人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

夏休み 九管ポップスファミリーコンサート 宗像ユリックス

こんにちは、高校の吹奏楽部でコントラバスをしていた隊長です。
いやぁ・・・吹奏楽部は体育会系です・・・。

夏休みになると、あちこちから聞こえてくる
練習の音、コンクールを思い出して熱くなります!


今回は、宗像ユリックスで7月29日に行われた
九管ポップスファミリーコンサート』です。

とても素晴らしいコンサートでした!

11時からの午前の部を予約して楽しみに向かいます!

宗像と言えば「宗像モン・サン・ミシェル!」(隊長命名)
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_18404447.jpg

農協の何かの建物かな?と推測していますが
フランスの大好きな「モン・サン・ミシェル」に似ています。

10時から16時で
子どものためのイベントも盛りだくさん
コンサートまで「手作り楽器作り」を楽しみました。
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_18421862.jpg


紙のお皿に絵をかいて
「シンバルライオン」の出来上がり!
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_18431095.jpg


お米や小豆、パスタにカラフルな小石?
身近なものをペットボトルに入れて
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_18441814.jpg


くるくるまいた新聞紙で持ち手を付ければ
「マラカス」!
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_18445858.jpg


とっても素敵な楽器が出来ました!

同じ会場では
パネルシアターやリトミックも!
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_1904469.jpg



ファミリーコンサートは
子どもたちが大好きな曲がたくさん!

一緒に手拍子をしたり
歌ったり!体を揺らしたり
隊員もノリノリです!

「トトロメドレー」は、今まさにトトロ熱にかかっている
隊員にとっては最高の贈り物
「猫ばすが走ってる!め~いちゃーん(おばあちゃんのセリフ)」
嬉しくてぴょんぴょん跳ねています!

本物の楽器の音
生のコンサートに連れて行きたいと思っても
なかなか、騒いでしまう未就園児はお断りが多いもの

そんな中で、このファミリーコンサートは
とてもありがたく、素敵な企画です。

団員のみなさんが自分の子どもに
聞かせたい曲を選んでくださったそうで
子どもたちの歓声と笑顔に
団員の方も嬉しそうに笑顔で楽器を演奏。

部長はしばらく膝の上でウホウホ大喜びをして
「サウンドオブミュージック」でスヤスヤ・・・。
わかりやすい赤ちゃんだ・・・。



大拍手で幕となったコンサートの
耳の余韻にひたりながら
楽器で遊ぼうのコーナーへ


本物の楽器に触れさせていただけます。

まずは隊員、打楽器に直行!
ラテンですな!
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_1854073.jpg


「ぽこぽこいって楽しい~!」
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_18544917.jpg


子どもたちに大人気は
しゃららら~ん♪と美しい音の
ウインドチャイム
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_18553267.jpg


弦楽器にもチャレンジ!
チェロは小さい隊員が弾くと
コントラバスみたい!
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_18561814.jpg


バイオリンは何となく、様になってる?
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_18571298.jpg



「吹くのは早いかな?」と思いつつも
王様チューバに挑戦!
おお!吹けてる!吹けてる!?
「ぶーっ」て言ってる!
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_1858890.jpg


クラリネットは
お姉さんが「吹いてみませんか?」と優しく誘って下さって
気持ちだけふー。尺八みたい!
夏休み 九管ポップスファミリーコンサート  宗像ユリックス_f0151213_18591542.jpg




隊員も音楽がぐーっと近くなった様子
「また、伸びるの←(トロンボーンと判明)がやりたい!」
と大喜びで会場を回っていました。


素敵なコンサートに出演していた
本物の楽器に触れて
とても楽しかった一日でした!

ありがとうございます!
来年もぜひ行きたいです!
by osakanasann00 | 2012-07-30 19:05 | 福岡ですくすく育って