人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県

こんにちは、泥団子づくりに磨きがかかっている隊員です。
「お母さん、見とってね!この泥団子落としても割れんとよ~。」
「え~。そりゃないよ。」
ボスッ・・・コロリン。
「すごすぎ!」


今回は、『子どもでおでかけ』の本を見せて
4歳の隊員に選ばせた、夏休みにしたい事です。

それは・・・「泥んこ遊び!」
道の駅 鹿島で楽しめる干潟体験が隊員には
たまらなく魅力的だったようです。
初夏にはガタリンピックがあります。

自然体験なので前日に干潮の時間帯について電話をしてみました。
「明日は9時から15時が干潟体験の時間になっています。」
よ~し!6時に出発だー!!

途中、金立サービスエリアで朝ごはんを食べる計画です。
30分くらいサービスエリアで休憩して
9時ちょうどに到着!

隊員は待ちきれないようで、小走り!
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_1842679.jpg


23cm以上の靴のサイズは専用の足袋を貸してもらえます。
子どもは(染まってもいい)靴下を持参!
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_188261.jpg


テントもあるので、写真を撮る人や
干潟には入らない家族も近くまで行けます。
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_185456.jpg


初めて見る干潟は、とっても美しい眺め。
遠くまで 遠くまで 続いています。
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_1853365.jpg

さっそく突入!!

隊員は泥団子を心の限り作って、大満足。
作品をせっせと並べていました。
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_1882636.jpg

7か月の部長も「泥、どうですか?」
「うぎゃ~~~!」
初めての足の裏の触感にぷるっとしていました。ぷぷぷ。
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_1884774.jpg



ずずずーーーー。「うわ~沈む!!」
足首くらいのものを想像していたら、ずぼっと沈みます。
泥はクリームみたいできめが細かくて
ひんやりして気持ちいい!
泥パックのようです。
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_1863310.jpg


いきなりずんずん沈むので、歩いては1mも進めません。
潟スキーを借りました。
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_187208.jpg

結構、力が要りますが
にょーーーんとすべって楽しい!
みるみるみんなで泥だらけ。
お互いを見て大笑いです。


上がるときは、シャワーで洗浄!
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_189169.jpg

このシャワーが結構な圧力でまた楽しい!
ちょっとした修行僧気分?
「どわーーーーー!」と叫ぶ大人たち。

更衣室では温水シャワーも出てさっぱりします。


すごく楽しい、干潟体験でした。
小学生になったら、干潟の生き物レクチャーもあるようで
福岡からも近いし!また来たいです。


ちょっと一休みに、道の駅に寄ります。
ムツゴロウの佃煮に
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_1894332.jpg

活きている海産物が色々
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_181018.jpg

佐賀県産の蜜柑のソフトクリームは
爽やかで甘くて美味しい!
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_18102291.jpg


もちもちしたクレープのようなものに芋餡が詰まったお菓子
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_18104412.jpg


カツとハンバーグの主役二つのお弁当も
すごく美味しくてみんなでぱくぱく!
スーパー泥んこ遊び!干潟体験 佐賀県_f0151213_1810573.jpg

楽しくて美味しい、道の駅 鹿島でした!
帰ってからも、泥に染まったTシャツを見ては
嬉しそうに思い出し笑いをする隊員。
そうとう気に入ったようです。

また、是非夏休みに遊びに行きます!
ありがとうございました。

道の駅鹿島 (その他 / 肥前七浦駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


by osakanasann00 | 2012-08-17 18:11 | 福岡ですくすく育って