人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

農家レストラン あすなろ 直方市 感田

こんにちは、家庭菜園で茄子とトマトとかぼちゃを育てている隊長です。
以前、園芸療法を勉強しましたが
すくすく育っていく植物はこっちも元気にしてくれます。

隊員もせっせとお水をあげてくれます。
ぎりぎりお砂遊びだけど頼もしい!


今回は、農家がしているレストランあすなろに行って来ました。
ここは、1日1組限定の民宿もされているそうです。
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11262872.jpg

前の休耕田にはレンゲソウが気持ちよさそうに五月の風に吹かれていました。
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11264371.jpg

駐車場にはミントが自生!?そっとなでるといい香り。
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11265483.jpg




週替わりでランチが楽しめます。
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11271688.jpg

過去のランチもHPで見ることが出来ました。
土日祭日は膳になるようです。

テーブルのお花が違っていて、
どれも野に咲くようにいけられていて心なごみます。
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11273953.jpg

ストーブも良い雰囲気。
冬はこのぬくもりを楽しめるのでしょうか?
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11275831.jpg

いよいよランチが届きました。
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11281374.jpg

まず特徴的なのは黒米たっぷりの玄米!
黒米入りが出るところはありますが、ここまでたっぷりは初めてです。
もちもちしてとても美味しい~!
会長さんはなんと3杯もおかわり!

自家製の野菜をたっぷり使ったおかずは
どれもおだしからちゃんと自然の味。
身体が清くなってゆく感じがします。
「病気になったら自分の生まれた所でとれた食べ物を口にしなさい」と
古い教えがありますが、
堅苦しいこと抜きにも身体が喜んでいるのがわかります。
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11285921.jpg


全般に薄味なのですが、
素材の味が美味しい!
これは、サーモンを大根で包んだ蒸し物。
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11291927.jpg

手の込んだお料理がどんどん運ばれてきました。

隊員には茶碗蒸しのサービスまで。
ありがとうございます。

デザートはそとの薪ストーブで蒸しあがった「がめの葉もち」
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11293868.jpg

このがめもご主人が先ほど山から採取してきた自然の物!香りが違います。

最後にお抹茶が運ばれてきました。
農家レストラン あすなろ 直方市 感田_f0151213_11295854.jpg


家族に作るのと同じ気持ちで大事に大事に育てられた作物と野菜。
それを丁寧に料理されている。
お皿にのったお料理が何よりも雄弁な語り手でした。
ごちそうさまです。
大切な人を誘ってまた行きたいです。

あすなろ (レストラン(その他) / 感田)
★★★★ 4.0


by osakanasann00 | 2010-05-14 11:35 | 心地の良い場所