人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

親子いけばな教室  池坊

こんにちは、白いコスモスと思って育てていたら
ピンクの花が咲いた隊長です。

隊員は「そのピンクが好き!」と言ってくれたので
ピンクで良かったかも。
風に揺れるコスモス。秋ですね~。


今回は、天神で行われた親子いけばな教室です。
去年、岩田屋の前で体験教室が行われているのを見て
興味深々、今年も開催でしたので予約しました。
一人1000円で、体験ができて活けたお花を(余ればそれも)持ち帰れます。

親子いけばな教室  池坊_f0151213_658038.jpg


今回のお花たち
赤・オレンジ・黄色・ピンク
華やかな色にわくわく感をアップです。

「隊員!どのお花が好き?」
「このハートの!」(アンスリューム)

親子いけばな教室  池坊_f0151213_6581373.jpg


まず、先生が簡単に説明されながらお手本を活けてくださいました。
さすがにとっても素敵!

小さい子もいるということで、長い説明は無く
さっそく、活けてみましょう!という流れで
4歳の隊員も安心。



「自由に楽しく、自分が好きな感じに楽しんで下さい。」
「うしし~!」隊員楽しそう!いきなり豪快です!
親子いけばな教室  池坊_f0151213_6582790.jpg


オアシスは初めての隊員
ぷすっと刺さる感触がとっても珍しく楽しいようで、
みるみる真剣に
ハサミも上手に使って、どこに活けようか考えながら
上手!上手!
親子いけばな教室  池坊_f0151213_658391.jpg


葉物を使って仕上げです。
迷いがなくて速い!速い!即断即決!
親子いけばな教室  池坊_f0151213_6585372.jpg


完成です!
隊員とっても大満足。
先生にも「のびのびとしてとっても良いです!」
と褒められてご満悦。


「キッチンに飾って~。」
お花のパワーでキッチンがすごく明るくなりました。
子どものエネルギーを感じます。
親子いけばな教室  池坊_f0151213_659688.jpg


私も一緒に作りました。
テーマは「家族」
親子いけばな教室  池坊_f0151213_6591876.jpg



出来上がって、それぞれの作品を鑑賞する時間もあって
同じ花材でも、花は一つひとつ違い
活ける人も違えば
どれも全く違う趣の作品になっていました。
面白いな!

「どんなふうにしようかな?」とお花だけに集中している時間は
心が澄んでとてもリフレッシュでした。


素敵な時間をありがとうございます!
来年も体験に行きたいです!
おばあちゃまとお孫さんのペアもいらして
良い思い出になりますね。


お土産のオアシスでもまだまだ楽しめそう♪
by osakanasann00 | 2012-10-21 06:59 | 福岡ですくすく育って