人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

旧伊藤伝右衛門邸 ひな祭り

こんにちは、今回が初節句の部長と
おひな祭りには「苺が食べたい!」隊員です。
(去年もそのようなリクエストが・・・。)

子どもと暮らすと、
季節の行事が楽しく待ち遠しく感じます。
一緒に季節をめぐり、
一年ずつ思い出が増えていくのも嬉しいです。



今回は、お雛祭りで華やぐ旧伊藤伝右衛門邸に行きました。

お庭の眺めも良いお部屋に
今年も壮大なスケールのお雛様の飾り。
旧伊藤伝右衛門邸 ひな祭り_f0151213_12432416.jpg

それぞれ「物語り」があり
蒔絵を見ているような、優雅な気分になります。

可愛い「さげもん」も飾られていました。
旧伊藤伝右衛門邸 ひな祭り_f0151213_12434827.jpg

赤が引き立つ華やかな色使い、ちりめんの温かさもいいです。
一つ一つとても細かいので、作るのに時間がかかりそう。
私も、いつか孫に作ってあげたいな。


去年ちょうどこの時期、ドイツからの留学生が
ホームステイしていて
日本の素敵な文化を紹介したいと連れて行ったのですが
留学生さん、それはもう大喜び!

さまざまな時代のお雛様が雅にほほ笑むのを見て
春を愛でる日本の心の純粋さ、
細やかな部分にまで心を砕く
日本の美しさのレベルの高さに感動していました。
私も日本が大好きですが、外から見た視点で
たくさん褒めて下さると新鮮で本当に嬉しいものです。


ちょうど19歳とお年頃だった彼女が
さらに喜んだのが
お雛様になりきれる、着せ替えサービス!!
わずか200円で、珍しい煌びやかな装束をまとえます。
「年齢問わず」で、子ども用もあります。
愛らしい稚児雛は歓声が上がる可愛さ。
男性もお内裏様になれます。

今年は、隊員と隊長がお雛様になりきってみました。
旧伊藤伝右衛門邸 ひな祭り_f0151213_12441016.jpg

「隊員!ちょこんとしていて可愛い!!」
隊員も「お雛様になったね!楽しかったね!」と大喜び。
「お母さんと一緒にお雛様になったから嬉しかった!」と
嬉しいコメント。
お雛様のいい思い出ができました。

お庭も散策させていただいて・・・。
当時は特別な方々しか目にできなかった眺めだろうなと
しみじみしました。
旧伊藤伝右衛門邸 ひな祭り_f0151213_12443595.jpg

ふと、足を止めてお庭やお庭からの邸宅を眺めると
角度によって表情を変え面白いです。
お庭を造られた方が、たくさん趣向を凝らして造り、
リレーのように多くの方が手入れして下さったのでしょう。
旧伊藤伝右衛門邸 ひな祭り_f0151213_1244545.jpg

今年は寒い日が続いたので
咲き始めた梅が、良い風情でした。

地元に文化や歴史に触れられる場所があるのは
とても素敵です。

また来年のお雛様も、風雅なひと時を楽しみたいです。
ありがとうございます。
by osakanasann00 | 2012-02-27 12:51 | 福岡ですくすく育って