人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県宮若市在住。子どもと一緒におでかけ。子育て世代にお勧めのお食事情報。旅行。体験。


by osakanasann00

牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場

こんにちは!

一週間に6リットルの牛乳を飲んでいる
牛乳一家のほちほち隊です。
遠いご先祖様は遊牧民かもしれません?

そんな牛乳大好き隊長と部長と係長で
宮若市のイベントで永利牧場 の牧場見学に参加しました。

まず出迎えてくれたのは、大きなケヤキの木に囲まれた
みどりの広場!なんだか北海道みたいで可愛い~。
温かい雰囲気がしてウキウキしてきました!

牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03424462.jpg

さっそく、牛舎を案内していただきました!
わ~!大きい!
ここでは、毎日100頭の乳牛からミルクを絞るそうです。
すごいです!

牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03424410.jpg

それぞれ顔や模様が違っています。
こちらは美人の牛さんですね♪
牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03424473.jpg

はじめは、部長大喜びの乳搾りの体験!!
「ちゃんと出てるよ!上手!上手!」
「あったかかった~。」と嬉しそう!

意外に弾力があって驚き!
コツがつかめてミルクが出たら嬉しい!私も大興奮!
牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03424439.jpg


次は仔牛と触れ合う体験。
とにかく可愛い!
赤ちゃんって可愛い!!
牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03424456.jpg
なんと今日、8時間前に生まれた子もいました!
「東京のおばあちゃんとおんなじ誕生日だよ!」
頑張って立ち上がった!すごい!
人間では歩くのに1年ぐらいかかるのに!!感動です!
牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03424580.jpg

もうちょっと大きい子に触らせてもらって
「かわいい」
「おめめが綺麗」
牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03534024.jpg
いつも美味しい美味しい飲ませてもらっている牛乳は
本当はこの子達の母乳。

大切に頂かなくては!と改めて命をいただいている事を考えました。
3歳の部長にもきっと伝わったと思います。


最後は勇気を出して餌やり体験!
「牛は草食だから、噛まれたりしないので安心して下さい~。」
飼育の方が説明してくれました。
が!
部長!腰が引けてますよ。
大人の牛だったからドキドキだったみたいです。

1歳のツチノコ係長は手でおいでおいで~しては
私にしがみついていました。
初めて見る牛さん!大きいからびっくりしてるのかな?
面白い!
牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03424553.jpg

広場に戻って
ここの牧場のミルク100%のビン牛乳を頂きました!

濃厚で甘みがあって新鮮で本当に美味しい!
美味しくって最後の一滴まで飲みたい部長
200mlを飲んで「もっと飲みたい!」
「ほんと!最高に美味しかったね!」
牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03571119.jpg

とっても美味しかったので
自分たちだけでは申し訳なくて会長と隊員にもお土産です!
牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03572466.jpg
この「まきばの家」は予約をしたら
ランチや料理教室、バター作り体験もあるそうです。
楽しそう!

この牛乳プリン(あまおうのソースを添えて)も絶品です!
是非お勧め!
牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03573213.jpg

お昼ご飯の後、広場でたくさん遊んだ部長
草が気持ち良くて裸足です。


「いい匂いがする~。」
牧草に抱きつく部長
牛乳は牛の母乳!命にふれる永利牧場_f0151213_03572804.jpg
なかなかできない貴重な体験でした。
ありがとうございます!

2015年11月8日(日)は牧場のお祭りもあるそうです!
たくさんの体験もあるようです!お楽しみに!

生き物が相手のお仕事だからとても大変だと思うのに、
牧場のスタッフの皆さん笑顔がとっても印象的でした。

信念をもってお仕事されている温かい牧場でとても好きになりました。

若宮幼稚園はこちらの牛乳が給食に出るそうで
美味しくて安心で羨ましい!
これからも子ども達の為にもよろしくお願いします!
ありがとうございました!

by osakanasann00 | 2015-10-24 04:25 | 福岡ですくすく育って