人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培

こんにちは、植物のお医者さんになりたくて
農学部の植物病理学を専攻したのに・・・

病気にしている犯人のカビちゃん(微生物)に心奪われ
本末転倒の?隊長です。

修論の冒頭で「カビはご飯を食べてるだけなのに、
人にとって迷惑だと病気扱いされるから可愛そう。」
という意味合いの事を書いて、教授に苦笑いされました。



今回はお出かけしてないけど・・・の番外編
シイタケ栽培です!

うへへ~の怪しい笑顔で
部長が手にしているのは説明書。
「部長さん!話のわかる赤ちゃんですね~。」
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_5361524.jpg




先にFコープをしていた妹のお勧めで
「ついに届いた禁断のシイタケ栽培セット!!じょじょーーん!」
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_5362181.jpg


浮かれ頂点のテンションで
いつにもましておかしくなっている母と
なんだか、この段階では怪しいだけの四角い塊なのに
うへうへ、笑って面白がっている隊員と部長。
君たちにも同じ血が流れておるよ!


一度水に浸して
ビニールに入れて
程よい環境をこしらえて
(段ボールにいれてやんわり光を遮っただけですが)
栽培開始です!
「シイタケさーんここは森ですよ~。安心して出ておいで~♪」
「お母さん、全然森じゃないですけど・・・。」
「しー!シイタケさんに聞かれる!!嘘も方便ですがなぁ~!」

「食べないから安心して~。」
「え!?食べんと??」
「食べますがな!!嘘も方便ですがなぁ~。」←悪い大人でごめんよ。
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_5363090.jpg



2日目

「何か出ておるーーーーー!!!」隊長の絶叫に駆け足で集まる隊員!
訓練が行き届いていますな。
「おおおーーー!シメジ~!」
「(いえ、シイタケですけど。を飲み込んで)本当だ!
シイタケの赤ちゃんはシメジみたいだね!」
プライドを考慮しつつ、きっちり訂正!
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_536505.jpg



これは間引いて、スープに
スライスしたら、あら!まるで松茸!
「シイタケさん、食べないって嘘でごめんね~!」優しいお子じゃ。
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_537061.jpg



そして、4日目!!ぬおお!!
ぽこぽこまつり~!
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_5371133.jpg


収穫4 間引き2

ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_5372042.jpg

うひょひょ~~!めっちゃ楽しい!
初めてのシイタケ栽培!
しかも採れたては香りが良い!!

5日目
収穫4(収穫合計8)  粒ぞろい!
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_5373150.jpg

どんどん出てくる!はたして、何本採れるのか!?


<追記>
しいたけのその後です!
8日目
収穫3(合計11)明日取ろうと思ったらびろろ~んに!
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_4244541.jpg


放置びろろ~んが悲しかったようでしばし沈黙

14日目
収穫5(合計16)
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_4253996.jpg


15日目
再びやる気を取り戻す!
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_4272614.jpg


収穫5(合計21)
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_4274532.jpg

しかもその中の一つは双子!!珍しい!!
ほちほち隊番外編 子どもも大人も大興奮!お家でシイタケ栽培_f0151213_4275645.jpg



まだまだ続く予感!
こうご期待!
by osakanasann00 | 2013-03-22 10:31 | 福岡ですくすく育って