人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪

こんにちは、TANITAの新しい体組成計で体の年齢が5歳若くて
大喜びの隊長です!
しかし!喜びもつかの間!!
会長は15歳若い!!
そして母は・・・25歳若い!!
かすむわ~~~~。


今回は、毎月のお楽しみ!
あたご幼稚園のピヨクラブに行きました。

11月は初夏に苗を植えた
(部長は寝ていましたが!わたくしがちゃんと。)
サツマイモの収穫とクッキングです。


大好きな石丸先生のウェルカムフラワー!!素敵!!
綿が雪みたいでいいなぁ~♪
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_21345927.jpg


朝のお集まりは楽しいアンパンマンのダンス!
初めてのお友達も、初めてとは思えないほどの上手さ!
可愛い子どもたちの踊りは癒されます♪

お芋掘りということで
お芋の絵本!
可愛い~!
みんな真剣に聞き入っています。
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_2135020.jpg


お芋の童謡も歌って、お芋気分に盛り上がったところで
いざ畑へ!
「うんとこしょ~♪どっこいしょ~♪」
さっき歌った歌が自然にみんなの口から
(部長は・・・やっぱり寝ています。)
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_2136354.jpg


お芋掘りの後は、ポカポカ陽気に誘われて
お外で遊ぶことに!
広いお庭とお砂場や遊具で、遊ぶお友達!
部長が寝ているので、隊長はほちほち探検です。

お!年少さんの育てている『人参』
わさわさ元気に葉っぱを広げています。
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_21354619.jpg



年長さんの『はつか大根』
ミニチュアの大根が可愛い!写真を撮っていると
人懐っこい年長さんがたくさん話しかけてくれました。
「ハチミツづけにして、みんなで食べたよ!」
「年少さんにもあげた~!」
「園長先生にもあげた~!」
色んなお野菜が育っていて子ども達が嬉しそうでいいな。
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_2137966.jpg



ぴよくらぶのお部屋に戻ってくると
すごくいい匂い!!自家製干し芋を温めていました!!
その匂いで、覚醒した部長!!
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_2136599.jpg


親子で楽しむお芋クッキング
お芋クリームサンドと干し芋です。
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_2138428.jpg


蒸したサツマイモとお好みでコンデンスミルクを袋にいれて
もみもみ!
おお!部長もモミモミできたね!
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_21375867.jpg


袋の端っこをハサミでちょっと切って
ホイップクリームのようにしぼります。
この甘いクリームをほんのり塩味のクラッカーにのせて
お好みでサンド~美味しい!
「そうか~。こういうのをおやつに一緒にしたら楽しいよね!」
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_2139078.jpg


私の大好物の干し芋!
部長も大好き!!
嬉しくて小指がたっちゃうね!
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_21385047.jpg


楽しい活動の後は、お待ちかねのランチ!
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_21394897.jpg


今日もお野菜たっぷりで美味しい!
おかわりもたくさんご用意してくださって
感謝感謝です!
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_21392914.jpg


部長の離乳食も完了期
切り干し大根は大根に変えて下さるなど
配慮が素晴らしい!もちろんお味も!
部長もたくさんいただきました!
ぴよくらぶ 11月 サツマイモ掘り お芋パーティー♪_f0151213_21403662.jpg


来月はクリスマス!楽しみにしています!!
ありがとうございました。
by osakanasann00 | 2012-11-23 21:39 | 福岡ですくすく育って