまったりおやつタイムを。
その後探検です。
植物がたくさんで良い園庭ですね。
ひまわり
f0151213_1805376.jpg

ほおずき
f0151213_1812639.jpg

なんだろう?可愛いな。
f0151213_1814991.jpg


畑ではたくさんの野菜が実っていました。
クッキング保育のために育てているそうです。
トマトにオクラにキュウリにカボチャ、ピーマン
f0151213_1824114.jpg

あ!スイカ!
f0151213_1834052.jpg
f0151213_1835320.jpg

隊員、これは何かわかるかな?
アスパラガスだよ。
f0151213_185413.jpg


帰りがけに記念撮影をして下さいました!
ちなみに猫バス、足も可愛い
f0151213_185581.jpg

しっぽもあります。
f0151213_1862419.jpg


楽しかったね!また乗りたいね!猫バスばいば~い!
f0151213_1882181.jpg

[PR]
by osakanasann00 | 2009-07-22 17:53 | 高槻ですくすく育って | Comments(0)
こんにちは、ケーキの中で苺のショートケーキがいちばん好きな隊長と
上の苺を狙っている隊員です。気持ちはわかるよ・・・。


今回は、高槻の4つのケーキ屋さんの苺のショートケーキをくらべっこ

DOELパティスリーほんだ、お菓子の木berge、ジョフランです。
おお!ショートケーキサミット!
f0151213_19101289.jpg

f0151213_1274566.jpg


どれも美味しそうですね。
f0151213_1281792.jpg
f0151213_1283031.jpg
f0151213_1284910.jpg
f0151213_129517.jpg


食べてみました!
せーので会長と順位発表です。

会長「1位ほんだ、2位DOEL、3位ジョフラン、4位berge」
隊長「1位ほんだ、2位DOEL、3位berge、4位ジョフラン」

二人の感想では、ほんだが圧倒的に好きでした。
f0151213_1216965.jpg

ふわふわと口の中で融けてゆくスポンジが生クリームと絶妙なバランス!
ふんわりとひろがる甘みと、たっぷり入った苺の酸味が調和して素晴らしいです。
「一人で3つくらい食べたいね」という奇跡のハーモニー♪
ほんとうに美味しい!

一番大きくて、見た目も美しいのはDOEL!
f0151213_12171041.jpg

何層も凝ったそれぞれに美味しい層が惜しげもなく重なっています。
分解して食べたくなっちゃう!
フルーツも一番美味しかったです。
好みよりはちょっとスポンジがしっかりしすぎているかな?
最後にスポンジが残ります。一緒に融けてくれるのが理想なので・・・。

bergeは、クリームが他より黄色が強くて
一番濃厚でした。甘さが控えめだけどこの濃厚な生クリームで
後味はコクが強く残ります。ただ、クリームが美味しいだけにちょっとスポンジのぼそっと感が・・・
スポンジはかんきつの香りがして爽やかさを出していました。


ジョフランは、一番甘いと感じました。昔の記憶のケーキの感じです。
食べた後味はすっきりでした。ここのスポンジは結構好きです。
もうちょっとクリームとスポンジのバランスがほしいかな?
スポンジの印象が強かったです。


しかしどれも美味しい!今度はチーズケーキとかでもやってみたいな~!
ご馳走様でした!


ちなみに現在のお値段は「ほんだ」320円、「DOEL」315円、「berge」270円、「ジョフラン」294円です。





[PR]
by osakanasann00 | 2009-07-21 12:24 | ときめく お菓子屋さん | Comments(0)
こんにちは、スエ鉄=スウェーデン鉄道が好きすぎて北欧に行ってしまった事がある隊長と
もうすぐ初海外の隊員です。マザーグースを聞いて慣らし運転ですよ。

今回は、なんと高槻でスエ鉄グッズが手に入るChoo Choo TRAIN(チュー チュー トレイン)に行ってきます!


駅の北側のこの気になる入り口!6月21日にオープンしたばかりです!
f0151213_11481775.jpg


お!スエ鉄グッズがざっくざく!
うっかり?5000円以上買ってしまいました!
あ~可愛い~すえてつ!

初めてスエ鉄のマグカップに出会ったのは下北沢の雑貨屋さん
そして、池袋のパルコでスエ鉄Tシャツをゲット!

まさかまさかの高槻にオープンするなんて、まさに縁ですね・・・。

他にもJRなどのレアグッズもあり、中には模型のパノラマや電車も作られていました。

「電車の中で写真とってもいいですか?」
「どうぞ!その帽子も本物で旧国鉄時代の貴重な品です!」

隊員にかぶせて、お姉さんがみんなで撮ってくれました。
ありがとうございます!

おっと、にやにやと嬉しそうに会長もかぶってますね!発車オーライ!ぱちり!

中からはホームをのんびり観る事も。鉄道好きにはたまらないですね。

記念に駅員さんごっこも出来ました。切符を切るの楽しい!
家族連れがいましたが何となくお父さんが一番楽しそう~♪

夏休みのお出かけにちょっと寄るのもいいかも。

ちなみに現在マスコットキャラクターの名前募集中です。よ~し考えよう♪

f0151213_11581476.jpg


また、スエ鉄グッズを買いに行きまーす。
[PR]
by osakanasann00 | 2009-07-21 11:58 | 可愛い 雑貨屋さん | Comments(0)